どうもっdragon5です!

昨日の更新を忘れてしまったため、今朝書かせていただきます!

さて、昨日は土曜日でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はまるで休日とは思えないような多忙な一日でした.....しかし、充実していた一日でもあったと思います。

まずはじめに、昨日は土曜授業がありまして、普通に4限まで授業がありました。
更に、私のクラスに限っては、その中に体育があるのです!!恐ろしや.....
ということで、土曜日にも関わらずしっかり400mを全力疾走し、ヘトヘトになった状態で午前中は終わりました。
土曜授業が終わったかと思うと、お昼を食べる間もなく松女さんへ。昨日は混声練習でした。
先日の松女さんの定演が終わって以降初めての混声練習ということで、今回は川高の番。川越の定演に向けての混声練習となりました。
今回は曲の構造や表現的な部分まで深く曲に入っていく練習ができたのではないかと思います。

そんなこんなで混声練が終わったのですが、私は運悪くそのあと塾が入っていまして、結局帰宅は9時過ぎになってしまいました.....

高校生は忙しすぎくらいがちょうどいいのかもしれません。部活に勉強に、元気にやっていきましょう!

そんな感じで、今日は日曜日なのでゆ〜〜〜っくり過ごしたいと思います。
それでは皆さん、良い休日を。
こんばんは、ラッキーです。

最近、音楽部の一年生を対象に新しい日記係の募集をしているのですが、未だ1人も立候補してくれてないんです。悲しいですね〜。日記係は楽しいことがいっぱいなんです。何日に一回日記を書くだけ!テスト週間には楽しい企画が!そして、文章力も上がる!(※但し個人差があります)こんな楽しい日記係になる以外の道があるだろうか、いやない。

さて、今日は定期演奏会が歌うポップスステージのピアノ合わせをしました。思えばこの1週間は大変でした。月曜日から音を取り始め、今日に完成させたのです。短い期間、濃密なスケジュール、それでも部員の皆さんが集中して練習していたので、なんとか今日に形にすることができました。課題はなかったわけではないのですが、細かいところは期末テストの後に、たっぷりとできると思います。そして、初めてピアノと合わせて、入りのタイミングや、間奏の感じなどがよくわかりました。普段はピアノがある曲をあまりやらないので、ピアノがあるというだけで新鮮で、練習にも身が入ります。決して、いつもの練習に、身が入ってないというわけではありませんが。

さて、来週は1つの組曲を1週間で音を取り終えさせるみたいなので、来週も頑張りましょう。

ではまた。
こんにちは!地雷犬です。

木曜日の過ごし方って、どうですか?
明日は待ちに待った金曜日だから、ここで一発頑張ろう・・・みたいな感じですかね?

さてはて、今日も引き続き、定演の曲の確認などなどを行いました。
ポップスって、なめてかかると痛い目に遭ってしまうんですよね。音とかが下がってしまったりしてね。

そういうところの心配りをしっかりしていきましょう。
時間がないとはいえども、定演の質を下げる理由にはなりませんからね!
去年の定演より、さらにより良いものにしていけたらいいと思います。
第3ステージは今年も寸劇が入るようで、実は私地雷犬も出る・・・らしいんですね。
しかも、なんと・・・!
おっと、これはまだ言えない(笑)

冗談はさておき、どこのステージも均等に作りこんである、そんな演奏会になるといいと思います!
以上地雷犬でした!
こんにちわー!ゆうです!

西武線を使って登校しているのですが、朝から電車に飛び込んだ人がいたそうで・・・。おかげで1限に遅れるという始末になってしまいました。学校では有名な事件となり、「お、西武線民、朝からお疲れ」なんて10回くらい言われました。登校しただけで一日の体力の13分の9を使い果たした気分です。そういえばコンクールのM3も電車に飛び込んだ人のお話ですよね。やっぱり、電車がええのですかね。しったことじゃありませんが。

さて、今日の部活は定演の3ステで披露する曲の練習をメインに行いました。去年も同じような感じだったのかと思いますが、2,3日で音取りをして次の日合わせなんてかんじで一週間で曲を完成させるんですよね。過密ですが、今日の合わせはそこまで崩壊していなかったように思えます。きっと個々のパー練の集中力や家でも予習など影での努力があったのでしょう。先輩が後輩に頼ってもらえるためにも練習の質も、自主練についても、先輩は常に後輩を上回らなければならないわけです。良い先輩であるためにも、日常からかっこよくあってほしいですね。

期末テスト前の部活停止まであと2週間ほどです。なにをどの程度まで、を明確に、計画的に行動しましょう。定演関係の仕事も増えてくるでしょうから穴がないように連携を大切にしましょうね。それでは。
どうも、イブ兄です!

2年生はこの頃、週1ぐらいのペースでホームルームを使って修学旅行の計画を立てています。やっぱり自分の行ったことのない場所について想像するのってワクワクしますよね!
京都で抹茶〜
広島でお好み焼き〜
素晴らしい。実に素晴らしい。
イマジネーションがスティミュレートされてアクティベーション!(とりあえずカタカナ使っておけばいいや的思考)

さて、オチを見失ってしまった話はこのへんにして。

行事もひと段落ついたということで、これからは定期演奏会の曲が練習の大半を占めてくると思います。
いくつもの曲の音取りを同時に進めているので、それぞれが中途半端になってしまわないように注意していきたいですね。
特に1年生は、音取りで一度はできているように感じても、合わせになると意外と音程がわからなくなりがちです。
自分で復習するのはまだ大変かもしれないので、音源を聴くだけでもかなり思い出せます。ぜひお試しください。
また、どんどん先輩を頼ってください。後輩に頼られるというのは結構嬉しいので、先輩達はきっとたくさんアドバイスをくれるはずです。
1年生は先輩を頼れる。
2、3年生は1年生から頼られる(かっこつけられる)。
というwin-winな関係が出来上がるわけです。どんどん頼ってください。

音程やピッチについて口を酸っぱく言われる日々が続くかもしれませんが、決して縮こまらず、気をつけて堂々と歌っていられるのが一番です。
これからも頑張っていきましょう!
では!

<<前のページ >>次のページ