FC2ブログ
どうもっdragon5です!

昨日のホール練習から一転して今日はオフです。
皆さん今日はどのように過ごしたでしょうか。
二年生はセンターの当日模試ということで、お疲れ様でした。


・・・・。
オフの日は書きたい事をなんでも書いていいということらしいので、普通であれば今日の出来事とかをたくさん書きたいのですが
今日は一日の大半を寝て過ごしてしまいまして、これと言って日記に書けるような大したことをしておりません・・・・・。
まぁ、声帯を休めることができたと思うので多少の効果(?)はあったのではないでしょうか。
睡眠は大事ですね。まぁ、寝すぎて生活リズムが狂ってしまわない程度に寝ましょう。

最近の日記にも多々書かれていましたがどうやら風邪が若干流行っているようです。
急に寒くなったからでしょうか、原因は定かではありませんが、国内演奏会&SVECまであと1桁(日数)なので
風邪気味の人はなおして、健康な人は予防しましょう!
軽く調べてみたのですが、風邪の予防にはマスクはもちろんのこと、塩水でうがいをすることや、十分な睡眠も予防につながるらしいです。
つまり、しっかり寝てれば声帯も休まるし風邪も予防できるってことで一石二鳥なわけですね。

さて、書くことが尽きたので昨日のホール練習について。
昨日のホール練では、今までの自分達の練習がホールではどの程度のものになるのか確認できたことと、
他校の完成状況を聞くことが出来ました。後者のほうは一個前の日記に書かれていますので省略させていただきます。
前者のほうですが、個人的にはホール練習ってすごく大切だなぁと思いました。
実際にホールで発表してみて、自分の声がどのように飛んでいくのかイメージできましたし、周りの人の声がどの程度聞こえるのか実感できました。並びなども本番を意識して考えることができました。
またSVECでは2チームに別れての発表なので、片方が練習している間もう片方のチームはその様子を聞くことができました。
これは夏のコンクールのホール練習ではできなかったので、新鮮に感じました。
私は最初は最前列、途中から最後列でもう1つのチームの練習を聞いていたのですが、最前列のテナー側で聞いていると
テナー系の声がめちゃめちゃ聞こえて、バス側に移動して聞いてみるとバス系の声がめちゃめちゃ聞こえました。
まぁ、当たり前と言えば当たり前のことなんですが、いままでこうやって移動して聞いたことはなかったので面白かったです。
最前列だといろんな声がバラバラに聞こえてきた感じだったのですが、後列に移動したら不思議なくらい全員の声が一つにまとまっていて、
ホールって興味深いなぁと感じました。本番も聞いている人の目線をイメージして歌えるとGoodですね!

さて、若干話がそれましたが、皆さん昨日のホール練で分かったことはそれぞれあると思います。
これから本番まで残りわずかですが、SVECだけにかかわらずハンドインハンドのほうも、「ホールを意識して」練習していきましょう。

さて、結構書きました。更新時間が遅くなってしまいましたね。すいません!

明日は雪らしいです。電車動くかな・・・・?

ではでは

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2612-c6c5cf59