FC2ブログ
どうも、イブ兄です!

今日は雨が降りました。なんだか久しぶりな気がします。
いや、そうでもないのかな?
まあ秋らしい涼しさを感じたので、たまには雨もいいかな〜なんて思いました。

さて、最近の部活では、パートや学年の弱点を知ることを目的に、愛唱曲を中心にしてお互いを聴き合う練習を行ったり、発声や歌い方などの基本的な確認をしたりしています。

そのなかで、1年生が以前より積極的に意見を言ったり、自主的に発声練習に取り組む機会が多くなったような気がします。
また、先輩や先生に発声を見てもらおうとする回数も圧倒的に増えました。
これは部活として非常に良い傾向だと思います。1年生とはいえ、一人一人が高い意識を持って部活に取り組めば、何も考えずに取り組むより絶対効果的な練習ができるはずです。この向上心を忘れずにこれからも部活に取り組んでいきましょう。


かなり個人的な話ですが、私は最近、部活がとても楽しいです。
これだけだと物凄く幼稚な感じがしますが、冗談でも何でもなく、本当に楽しいと感じています。
1年生では、この夏休みを経て、確実に絆のようなものができました。
全員が〝もっとうまくなろう〟〝本気で取り組もう〟とする意識を共有できているように感じます。
そうした意識のなか、有意義な練習ができている環境に、私は楽しいと感じています。

何を言ってるのかよくわからなくなってしまいましたね。
でも、大切なのはそんなことを感じながら歌えることなんだと思います。

ではまた。
さて! ここからはTwitter連携企画で決まったテーマについて書いていきましょう。

「好きな合唱曲は!」
というテーマですが、ずばり私の好きな曲は、
混声四部合唱、安岡優作詞、北山陽一作曲で
『青い鳥』です。

ゴスペラーズがもともとこの曲を歌っていたり、かなりポップス感が強いので、本格的な合唱曲を期待していた方には申し訳ありませんが、私の最も好きな曲はこの曲です。

理由としては、この曲には深い想い出があるからです。
私が中学3年生の時、つまり昨年ですが、校内の合唱コンクールではこの曲が課題曲でした。毎日毎日クラスのみんなと朝から晩まで練習しました。
その結果、見事に1位をとることができました。
あの時は嬉しくて涙が溢れました。
私がこの部活に入ろうと思ったのも、あの瞬間を、今度は遥かにレベルの高い場所で経験したいと思ったからです。
それからというもの、この曲は卒業式で歌ったりしたこともあって、私の忘れられない曲となりました。

長くなってしまいましたが、一応この部活に入ってから歌った曲も書くと、
『Ride the Chariot』
が一番好きな曲です。主に県のコンクールの際に歌い回しとして歌ったのが大きな理由です。とても楽しく歌えた曲であり、あのリズム感やソロのかっこよさは本当に大好きです。

こうして考えてみると、多分私は聴きやすくて歌いやすい曲が好きなんだろうなーと思うと同時に、
期待されてた方には本当に本当に申し訳ありません!
ガチの曲はきっと他の日記係の方が教えてくれるはずです。多分!

どちらもかなり聴きやすいと思うのでぜひどうぞ。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2857-50caae8d