fc2ブログ
人前に立つというのは、
誰もができるというわけではないですね。
なので、それが堂々とできる人は尊敬します。

こんばんは、知知武です。

しかし、世界卓球熱いですね!!(笑)
只今、女子の準決勝中国戦をやっている最中ですが、
見ていて何か、かき立てられるものがありますね。
ここまで見ている方に影響を与える、
これが「一流」というものなのでしょうね。

では、今日の部活です。

今日は土曜授業もなく、午前練習でした。
しかし、保護者会があったので、
発声を終えたら音楽室を空けるために各教室に移動して、
主にパー練を中心にやり、
最後に保護者の方々の前で、30分程度の合わせをやりました。

本日うちのパートは、
コンクール曲に特化した練習をしました。
ここ最近は、とりあえず音を身体で覚え、
しっかりとした支えになるということを目標に掲げて、
日々練習しているのですが…
なかなかそう上手くはいきませんね。
特に低音のパートは、どうしても音が落ちやすく、
合わせたときに全体のハーモニーを支えられないという現状です。
まずは正しい音を聴き、迷いがなく発声できると良いですね。

合わせは、1年生にとって、
初めて聴衆がいらっしゃる中での演奏でしたが、
果たしてどうだったでしょうか。
これからある合唱祭や定期演奏会、コンクールなどは、
音楽室の何倍も大きいホールで、
保護者の方々より何倍のもお客さんの前で歌わなくてはなりません。
ふと~い神経を持ちましょうね。
演奏自体の出来としては、
もちろん練習段階ですし、相当酷いものでした。
部長のお母様から、お褒めの言葉に取れなくもないようなお言葉がありましたが、
あれはあくまで「男声合唱」というものに対する評価であって、
「川越高校音楽部の演奏」に対するものではないと思います。
…いや、間違いなく違いますね。
次に発表する機会では、堂々と胸を張りながら
自慢できるような演奏をしましょう。

さてさて。
話は変わりますが、最近周りの同級生が、
次々と最後の大会を終えて部活を引退しています。
これから夏にかけて、ますますその流れが強まってくると思います。
正直一介の受験生として、焦りはあります。
他の音楽部員の3年生も、その気持ちは自分以上にあるはずです。
辛い立場に立たされている人も少なからず居ます。
それでも3年生は、部活のため、そして自分のために、
各々の方法で見えないところでも、必死に頑張っています。

1,2年生には、少しでも良いのでそのことを頭の片隅に入れつつ、
練習に励んでほしいです。

…とは言ったものの、
3年の中で最も努力していない自分が、
こんな事を言うのも、筋が違うと思いますがね(笑)

はい。
明日は、坂戸西高校に行く人は合同練習があります。
自分は今回は用事があっていけないのですが、
ずむへるつが何かしら書いてくれるでしょう。
楽しみにしています。
ではでは。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/828-674fd819