FC2ブログ
どうもっdragon5です。

最近は季節の変わり目だからなのでしょうか、とても疲れている日があったり、朝の眠気が昼まで取れない日があったりと、
体調が安定しない時期(時季?)です。皆様も薄着・厚着などで体調を崩さないようにお気をつけください。
もう少し余談になりますが、最近しっかりと睡眠をとるためにアイマスクをして眠っているのですが、これが意外とお勧めです!
寝るときに視界が完全に暗くなるので素早く眠れます。 睡眠って大切ですね。 早寝早起き朝ごはんっ!!

さてさて、今日は週の真ん中、水曜日ですので、授業も7限まであり、皆さん少々疲れぎみだった感じがします。まだまだ週の真ん中、今週は確か土曜授業がない週ですので、明日明後日と元気に行きましょう!

今日はまず、発声の前に先日日曜日に演奏した男声合同演奏会の川越高校のステージ、そこで演奏した柳河風俗詩を、すべて通して録画を全員で見ました。男声合同演奏会については火曜日にも反省会を行いましたが、今日は録画を見たので、それによって分かった良かった点、悪かった点、改善点を新たに見つけることができました。やはり、録画の良いところは自分たちを客観的に見ることができるというところですね。コンクールにしても定期演奏会にしても、聞いていただく審査員の方やお客様の視点で自分たちの演奏を創りあげるということは必須ですから、これからもこのようなかたちで客観的に自分達の演奏を分析していくことができればよいなと思いました。

そういった形で男声合同の振り返りは終わり、そのあといつも通り発声を済ませ、その後は各パートに別れてコンクールの課題曲の練習を行いました。そういえば、男声合同が終わってようやく1年生と2,3年生が一緒の練習が始まり、いよいよフルメンバーでの活動がスタートしたなぁと、多少ワクワクしている今日この頃です。教室でのパー練ともなると1年生が入っただけで急に教室が満たされるというか、人口密度が高くなった感じがして、活気がついていてよいといいますか、「みんなで部活に取り組んでいる」感じがでてきていいですね。ちょっと説明が下手で申し訳ありませんが、まぁとにかく、これから全学年一丸となって定演・コンクールその他行事に取り組んでいきましょう!!

また、部活で配られた資料や情報などはぜひ有効活用して、各自が曲に対する考えをしっかり持つことができるように、「考える」もととなる知識を増やしていきましょう。

1年生は入部から1か月近くたって、だいぶ部活に慣れてきたのではないでしょうか?私の見る限りでは皆さん一生懸命取り組んでいていい感じだと思うので、これからも楽しくやっていきましょう!

さて、今日はこれくらいでしょうか。なにやら明日はゲストがくるとか・・・・。
明日も楽しみです。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2725-043a7765