FC2ブログ
こんにちは!地雷犬です。
明日から冬休みです。2015年も最後まで頑張っていきましょう。
目が覚めた時、2015年の12月25日。冬季休業初日。
起きたら朝のランニングに行って、ぐんぐん寒くなっていくなあ、なんてちょっと笑ってみせるのです。
そして、体が暖まってきたころに家に戻って、ご飯を食べて、朝のニュースではクリスマス特集がやっているのです。
その後思い切り自転車を飛ばして風を感じながら、駅まで行って電車に乗る。決まって最後両。
そして、もう冬休みかー、なんて部活のみんなと笑い合いながらみっちり4時間練習に励んで、
終わった後は久しぶりに会う友達と、懐かしい話をしながらゆっくり談笑でもして、夕方になって、にっこり笑ってまたな、なんて言ってさよならするんです。

はっ、・・・目が覚めた・・・。現実に戻ってきてしまった・・・。
あ、明日(今日)から、さ、3学期らしいです。僕にはこんな事実が到底受け入れられません。
ちょっと前まで2学期だったような。短すぎて、かつ部活で早起きしていたせいで特に生活リズムの乱れなるものが見当たらないんですよね。今日も学校に行きましたし、まあ明日も行くよね、みたいなノリなんです。
3学期も頑張っていきましょうね。テストが一回しかありませんから、普段の授業であまり点数がつけられない教科は一発勝負ですよ!保健とか・・・(ボソッ)赤点をとるともれなくニューヨークお留守番です。そんなの嫌ですよね。では最低限勉強してください。

・・・
今日もハンド・イン・ハンド用の曲とSVEC曲を練習しました。
ハンド・イン・ハンドのほうはもうすぐ合同の練習会があるので、そこに向かって詰めていくような時期です。
前回の合宿で歌った曲も今日復習を兼ねて合わせたのですが、そちらは余裕がありのびのびしているというお話でしたね。
何だか僕も歌っていて、鮮やかな情景が思い浮かぶくらいの余裕はありましたからね(?)
一方他方の曲は、何だか余裕がない感じということです。まあ難しい曲ですもんね・・・。しかしそんなことも言っていられませんよね。これに関しては歌いこんでいくしかなさそうですね。曲の歌詞は・・・というと、これも何だか解りにくそう。もしかしたらこの曲は中々振り向いてくれないとっても気難しい女性みたいに考えてみるといいのではないのでしょうか。音楽部のメンバーは交際経験豊富な方々がたくさんいらっしゃいますから、きっと応えてくれるはずです。嘘です。

またSVECの曲ですが、日々進歩が見えてきていい感じです。しかし、部活動の中だけではやはり歌いこみの量からすると足りません。曲だけではなく詩を読んでみるというのもたくさんこなしたほうがいいのではないのでしょうか。思いつく努力はまずやってみましょう。行動に移してナンボですよね。やみくもに努力するのも時には大事です。まあ頭を使わねば全くもって意味がない時もありますが、その場その場で努力に違いをつけてみてはどうでしょう。

・・・
さて、何だか定期演奏会の話もそろそろ動き出したようです。
SVECまで3週間ほど。ハンド・イン・ハンド公演まで3か月ほど。定期演奏会は7か月ほど後で、コンクールは8か月ほど後。
これから長いようで短いのかなあ、と思ってしまいます。
全力疾走で駆け抜けていきましょう。時には息切れしないように適度に水分とエネルギーと休息をとりながら頑張りましょう!

常に楽しむことを忘れないで。
以上、地雷犬が冬休みの宿題を見つめながらお送りしました。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2602-5ececea5