FC2ブログ
こんにちは!♪まいん♪でs・・・・

どうもっdragon5です。今日は♪まいん♪ちゃんに代わりまして臨時でdragon5がお送りします。

昨日の大雪から一転、今日は気持ちの良い晴れでした。昨日は寒さと電車の遅れに我慢しながら3時間以上かけて登校したので、
今日は少しだけ雪をエンジョイできた気がします。
しかし晴れたとはいえ、暖かかったのはストーブ&日差し&絨毯がそろっている音楽室ぐらいのもので、登下校路やクラスは昨日並みに寒かったです。何度も書きますが昼休みの音楽室は暖かくて楽園ですね!

昨日の記事で凍結した路面にご注意!とありましたが、皆さんは無事転ばずに学校まで(或いは帰りは家まで)たどり着けたでしょうか??
私は駅から自転車で登校したのですが、途中前輪のブレーキをかけたら滑って後輪が浮いて転びかけました!!皆さんもお気をつけて!!
今日の感じだとまだ明日も路面が凍結するのではないでしょうか。明日の最高気温は8度、最低気温はなんと-4度です!!
くれぐれも寒さにはご用心です!

さて、この寒さの中、ハンドインハンド曲は暗譜を、SVECでは本番&ホールを頭に入れながら今日も練習しました。

ハンドインハンドのほうは先日の福島での合同練習会が終わってからSVEC集中期間に入っていたため、今日は福島で山田さんに言われたことを思い出し、楽譜に書いてあることに忠実に練習しました。また少しずつ暗譜をできるようにするため、ここは何拍伸ばすのか、といったところや他パートの動き、ピアノの動きも頭に入れながら練習しました。部分的には覚えてきていると思いますが、ソロやピアノなどで長い間歌わない部分の後の入りやハミングから入る部分等、全体的にも覚えていきましょう。   とか書いておいて自分もまだ暗譜できていないので、詩を見直したり音源を聞いたりして覚えていきたいと思います。いよいよ今週末です。集中力と覚える力と、ある程度の余裕をもってやっていきましょう。

後半のSVEC練習では、いつも通りの感じでやっていきました。
先日のホール練では、自分では実際にホールで歌ってみて少し自信がついたかな、と思ったのですが、
今日は私は間違いを恐れてしまって声が小さくなってしまったり、お腹に力を入れて歌えなかった場面が多々ありました。
本番が近い、というプレッシャーによるものなのか定かではありませんが、「全部完璧にやろう」と思って焦りすぎてしまったのかもしれません。
緊張感を持った練習はもちろん大切ですが、緊張しすぎも良くありませんね。
話が飛びますが先日の福島の練習会で「間違えることよりも間違えることを恐れて歌うのをためらうことのほうが良くない」ということを学びました。これはハンドインハンドのみならずさまざまなことに通じるのではないでしょうか。
まぁ、全体の合わせで間違えまくるのは流石にどうかと思いますが、ある程度自信と覚悟をもってやっていきましょう!そして間違えたところは
自主練やパー練でどんどん直していきましょう。
もちろん「音楽を創る」というのも肝心なわけですが、今日はちょっと自分はそこまで考えられませんでした・・・・。うぅん。

おやおや、もうこんな遅い時間になってしまったので今日はこれで以上とさせていただきます。
本番が近くなっていろいろ思い悩む部分もあると思いますが、「和を大切に」そして楽しく!やっていきましょう。

音楽室に貼ってある目標?標語?の字を、一度じっくり見つめてみるのもいいかもしれません。

それでは、明日の登校も滑らないようにお気をつけて!!

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2614-5f8f3d96