FC2ブログ
どうもっdragon5です!!
今年二回目の担当です!よろしくお願いします。

相変らず更新時間が日付をまたいでしまいました。
今日は早めに更新しよう!と思ってPCを起動させたんですが、起動するとなんと
「アップデートしています」
・・・・・・・はぁ。 いつまで待てばいいんだろう・・・。
こんな感じでパソコンの起動を待っていたら気づいたら日付が変わっていた次第です。パソコンって面倒ですね。

これを書いている現在は猛烈な睡魔と戦いつつ更新後も冬休みの課題と格闘する予定なのでテンションがかつてないくらい低いですが、
今日はボーリング大会があってとても楽しい一日となりました!詳細は最後に書きます!!

まずは部活のほうから。
今日はハンドインハンド曲とSVEC練を半分ずつくらいの割合でやりました。
ハンドインハンド曲に関しては、合同練習会と日本公演を今月に控えているので、
最近やっていなかった曲とやっと音取りが終わった曲のパート練と合わせをしました。
両方とも正月休みをはさんで結構忘れている部分がありました。また、前回の合宿(もう去年ですね!)で指示されたことや注意されたことを
思い出しながら練習しました。
先ほども書きましたが、ついに日本公演まであと19(実質18)日になりました。
その中で部活で練習できる日数は限られています。どんどん歌って、どんどん覚えていきましょう。

後半はSVEC練でした。
私のチームはいきなり合わせから始まりました。
今日の合わせでは、先生から練習についての「技」を教えていただきました。
SVEC練は今までかなりたくさん練習してきました。もちろん今までの練習で上達したところもたくさんありますが、
逆にずっと練習してきたために、曲に飽きてしまったり、音程やハーモニーの練習を繰り返しすぎて何がしたいのか曖昧になってしまったりと
ここにきて見えてくる課題も出てきました。
そこで練習方法の提案として、今まで私たちがやってこなかったような新鮮な練習を、今日は合わせの時間に行いました。
私個人の感想としては、楽しみながら練習ができ、これからのパート練などに積極的に取り入れていきたいと思いました。
今私たちが陥っているシチュエーションは夏のコンクールの合宿と少し似ている気がします。
表現方法について考えるべきところがたくさん出てきましたし、先ほど述べた通り練習も単調にならないように工夫する必要性がで出てきました。
SVECもいよいよ今月が本番。最後までこだわってお互い磨いていきましょう。


さて、本日の練習はざっとこんな感じでした。

そして練習後はみんなでボーリングへ!こんな大人数でボーリングに行くなんて初めてでした!
私は小学校以来ずっとやっていなかったので、久しぶりにやってとてもエキサイティングでした。
残念ながら僅差で同じレーンの先輩(すごく上手でした)に負けてしまったのですが、これでまた部員同士の結束が強まったのではないかと。
意外な人がうまかったり、うまそうな人が下手だったりして、人間わからないもんだなぁと実感しました。
次回も期待してます!!

それではさっきから冬休みの課題が「俺を呼んでいる」ので今日は以上とさせていただきます。

寒さにはお気をつけて。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2600-aa8ca99f