FC2ブログ
どうもっdragon5です

いやぁついに昨日から始まりました。始まってしまいました三学期。さらばお正月ということで、そろそろ勉強の方にもエンジンかけていかなければならなくなってきました。お正月のダラダラが続いてなかなか立ち直れない人、まだまだいるのではないでしょうか。
私も部活に関しては完全にやる気スイッチが入っている感じがするんですが、始業式翌日から三連休ということで心が完全に冬休みモードを引きずっています....おかげで冬休みの宿題も.......
計画的にやらなかったのは自己責任ですね。どうにかして終わらせたいと思います。まだ宿題残っている他の人も頑張ってください。


さて、そんな辛い現実は一旦おいて部活です。
今日は休日練ということで
本当に冬休みと変わらない時間、内容でした。

ハンドインハンド曲に関しては明日の合同練習会に向けて総復習をしました。
ひと通り練習し終えましたが、各パートの入るタイミングや強弱、ピアノや他パートとのタイミングなどなどうろ覚えな部分まだあると思います。今日寝る前や、明日の新幹線の時間できれば楽譜に目を通して、伴奏口ずさんだりすると良いのではないでしょうか。

しかし一番大切なのは今日早く寝てぐっすり寝て、明日元気に一日練習できる体力をつけることです!体調崩している人、崩れ気味の人は特に気を付けてくださいね!

あと朝ご飯も大切です。
というのも、一昨日うっかり朝ご飯を食べずに部活をやったのですが、開始1時間ぐらいでお腹がへってしまい、パワーが出ず集中力も低下してしまいました。合唱ってお腹すくなぁ、と痛感しました。
腹がへっては合唱はできぬ。です。早寝早起き朝ご飯!!!


そして後半はSVEC練でした。私のチームは今回も先生に練習方法を提案してもらいました。これからの練習で是非取り入れて行きたいです。また自分たちでももっと工夫した練習を考えて行きましょう!
....といってもなかなか難しいものですね。すぐ思いつかないです。
またSVEC練では和音の練習も行いました。今までたくさん練習してきて「 聞く」って大切なんだなぁ。と改めて感じました。といっても自分のパートで精一杯だと他のパートを聞くって難しいですね。早く先輩みたいに他パートをしっかり聞いて歌えるようになりたいです。

さて、このあたりで今日はいかがでしょうか。

明日は本当に重要な日です。もう一回書きますが、体調に気をつけてください。
課題を夜更かし.....じゃない
夜遅くまで課題をやっていて翌朝ダメダメなんてことはご法度です。

では明日張り切って行きましょう!

おやすみなさい!

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2604-484ad6c3