FC2ブログ
どうもっdragon5です!

私さっきまで読書をしていたはずだったのですが気づいたら夢の世界に行ってしまっていたようで、今日は(今日も)日記の更新が遅くなってしまいそうです・・・・。申し訳ありません。

今日も梅雨。一日中雨が強まったり弱まったりで安定しない天候でした。前回書いたように、雨の日は学校に行くのが面倒になってしまうので嫌いなのですが、自宅に居れば、窓の外で降るざぁざぁという音は結構いい天然のBGMになる。ということを発見しまして、少し雨が嫌いでなくなりました。

さて、部活の方書いていきたいと思います。
今週は面談週間なので、今日はいつもより30分ほど早く練習を開始しました。授業が45分授業だったこともあり、いつもより元気に部活をすることができた気がします。
今日は自由曲のパート練習と合わせを行い、その後定期演奏会の曲の音取りをしました。
自由曲は今日が初合わせでした。学指揮の先輩は思いのほかよくできたとおっしゃっていましたが、皆さんはどうでしたでしょうか?私は辛うじて最後まで歌えたものの、いまだに音程が不安なところや入りのタイミングが分からないところがいくつかあり、早急に覚えて直していかなければならないと感じました。まだまだ楽譜にしがみついて歌っていますが、それでも表現記号を見落としていたり、言葉の扱いを全く考えていなかったりと、これからの練習で改善していかなければならない課題が多々出てきました。
定期演奏曲の方は、今日は音取りということで、新しい曲を一曲取りました。
こっちは自由曲程難しくないものの、その分早く、かつ正確に身に着けていかなければなりません。今日は音取りの段階でしたので、入りの部分の自信がなかったり、不安な音程のところで声が小さくなってしまったりすることがあったかもしれません。
しかしこの曲も合わせが近いことと思いますので、音源を聞いたり、歌詞を読んで覚えたり、各自身に着けていきましょう。

今日のパート練習の時に思ったのですが、もっとひとりひとりの声がしっかり「存在」すれば、合唱の規模というか、迫力がでて良いのではないかなぁと思いました。全体でまとまって一つになって演奏することは当然大切ですが、その前に全員がしっかり自立して歌えるようにしなければなりません。これからさまざまな曲を練習することになるとは思いますが、そこのあたり気を付けていきましょう。

最近体調不良の人をちらほら見かけます。冷房の使用が開始されたので、乾燥して喉がガサガサになってしまいがちです。マスクとかこまめな水分補給とか対策はたくさんできると思いますので、元気に練習できるよう健康管理大切にしていきましょう!
こんな時間に更新することになってしまい申し訳ないのですが、皆さんしっかり寝て疲れを取ってくださいね。特に今日とか明日のような週の後半はバテがちです。健康第一。明日も集中して、楽しくやっていきましょう!!!

ではでは。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2762-ea4f3bbb