FC2ブログ
 ずむへるつです。

 今日は前期入試の準備があったので、授業は午前中のみでした。それ故、部活もありませんでした。それなら…と思って、本川越駅のレストランで昼食を食べました。
 いやぁ、おいしいオムライスでしたよ。また行きたいです。


 というわけで、僕の今日についての報告は終わりです。ええ。



  さて、音楽部は今年もスキー旅行に行きます。

  しかし、僕は行きません。まぁ、理由はいくつかあるのですが。というか、仮に行く事になっていたとしても、足を捻挫している今の僕だと楽しめないでしょうね。


 去年、スキー未経験だった僕は、先輩の丁寧な指導のおかげで、まともに滑ることができるようになりました。Y先輩、ありがとうございました。
 そこで、僕が教えられた、重要なポイントをいくつか紹介したいと思います。ちなみに、スキーのポイントですので、スノーボードの人は参考にしないでね。
 簡単に書くと、次の3つです。


1.常に姿勢を真っすぐ。
2.脚の開閉を自在に、足の内側を地面に立てるように。
3.体力や体温に注意。


 …あくまで、僕の経験もあるので、参考にならないかも知れませんが、ご了承をば。
 1についてですが、スキーは、何もしなくても動き出します。そこで初めての人は恐くなって、しゃがむ事で止まろうと無意識に行う(少なくても、僕はそうでした)でしょうが、しゃがむと、止まるどころか加速します。少し姿勢を曲げるだけでも、加速します。
 また、スキーは足を『ハの字』にする事でブレーキがかかるので、2は重要です。また、足の内側を地面に食い込ませて、「雪を押し出す」ようにするのも、同様に大切ですよ。
 さて、3ですが、そもそもスキー用のウェアやブーツが重いのです。ウェアのおかげで、寒さにはある程度は堪えられますが、重い物を身につけて、雪の中にいるのですから、以外とハードですよ。事前に知っておかないと、本当に驚きますよ。


 ……という事で、猫背・体が固い・体力が無いの三拍子が揃った僕には向いていないスポーツ、それがスキーです。でも、一応、まともに滑る事ができるまでになりましたよ。頑張って下さいね。絶対楽しいと思います。



 それでは、この辺で。





~追伸~
●おとといの日記にコメントしてくださった、「受験生さん」へ。


 コメントありがとうございます!



 「素晴らしい先輩」だなんて……いやいや。
 風邪ですか…。とにかく、あったかくしていれば、楽になる事もありますよ。もし風邪で実力が出せなくても、落ち込まないで下さいね。

 頑張って下さいね。応援してます。




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/722-f6533160