こんばんは、ラッキーです。

今日は、秋分の日ということで、久しぶりに土曜授業がない日でした。やったぜ。
秋分の日というと、昼と夜の長さが同じ日とよく言われてるらしいんですが、実は、昼の方が長いらしいんですよ。それには色々な理由があるらしいです。例えば、大気差であったり、太陽の視直径、日周視差などなど。秋分の日の決め方とか面白かった気がするので、気になったら調べて見てください。

さて今日の練習は、パー練づくしでした。今週にした合わせで見つけた課題などを中心に1つ1つ丁寧にやっていきました。テンポどうりにやっていると、音程とかあっている気がするのですが、そのフレーズを取り出して、ゆっくりやると取れていないのが丸わかりになってしまいます。歌ってる途中で、声の方向が下がってしまって、同じ音程に戻って来れなかったりしてしています。やっぱりブレスが足りないんでしょうね。最近始めた体力作りとかの成果が出て来ればいいんですがね。

さて、最近、風邪などで部活を休む人が多くなっています。体調管理には気をつけましょう。

ではまた。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/3218-fee7b476