FC2ブログ
こんにちは!

私は誰でしょう。ん?現行日記係の四名のお名前しか聞こえてきませんね。
どなたでもありませんよ。だって、シンニュウシャですから。不正アクセスじゃないですよ・・・

あらためましてこんにちは。新しく日記係になりました地雷犬です。
パート内でカラオケに行く機会がありまして、そこでハイテンションで某キュアキュアアニメソングとか歌っただけなんですが、「お前は選曲が地雷だ」と言われてしまい、地雷呼ばわりされてしまいました。すごい辛いです。そこでポジティブに考えた僕は、日記の名前に転用することに決めました。犬は気分です。お茶犬みたいなノリです。え、古いですか・・・?
また、今日の練習で「地雷は英語でmineだからお前のことを今日から’まいん’と呼ぶぞ。よぉ、まいん」とか言われたので、
♪まいん♪とも名乗っておきますね。先輩が、「部名できた!某女子高だ!うひょー!」と仰っていました。よって、この名前は某女子高のためにとっておきます。某女子高の方は、♪まいん♪ちゃん、と呼びかけていただけると喜びます。(男子高校生同士が、ここあ♪とか、かかおます☆とか、ぽりふぇのーる♡とか呼び合うのはいささか気持ち悪いです)

本日から、僕を含めた一年生二名と、先輩方による運営になります。よろしくお願いします。
もう一人の一年生(僕の同級生)も、キャラクターが濃いので、彼が楽しみです。

・・・
今日の部活は、引き続きコンクール曲の練習でした。
こうやって、長い間取り組んでくると、どこかに飽きたような感じが見受けられてしまいそうですが、日々発見の連続です。
言われたことをすべて消化しながら歌うというのは、頭も体もフル回転させてやっと成り立つなぁ、とヘロヘロになりながら思っています。音程とか、リズムとか、ブレスとか、フレーズ感とか、昨日より今日、今日より明日、よりよいものを作っていく精神で頑張りたいと思います。
最近、歌はメッセージを伝える時の非常に有力なツールの一つであるのだな、と感じます。
意識して、合唱曲などをふとした時に最近聞いているのですが、原爆の歌などを聞いていると、おぞましい和音や、切迫した畳みかけ方や、スピーカーごしでもゾッとするものがあります。そして、聴き終った後も、ただのホラーで終わっているのではなく、考えなければならない課題を差し出してくれます。
僕も、そういった強いメッセージの曲をやる機会があれば、実際の出来事を共有していないにせよ、いろいろな情報を見聞きして、歌で表現できれば素敵だな、と思います。

・・・
それでは、自分の意見を伝える大事さを考える♪まいん♪こと、地雷犬でした。
のこぎりは本当に苦手です・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/2447-fd713ffc