FC2ブログ
どうもこんばんは、たーちゃんです。
この名前、今だに入力するのに慣れません。さっきは「た000たyんです」と打ってしまいました。なにせ「0」と「ー」が隣同士に配置されてるもので。二回目には「たーちゃっmです」とも打ちました。
日記係を始めて早1年と五ヶ月。(初めての日記はどうやら10月頭だったようです)いつになったら自分の名前を正確に打てるようになるのでしょうか…。

さて、まだまだ長いテスト期間は続きます。
あと6日…長く辛く苦しい戦いです…。テスト期間の始まりはちょっと新鮮な気持ちでスタートできたのですが、だんだんと疲れてきて、スタートのやる気を持続することも叶わず今に至るわけです。
さらに。今回のテストは今までになく長いです。ここまで長いと「なんで私は勉強するのだろうか」とかいう終わりの無い議論を頭の中で展開させてしまってですね。最終的には「なんのために人は生きるのか」という到底辿り着けない真理を追い求めていました。

ちなみに、なんで勉強するのでしょうね。将来のためと言っても、将来に使わなそうな勉強へのモチベーションは保ちづらいでしょうし、大学のためと言っても、入試で使わない科目に力が入りづらいです。
名誉のため?それはありでしょうが、今の私はあまり興味が持てません。正確に言うと、数日前の私が興味を失っていたので、今追い求めたところで遅いのです。正直今はちょっと欲しいです…。せっかく今まで頑張ってきたのにここで失うわけにはっという気持ちが今頃きたもので。
勉強が楽しいからという人もいるでしょう。確かに新しい知識を入手するのはとても面白いことですね。ですがあいにく私は、少なくとも全教科に対してそのような気持ちはありません。(英語ならわかりますこの気持ち)
何か他に理由は無いでしょうか。何かあったら教えて欲しいですね。
とにかく今の私に有効なのは、「将来何かしらに役立つかもしれない」という可能性の存在ですかね。

CMでちらっと目にした「2020の君はーー」という言葉で、「2020の自分はどんななのだろうか。」と考えてしまいました。一応将来にやりたいことは決まっていて、今はそれを目指していますが、人生そう上手くはいかないと(勝手ながら)考えています。そうすると、正直なところ想像がつきません。(というより求めているもの以外はあまり想像したくありません。)
となると、今やっている何かしらがどこかしらで役立つのかなーと、ほんのちょっとですが思いました。
だから、ちょっと頑張ってみよう、と思えた先ほどの出来事の報告でした。

最後の方が急ぎ足になってしまって申し訳有りません。またいつものごとく遅い更新申し訳有りません…(深く頭をさげる)
テスト期間は各々思うところが出て来やすいですね。そんなもの、部活さえ始まれは吹き飛ぶでしょう!頑張ろう!
以上、たーたyhmでした。(また打てなかった)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2664-999c275e