FC2ブログ
こんばんは!!わさぶしです!!!

こんなにも清々しい気持ちで書く日記は久々かもしれないです。
さぁ、皆さんももうご存知の通り、今回の夏コンで川越高校は銀賞を頂きました。

憤死するほど悔しいですが、他の団体の演奏の素晴らしさも知っているので全く不満は無いです。
そんなことよりも、その過程である今までのパーマスであった時の事に自然と思いが寄せられます。

もともと僕がパートマスターを志した理由は「合唱の楽しさで、今までに無いくらい面白いパートを作りたい」でした。どういう事かと言うと、技術はもちろん一人一人が合唱に対して楽しみながら全力で向き合っている、そんなパートが作りたかったということです。
合唱の楽しさは歌う側・聴く側問わず誰よりも分かっているつもりだったので、当時の僕は愚かにも何とか出来そうな予感でいっぱいでした。

しかし、現実はそう甘くありませんでした。
一向に上手くならない自分に感じる焦り、距離感の掴めない後輩、まとまりのない同輩、終わりの見えない約9つの役職、自己嫌悪・焦燥・自己嫌悪・焦燥、、、他にも色々ありましたが、次第に合唱の楽しさを忘れていき、自分というものが全く分からなくなりました。
とても怖かったです。色んな本・動画・論文みたいなものにも手を出しました。ただ、一向に状況は改善されず。

しかし、こうしたいつ終わるのか全く分からない絶望の中、先生を始め色々な方々と話をして気づいたことがあります。

一つ、最初からいきなり偉大な物を目指さないこと。
オペラ歌手の様に深いかっこいい声で歌いたい!!とか思っていても、それだけでは全く上達はしないということです。
それよりも自分の現状を知って、そこから出来ることを1つずつ積み重ねた方が良いと思いました。これを意識してから成長のスピードが早くなった気がします。

二つ、仕事は抱え込みすぎると本来の生業が疎かになり、全て上手くいかなくなる。
先程も書きましたが、僕はとにかく役職が多く、部活後も何時間も作業をしている事が多々ありました。そうした状況だと、色々な事を考えるのにエネルギーを使われ、歌の練習に全く身が入らなくなる気がします。人にはついつい自分をよく見せようと仕事を抱え込みすぎる嫌いがありますが、自分の出来る範囲でこなしていく事が賢明だと思います。

三つ、周りの人への感謝を忘れないこと。
多分これが一番大事なことかなぁと思います。
例えば会議で反論してくる人がいたとして、普通は「何反論してんだよ、うるさいなぁ」とか思ってしまいますが、その人が居ないと意見は深まらないわけで、もしかしたら大問題に繋がる事もあると思います。(大袈裟ですが)
別にこの例に限った訳ではなく、日々のパート練習で真面目にやってくれるみんな・指示をした時に返事をしてくれる人達、本当に感謝しかないです。


上に述べた事を改めて眺めてみると「コイツ、絶望しかないな……」と感じられますが、実はそんなことは無くて割と楽しかったです。

試行錯誤して進んでいき、改善が見られた時
パートの皆がやる気を持ってくれた時
パート練習に効果があった時
全体の発声練習の効果を考え、色々組み合わせていく時
「発声練習良かったよ!」と伝えてくれた時
みんなで音楽を作っている時
練習中の先生の雑談
部活後に音楽室で馬鹿やっている時

など、幸せの時は他にも沢山ありました。

音楽部に入ってパーマスになって、幸もそうでない事も沢山経験しましたが、今思うと全てが愛おしいです。

今になって、少し寂しい。


最後に、僕のことを支えてくださった先輩・同輩・後輩・先生方・その他の方々。そしてこんなにもまとまりのない日記をここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございました!
今日を持ってこの部活を引退し、わさぶしを脱ぎ捨てます。

そして進んだ先でも合唱を続けます。


それでは皆さん、またどこかで会いましょう!

わさぶし
こんばんは、山梨子です

最後のコンクールが終了しました。
頂いた賞は銀賞という結果でしたが、僕個人としては最後までしっかりと歌い切れたという自覚があるので悔いはありません。
後輩もまだまだ未熟とは思いますが、そんな不安を軽く吹き飛ばすほど成長してくれました。
嫌なことがたくさんありましたが今となってはそれが自分を育ててくれたと思いますし、楽しかったことは特別な時のことも日常のことも最高の思い出です。
先輩達の白く輝く姿に憧れ何も知らない状態でこの世界に飛び込み、楽しさを知っていき、学校の垣根を飛び越えた友達も多く出来ました。
ずっと、自分は引退した時にどんな気持ちでいるのだろうと考えていましたが、想像してたものよりはるかに清々しい気持ちで引退を今迎えることができました。
明日からはちょっと遅れてではありますが本格的に受験生。
そこもしっかりと自分の志望を実現できるように頑張っていこうと思います。
今まで2年半ほど長く拙い文章を読んでくださりありがとうございました。
これで僕の日記係としての最後の仕事は終わりです。
何回も忘れましたが日記を書くのは本当に楽しかったし、大好きです。
引き続き、後輩達をよろしくお願いします!

それでは!!!!!!
こんばんは!キクラゲです!

ついに明日…。コンクール当日です。
思えば川高の課題曲が物語に、自由曲がゆめみるに決まってから数え切れないほどの様々な出来事がありました。みんなが苦労しながら各パート必死に音取りをした日々や初めて合わせた日、初めて公の場で披露するとういうことで普段よりちょっと緊張気味だった埼玉県合唱祭や定期演奏会、朝から夜まで歌い続けた合宿、その全てが今脳裏をよぎっています。
最初は2年生と3年生だけの演奏だったのが4月になり新入生として今の1年生が仲間に加わって全員で合わせをした時全員で固めた決意は今も誰も変わってはいません。
なので僕がここで何かを言うのは野暮だとは思いますが一つだけ言うとしたら今までの練習で感じてきたことを思い出してみてください。
定期演奏会が終わってからな毎日課題曲と自由曲だけを練習し続けていく中でみんな、一言では表せない様々な気持ちを経験したこととだと思います。それを明日は全て音楽に込めて聴いている人全員に伝えましょう。
先輩に必死についていきながらも葛藤をしていた1年生、中堅学年という難しい立ち位置ながらも次の代を担うものとして3年生と一緒に必死に努力し続けた2年生、最高学年という重大な責任感の中自分の集大成となる音楽を求め続けた3年生。本当にみんなそれぞれ思うとこがあると思いますが、明日はこの51人で最高の音楽を大宮ソニックシティに響かせましょう!

いざ出陣!!!
こんばんは
スイートです。

川高音楽部はコンクール直前ということで、ますます気合を入れて練習しています。明日の練習が終わったら、いよいよコンクール本番です。月並みな台詞ではありますが、残された僅かな時間を悔いのないように過ごしたいです。明日の練習は最終確認が主となるでしょうから、自分が意識すべきこと考えてから練習に臨むつもりです。

コンクールに集中するために、私にはやらなくてはいけない事があります。
それは宿題…
やるよ、いまから…と散々言いまくって結局終わってないんですよねw
笑い事ではありませんね。高1の段階で補修の常連さんになったりしたら、ホントに危ないです。
「そう思ってるんだったらもっと早く宿題やってほしかったなぁー」と過去の自分に恨み言を言うのは意味のないこと…

私は、死ぬ気でやるしかないということです。こんな言葉を聞いた事があります。「死ぬ気でやれ、寧ろ氏ね! でも大丈夫、死なないから」
はい、私は死にません!
だから、今どれだけ全力を出し切れるか、それが重要なはずです。
それでは
こんにちは!みたらしです。

夏休みが終わろうとしています。近所の小中学校はもう学校が始まっているようで、ちびっ子たちが登校しているのを見かけます。みんな真っ黒になっていましたね。え?私?出かける余裕があまりなかったもので、肌の色はそんなに変わっていませんよ。僕だけじゃなく、多くの部員が黒くなっていないので、みんな忙しかったのだと思います。
そういえば、つい先日蚊に刺されました。今年は全く刺されなかったので、つい存在を忘れていました。去年もほとんど蚊がいなかったので、暑さでやられてしまったのではないかと感じました。

部活の話に移ります。コンクールが明々後日に迫っています。今日はホールを使って、ホール内の響きなどを確認しました。やはり、音楽室ではわからない部分がわかるようになり、意義のある練習になったのではないかと感じました。川越高校音楽部は全員が一軍です。(オーディションをしている学校もあるようです)
自分のミスが命取りになると肝に命じ、出られない人もいるということを頭に入れて全力で先輩方についていきたいと思います!

それでは!
こんばんは、偏食です。

夏コン前の最終週1日目の今日は早速ホール練習を行いました。普段の音楽室とは全く異なる響き方で、ホールの使い方を直に学べるとても貴重な機会なのでホール練習中はとにかく今の歌い方がホールに向いているのかを確認しまくっています。ただ本番の会場がとんでもなく広いのでそのままで通用するのかが1つの懸念ではあるのですが…。

夏休みに入ってから定演・Nコンを経て、この夏で僕自身歌い方が大分変化した自覚があります。その全てが良い方向へのものかは僕一人だけでは解析しきれないのですが、多くを変えるほどに充実した期間であったことは確かです。
また、この夏での変化はそれまでの多くの刺激があったからこそだとも思います。特に5月の男声合同。正に同じ土俵で勝負している、自分と同年代の仲間たちということで、他団体の演奏会等を聞くよりも段違いに刺激のある経験でした。闘争心…とは少し違いますが、それに似たものが湧き上がってきてものすごいモチベーションになりました。もうほんと一生つづいてほしい。

変化変化と言ってもまだまだ未熟な部分は残っており、今目に見える課題だけでもたくさんあります。常に自分に満足したり限界だと諦めたりせずに、自分の能力を引き伸ばしていきたいです。

それでは
こんばんは、わさぶしです。

今日は朝から模試でした。会場が埼玉大学という事で家からめちゃくちゃ遠くて、もうなんか…アレ…凄い……凄い…………(  ˙-˙  )

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆*☆*☆*

下らない話は置いて、明日からは本番の1週間前という事で、ホール練・詰めの練習が多くなります。

……1年生の頃から色々ありましたが、ようやく全ての決心が着いたという感じです。
今まで感じてきたことや考えてきたこと、悩んできたことを無駄にしたくないので、この1週間はバカみたいに色々とやってみます。

今日を持って僕が自由に日記を書かせて貰うのは最後で、次の日記はコンクールの日となります。なかなか更新できない日もありましたが、Twitterなどで応援して下さる方々やその他にも沢山の方の応援で何とか続けられました。本当にありがとうございました。


気づけば3年とは(笑)早い…
ついこの間まで僕が1年生で、マインちゃん大先輩が日記を書いていたのに……( ; ; )


それでは、、また会いましょう!!!

わさぶし
どうもこんばんは
スイートです。

突然ですが男声合唱って男性合唱ってと間違えて書いちゃいませんか?
そうです。前回私が担当した日記で間違えてしまいました。男性合唱は間違いで、男声合唱が正しいです。大変失礼致しました。今後は誤字の無いよう、より一層精進して行く所存です。
実は誤字は2回目です…
3回目は無いと願いたいです…

夏休みも終盤となり、コンクールまであと少しです。そして、今まで目を背けていた宿題にも取り掛からなくてはいけなくなりました。なんでみんな終わってるんでしょうね。私はたんまり残っているのに…
やっぱり計画性が大事ですよね。そういえば最近携帯電話を壊してしまいまして…修理のためにあちこち東奔西走して貴重な休日が潰れてしまったんですよ。踏んだり蹴ったりです!
明日は休日です。コンクールに集中するためにも、宿題はとにかく「終わらせ」たいです。そう、やることではなく「終わらせる」ことが重要なのです。

8月24日のうちに日記を更新しようと思っていたのに、いつの間にか24時を回っていましたね…
これは8月24日の24時28分に更新された日記です。決して8月25日の日記ではありません。
私はそろそろ徹夜タイムに入ります。宿題をやらずとも、「終わらせ」れば良いのです。実に天才的な発想ですよね。
それでは
こんばんは、キクラゲです。

コンクール本番が段々と近づいてきました。そんな今日の練習はいつもとは違う坂戸にあるホールを使った一日練習でした。2、3年生はNコンぶり、1年生は定期演奏会ぶりのホールで歌う機会だったので皆わすれかけてしまっていたホールで歌う感覚というのが取り戻せた非常に充実した練習になったと思います。
しかし最近は部活に臨む態度やマナーのことなど音楽面以外で注意を受けることが多くなってきてしまっています。今日も大事なホール練だと言うのにも関わらず自分も含め気が抜けた状態で部活に臨んでしまい先生から指摘されてしまいました。このような事で指摘を受けたことも恥ずかしいことですが、先生に指摘をして頂かないと自分達では気づけないというのが正直1番悔しいことですね。

このような基本的なことと音楽は関係ないように見えて実はかなり関係があって基本的なことができていない時ほど音楽もだらしなくなっていくんですよね。こんな風習は決して良いものではないので一刻も早く自分たちで改善していきたいですね。

明日で遂にコンクール一週間前となるので明日の練習ではスタートした時点から気を引き締めて最大限まで集中して部活に臨みたいと思います。
それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。
こんばんは、山梨子です

コンクールが刻一刻と迫っています。あたり前ですが3年になって初めて後輩の前に立って経験値や技術をもって後輩を引っ張っていくという責任の重さに今年は気付かされました。
自分だけでなく全体を引っ張っていく。中々上手くいかないことばかりで本当に嫌になることは数しれず、今も上手くいかないことに関しては改善できたとは言えません。
ですが、伝えられることはしっかりと伝えているという自負はあります。そこから後代が何を学び取って活かすのかは彼ら次第です。ぜひとも残り時間を考えながら彼らなりに考え、僕らも全力でそれに向き合いながら一丸となって臨めたらいいなと思います。
僕の信条としては「後代に繋げる」がかなり大切なので上記のことは後悔しないようにやれればと思います。

こないだ、ふとして残りの日記を各回数を数えると今回を除いてあと1回となっていました。コンクール当日です。
時が流れるのは本当に早いものですね、1番初めに書いた時がついこないだのような気がしなくもないですが、ここでは色々なことを書いたなって記憶もあります。
もうこの場で皆さんに発信することもなくなる訳ですね、そう思うと何だか急に寂しくなってしまいました、笑
忘れることもしばしばでしたが、今日この記事をもって僕が自由なトピックを自由に書く(という言い方はおかしいですが笑)のは終わりです。
読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!
気が早いとは思いますがこれからの日記係に多大な期待を込めて日記長としての僕の言葉は以上とさせていただきます。
どうもホークです。
タイトルの通り、機種変いたしました。元々がY!mobileのAndroidS1という雑魚(使っている人いたらごめんなさい)という機体だったのですが、それがGalaxyA30というかなりいいものに変わりました。はじめて使ったときの感想ですがもう感動しました。今までかなり動作が遅かったこともさくさく進むようになり、色々な効率も上がりましたし、内蔵メモリもかなりおおきくなったのでいろんなアプリが入るようになりましたね。ただひとつ問題があるとしたら会社がSAMSUNGなんですよね。日本との関係悪化が進んでしまったら、もしかしたら部品が届かないということもあるかも、まぁ考えすぎだと思いますしそこまで関係悪化しないと信じたいんですが。
さて、本日は部活動はオフでした。部員皆それぞれ思い思いの休みを過ごしたと思います。私?私はずっと宿題とゲーム三昧でしたよ。スマホがさくさく動くのでね。

また明日から部活が始まります。気合い入れて集中して。それを可能にするための休みでもありますから、またスイッチ切り替えてやっていきます。それでは
こんばんは!みたらしです。

お盆も終わり、ついに夏休みも後半に差し掛かりました。実はあんまり夏休みっぽいことができずにいます。プールに行こうといっても用事と被って行けなかったり、祭に行こうとしても塾があって行けなかったりと、あまり遊べていない夏休みを過ごしています。そもそも夏休みって休みなんですかね…部活や勉強に追われてかなり疲れています。中学の時は部活オフの日は10時くらいに起きてダラダラしていたのですが、今年はそもそもオフが中学より少なく、あったとしても塾があって完全に休めた日はほぼないです。逆に言えば、充実してるということなんですかね。
部活の話に移ります。今日でコンクールまで残り約10日となりました。ここまできても、まだまだ足りないところや厳しい指摘をされるところがしばしばあります。そこで、自分がまだコンクールが近いという自覚が足りないということに気付きました。これからの練習により一層力を入れて、残り少ない時間を大切にしたいです。3年生は最後の大会です。ここまで部活を引っ張ってくれました。尊敬している、憧れの先輩のためにも、自分のできる限りの努力をして、コンクールを迎えたいと思います。

それではまた!
こんばんは、わさぶしです。

昨日、大学・職場・一般の部のコンクールが行われ、そこでのイルカンさんとアペルタスさんの演奏が好きすぎてずっと聴いています。

大学生・大人の方々が演奏しているだけあって、発声・歌い回しも僕達とは全く違っていて、本当に素敵だと感動しました。特にイルカンさんのトップ……人間辞めたのでしょうか……凄すぎます((((

そんなこんなで今日の練習は気合いを入れて行いました。先生にパートソロの所をいっぱい見てもらい、ヒントを沢山貰い、本当に良い日となりました。

全体合わせでは、最近忘れかけていた「ワクワク感」を少し思い出しました。これからはもっとワクワクしながらしっかりとやっていきたいです。

本番まで残り少ないですが、着実とやる所・感性を大いに爆発させる所、それぞれ粘り強く取り組んでいきたいです。

では!
こんばんは
スイートです。

夏期講習も終わり、久しぶりに部活に出ました。「夏期講習に参加しているなんて…さては勉強しているな?」と思ったそこのあなた!
安心してください。夏休みの宿題にはほぼ手をつけていません(全く安心できないw)。

今日の練習では、歌詞の意味についてディスカッションをし、そこからどうやって歌い方に繋げていくかについても討論をしました。こういうディスカッションで頼りになる方が今日部活を休んでいて、なかなかに大変だったのを思い出します…

さて、今日音楽部は、東京芸術劇場コンサートホールで行われた「合唱団お江戸コラリアーず」さんの第18回演奏会に招待して頂きました。レベルの高い男性合唱を見ることが出来て、とても良かったです。来年は8月10日に、私たちの定期演奏会の会場と同じウェスタ川越にて「合唱団お江戸コラリアーず」さんの演奏を聴けるみたいですね!

明日は模試があります。困りました。出来る気がしません。素敵な演奏から一気に現実に引き戻されてしまいましたね…
神よ‼︎
私に点数を取る力を‼︎

閑話休題。とにかく模試が終わったら、また練習に精を出していくつもりです。それでは‼︎
どうもホークです。今日の夜寝てたら高波に襲われて命からがら逃げるという夢を見ました。埼玉県に海なんてないんですけどなんなんですかね。台風の強風の音を聞いて寝たからなんでしょうか?妙にリアルだったので恐怖を感じたのですが。

さて、今日の練習は発声を見直すことを中心にやっていきました。本番まであと2週間ほど。各部員がそれぞれ自分の発声を見直す機会になればよかったと思います。発声は基礎中の基礎ですが壊れた瞬間に今まで築いてきた自信や表現まで崩れてきまうので決してないがしろにしてはいけないものです。残り期間はわずかしかないですが、まだまだ改善出来るところがあると思います。まずは目の前の問題を片付けていったほうが早いのかもしれません。

さて、私はそろそろ官報の仕事を始めないといけないですね。何言ってるか分からないと思いますけど、とにかく小説を書かないといけないのでそろそろ準備に入らないといけないのですね。何しろ長いですので……
それでは
こんにちは、キクラゲです。

いよいよお盆もあけ、部活も再開しました!他の日記係の人は旅行に行ったりと充実した休みだったみたいですが自分は初めてお目にかかる宿題なる方々に非常に苦しめられていました()。
会ったのがはじめてだというのになかなかに酷いことしてくれますよね、宿題って。とくに数学よ。何故あんなに色んな文字と記号を使うんだ。小学校までの数字ばかりで純粋だったあの頃の面影はもうないのか、、、。

さてこんな茶番は置いておいて、前述の通り今日から部活が再開し夏コンの課題曲、自由曲の、合宿で明らかになった課題をパート練習で潰し合わせ練習で全体で確認を行いました。久しぶりに歌うということもあり今日は休み前の状態に戻すリハビリも兼ねた練習となりました。自分は休み中毎日定期演奏会の時の録音、合宿最後の合わせの録音を楽譜を見ながら聞くというのを欠かさずにやっていたので今の自分たちに足りないものや課題がはっきりと見えて練習に臨めたので久しぶりに自分でも納得のいく練習ができた気がしました。
今まではこんな当たり前のことに気づかずに部活に挑んでいたなと思うとすごくもったいないことをしてたなと若干後悔してます。夏コンの後にもっと大きな後悔をしない為にもこれから毎日続けていきたいと思います。部員の皆さんでまだやっていないという人がいたらぜひやってみて下さい!たった15分程度でもかなり大きな変化があると思いますよ。

それでは今日はこの辺で!
こんばんは、山梨子です

僕今、切実な悩みを抱えててそれは「外に着ていくシャツがない」ということです。
厳密にはあるんですが、外に着ていこうと思うのが2枚くらいしかなくてあとみんな首元がよれてたりとかよくわかんねぇ柄シャツばっかで着ていくのがはばかられるんですよ。恥ずかしながらも「年頃」なので()
専ら長袖ばっか持っててめっちゃくちゃ暑いのでこの夏どう乗り切るか検討してます。
普通に暑いだけならまだしもこの湿度ですもんね、コンクリートジャングル改めコンクリート熱帯雨林ですよまったく。
このような外的要因に加えて受験期の夏というのは何かと言い知れぬ強迫観念に囚われてストレスをとてつもなく感じます、ストレス溜まりすぎてすぐ口の付け根のところにできものできます。
程よく力抜いて上手く乗り切っていこうと思います。
あと思ったよりほかの受験生が量だけこなしてるみたいな人多いのであんま他人の勉強量を気にせず効率上げていこうかなと思います。

最近、雑談で書く事がほんとにない感じがします。
今度夏休み初めて1日だけ遊びに行くのでその時の話また今度しますね。


それでは
こんばんは!みたらしです。

今日はお盆休み真っ最中!もちろん部活はありませんでした。私もゆっくりしていますが、今日は家族で食事に行って、そのあと野球観戦をしました。
突然ですが皆さん野菜は好きですか?昨日も書いていましたが偏食先輩は苦手なようです。僕はきゅうりとキャベツが好きなんです!あのシャキシャキとした食感がクセになり、そこにごま油が入ればもう最高のサラダになります。(勝手な偏見ですが笑)
続いて野球の話です。この時期はやっぱり高校野球ですよね!どこを応援してるとかはないんですが、ついつい見てしまいますね。プロのドラフト会議が楽しみになってきます。ついに球児が同世代になり、感情移入しやすくなります。やっぱり青春っていいですね!

それでは、お盆明けの部活も頑張ります!
こんばんは、偏食です。

お盆休みということで現在偏食家は家族旅行の最中でございます。場所はかの有名なグンマー、グンマーです。露天風呂であったり読書室であったり、設備みんなとても綺麗で、周囲もとても静か、窓から見える景色は正に優美といった様子で、料理も(名前の通り大半苦手なものでしたが)美味しかったです。ほんとに文句無しなんですよ、ただ一点を除いて。

虫すっごい。流石はグンマー、異世界と呼ばれるだけはある。露天風呂ではシャワーのヘッドにでかいコオロギ、湯に浸かっていると頭上をアブがぶんぶん。読書室にはどう入ってきたのか蜂っぽいやつが飛び、食卓にもちっこい蝿かなにかが眼前を横切る。寝室には今年もカメムシが発生しています的なことが書かれた紙もおいてありました。
山奥だから仕方ないんでしょう。いくら駆除しても無限に沸き続けるあたりがやつらの鬱陶しく、面倒な特性で、排斥され、毛嫌いされる理由でしょう。ていうかもっと姿形とか羽音とかなんとかならなかったのかよ。蟻ですら直視できない僕が蝿の羽音を我慢できるわけないだろう。
山奥の旅館に行くのは冬場だけにしようと誓った偏食でした。

それでは
どうもホークです。
昨日僕の日記を見ただって?そいつは幻想だ。
と言いたいところなんですけど内容に不適切なものが含まれているということで検閲に引っかかってしまったので書き直しということになっております。本当に申し訳ございませんでした。そして、これから語るであろう長い文章を書いたのですが、何故か(保存)を押したはずなのにアップロードされないという悲劇に直面しました。久しぶりに長い日記を書いた途端にこれとは……。もうほんとに嫌になります。

昨日から音楽部はお盆休みに入っておりますので私が昨日と今日やって来たことを語りたいと思います。消された日記を見た方は昨日なにしたかわかってると思うので飛ばしてもらって構わないです。

さて、昨日は東京工業大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。大方のものは去年見てきたのですが、どうしても見れなかったTSUBAMEというスーパーコンピューターを見学することが出来ました。スーパーコンピューター自体の1部分は家庭用のパソコンの上位クラスのパーツと一緒なのですがそのまとまりが何百と連なってスーパーコンピューターが出来てるらしいです。説明されても想像が出来ませんでした。もう何がなんだか。

そして、今日は中学校時代の友人と池袋に行ってきました。なにをしたかと言うとプラザカプコンというアミューズメント施設にバイオハザードのVRアトラクションが設置されたみたいでそんなに離れてないので行ってみようということでした。感想ですが、とても凄かったです。まずVRということでゲームへの没入感が尋常じゃなく、またグラフィックも綺麗でまるで本当にゾンビに襲われているような感覚でした。たまたま係員が、ぶつからないように移動する際に肩を掴んできて、その際にゾンビに襲われてたから「すげーめちゃくちゃリアルだ!ほんとにゾンビに襲われるような感覚があるなんて!」という感じでめちゃくちゃビビったこともありましたが(笑)。そして、造形も細かく、持ってるハンドガンが弾切れを起こしたら仮想世界の銃がしっかりホールドオープン(伝わる人にしか伝わらない)してる所にも興奮しました。ついでにコラボカフェで飲んだドリンクも美味しかったです。そして、無理言ってついてきてもらった友達には本当に感謝してもしきれないです。本当にありがとう。

僕はそんな充実した2日間を過ごしました。皆さんはどうですか?お盆休みはまだまだあります。自分のしたいことを沢山やって充実した日々をお過ごし下さい。それでは
どうもお久しぶりです。
私はスイートです。

3日間の合宿も今日で終わり、明日からお盆休みです。私は東京駅を作るので休みは無いですけど…
今回の合宿での反省点を書こうと思ったのですが、その前にひとつ謝罪させて下さい。

私が前回担当させていただいた日記(8/1)で、アニメ「五当分の花嫁」と書きましたが、正しくは「五等分の花嫁」です。誠に申し訳ございませんでした。こんな誤字をした私は、まだ「五等分の花嫁」への愛が足りなったのでしょうね…
もう一度1話から視聴し直してきます!
勉強?知らない子ですね。

さてと、私の日記に関する反省はここまでにしてメインである合宿の反省へと移っていきましょう。
私にとって、こんなにも歌い続けた合宿は初めてでした。まあ、言ってしまえば合宿も今回が初だったんですが。しかし、この合宿で私は大幅に曲に対する理解を深められたと思います。他の部員も、きっと一緒でしょう。
今回の合宿で見つかった課題もたくさんあるので、お盆休みに自分で復習したいですね…(宿題?どなたでしょうか?)
自分たちの音楽を向上させると言う点では、非常に充実した合宿だったと思います。ですが、部活としてのマナーに些か問題があったと言う点も否めません。今回の合宿で学んだこと…音楽に関することもそれ以外のこともどっちも、今後の活動に活かしていきます。合宿を乗り越えた部員一同、月末のコンクールに向けて全力疾走で歌っていくつもりです!

それでは
こんにちは!みたらしです。

夏休みも中盤に差し掛かり、わたしも元気に過ごしています!しかし、案の定勉強と部活で忙しくて、なかなかプールにもいく時間がありません…こんなんで楽しいのかと思っていたのですが、一筋の光が差し込みました!それは、よく見ている旅番組の新しいアシスタントがかわいいということです!これで楽しみができました笑

話を戻して、今日から合宿です。とても疲れましたがこの時間は有意義になると信じて、一回一回を大切にしたいです。
ところでこのタイトルは?と思う方もいらっしゃると思いますが、夕飯にメロンが出ました。いつものようにスプーンで食べようとしたら、それがなくて、止むを得ず、生まれて初めて箸でメロンを食べました。最高にくだらない話でしたね(笑)

それでは明日も頑張ります!
こんばんは 山梨子です

今日は1日offだったので例のごとく勉強です。(つまんなくてすみません)
前は僕、超朝型人間だったにも関わらず今はバッチリ夜型人間です。貴重な朝の時間帯も返上して今日も10時まで寝てしまいました。今日は泥のように寝たので途中で眠くなることがなかったのでまあその点はよかったです。
まあこんなのを朝やりくって今日、英語のマーク式の過去問をやったんですよ。
まあ順当に読んでいくと評論の大問で睡眠と体内時計における理想的な人間の活動時間みたいな文でなんでも青年期は22時にならないと眠くなるホルモンでないらしくてそのせいでいわゆる夜更かしが多いらしいです。
学校の始業も最低9時、理想は10時でないと学生に備わる自然的な体内時計とは噛み合わないんだとか。
(学校運営関係者の皆さん見てますか?よろしくお願いしますね笑)
他にも40歳以上は1週間の労働時間を25時間以内とかどこの理想郷だよって言いたくなるような内容で読んでて今朝の出来事がフラッシュバックされました。

というような他愛もない内容ですが今日はこれにて
どうもホークです。ココ最近うどんばっか食べてるんですけど全く飽きないです。僕の場合丸亀製麺に行くのですが、あそこは天かすとネギとしょうががかけ放題なのですよ。だから少し配分とかを変えるだけで全く違う味になるのですよ。だからほぼ毎日ぶっかけうどんでも飽きないですし、財布にも優しいですしといういい事づくめですね。

まぁさてうどんの話は置いといて、本日はタイトルの通りNHKコンクールがありました。結果はTwitter等で発表されている通り銅賞でした。今日の歌った感覚や1年生の聞いた感覚を全て、同じ会場でやる朝日の合唱コンクールに活かして行ければ良いと思います。今日の歌ではかなり課題が残っており、まだまだ改善の余地があります。それを合宿に持ち込んで改善していき、次の合唱コンクールではさらにいい歌声をソニックシティで響かせていきたいと思います。応援してくださった方々本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。それでは
こんばんは、キクラゲです。

最近はお祭りが多いみたいで色んな人から祭りの話を聞く機会が増えてきました。今日も花火を見に行った友人がたくさんいてTwitterにたくさん上がってるのを見て「アオハルだな〜」と高校2年生ながらおじさんみたいなことを思ってました。まあ花火見るにも人混みが苦手な時点でだいぶ無理なんですがね(笑)。

さて、今日の午前中は全員で明後日に控えたNコンの曲の練習を行い、午後からは3年生と2年生の次期幹部を含めた20人でウェスタ川越で行われたオリンピックコンサート2019に参加してきました。
午前中の練習ではパー練で今までおざなりになっていたところを最終確認して、より完成度の高い演奏をできるように各パート自分たちの音に磨きをかけました。個人的には今まで悩んでいた部分の対策法が見えたのでコンクールで活かせるよう無意識にでもできるように明日の練習により力を入れていきたいですね。
そして午後のオリンピックコンサートですが普段はあまりないオーケストラのついた合唱で今までにない経験ができてとても幸せです。個人的にはあのオリンピック仕様のポロシャツを全員で着て歌えたのもひとつの合唱団になれた気がしてとても良かったですね。本日共演してくださったオーケストラの皆さん、そして川越女子高校、川越南高校、星野高校の皆さんはありがとうございました。機会があったらまたよろしくお願いします!

そして今日は普段発声を見てもらう機会のない先生に発声をやっていただいたので新たに掴めたものもありました。県のコンクールまではまだ時間もあるので合宿などを上手く利用して自分のものにして行きたいです。県コンまで残り1ヶ月弱。今出来ることを後悔しないようにひとつずつこなして行きたいですね。

花火といえば自分、よくある線香花火を人生でした記憶が1度もないんですよね。いつか浴衣なんか着て好きな人と2人で河川敷とかでやってみたいなんか思ってる今日この頃です。(なんの話?)

最後にどうでもいい話をしたところで今日はこの辺で!
おやすみなさい!
お久しぶりです。スイートです。

本日は部活動は休みでしたから、音楽部と全く関係のないことを書きますね!

突然ですが、私、先日まで伊豆に居たんですよ!
はいそうです。静岡県の伊豆です!
なんで居たのかと言うと…家族旅行です。←よくある答えですねw

それでは、この伊豆の旅で印象に残ったことを厳選して3つだけお伝えしようと思います。

1つ目は、海が本当に綺麗だったことです。透き通る海とか輝く海とか、君と見た海(おっとこれは合唱曲だ)とか、海の美しさを形容する言葉ってたくさんありますよね?
ですが、そのどの言葉でも言い表せないほどに、伊豆の海は美しかったんです。

2つ目は、食事中ありえないほど口内を噛んだことです。いきなり話題変わりすぎでしょ!と思われるかもしれませんがガチなんです!
ホントに口の中を噛みまくったんです。少なくとも10回は噛みました。そのせいで、今私の口の中はボロボロです(合唱に影響しませんよね?…)。

待望のの3つ目です!
何が待望なんだ?と言う声がしますが、私はこれを書きたかったんですよ!
気を取り直して、3つ目は、アニメ「五当分の花嫁」にハマったことです。ん?お前旅行してたよな?と言う声が聞こえましたね。説明致しましょう!
驚くべきことに、私は空き時間を使い、旅行中の3日間で「五当分の花嫁」の一期12話を視聴したのです!
色んな人から、いや勉強しろよ!とツッコミが入った気がします。しかし私は後悔しておりません。こんなにも素晴らしいアニメに巡り会えたのですから‼︎

はい、以上です。3つ目、伊豆と最高に無関係でしたねw

明日からまた練習が始まります。忙しなるので、そろそろ気を引き締めていこうと思います。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。
それでは