FC2ブログ
どうもこんばんは、たーちゃんです。

今日は何かと面白い1日でした!
まず、午前中は保健講話がありました。

その講話には、総合診療科の先生がいらして、総合医療の話や医療と社会の話、そして社会での生き方の話をされました。
具体的にはこうです。
人は物を見るときに、それぞれのフィルターを通して見ている。それを取り除かないと見方が一方向だけになってしまう。
取り除くには、自分のフィルターを通して見るだけではなく、相手の、または第三者の、あるいはもっと遠い何か(神、とか?)のフィルターを通して見てみることが大切である。というものです。
他には、
人はそれぞれの箱に入っているから、相手と互いに心を開くには、まず自分が箱から出てみて、そして相手の箱も開けてあげるとよい、というものもありました。
また、言葉が感情を生み、感情が行動を生むというお話もあります。
さらに、コミュニケーション能力、外国においては英語が大切だというお話もありました。
だいたいこんな感じのお話だったでしょうか。初めは総合医療の話で、「専門的であんまり面白くないなぁ」と思ってましたが、そこから話を繋げ非常に興味を引く話をされたので、とても満足のいく講話だったと思います!聞いてなかって人は勿体無いですね。一つチャンスを逃してしまいましたよ。

そういえばこの話に、山田さんの話されることと似通う点がぽつぽつとあったと思います。他の部員もそう思ったのではないでしょうか。
アメリカに行くという貴重な経験をすることで、より練度の高い経験を積め、人生に活かせるのではないかと思います。渡米まであと一週間!

さてやっと部活の話です。
今日はひたすら音取りでした。ですがその中で、昨日あった特別練習を活かした練習にできたでしょうか。できてないかなーと思う人は今一度考え直しましょう。
また、曲の仕上がりの速さは基礎能力によります。後輩ももうすぐ入ってきますが、自分の発声、平気ですか?完全に平気という人はいない、というかいてはならないと思いますが、自分の弱点を正しく理解し、どれを最優先して解決するかを考えてください。
頑張っても良くならないんです、という人がいると思います。その人には残念ながら、頑張れ、それしか言いようがありません。ただひたすらに、かつ頭を使って頑張れば、いつか、いつの日にか良くなります。講話でもありましたが、ポジティブな言葉、気持ちでいくらでも変わってきます。とにかくやるしかない。それだけです。

また、今日は64代の先輩が来てくださいました!部活後時間があったので、指導を受けた人も多かったですね。
やはり偉大なる先輩がいらっしゃると、気が引き締まりますね。上手くなって先輩を驚かせたいという気持ちも高まります。

先輩方へ、いつでも音楽室にいらしてください(というか来てください…!)。部員一同心からお待ちしております!!

さて、長くなってしまいましたが、この辺で終わりにしますか。
以上、最近電車の停車が荒くて腹立たしいたーちゃんでした。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2672-c4dd2481