FC2ブログ
どうもっdragon5です。

いやぁ、ついに明日が本番となりました。
Twitterなどでも度々告知させていただいているので、もうご存知の方も数多くいるかと思います。
明日は、第三回埼玉県高等学校男声合唱団合同演奏会ですっ!
埼玉県の男子校の合唱団が五校集結して男声合唱をこれでもかと言わんばかりに演奏いたします。
先に演奏会についてお知らせしますと、明日5月8日の日曜日に、和光市民文化センターサンアゼリア 大ホールにて
開催します!12時30分会場、13時ちょうどに開演となっております。入場無料ですので、是非是非お越しください。
我々部員一同皆さまのご来場お待ちしています!!

さて、今日の部活内容です。

先述の通り本番前日となった今日は午前練習ということで、明日演奏する曲(各校ステージの曲と合同演奏の曲と校歌です)の
練習をしました。最終調整ということで、パート練習や合わせの際には暗譜での練習を行いました。
また、今日も全員でタキシードを着用して、入退場の練習など明日の本番に即した練習を行いました。
合同演奏の曲の合わせでは、不安が残っている曲を中心に表現の確認や入りのタイミングを合わせるといったことを行い、
各校ステージで演奏する曲に関しては、パートソロの部分の表現や、歌い方(強弱記号やどの程度のばすか、など)の統一、
通しての練習を行い、明日の本番に不安を残さないように仕上げていきました。
今日までの練習では、体調管理、日本語の扱い、朗読の大切さ、音程ばっかりに気を取られて「気持ち」が欠けていたこと、
などなどたくさんの課題が見つかり、それぞれ改善できるように努力を重ねてきました。
今日と明日の朝、本番に向けてできることは、ほんの少しでも詩を読むことや、そこから書いた人が伝えたかったことを汲み取ることや、楽譜を見返して、今までの練習で培ったこと、籠原での練習の際に代表の指揮の方から言われたことを確認するなどでしょうか。あとは、詩の朗読ですね。みなさん声に出して詩を読みましょう!それも感情を込めて。そうすれば自然と助詞の扱いや情景が頭に浮かんでくるはずです。
また、今日暗譜で練習した際に不安だったところや次のフレーズが分からなかったところ、のばしすぎてしまったり逆に短くしてしまったりしたところなどは、口ずさんでおくだけでも本番につながりますよね!
そのような感じで復習も大切ですが、もう一つ、体調管理です。。。。
しっかり寝るために日記の更新もなるべく今日は早めにしようと思ったのですが、暖かい季節になると出てくる例の虫と戦っていたことや、謎のパソコンのもたつきによって若干遅い更新となってしまいました。風邪などで休んだ方はその分不安もあると思いますが、ハンドインハンドで教わったこと等を活かして、自信をもって明日ステージに立ちましょう!不安が残ると演奏も小さくなってしまいますからね。
また、今日のタキシード練習の際にも分かったと思いますが、おそらく本番、ステージ上では緊張と照明からだいぶ暑くなると思われます。恥ずかしながら以前ワイシャツの下にヒートテックを着用して暑すぎて大変だったことがあったので、そういった当日の服装だったり、当日の食事だったりにも気を付けてくださいね。

さて、今日はこのようなところでしょうか。
初めにも書きましたが、音楽部一同、和光市民文化センターサンアゼリアにてお待ちしております!ぜひご来場ください!!!

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2722-8b2003da