FC2ブログ
どうもホークです。お久しぶりです。おそらく、日記が新形態になってから初めての日記ですね。もう何書いていいのかわからないです。とりあえず今まであったことをふりかえっていきますね。ちなみにこれ書くの2回目です。1回目書いた時に全損致しました。
まず初めに僕ら2年制は修学旅行に行ってきました。なかなか行くことの無い関西ですからとても楽しかったです。姫路城に東本願寺、道頓堀や万博記念公園、大阪城に鴨川等色々なところを回ってきました。関西に行くことなんてもうこれからはなかなかないですからね。まぁ私は将来つきたい会社が大阪にあるので最後だと困るのですが。まぁ他にも持ってるスマホゲームの引き継ぎをしようとしてわざわざ本社にまでメールで連絡したのにも関わらず、バグで引き継ぎ出来てなかったり、家のテレビが4Kになったりとまぁ本当にすごいことがありましたね。まぁ雑談はこのくらいにして。

さて、今日の部活ですが、本日は西部地区音楽祭と川越市合唱祭と川越高校120周年記念式典の練習を行いましたね。もうなんやかんやいってあんま時間ないですね。記念式典に至っては今週の金曜なんで。修学旅行の余韻に浸ってないで気合い入れて頑張って生きたいと思います。あと、1年生の練習の成果も見させてもらいました。僕達が修学旅行に行ってる間にどれくらい上手くなったのか見させてもらいましたが正直想像以上でした。結構短い間でも自分たちでやっていけてたんじゃないかなって勝手に思いました。このままでは抜かされてしまいますね。本気で頑張らなくては……。

さて、久しぶりということでそこそこ長い日記になったのではないでしょうか。そうでも無いですか。そうですか。2回目と書くことになって結構大変なのでここらで終わりにしたいと思います。それでは
 お久しぶりです!みたらしです。

 本当に久しぶりですね。この日記を以前書いた時には、まだ半袖を着ていたような気がします。今この日記を書いている私は長袖長ズボンです。あっという間に涼しく(寒く?)なりましたね。この気温の変化に耐えられずに風邪をひいている人もいます。皆さんも健康には気をつけてください!音楽部は病気の拡散源になってしまいやすいらしいので、特に気を付けたいです。龍角散、頼む!

 いま先輩たちは修学旅行に行っています。それにより、今は一年生だけで部活を運営しています。僕のパートのパーマスは経験者なので、さすがといった的確な練習です。しかし、そんな彼が今日体調不良で遅刻したのです!代わりに自分がキーボードを弾くという時間が少しありましたが、むずいのなんの!改めて彼や先輩方の凄さがわかりました。そして、自分の中でも一つ成長がありました。今まで出せなかった低音が出るようになってきたのです!すごく嬉しかったし、この感覚を忘れずにやっていきたいです。

 そろそろ書くネタがなくなってきたな…先輩たちは今何してるんだろう。川高の修学旅行は本当に楽しいらしいので、今から楽しみです!何か先輩たちにメッセージができればな…

お土産買ってきてくださーい!本当に期待してます。

久しぶりの日記、いかがでしたか?また頑張っていきます!

それではまた!
お久しぶりです、こんばんは、キクラゲです。
先日テストも(色んな意味で)終わり昨日から部活も再開しました。もう2年生も後半に入り勉強嫌だとか言ってる間もなく受験生になるのがだんだん近づいてきていてかなり恐怖を感じていますね。最近自分で勉強する時間を増やすようにはしてるんですがやはり好きな教科と嫌いな教科で勉強時間が偏ってしまってるのが悩みですね。勉強のモチベをあげるのは好きな教科なので自分は好きな教科からはじめる派なんですがそのまま勉強し続けて苦手な教科をやらないなんてこのことも多いので何かいい改善策あったらいいです。

さて男フェスも終わり最近は西部地区音楽祭や川越市合唱祭の曲の練習などをしています。先日テスト期間中に参加した合同練習会での練習では普段自分たちだけの視点では気づけなかった部分の指摘もいただけたのでそれを元にテストが終わったあとの練習を行っています。発声練習などは幹部の中に一般の合唱団の練習に積極的に参加している人がいてその人たちが良い練習方法を持って帰ってきてくれるので発生面に関しても良い方向に進んできて全体的に良い雰囲気で進んでいけている気がします。このままアンコンなども良い状態で臨んで行きたいですね。

明後日から2年生は3泊4日の修学旅行なのですがありがたいことになんと同志社大学の練習の見学をさせて頂けることになったのでそこでも沢山学んでこようと思います。

オチがつけられていない気がしますが今日はこの辺で(笑)。
なんだか明日にはTwitterで重大発表があるらしいので楽しみですね!
それでは、おやすみなさい!
こんばんは
スイートです。
気がついたらテスト期間に入っていました。不思議ですね。
テスト期間は諸活動が停止になるので、合唱祭の合同練習以外での部活はしばらくお休みです。無論、テスト期間も自主練はしたいのですが、悪い成績だと部に迷惑をかけてしまうので、勉強もまあ、成績が死なない程度にやりたいです。
今日の練習では、曲の合わせのときに、1年生の次期学生指揮者が前に立ってみんなをまとめていたのが印象的でした。実力がある奴ですから、上手く、合わせを進行してくれていたと思います。そんな彼の姿を見て、自分も頑張んなきゃなと思う今日この頃…
自分たちのパートは若干、音とりがヤバイ状況にあります。パートマスター(←すごーく頭が良くてすごーく頼りになる先輩です)もヤバイよ、ヤバイよとぼやいていました。みんなの語彙力が…低下中…

合唱祭に向けて、自主練を頑張りたいです。また、最近少し集中力が上がってきた気がするので、油断せずさぼらず生活して、もっとみんなの役に立てるようになりたいです。
「言うは易し行うは難し」と言いますし、自分をしっかり持って、意識を保って決意を長続きさせたいです。
私も頑張りますから、この日記を読んで頂いた皆様も頑張っていきましょう!(謎の因果関係)
それでは
こんばんは、偏食です。

ラグビー本当に熱いですね。僕6-6辺りまで見た後寝てしまい普通に勝てるのかなーなんて思ってましたが、なんだかんだしっかり4トライして勝利しましたね。格上相手や負け越してきた相手にこの快勝続きでちょっと誇らしいです、僕なんもしてないけど。
決勝トーナメント進出を決める次の試合は対スコットランド、世界ランク的にはほぼ同等の相手らしいです。これまでの試合のスコアを見ても僕にはどちらが勝つか全く読めません。日本代表の勝利をひっそりと応援していこうと思います。

さて、本日は男フェス本番ということで、濃い1日を過ごさせていただきました。自分達とほぼ同年代から年配の方まで、幅広い層の男声合唱が聞けて幸せでした。団体ごとに特色のある歌を披露していて、笑顔でとても楽しそうな演奏や物凄いパワーで迫るような歌、優しくのびのびとした声でまとめていたりととにかく勉強になることが沢山ありました。何より何種類もの大人の声を一度に聞くことが出来るのがとても貴重でした。

経験の差と言いますか、僕らには出しにくく彼らは余裕で超出してくる声というものがどうしても存在するように思います。お酒関連の歌やタダタケ作品を歌う時なんか顕著に現れます。今回の男フェスではそういった見本となる声を生で聞くことが出来て本当に良かったです。また!彼らに出しやすい声があるように僕ら高校生にしか出せないような声だって絶対に存在します。今日の僕らや他の学校の方の演奏が、彼らにとっての刺激となれていたら、こちらも頑張った甲斐がある、よりむしろ「してやったぜ」みたいな1つの自信になります。

今日の70代としての初のオンステ、自分のことながら中々良いスタートを切れたように思います。これを皮切りに、よりよい演奏の出来る団体になれるよう精進していきます。

それでは