FC2ブログ
はいどうも。dragon5です。
今日は図書館に勉強しに行ったのですが、着いてから筆箱を忘れたことに気づきました。悲しいですね。

シルバーウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。。。。

勉強や読書や睡眠その他さまざまな過ごし方があるとは思いますが、有意義な休日をお過ごしください。
川高生は二学期から勉強しなくなる人が多くなるというような噂を聞きます。確かに怠けてしまうような気持ちも分からなくはないですが、
こつこつ勉強しましょう。部活と勉強の両立が大事だとよく言いますからね。
忍び寄る中間テストという悪魔・・・・・。怖いです。。。。あ、実力テストもですね・・・・・・。はぁ。

そんな話はさておき、今日の練習はいつも通りのパート練習&合わせでした。
休み明けということで、以前の練習で言われたことや感じたことを若干忘れてしまいがちですが、3時間の練習の中で思い出せたでしょうか??先生に言われたことや歌っていて感じた事など、こつこつ楽譜にメモしたり、自分で復習したりしていけばいいのではないでしょうか。
また、今日の合わせの中で一番印象に残ったのが「なにごとにも疑問をもつこと、興味をもつこと」が必要だということです。
つまり、日々の練習をただ流れ作業的に淡々と行っていくのではなく、「ここは何でこういう練習をするんだろう」といった練習や曲への関心が必要なわけですね。
例えば昔に作られた歌ならその曲が作られた時代の音楽の風潮的なことや、歴史的背景云々を知ることで、作曲当時の世界に近づくことができるってことですね。

自分はまだ技術的なことも音楽の歴史的なことも未熟ですから、いろいろなことに関心をもって視野を広めていきたいと思います!!
まずは基礎的なこと(調とか和音とか・・・)から勉強していかないとです。

最近、バスパートでは楽譜を縦に見て自分のパートの音が何音なのかということの確認をしばしば行っています。
最初はちんぷんかんぷんだった私ですが、先輩に教えてもらったり調べたりして少しずつ分かるようになってきました。
あとおよそ半年で後輩が入ってくるわけですから、それまでに後輩に質問されてもしっかり答えられるようにしなければならないわけですから、
今度は自分たちが頼もしい先輩になれるように、修行を積んでいきたいとおもいます。

話は変わりますが、昨日の関東大会の結果には大変驚きました。埼玉県強い!!
全国大会、頑張ってください!!応援してます!!
来年こそは川高もこの波にのれるように、モチベーション上げて日々練習に励んでいきましょう。。

それでは、今日はこのあたりで。
残り2日、実りある午前練と有意義な午後を。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2497-3a9153cc