FC2ブログ
どうも、サクシードです。

三連休が明け、また学校が始まりました。
…とは言っても、SHRと清掃だけで終わりでしたが。
8:30に登校して、9:00にはもう終わっているので、何のためにわざわざ出席しているのか分からなくなってしまいます。
学校がなければあと30分は寝ていられるのですが…ああ学校が憎い!

さて、今日の部活では、新歓の曲や混声曲等の練習を行いました。
混声曲に触れるのはずいぶん久しぶりでしたし、新歓の曲は初めての合わせを行いました。
しかし、昨日の三送会やその後の打ち上げではしゃぎすぎたためでしょうか。みんな声が疲れ切っていて、なんだか本調子ではないようでした。

本調子でない状態でもどうにか歌として形は成せたように思いますが、声はカサカサで部員たちからも生気を感じられませんでした。
私自身昨日は楽しみましたし、こんな時間に日記を更新している時点で何も言える立場ではないのですが、体調や体力の管理はしっかりできればなと思います。

新歓曲についてですが、これで新入生がどれくらい音楽部に興味を持ってくれるかがほぼ決まるといっても大げさではないと思います。
だからこそきっちり作り上げ歌い上げなければなりませんし、それ以外でも良い印象を与えなければなりません。
初めての合わせの感触としては、決して悪くなかったと思います。初めてにしては、ですが。

ここからほとんど練習できる時間がない中で詰めていくには、個人が考えて歌っていかなければならないかなと思います。
(そんなことはしていないとは思いますが)適当に歌っているだけでは、上手くいくはずのところも上手くいかなくなってしまい、その修正に余計な時間を食ってしまいます。
自分で周りを聴き、楽譜から考えて、そして歌っていけば、短い練習時間でもそれ以上の効果を得ることができるはずです。

混声曲についても同じことが言えると思います。
こちらは合同練習が春休み中にあり、絶対的な時間のなさでは新歓より差し迫っています。
短期集中で効率の良い練習を行っていければいいかなと思います。

今も十分忙しいですが、今後もしばらくはこの感じが続いていきますし、今よりも忙しく辛くなることもあると思います。
どうにか耐えて、あくまで「音楽を楽しむ」ことを念頭に置いて活動をしていけたらな、と思います

今日はここまでとさせていただきます。そういえば、今日は学年末考査の個表が配られたようです。どうやら赤点になってしまった人はいないようで、部員そろってニューヨークに行くことができそうです。これでようやく一安心です…
ハンドインハンド・ニューヨーク渡航まであと二日、最後のひと踏ん張りを頑張っていきましょう。

それでは。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2677-9310dcc2