こんばんは、ラッキーです。

そういえば、今日、川越の街を歩いていたら、日本の国旗が出ていて、なんだろうと思っていたら、友達に「今日は旗日だから。」と言われたので、「旗日」ってなんだろうと思って聞いてみたら、国民の祝日を、日本の国旗を掲げてお祝いしようというものらしいのです。調べてみると、年に15回あることを知り、びっくりしました。今では、あまりやっていないところが多いらしいのですが、さすが川越。小江戸と言われるだけはありますね。かくいう僕は、そんな川越に小さい頃から住んでいたのに、祝日に国旗を掲げていると知ったのは、今日ですけどね。

さて、今日の練習は、ピアノ合わせをやりました。やはり、ピアノがあるだけで練習の雰囲気も全く違いますね。そして、拍が取りやすくなったり、最初の音の音程がわかりやすかったりと、ピアノってすごいですよね。中学校の頃は、ピアノ伴奏つきが当たり前でやっていたので、気づかなかったんですよ。高校に入って、ア・カペラの曲をやるようになってから気づきました。失ってから気づく事って多いですよね。
また、久しぶりに顧問の先生に指揮を振ってもらい、様々なことを吸収できたかなと思います。音程の取り方、リズムの取り方などの基本的なことから、難しいところまで教えていただきました。

もう明後日からは、テスト週間に入ってしまうので、明日で部活が一旦終わります。しかし、歌は、休んでいたら休んでいるだけ、歌えなくなってしまうので、1日1分でもいいので、声を出しておきましょうね。
そして、テスト週間ということで、また例の企画が始まると思うので、楽しみにしててくださいね。

ではまた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/3234-0cd18bb6