FC2ブログ
どうもっdragon5です!

なぜだかわかりませんがすごく久しぶりに日記を書く気がします!今日もバシバシ書いていきますよ!!

さて、今日は金曜日ですが祝日ということで、午前中部活をして午後はフリーとなりました。
今日は昭和の日なので休みなのですね。世間的には今日からゴールデンウィークの始まりということでしょうか。

金曜日が休みなら金、土、日と3連休になってほしいものですが、残念ながら川高は明日土曜授業です。まぁ、午前中だけですから、頑張りましょう。

さて、それでは部活のほうですが、今日は2,3年生は男声合同に向けての練習で、1年生は引き続き音取りや1年生のみでの合わせを行いました。
男声合同のほうの練習ですが、本番を間近に控えた今、まだまだ難しいなぁ・・・・。と感じている状況です。個人的なことですが私のバスパートでは今まであまり経験してこなかった音型がなかなか身につかなかったり、まだまだ楽譜に頼ってしまっていたりと、課題が残っています。
ただ、日々の合わせやパート練習などで少しづつ改善はできていると思うので、残り少ない練習日数ですが、分からない音程や下がってしまうところ、上がってしまうところなどをどんどんなくしていけるようにしていくことが重要だと思います。
まずはしっかり音をとれるようにしなければなにもできませんよね。
そのためにもこまめな復習が大切なのだと、復習の重要性を感じた一日となりました。
ですが、音程を気にするあまり言葉のつながりを意識することがおろそかになってきているという課題も見えてきました。
単語のつながりや切る・切らないところ、助詞などなど、今まで培ってきた日本語の扱いを振り返りましょう!

・・・ということで、2、3年生は男声合同に向けての練習でした。

1年生の練習なのですが、今日私は2、3年生のほうにいたので正確には分からないのですが、校歌等の曲の音取りをメインに練習しているかと思います。1年生の皆さん、もう少しすれば2、3年生と一緒に歌えると思うので、今は音取り等が連続して何かと大変かもしれませんが、頑張ってください!

さて、それでは今日はこのくらいでしょうか。ここからは余談になりますが、1年生は2,3年生を、2,3年生は1年生の名前を早く覚えていきたいですね!私はまだ2人くらいしかわからないのですが、これからどんどん話してまずは同じパートの1年生から覚えていきたいと思います。
1年生は誰が3年生で誰が2年生かよくわからないかと思いますが、どんどん会話して名前を覚えていってください!

今日はぎりぎり今日中に更新できました。
日記係になってまだ1年は経っていないと思いますが、だいぶタイピングが速くなってきた気がします。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2714-55463580