FC2ブログ
どうもっdragon5です!

突然ですが皆さん、半身浴ってしたことありますか?(唐突)
私の中で半身浴がブームです。いいですよ。半身浴(しつこい)。だんだんと温かくなってきているとはいえ、夜はまだまだ寒いですよね。
放射冷却って恐ろしい・・・・。お風呂入っても湯冷めしやすい季節です。長時間お湯に浸かれば、体の芯からぽかぽかしてきますから、
お風呂から出てもぽかぽかが布団まで維持されますよ!!
・・・と、ここまでだとあまりにも部活に関係なさそうですが、なぜ私が半身浴にはまっているかと言いますと、クラシックを聞きながらお風呂に入る
素晴らしさに目覚めたからなんです。もちろんクラシックだけでなく合唱曲もいいですね。お風呂の時間も有効活用できておすすめです!

さて余計な話は終わりにして、部活の話へ。(こういうのを閑話休題っていうんですね。)
ここ最近数多くの記事で「今日は発声に気を付けて云々」と書いてありますが、今日は発声練習の時間をいつもの2倍ほどとり、
姿勢から基本的なことをみんなでひとつずつ丁寧に丁寧に丁寧に確認しました。
なぜこんなに長く発声練習のとったかと言いますと、「合唱講習会に行くゾ〜」グループが講習会で学んだことを「関西学院グリークラブの演奏会に聴きにいっちゃうゾ〜」グループの人々と共有するためなんですね。(グループ名を一昨日の日記から拝借させていただきました。)
共有。これはとても大切なことです。同じ講習でも、聞く人それぞれ大切だと思うところや印象に残るところは違うはずです。私たち音楽部のモットーである「和を大切に」にもあるように、それぞれが感じたことをまとめて共有していきましょう。

発声練習はそのような感じで行い、その後は定期演奏会の曲とまた別の曲の練習を行いました。発声の時間で入念に姿勢について確認したので、今日は部活の最後まで姿勢を意識して練習できたのではないかと思います。今まで教わってきた姿勢や響きの位置などなどを忘れないように、明日からも常に意識していきましょう。今日のことではないですが、7限授業の日などは疲れからかパート練習などで姿勢がものすごいことになっている人を多々見かけます。少人数のパート練習などではそういった細かな部分の意識を忘れがちですが、そういったところでもしっかり姿勢や発声を意識しているかそうでないかで大きく差が出てくるのではないかと思います。前も書きましたが、「練習は本番のように。」本番でポケットに手を入れて下を向きながら歌う人なんていないですよね。川高では自分含め多くの人がパーカーを愛用していますが、
ポケット付きパーカーは要注意です。自分もたまにやってしまうのですが、手とは案外ぶら下げているだけで疲れてしまうらしく、無意識にポケットに入っていたりするものです。癖にならないようにせねば・・・。

さてさてなんだかぶつぶつ言ってしまいましたが、考えすぎもよくありませんね。いろいろ考えすぎて迷宮に入らないように、適度に意識して練習していきましょう。楽しく、真剣に。(また抽象的に・・)

ちょっとだけハンドインハンドの第二回合宿と入試休みと、それから何か大変なものが見えてきました・・・・。
学年末にやってくる何か大変なものを超えれば、いよいよハンドインハンドの本番です!!!

ワクワクしますね! 春が待ち遠しい!!!

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2641-2fbc4d81