こんにちわー!ゆうです!

今日はなんだかすごいことがたくさん起こった日でしたね。オリンピックではフィギュアスケートでワンツーフィニッシュで、将棋界では羽生さんが破れて藤井さんが6段に昇格したんですね。部活が終わってからスマホを開くと立て続けにすごいことが起こっていたので少しの間頭が真っ白になっていました。特に藤井6段は予想もしていなかったので驚きです。今まで藤井4段で馴染んでいたのがこの前5段になったばっかりかと思えばもう6段。同級生の会話でも「藤井4段、、、じゃなくて6段すごいよね」なんて会話が飛び交っていました。どれだけ昇格してもきっと心に残るのは「藤井四段」なんだろうなぁ。

今日は久々の土曜授業からの部活でした。一週間の疲れも加算されて、ポケモンで言えば部員のほとんどがHPが赤色の状態での部活だったと思います。音取りに加えて久々にがっつり合わせをしました。とても楽しかったですが、疲れました。そして音取りでは見つけられなかった自分の課題も見つけられ、有意義な時間になりました。あと1週間と少しで入試休みです。そこまでに具体的な目標を決めておくのもいいと思います。

あと、今はオリンピックが熱いですね!!中の人は今まで見たことのない競技にとてもひかれています。特にカーリングですね。あれ、ほんとうに面白いです。でも、最後まで見ちゃうと2時間たってて焦ります。でもオリンピックですから勉強はほどほどにしても・・・。明日は英検の試験があるらしいです。おやすみなさい。
どうも、イブ兄です。

今年の2月14日もバレンタインデーでした。
昨年も一昨年もそうだったのできっと来年も再来年もそうなのだと思います。
わーいわーい。嬉しい嬉しい。わーいわーい。

さて、最近は音とりメインというかもうほぼ音とりしかしていないような日々が続いています。 大きなイベントが終わった後ほぼ確定で訪れる特有の期間に突入しているわけです。
まだまだこの日々は始まったばかりですが、こう長い間やっていると、毎日毎日同じことを繰り返しているような気分になってしまいます。 また、パート練習や音とりの定義や質も、単純に音をさらうだけだった従来のようなものではなく、他のパートと合わさった時のイメージだとか、その他色々なことを意識した音とりへと変わってきています。
色々と考えることも増えた分、そもそものモチベーションを保ち続けるというのはなかなか難しいものがありますよね。
しかしまあ、合わせをするためには必要不可欠な練習であるのは間違いありません。 結局避けては通れない道なわけです。
だったらもうね、ここはもういっそ腹をくくって、いっちょやったろやないかと、気合い入れて頑張ったろうやないかという意気込みで突っ走るしかありませんよね。

なんだか毎回こんなことを書いてるような気がしますが、部活はやっぱり気合い入れてナンボのものだと思うので、これからもめげず挫けず頑張っていきましょう!
では!

痛の中からこんばんは、わさぶしです!あいたたた😅

タイトルにもある通り、今私は頭痛に苛まれています。
実は、午後からずっとでして、部活中も当然痛かった訳ですが、何がキツいって
高音を出す時がめちゃくちゃ痛かったんですわ!
それでも部活中に抜けるのはあまり気が進まないので、なんとか耐えて部活を終えたのですが、本当の地獄はここからでした。
まず、音楽室から本川越駅に向かう道中、歩くの超しんどいです。階段とか本当死にそうになりました。
電車内では、普段なら気にならない雑音がめちゃくちゃ気になって休めず、 最寄り駅から自宅までは、もはや無我の境地に達してしまい、頭の中にはそれはそれは綺麗な一輪の花が咲いていました()
通学時間が一時間半くらいなので普段なら余り気にならないのですが、今日は2倍くらいの時を感じていた様な気がします(笑)

あへぇ、頭痛い…わさぶしはもう限界だす。。。
恐らく、川女の皆さんからチョコを貰った事に対する他の男子高校生達の恨みが祟りました()
こんなくだらない話をしている最中に申し訳ないのですが、チョコめちゃくちゃ美味しかったです!本当にありがとうございました!

それでは、そろそろ療養して来たいと思います。
川校生の皆さん、もし明日私が登校しなかったら、その時は私の分の課題もやっといてくださいでゲス()

それでは!(症状少し良くなってる!!!)
こんばんは、ラッキーです。

今日はバレンタインデーでしたね。皆さんはチョコレートをもらえましたか?
僕は今年使ってみました。チョコレートのケーキを作りました。しっかりとラッピングしたので、女の人からもらったと他の人に嘘がつけるようにしておきました。割と好評で良かったです。
あとは、川越女子高校音楽部から、チョコレートをもらいました。本当にありがとうございます。僕は今年唯一異性にもらった物なので、美味しくいただきました。

さて、今日の練習は、水曜で授業が7時間あったので、短い部活時間の中、音取りを中心にやっていました。ポップスの曲をやっている時、一番の歌詞のところの音が取れたので、二番の歌詞のところをやろうとしたら、全く一番と感覚的に違っていて四苦八苦しました。ポップスってそういう歌詞が変わるだけなのに、リズムが変わったりして、歌い手を困らせるような時ってよくありますよね。
うーん、なかなか難しい…。
そういえば、先生や、幹部の人たちも最近よく言っている、音取りから、いい発声でやるというのはできていますか?今までは、音取りは、本当に音を取るためだけにやっていて、それを良く歌うためにパート練習をしたいたのですが、それだと効率が悪いです。パート練習では本来、表現や他のパートとの兼ね合いやこだわるところの練習などをやるためのものだと思います。最近は、音取りをする曲がたくさんあるので、これを気に留めておいてくれるといいと思います。

それでは。
こんにちは! 山梨子です!

そろそろバレンタインの季節ですね…/////
と、言いましても今は女子とはホトホト無縁な状態ですので我らのほとんどは関係のない行事です。
しかし、世間はどこもかしこも、右を見ても左を見てもバレンタイン!
海外輸入の行事でこんなに盛り上がるならば、日本古来の節分でもっと盛り上がってやれよ! と思う昨日でした。
まだ女性と恋愛したい!という方はチョコ貰えると良いですね!(他人事)

はい、今日は祝日でしたので9時~12時までみっちり練習しました。
SVECを終えた今、我々の課題としてズバリ「個人技能の向上」が大元となりました。
あと約2ヶ月後には新1年生が入学してくる手前、彼らの前で無様な事はできないのでこの期間を大事にしていきたいと思います!
人数的にも69代(現1年生)は14人と少し物足りなかったので、記念すべき70代達には是非ともたくさん入っていただけるよう、自分磨きと環境をしっかり整えようと思います!


前書きで何故あれほど荒ぶったかと言いますと、昨日はOFFだったので中学時代の友達と会って少し勉強したり、遊んだりしたんですよ。
2人とも恋人いないので世間のバレンタインの風潮(僕だけだったかも知れませんが)にやられたのです。
でもアメリカのバレンタインは男→女に何かしてあげる日ですし、そもそもバレンタインというのh(殴

皆さま、happy Valentine!
以上、山梨子でした!
<<前のページ >>次のページ