FC2ブログ
新年あけましておめでとうございます。
そしてお久しぶりでございます、偏食です。
三が日も終わり、我々音楽部も本日から活動が再開しました。年末年始、中学の同級生及び高校の友人達の多くが遠出をして思い思いに過ごしていると耳にしました。みんなしてスキーかディ○ニーとかでしたが。かくいう自分は殆ど寝正月みたいなもので、正月限定のラーメン食べるために外出はしましたが、今考えると本当に普通に休日を消費してしまったように思えます。まあでも、冬休みの宿題は捗ったし…デ○ズニー別に好きじゃないし…おみくじ大吉だったし…。
おみくじ、学問については「安心して勉学せよ」とのことでした。年の変わり目に遊び尽くした人間に目に物見せてやる。

さて、本日の部活ではSVECの練習を行いました。部活が休みの間、家で音の確認やハミング程度の音出しは出来たのですが他所の家がすぐ近くにあるのに本気で声出しなんて出来るはずもなく、久々に気兼ねなく歌えただけでも良い気晴らしになりました。本番までにできる練習の回数も随分と減ってきた中、練習内容もより繊細なものが多くなってきたように感じます。1年生にとってはとても厳しい期間ではありますが、どうにか乗り越えられるよう上級生も手を尽くしています。定演やコンクールに直結する、大事なスキルアップの期間である今を活かせるようにしたいです。

投稿にかなりの日が空いてしまい申し訳ありませんでした。今年はもっとまともに周期を守るように心がけます。

それでは
どうもホークです。ものすごく久しぶりですね。多分前に更新したのは定期テストの前だったから相当な時間が経ってますね。ちなみにテストはボロボロでした。私事ですが、実はあの日記を書いた少しあと、ウイルス性胃腸炎に感染してしまい、テスト勉強丸々5日間ほど出来なくなりました。別にそのせいって訳では無いんですけどやりきれなかったのが個人的に悔しいです。早めに始めたんですけどねぇ……。

さて、本日音楽部としては今年最後の活動日でした。ということで日記は活動日以外書かないので必然的に僕の日記が今年最後の更新となります。多分。みなさんは今年どんな年でしたか?僕は色々なことがありましたがなんやかんや充実できた1年だと思います。今年も残り少ないですがやり残したことは今年中に済ませ、気持ちよく新年を迎えられるようにしていきたいですね。

あ、今更ですが、本日は練習はありませんでした。今日はクリスマス会兼忘年会と大掃除を行いました。今年もみんな仲良く過ごせたことを祝い、そして、一年間使ってきた音楽室に感謝を込めて掃除をする。これをやってこそ新しい年が迎えられるようになると思います。

さあ、もうほんとにあと少しでお正月ですね。新しい年を迎えて、部活も再開して、その先に待ち構えるのはSVECと模試……。いや、もうほんとに辛いです。SVECじゃないですよ。模試が。学生の本分は勉強ということはわかるんですけど、もうほんとに模試の点数が1年生の頃と比べてどんどん下がりつつあるんですよ。もう嫌になっちゃいますよ。拗ねますよ。

まぁこんな雑念があると清々しく新年を迎えられないので黙って勉強します。
それでは皆さん、良いお年を
お久しぶりです!みたらしです。久しぶりすぎですね。前回投稿は11月16日!一か月以上行方不明になってましたね。久しぶりの日記、張り切って行きますよー!(とはいっても最初は雑談からはいります)

 めちゃくちゃ濃い1か月でした。私事としては、塾に入ろうと思って体験に行きました。引退が遅いこともあって、そろそろ少しずつでいいからスパートをかけて行こうかな通ったからです。勉強の方も頑張って行きますよー!他人の話になってしまいますが、勉強なんて知らないと言い続ける同僚スイートですが、彼は実は成績優秀なんです!皆さん、騙されてはいけません(笑)
さて、先日はクリスマスでしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?え?私?典型的な男子校生としてのクリスマスを過ごしました。くそっ!大学で…まあ、高校生は忙しいので、勉強してた方がいいんです!(言い訳)

雑談も終わりにして、部活の話に移ります。スベックの話を前回はしましたが前回はまだ音取りの段階でした。しかし今、スベックまであと1か月を切っているのです。我々の曲は非常に難しいので、より一層練習に身が入ります。しかし、その気合いも通じず、うまく音楽を作れていません。自分の力不足を痛感します。自分のパートがどんな役割を果たしているか、このパートとの関係は、などのより高度な(といっても当たり前なんですが)解釈が必要になってきます。そしてこの詩は何をいっているのか、何を意味しているのか等を理解して、自分たちの表現に繋げていきたいです。チームが二つあるのですが、どちらのチームもここからさらにエンジンをかけて行くので、しっかりついていけるようにしたいです!

 ちなみに今日は合唱セミナーだったのですが、いろいろあってあまり細かいことは話せないので、勉強になったの一言のみで留めておきます。
久しぶりの日記でしたが、これが今年最後のみたらしの日記です。2020年はより充実した1年にしたいです。そのスタートダッシュとして、スベックを成功させたいです!

 それでは皆さん、良いお年を!また2020年、会いましょう!
どうも、お久しぶりです!
スイートです。

今日でテストが終わり、部活が再開しました。
テスト期間中も発声だけは毎日していました。ですから、中間考査明けのときより声の調子に関してはいくらかマシであるように感じます。

とは言っても、SVECまではあと少し…、来たる1月19日は、すぐそばまで迫ってきています…‼︎
よって、部活再開したばかりなのに、一刻の猶予も無い状況と言っていいでしょう!本当に!
これから本番までの練習で、自身の課題を見つけ、段階を踏んで解決していきたいです。
課題だらけであることが問題ではありますが、だからこそ段階を踏むのです!
全部いっぺんに解決しようとしても、何も解決しません。
それを今回の期末考査で実感しました。

提出物にほぼ手を出さずにテスト前日を迎えたことにより、私は地獄を見ました。睡眠時間1時間でテストを受けましたが、夢の中にいる気分でした。眠かったです。寝られただけマシなのでしょうか?
テストが返ってくるのが怖いです…

それはともかく、部員一同、体調管理をきちんとして、SVECに向かって突っ走って行こうと思います。
それでは
こんばんは、キクラゲです。
自分が日記を書いたのはもうあんなに前だったんですね。前の投稿の日付を見て改めて思いましたね。

今日は各チームに別れSVECの曲の練習を行ったり来年の定演のポップス曲の合わせなどを行いました。
最近は今日のようにコンクールの曲の練習とポップス曲の練習が同じ日にやることが多くて中々切り替えが難しいんですよね。コンクールの曲はとにかく細部まで目を光らせて音取りの段階であったら音程や強弱表現、和音構成などを確認したり合わせやパー練になってくるとチーム内での細かな表現の統一やパートバランスなど多くのことを注意しながら練習を進めていくのに対し、ポップス曲は原曲を聴き明るい曲であればノリの良さを大事にしとにかく歌い手がいちばん楽しむというのが大切になってきます。気分の切り替えをより素早く上手に出来ることが今後の練習に大事になってくると思うので早く身につけていきたいですね。

と言いつつも実は今日は定期テスト前最後の部活でした。月曜日からはテスト期間に入ります。2年の冬ということもあり今回はいつも以上に時間の効率化を量ってなるべくいい結果を残せるように頑張って行きたいと思います!

それではテスト後にまたお会いしましょう!
おやすみなさい!!
<<前のページ >>次のページ