FC2ブログ
どうもっdragon5です。

最近はいつもスマホから投稿していたのですが、今日は久々にパソコンから。
なんか、Enterキーを押すたびに投稿が完了してしまいそうで改行するのが怖いです・・・。

それはさておき、ここ最近はイベント盛りだくさんですね!
昨日は強歩大会、今日はオリンピックコンサート、明日は市の合唱祭です!

昨日の強歩大会についてはあまり書きませんが、今日の部活は膝や腰が辛そうな部員が多かったですね。
私も昨日結構頑張って走ったので、今日は駅の階段の上り下りも一苦労で、おじいちゃんになったようでした。
早く健脚を取り戻したいですね。

さて、今日は全員で午前中合唱祭曲の練習をし、そのあとは二年生でオリンピックコンサートの練習をした後、ウエスタ川越に移動して他校の音楽部の方々と練習をした後、本番に臨みました。

まずは午前中の方から。
先ほど書いた通り、今日は強歩大会と合唱祭に挟まれた一日で、何かと落ち着かない一日でした。
昨日の疲れも残る中、最初は本番前という気持ちがなかなか入らず、気持ちの入らない練習となってしまったかと思います。
ここ最近は暗譜や音程、ハーモニーの正確さなどに重点を置きすぎて、最初の頃にやっていた譜読みで培った曲に対する思い入れや感情の抑揚、曲の風景を思い浮かべながら歌うことができなくなっていたのではないかと思いました。
明日の本番ではぜひその点を心掛け、まずは67代の演奏を明確にアピールできるように、今までの曲づくりやパートでの確認で作り上げてきた歌を演奏しましょう!!自分たちの歌いたい歌を!!
余談にはなりますが、合唱祭後の練習では、曲に対する思い入れを忘れないような、目的別にアジャストしたパート練習をやっていきたいと思います。「こころ」から歌えるように・・・・・!

さて、合唱祭に向けて練習した後は、2年生と先生でオリンピックコンサートの最終確認を行いました。
いままで放課後に集まってコツコツ練習してきた成果がようやく本番で出せるということで、みんなちょっとワクワクしていました。
ウエスタに移動してからは初めて全員で混声として合わせをしました。混声と言えば定演の松女さんとの演奏以来でしたので、
大人数での合唱のダイナミックさ、パワフルさを経験できました。
本番ではオーケストラの皆さんとの演奏ができ、とても良い経験になりました。

さて、明日は合唱祭です。
67代として初めての演奏です。ウエスタ川越にて、川越高校音楽部は午後からの演奏になりますので、ぜひお越しください!

更新が遅くなってすいませんでした。
それでは、明日の成功を祈って・・・・・・。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2916-fc65a1ec