FC2ブログ
おはようございます、たーちゃんです。
朝の更新となりますが、ご勘弁を。

昨日は、ある中学校の合唱部の男の子が見学に来てくださいました。
流れとしては、一緒に発声をし、パー練を見てもらい、一緒に歌って、最後には歌をプレゼントという感じでした。
中学校の合唱部について色々と聞いてみたのですが、部活が終わってそのあと合唱部に入る、というパターンみたいですね。セカンドに見学に来てくれた子は、始めて三ヶ月らしいです。
また、高校はどこ受けるの?と聞いたら、一人川越高校と答えてくれました…!なんと嬉しいこと。そのまま音楽室に直行して欲しいですね!というか引き連れてきましょうか。あ、来年私いない…。
さらに、高校についてちょっと私から教えました。内容は、「頑張って勉強してね」という話です。ここでパートの数人が涙目に。何事においても頑張れる人が報われるはずです。まあ、全部を取ろうとするとパンクしてしまうので、ほどほどに、というのも大切ですが。
歌のプレゼントタイムでは、2曲ほど歌いました。皆中学生がいるからか、いつもより気合が入ってましたね。この気合がいつも欲しいくらいなんですけど(名推理)
そんなわけで訪問は終わりました。是非とも来年の春、音楽室に戻ってきて欲しいですね。日記も見てくれてるかな?

さて、中学生の来訪もあったなか、昨日は音取りデイでした。
1日音取りになると課題になるのが、パー練の効率化。長いとどうしてもだれてしまう人が多いです。昨日も言われましたが、やはり予習をしてからパー練に臨むことが大切です。スピードが違いますからね。時間がないなら、音源だけでも聞き込んで、全体像をつかむだけでも大きな効果が得られます。是非ともやってみてください。

練習が4時頃に終わったはずが、学校を出たときは7時でした。色々してたんですよ…。あ、遊んでいたわけではなくて、練習してたんですよ?
そんな中、遅くまで残っていた三年生で、自由曲を合わせてみました。
やはりあの曲、一人一人がどれだけ歌えるか、というのが重要になってきます。特に三年生は皆を引っ張っていかなければなりません。できない、じゃあ許されませんからね(圧)
まだ歌い切るのは難しかったですが、少人数でやるのもなかなか楽しかったです。またやりましょう!


2度目ですが、朝更新になって申し訳有りません!なぜかって?聞かないでください!
それではこの辺で。たーちゃんでした。

コメント

一昨日、私の学校の男子たちと先生が、お世話になりました。
先生が録音してくれた合唱を聞かせてもらったのですが、流石でした。
すっごくかっこいい歌声で、感動する歌声でした。
こちらこそ、しょうもない男子高生のノリに付き合っていただきありがとうございました。
中学生の訪問は初めてで、部員一同緊張していた中での対応となってしまいましたが、そんな状況でも高校の、いや川越高校の音楽部の活動がどんなものなのかというのを少しでも理解され、楽しんでいただき、さらにこの経験を生かしていただけたなら嬉しい限りです。
ますますのご発展を陰ながらお祈りし、さらに来年の春、また川越高校の音楽室で会えることを楽しみにしております。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2765-a70e809a