FC2ブログ
どうもっdragon5ですっ

昨日は西部地区音楽祭でした。昨日は記事の更新を忘れてしまい申し訳ありませんでした。最近ルーズになってしまっているので
以後繰り返さないよう気をつけます。。。。


さて、今日は主に昨日の感想や反省などを書いていきましょう!
昨日は年に一度の西部地区「音楽祭」ということで、合唱以外にも吹奏楽や管弦楽、ギター等々数多くの音楽系部活
が集まり、それぞれの団体さんが所沢市民文化センターMUSEに素敵な音色を響かせていました。
川越高校は音楽部以外にも、古典ギター部さん、弦楽合奏部さん、吹奏楽部さんが参加していて、川高の音楽系部活の雄姿
を伺うことができました。普段の演奏会や合唱祭、コンクール等ではもちろん合唱以外は聞かないので、なかなか新鮮でした。
個人的には吹奏楽部さんの演奏が魅力的でした。素人の感想になってしまいますが、多種多様な楽器の数々を大人数で演奏している姿が、非常にカッコいいというか、憧れました。打楽器系の方々は1人で多くの楽器を担当していて、演奏中に楽器間を移動しながらしっかりと自分の役割をこなしているところが特にかっこよかったなぁ・・・・・・・。
そんなわけで昨日は自分たちの演奏だけでなく、他団体さんの演奏も存分に楽しむことができた音楽祭となりました。

さて、話は変わって自分たちの演奏についてですが、演奏したのは川越市合唱祭と同様の2曲でした。
合唱祭から2週間ほど経って演奏したのですが、2週間の練習によって、多少なりとも曲を自分たちの歌いたいように、
かつ合唱祭の反省を活かせるように、演奏できました。
ただ、外国語曲に関してはいまだにフレーズ感、息の流れが後半になるにつれて細くなってしまうなどの課題があり、日本語曲に関しては子音や強弱においてまだまだ深い表現が必要だとわかりました。
合唱祭、音楽祭を通して、講師の方々から貴重な講評をいただいたので、これからの練習ではそれらをしっかり考え、改善できるようにしていきましょう。

明日からずっとばんばん練習していきたいところですが、期末考査が近づいてきました。
さっきまで中間考査をやっていたような気分なのですが・・・・・・・・。はやいですね。
2学期の締めくくり、期末考査しっかりやりきって、SVECモードに切り替えていきましょう。

蛇足ですが、今日は部活がなかったので、バスは打ち上げに地元のカレー屋さんへ。
私だけ激辛のカレーを注文しました。辛かったですが健康的というか、内側からあったまりました。
自分は先日まで風邪をひいていましたし、またほかの部員も体調を崩す人が続出していますので、運動したり、辛いもの食べたりして、内側からあったまるのはすごくおすすめです。健康的に考査も乗り越えていきたいですね・・・・。徹夜とかは、できれば避けたいです・・・・・・・・・。

さて、今日はこのあたりでどうでしょうか。
今後は更新忘れないように気を付けますね・・・・・。おやすみなさい。

(あったかいところにいきたいなぁ。。。)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2931-1910fa07