こんにちわー!ゆうです!

昨日の日記更新を忘れてしまい申し訳ありませんでした。同じことが起こらないように気を付けます。。。
最近、クスノキ祭で音楽室のあらゆるものを動かしたことがきっかけで、音楽室を物色することにはまっております。ほこりをかぶったレコードや黄ばんだ紙にまとめられている発声資料など歴史を感じられるものが多くありまして。とてもエキサイティングな日々です。今日もまた何十年も前に購入した楽譜をみつけてウハウハしておりました。現場からは以上です。

さて、今日の部活も音取りを中心にやっていきました。個人的に最近の発声はとにかく大きな声を出す!ことを目標にしているので、日々の授業もあってか、練習終わりにはくたくたです。一度でいいから12時間睡眠決めてみたいなぁ・・・。
話を戻すと、音取りは基本的には個人の努力次第なところが多いのですね。そうなると努力している人とそうでない人で差が開いてしまいますね。今の、代替わりをして最初の2週間という時期に基本パターンというか、基礎の基礎を固めておくことが重要かと思います。

明日は、授業なしで、午前中部活やって、午後は野球を見る予定だったのですが。明日ほど授業がおっくうな日は無いでしょう。ではみなさん、素敵な3連休を。
ワサ武士です。いやぁ、秋ですね!(実感ない)
秋といえば、千秋先輩ですよね!!千秋先輩はのだめカンタービレに出てくる男性で、オーケストラの指揮者もやっているんですよ。千秋先輩…カッコイイですよね。なにより強そう(語彙力の低下)

そんなことはさておき!!ですね!!!
今日は7限ということで、かなり疲労が溜まっていると思いますが、どうてしたでしょうか??私は何故か、ずっとハッスルモードでしたが…(´>∀<`)ゝ
部長先輩の仰っていた通り、休憩(主に睡眠)をしっかり取って、しっかりと部活に臨めるようにしましょう!(授業は…大丈夫です。何とかなりますよ)))

トップとセカンドパートは顧問の先生の音取りチェックがありましたが、良い感じだったらしいので更に上を目指し頑張りましょう!因みに、その際に実感したのはやはり声量の物足りなさですかね…音程も大事ですが、声量のことを忘れないでください!自分も気をつけますので、どうか!どうか部員の皆様宜しくお願いします!

では最後に、体力作り週間が始まって、そろそろ体力の高まりの実感が湧いてきましたよね 。感じてない人は体力作り中に自分を苦しめないと前に進めないということを意識してみてください。それだけでかなり変わると思います。実感がある人はそれだけで終わらないように、自主練として走ったりなどもした方が良いと思います!では!!
こんばんは、ラッキーです。

はあ、今日で1週間が始まってしまいました。これから、土曜日まであと5日間も授業があるなんて…。どうして、我らが川越高校は、生徒たちを休ませようという考えがないのでしょうね。だって、先週も土曜授業があったというのに、今週も土曜授業があるんですよ!それに今日も月曜から7時間授業でしたしね。オーマイガッッッッッッッッ!!!

さて、今日の部活は7時間授業があったため、いつもより、少ない時間で練習しました。慣れなかった体力作りも少しずつものになって来ている気がするので、この調子で頑張っていきたいと思います。僕自身、体力作りのおかげで、前よりもブレスを意識してやることができるようになり、低かったピッチも少しずつなおってきている気がします。

また、音取りでは合わせる前には一人でも自信を持って歌えるようになるという目標を達成するためにやっていたのですが、一人で歌うのって本当に難しいと改めて思いました。全体で歌っている時にはできたと思っていたところが、できなかったり、あやふやだったりと散々でした。やっぱり全体で歌う時は他を頼り切って歌っていたんだなぁと実感します。しかし、もう僕が先輩なので、後輩に先輩としての威厳を見せなければいけません。後輩には尊敬してもらいたいですからね。

そういえば、全く関係ないんですが、川女の文化祭で音楽部公演に行った時にアンケートについていたのが「ピツエン」というものでびっくりしました。僕らがアンケートにつけているのは「ペグシル」ですから。

ではまた。
こんばんわ! 山梨子です!

こないだ興味本位で「山梨子」って調べたらほんとに地名であるんですね!(予測変換で出るからそりゃそうか…)
賤ヶ岳の戦いっていう羽柴秀吉VS柴田勝家の戦に出てきてて( ¯∀¯ )ヘェーってなりました。無知でした… 歴史大好きの僕としては偶然が趣味に関連したのでちょっと嬉しかったです笑

そんなことはさておき、今日はオフだったので僕は所沢西高校と川越女子高校の文化祭に行ってきました! この土日はかなりの学校が文化祭で全部行きたいな~って思っていたのですが土曜授業なるモノに阻まれて今日はこの2校しか行けませんでした… (来年は土曜授業あったらさb(殴
失礼いたしました。)

どっちの高校もとても気合が入っていてすごく楽しかったです!
まぁ年に数回、女子と話す機会ですからね、僕は日頃の話したい欲望を爆発!
…させることなく、一緒に来ていた先輩方や同輩とばかり話してました笑

まぁそれはおいといて、僕は川女音楽部さんの最後の公演とその前の公演を見たのですが、やっぱりさすが!って感じでしたね!(語彙力なくてごめんなさい笑)
「雨のち晴レルヤ」とか「風になる」とか大好きな曲をとてもクオリティ高く演奏されててほんと終始ノリノリでした笑 (ファンになりました笑笑)
川女さんも新体制になってから相当練習なさっているのがひしひしと伝わる演奏で、また機会があれば何回も聞きたいです笑

という感じで今日はとても有意義な日でした!
明日からまた学校ですが今日を思い出して頑張れそうです笑

なんだか長いだけの中身スカスカの日記になってしまいましたが今日はこれで!

どうも、イブ兄です!

今日は土曜授業でした。
来週も土曜授業らしいです。
くすのき祭から考えれば3週連続土曜授業みたいになるわけで、何か教員の陰謀めいたものを感じずにはいられません。
きっとこの更新が遅れてしまったのも教員の陰謀の1つだと思います。お許しください。

さて、最近の部活では練習の方法が一新され、新しい試みが数多く行われています。
主に体力面であったり、声量に関することですが、これまでと比べるとなかなかにハードな内容になっています。
慣れてしまえばなんてことはないのでしょうが、これまでいわばぬるま湯に浸かっていたところを急に熱湯に放り投げられた感覚というか、「あぁ身体に…身体に鞭が打たれてるよぉ」といった感じに身体がヨロコンデイルのがわかります。
しばらくはこういう形式の部活が続くということなので、一刻も早く慣れていきたいですね。 というより、慣れないと身体が持ちそうにありません。
まあ、継続は力なりと言いますし、まずは続けることが何よりも大切ですよね。
頑張って頑張って頑張りぬいた先に輝かしい未来が待っているというものです。
それを信じて頑張っていきましょう!

では!
<<前のページ >>次のページ