FC2ブログ
どうもっdragon5ですっ!

以前も書きましたが部活日記にはカテゴリが2個ありまして、「部活」カテゴリと「休日」カテゴリがあるんですね。
(正直なところあまり使い分けていないのですが・・・。)
さてさて、今日の記事はどちらのカテゴリーにするべきか、ちょっと悩みものです。
考査一週間前ですから部活はありません。ですが、学校がないわけではないので休日でもありません。
ですが、部活がないという点では「休日」ということで、今日の記事は
「休日」で投稿させていただきますっ!

部活が休みになってから何日経過したのでしょうか・・・。数えてみると日、月、火、水、木・・・・・。
今日で五日ですか。なるほど、部活が恋しくなってきますね。
私のクラスには音楽部の仲間が数人いるのですが、そのうちの一人は常に何かしらの合唱曲を口ずさんでいます。部活がある日もない日も口ずさんでいるのですが、ここ最近は部活がないからでしょうか、口ずさむ声がだんだん大きくなっている気がします。
きっと彼もまた部活が恋しいのでしょうね・・・。
音楽部はもちろんその他の部活もほとんどが休みですが、中にはこのテスト期間中に大会がある部活や、テスト後にすぐ大会があるような部活もあるんですね。どの生徒も勉強している中での練習は厳しいものがあるでしょうが、その分の練習の成果を発揮できるようささやかながら健闘を願っています。

最近はテスト勉強中にクラシックを聴くのがささやかな楽しみです。
クラシック曲は音量の幅がすごく大きいので、図書館等の本当に静かな場所でないとはっきり聴こえないんですよね。
クラシック曲なら歌詞がないのでノリノリになっちゃうということがありませんから、集中力が続かない時にはいいですよね。
ただ、昨日勉強しながらマーラーの復活を聞いていたら、リンカーンセンターで演奏したときの感動や合宿で練習した思い出の日々など様々なものが胸にこみあげてきて全く勉強ができませんでした。(笑)
それほど努力して身につけた歌だということですね。ちょっと言い換えれば、復活を聞けばいつでもハンドインハンドで感じたことやさまざまな思い出が蘇るので、そういった意味でもやっぱり音楽の持つパワーって素晴らしいな、と感じたのでありました。

今回の中間テストは火水木金と、怒涛の四日連続ということで、今まで前日に夜遅くまで詰め込んでどうにかしていた人はピンチです。流石に人間四日も連続で遅くまで勉強していたらおそらく2日目3日目あたりでダウンしてしまうのでは。
そうなっては部活にも影響しますから、健康てきなテスト週間を送りたいものです。

それでは。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2733-cceb3549