FC2ブログ
どうもホークです。はい、この前クラスでクイズ大会やったんですけど、個人成績1位でした(多分)。まぁでもクイ研の人は手加減してたので勝ちとはいいませんね。クイ研の人を混ぜた状態でも1位になりたいです(無謀)。ということでクイズでも極めたいと思います。


クイズを極めるのもいいですがまぁ僕らの本分は勉強と合唱なのでそっちを極めます。今は新歓のアカペラ曲を頑張なければ……。

さてさて、本日の練習ですが、今日は男声合同曲の音取りと定演のメインとなる曲の練習を致しました。まぁ、なんというか。結構時間がありあまっているように見えてもほんとに一瞬で時間がたっちゃいますから。今からでもしっかりやっていって新入生も沢山迎えてより深い形でやっていきたいですね。



もうあんまり話すことないですね。明日にはバイオハザードの新作の新情報解禁ですか。ゆっくり待ちましょう(?)
それでは


こんにちは!みたらしです。

 あれ?今日って金曜ですよね?学校がない…おかしいな、気のせいですよね!
 嘘です嘘嘘。昨日完全にすっぽかしてしまいました。もう一度気合を入れなおさねばなりませんね。と言いつつも、これ書いてる時、模試の昼休み時間なんですよね。狭い教室に男が詰め込まれ…もくもくとご飯を食らっております。それにしても、なんで全員受験なのに学校が会場じゃないんだよ!めちゃくちゃ遠かったわ! すいません、取り乱しました。切り替えてこれからもやっていきます。

 くだらない雑談は終わりにして、部活の話に移ります。スベックが終わっても全く気が抜けず、これからの演奏会に向けての練習も再開しました。主に二つのジャンルの曲に分かれています。
 一つ目はポップス曲です。来年の定演に向けてもそうですが、その前に新歓という一大イベントが控えています。ここでの印象で人数が決まるといっても過言ではないので、曲の雰囲気をしっかり理解し、作り込んでいきたいです。そして何より、表情。聴く人を楽しませるには、自分たちがいい顔で歌うことが欠かせません。しかし、今の皆の表情ははっきり言って暗いです。僕もそうなんですが…
これでは魅力が伝わりにくいので、日頃やっている笑顔キープ等を生かして、自然に笑えるようにしたいです。
 もう一つは、演奏会の中心となる曲です。これは我々の演奏会のメインを飾ったり、他校との合同演奏で歌う曲です。特に自分たちの曲は、非常に難しく、リズムや音程等がなかなか取れません。昨日も何回も練習しました。しかし、逆に言えばすごくやりごたえがあります。自分がこの曲を歌い切って拍手を浴びている姿を想像すると、もう少し頑張ろうという気になります。この気持ちがたまらなくて、今頑張れています。この気持ちをもう一度味わうためにより気合を入れて頑張ります!

 書いてる時にふと思い出したのですが、今の中3は公立入試を1か月前に控えていますね。一年って早いなあ‥あの頃の僕も音楽部に憧れていたと思うと、感慨深いです。偉そうですが、頑張る中3にメッセージを。

    あと少しだから頑張って!
    そして音楽部入って!(笑)

 すいません慌ててしまいました。次回はちゃんと時間通りに出します!

それではまた!
どうもこんばんは
スイートですよー。

前回私が部活日記を書いたのが1月11日、
そして今日は1月21日。
つまり10日ぶりですね。久しぶりです!
10日という期間は短いようで長いものです。この10日間には、SVECもありましたし、私は点数が足りないがために2つも追試を受けることになってしまいました。あまりろくなことが無かったような気がします……

まあ、それはさておき…
今日はSVECの反省を部全体で話し合った後、通常の練習を行いました。多くの人から意見が出たのは嬉しいことです。ですが、これからはその反省点を改善していけるよう、日々精進しなくてはいけません!
いつか反省点より、上手くやれたことの方が多く思い浮かぶくらいの反省会をやってみたいですね…
そして、ボーっとしていたらおそらく直ぐにテスト期間(即ち、諸活動停止期間)に突入してしまうでしょう。だから集中して部活に参加したいです!

ところで、日記のタイトルから分かるかもしれませんが、私最近プリキュアにハマってるんです!
そうです。
日曜日の朝のあのプリキュアです。
まあ…かの宮本武蔵も、プリキュアをリアルタイムで見ていたせいで巌流島の戦いに遅れたらしいですから。(←大嘘)
これはごく自然なことです。今見ているのは、某魔法使いのプリキュアです。

通学中に女児アニメの曲をループして聴くことで、心がだんだん女児に近づいて(ry
 おっと誰か来たようですね。
 それでは
どうもホークです。明日模試という地獄が控えているので今日は少し手短にしたいと思います。


本日はSVEC前最後の練習となりました。先生併せということが出来るのは今日の練習と本番直前のリハーサルだけです。いよいよ本番だということが実感するようになりました。(遅すぎる)僕が所属しているBチームはほんとにいい和音がなるようになってきたので、この和音が本番になってもしっかり鳴るようにしていきたいです。模試があったとしても感覚を忘れないようにしていきたいです。


さすがにここで終わるのはどうかと思うので、どうでもいい小話はさみます。

メガネ変えました。前のメガネはもう中1か中2ぐらいの時から使っていたのですが、もうコーティングも剥げていてだいぶ見ずらい状況になっていました。だいぶ前から変えようのは思っていたのですがなかなか時間が合わず、今回変えることになりました。店員さんの話聞いて、結果的にジョン・レノンモデルのメガネになりました。結構いい感じです。


そんなどうでもいい話で今回は終わりにしたいと思います。それでは
 こんにちは!みたらしです。

 そして、私にとって2020年最初の日記です。今までの自分とは違った、より進化したみたらしを見せられるといいんですけど、今の所去年と何も変わってません。(笑)あいも変わらずぐうたらとしてます。年齢が上がるごとに年末年始のありがたみがわかってきますね。テレビ番組が面白い!ずっと見てられます。さらにさらに、年末年始の食事が美味しい!家族や親戚中が集まるので、ずいぶんと多くの食事が振る舞われて大満足です!そして何より、高校生になっての驚きは、みんな大好き、あれが多かったことです。え?あれって?やだなあ、あれですよあれ!

      お、と、し、だ、ま。

 いつも封筒に入っているのですが、袋の中には1000札がたくさん…いやあ、興奮しましたね。
 以上、みたらしのくだらない年末年始でした。

 そんなゆっくりしてる暇もなく、年が明ければスベックまであと少しです。いよいよ曲の作り込みに入ってきました。にも関わらず、まだこの音が低かったりとか、リズムがずれたりとか、まだまだ課題は山のようにあります。というか、完璧な音楽なんて存在しないんじゃないかなと思います。しかし、その完璧を少しでも追求して、日々研鑽していくのが音楽の醍醐味ではないかと思います。この和音がはまったという達成感、気持ちよさはやはり合唱ならではの魅力なのではないかと思います。その醍醐味を楽しみながら、練習できていることは、すごく自分のためになってるなと感じます。
 そんな中、今日から私のチームは朝練を始めました。なんせ当日、嘘だろってくらい早いもので…今からしっかり体を慣らしていかないと、当日痛い目を見ることになるので、多少朝早くても発声できるように、しっかり鍛えていきたいです。特に自分の弱点はブレスなので、日々の練習を大切に、なあなあな練習にならないように頭を使うよう心がけています。その甲斐があってか、最近調子がいいような気がします。この調子でいきたいです。

 さて、以上が2020年みたらしの最初の日記でした。相変わらずつたない文ですいません。同じ言葉何回も使ってるし、…しかし、また新たなスタートが始まります。この一年で、私の文章力の成長に、乞うご期待ください!

それでは、今年もよろしくお願いします!
<<前のページ >>次のページ