どうも、イブ兄です!

2年生はこの頃、週1ぐらいのペースでホームルームを使って修学旅行の計画を立てています。やっぱり自分の行ったことのない場所について想像するのってワクワクしますよね!
京都で抹茶〜
広島でお好み焼き〜
素晴らしい。実に素晴らしい。
イマジネーションがスティミュレートされてアクティベーション!(とりあえずカタカナ使っておけばいいや的思考)

さて、オチを見失ってしまった話はこのへんにして。

行事もひと段落ついたということで、これからは定期演奏会の曲が練習の大半を占めてくると思います。
いくつもの曲の音取りを同時に進めているので、それぞれが中途半端になってしまわないように注意していきたいですね。
特に1年生は、音取りで一度はできているように感じても、合わせになると意外と音程がわからなくなりがちです。
自分で復習するのはまだ大変かもしれないので、音源を聴くだけでもかなり思い出せます。ぜひお試しください。
また、どんどん先輩を頼ってください。後輩に頼られるというのは結構嬉しいので、先輩達はきっとたくさんアドバイスをくれるはずです。
1年生は先輩を頼れる。
2、3年生は1年生から頼られる(かっこつけられる)。
というwin-winな関係が出来上がるわけです。どんどん頼ってください。

音程やピッチについて口を酸っぱく言われる日々が続くかもしれませんが、決して縮こまらず、気をつけて堂々と歌っていられるのが一番です。
これからも頑張っていきましょう!
では!


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/3119-c3c301db