どうもっdragon5ですっ!

いよいよ明日から2日間、くすのき祭が盛大に開催されますね!音楽部だけでなく様々な部活や参加団体が教室をデコレーションしていた今日でした。実行委員会に入っている人の中には直前合宿で今夜を学校で過ごす人もいるようです。
くれぐれも体調管理には気をつけてください。
というのも、私は去年実行委員会の合宿中に体調を崩してなんとか音楽部公演の前に登校した身なので...

話がそれました。今日の部活についてです。
今日は最初にパート練習で各パート課題の残っている曲を重点的に練習したあと、通し練習を2回行いました。
昨日の練習では音楽室の装
装がまだおわっていなかかったり、ピアノの移動や諸々の作業が終わっていなかったのですが、今日は本番と同じ環境で練習することができました。

通し練習では久々に3年生と一緒に何曲か歌いました。やはり、3年生が加わると音に厚みが出るというか、立体感が出るというか、形容しがたい凄みを感じます。3年生の上手さを改めて感じた今日でしたが、同時に私達の代、つまり現1,2年生はもう3年生がいなくても立派な演奏ができるようにしなければならないと痛感しました。
まだまだ私達は声の厚みも、ブレスも足りないし、悔しいことばかりです。

くすのき祭では「何をお客様に見せたいのか、届けたいのか。」をしっかり持って、自分たちの代の意気込みとか、熱意を表現したいと、私は思っています。

67代はまだまだ始まったばかりで、発声もままならないかもしれませんし、部活の運営も課題が山盛りです。それでも、明日は来ていただいた方に楽しんで帰ってもらえるように、今できる最大限の努力、「爆発的なエネルギー」を出していきましょう!!

明日、明後日合わせて6回の公演があります。1回目も6回目も変わらぬエネルギーで歌い通すためには、まず何より自分たちが楽しんで演奏すべきではないでしょうか。
今日の通しでは「顔がくらい、つまらなさそう」などといった意見が出ました。
暗譜がしっかりできていないと表情も不安になるし、体力がなくなれば姿勢も崩れます。でも、姿勢とか表情はいまの私達でも意識すれば変えられることなわけですから、そういう意識を明日明後日はずっと持ちましょう。明日できる最大限の努力をすれば、絶対これからの私達の代に向けていいスタートダッシュになるはずです。

二年生はまだまだ自立的になれなくて、お互いがお互いを頼っているような面もありますが、まずは二年が新しく部を引っ張って行くんだと、全員が自覚を持って部活に望みましょう。

仲良く楽しく部活をやることはもちろん大切ですが、
ときには間違いを指摘したり、みんなの集中を戻すように何か言ったりして、ある程度の緊張感を持ちながら部活をやることは一番重要なのではないでしょうか。二年生一人一人の行動が、新しい部活づくりにつながっていきます。1年生ももちろんこれからしっかり切り替えて部活をやって行きましょう!

更新が遅めになってしまいました。最近ずっとパソコンの調子が悪いです...

明日、明後日は是非くすのき祭音楽部公演へ!
両日とも11時、1時、3時の三回公演があります!本館5回音楽室へ是非起こしください!

部員の皆さん、明日明後日はなんとしてでも成功させましょう!できる限りの努力を!!

おやすみなさい!
スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりです!

毎度コメントありがとうございます!
はい、いよいよ私達が部活を切り盛りしていく時期になりました。
コンクールだけに縛られず、ハンドインハンドで学んだ歌の魅力と力を忘れず日々楽しんでこれからみんなで活動していきたいと思います!
ご来校お待ちしてます!

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2846-ffe8d5e9