FC2ブログ

「おさめる」の使い分けが出来なくて、高校生として大丈夫なのか不安になってきました。
歌い収め?歌い修め?もう無理です。

こんばんは、スルメ以下です。
久しぶりに帰宅してからぐっすり寝ちゃいました。
そして寝違えて首が痛いです、洒落にならないくらいに痛いです。

では、痛みに耐えながらも今日の部活です。

なんと、今日の部活で今年の部活は終了でした。
つまりこれが2010最後の部活日記ですね。

内容はアンコンの曲をチーム毎に一通り練習した後に、チーム毎に練習曲を全て発表していきました。

その演奏の出来は…まずまずでした。
気になったことは…、仕方が無いのですが、歌っているときに皆の顔に若干疲れが見えましたね。


それと今日はOBの方も何人か来てくださり、アドバイスを貰えました。

雰囲気がまだなっていない、のような事を言われましたね。
つまりはまだ歌い込んでいない、という事でしょうか。

後はやはり日本語と外国語の響きの違い、これが難しいですね。
僕ら日本人はすぐにペターとした声になってしまいますから、いつも気を張らねば…。

そして、個人的に一番の課題だな、と思った事は
パート内の声の統一です。
何だか全体としての響きでなく、パート毎の声、
その中でさらに個人の声の響きがそれぞれ独立してしまいがちですね。
…これは周りを聴きながら歌うしか無いですかね?僕もあまり周りを聴けないので上手く言えませんが。

等と、注意する点はたくさんあり過ぎますね。

しかし、チーム毎に分けて歌うことによって、つまり少人数で歌うことによって、
自分の、自分達の歌えていない部分が自覚できるようになっていたはずです。
上手く振り返って悪い箇所を潰せるとよいですね。

さて、練習終了後には年末らしく大掃除でした。
2年生は別の用事であまり手伝え無かったので1年生が頑張ってくれました。お疲れ様です。

そしてそして…その掃除の前に配られた物…。
前回も現れた「アルファ米」です。要は非常用の白米ですね。
それをまた皆で頂きました。
前回はおかずがなくて泣く泣くスナック菓子をおかずに米を食べる、という暴挙にでましたが、
今回は皆学習しており、各々おかずを持参してきました。
ラー油やとんかつを持ってくる人、
僕はさんまの塩焼きをコンビニで買って持って行きました。美味しかったです。

そんなこんなで今年最後信勝(の部活、の変換ミスです。)は無事終了しました。
次皆が集まるのは2011ですね。
丸々一週間空きますが、この間に宿題を終わらせないとペナルティだそうです。厳しいですね。

来年になればもうすぐにアンコン本番ですね。
本当にあっというまにやってくると思います。
なので来年も一日一日気をいれていきましょう。

では、今年の「部活日記」はこれでおしまいです。
明日からは二人の宿題健闘記、
もしくはただの怠惰日記が始まるのであまり期待しないでください、嘘です。期待してやってください。

冗談はさておき、本当に今日はこの辺で失礼します。
おやすみなさい。

では。。










コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kawagoeglee.blog36.fc2.com/tb.php/1050-193f843d