FC2ブログ
こんばんは、山梨子です

やっと関東梅雨明けしましたね(いつしたのか知りませんが)
と思っていたらこの暑さですよ。
なんでも川越では体感温度が42度とか。
初めてですよ、歩いてて背中に汗が滴る感触を感じたのは。
こまめに水分補給して倒れないように頑張りましょう。

さて定演の余韻に浸る間もなく、Nコンが控えているので、県コン練に加えてNコン練もしました。
現状の課題としては発声がまだまだ未熟というのを根底に表現の幅が広がらないということだったり、ハモリの悪さにそれが繋がるということがあるので先輩は後輩に、どんどん自分の持っているものを継承させていくというものが重要なのかなと思います。
技術面ではもちろんですが、それより圧倒的な差は経験値です。
今までやってきたことを今後どういう風に伝えていくかによって8月は変わっていきます。
これこそ暑さに負けずに色々なことを試行錯誤しながら粘り強く上達を目指したいですね。

暑さといえば、僕、別に嫌いって訳では無いんですけど真夏でもアイス食べたいってそんな思わないんですね。
まああったら食べますけど、専ら飲み物に手が出ますし、家とかだと製氷器で作った氷を口に含んだりとかの方が多いです。(これが本当のアイス笑)(ウケねーじゃねーか)

少し涼しくなった(?)ところで今日はこの辺で
どうもホークです。スマホの不調か知りませんが充電を受け付けてくれないのでもう電池切れしそうです。なので今日の日記は短めにしたいと思います。

本日は定演後初の練習でした。ぼくらバリトンは迫害され、外のクソ暑い中で歌いましたが……。定演で色々見つかった課題などを各々考えてどうするべきなのかを見つけることが出来ました。次はNコンがありますがもうほんとあと少ししか残ってないので気合い入れてやっていくしかないですね。また、それと同時並行で1.2年生はくすのき祭の準備も進めていかなければならないのできついとは思いますが死ぬ気でやっていきます。

というかスマホの充電できない不調マジで辛いんですが。もうあと6%しかないんですけど。ゲームのガチャも本当に欲しい2分の1をはずして、本当にいらない10分の1を当てるとか色々最悪な日だな~今日は厄日だ。
こんな感じで私は毎日を過ごしています。みなさんもぜひお体に気をつけてください。それでは
こんばんは、偏食です。

定演から一夜明け、今日はとにかく眠りに眠りました。定演自体もものすごいハードではあったのですが、その後一度高校に戻って(徒歩50分)反省会、そしてそのままパート毎に打ち上げと、結構めちゃくちゃなスケジュールで足と眠気が限界でした。人って歩きながらでも割と眠れるものなんですね。丁度祭りも行われていましたが、壁の如き人混みがひたすら苦痛でした。いやほんと、道に食べ物捨てるのやめてくれ…。

山場を越えもう少しまったりしたいなーという気持ちもあるのですが、これから1週間ほどでNコン、そして合宿とまだまだ大忙しです。夏休みも4分の3程残っており、これからが夏本番といったところでしょうか。前述の2つの他、来月末の県大会や9月の文化祭でも自分達の理想の演奏ができるように、これからも邁進していこうと思います。なによりまずは体力をつけよう。

それでは
こんばんは、山梨子です

本日、第69回定期演奏会が終演しました。
今までの部活の中で僕が色々なことを学び、反省し、感じとり、歌ってきたものが今日は出せたと個人的に感じています。
ひたすらに憧れを抱いてきた僕らの代の定期演奏会、やってみると本当にあっという間で、本当に楽しかったです。
高校生活の中でも1番の思い出になると思います。今日お越しいただいた方々、本当にありがとうございました!
引き続き頑張っていこうと思います!
それでは、わさぶし君にバトンタッチ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんばんは、わさぶしです!

今回、日記を2人で書くという新たな試みをしてみました笑

さて、代替わりしてから何回この日を夢みたことか。
成功かはたして失敗か、毎日のように定演の事を考えていました。
正直に言うと、今まで何回も辞めてやろうと思ったことがあります。そんな時に、この定期演奏会が僕の心をギリギリの所でつなぎ止めてくれてました。
来て下さる方の事を思うと、どんなに辛いことがあっても、もう少し頑張ってみようと思えました。
そして今日、その日が来ました。自分の中では満足のいかないところもあったけど、何か一つ今までの自分の中には無かった、克己心の様な、違うような、何とも言い表すことの出来ない気持ちが生まれました。この様な気持ち、生まれてからこの方1度も感じたことがなかったので戸惑いも少しありましたが、なんとか最後まで頑張ることが出来ました。
体力面など課題も多々ありますが、今日感じた全てのことを糧にし、夏コンに向けて全力疾走します。
いつか、大ゴケしたり、いつの間にかコースアウトする事もあるかもしれません。そんな時には、色々な方々に支えられているという事に感謝し、信じて自分の道を進んでいきたいです。



今日お越しいただいた方々、本当にありがとうございました!!

それでは!!!
わさぶし
こんにちは! みたらしです。

今日は7月26日! という事は…明日がいよいよ定期演奏会だー!
そんなことをいってもまだまだ伸ばせるところがあるので、最後の確認をこれから行おうかと思います。

これまでの時間は、決して順風満帆とは言えませんでした。先生に注意される事もしばしばあり、時には部内で意見をぶつけ合ったりしました。特に我々一年生は、慣れない事だらけで、勉強との両立が大変でしたが、先輩に必死に食らいつき、ここまで来ることができました。先輩方、特に三年生は、集大成のひとつとしてリードしてくれました。部員一人一人の思いが明日に詰まっています。

硬くなって申し訳ございません!とにかく明日は頑張りますので、ぜひウェスタ川越にいらしてくださーい!

それでは明日、頑張ります!
こんばんは、キクラゲです。

みなさん、いよいよ我らが川越高校音楽部の定演も2日後に迫ってきました。最近は毎日のようにウェスタ川越のリハ室で練習をしていて、いつもの音楽室よりも広く天井の高い空間で歌うことが出来ているのでかなりいい方向に進んでいると思います。やはり少しでも練習環境が変わるとより定演が近づいてきたんだなという実感が湧いてきました。
ここ一週間は毎日顧問の國弘先生にはたくさんの指摘をしていただき日に日に成長出来ているのを実感していますが、未だに受け身の部活になってしまっているのはあまり良くないことだなと少し反省もあります。代替わりも近づき次は自分たちが主役に、さらに自分は次期部長だというのにも関わらず未だに先輩のあとを追うだけになっていたのがすごく情けなく感じます。

なので個人的にですが、歌うことに関しては自ら少しずつ発声方法について調べてみたり歌詞解釈や曲の解釈をし、部活の運営に関しては今の自分たちには何が足りないのか、今の自分たちに見えていないものは何かというのを書き出してみたり頭の中で試行錯誤してみたりするようにしました。まだ始めたばかりなので効果が出ているかどうかはわかりませんが、今日の自分が考えたことが後々良かったと言えるようにしていきたいですね。

明日には本番の会場であるウェスタ川越の大ホールを使ってのリハーサルがあります。とても長丁場になりますが、明後日足を運んでくださる方々のことを思い人の心を動かすような音で恩返しが出来るようとにかく全力を尽くしてきたいと思います。

最後に定演とは関係の無い話なのですが、川女音楽部さんもついに日記を始めたらしく、男子校音楽部の日記には出せない雰囲気もあり自分も読んでいて面白かったのでぜひぜひチェックしてみてください。

それでは、おやすみなさい!
こんばんわ!わさぶしです!

久しぶりの投稿となります。少しお休みをもらっていました。

さあ、心機一転日記を書くぞ!この時のために、しばらくの間にネタをたくさんためてたんや...

いくぜ!まず最初の話題は!!!


.......あれ、今日ってまさか、、定演3日前!!??

おっと、、失礼しました、これは定期演奏会の話をしなければいけませんねえ。(予定通り)

ということで、今日は27日の定期演奏会への意気込みを書こうと思います。

ここまで少しお気楽な感じで書いてきましたが、今の私の心境は穏やかではないです。
本番への高まりも勿論、というかそれが大半なのですが、、、
昨日の通しリハで、自分に納得いかないところがあって、かなり焦っています。
本番一週間きってこれでは話にならないと激しい憤りを感じました。

今日はいろんな人と話したのですが、勢いに身を任せすぎると結局できることもできなくなってしまうので、しっかりとやることを明確にし、一つずつこなしていくほうが良いという話が出ました。
本島にその通りなので、まずは全ての曲の暗譜を確認しました。少し抜けているところがあったので本当にやってよかったです。

次に、今日のリハで自分の歌の弱点が明確に分かったので、その対策として詳しくは述べませんが色々なことをしました。(簡単に言うと歌っている最中の体幹に関することです)
残り四日と少ないですが、中には短期間で効果が上がるものもあるので、妥協せずに頑張ります。

高校最後の定演、今年は例年とは違うことが多くある分、終わった時に満足できるものにしたいです。
何よりも来てくださる方々に少しでも良かったと思わせることができるものにしたいです。

明日は今日の一億倍頑張ります。おやすみなさい。
                                                                 わさぶし
こんばんは、スイートです!

今日は7/23! 定期演奏会まであと4日です!

今日はウエスタ川越にて、定期演奏会当日の流れを全て通すという練習をしました。当日の流れを確認してみると、あやふやな部分がけっこう浮き彫りになりました。学校では出来てたけど実際に本番の流れの中でやると上手くいかない、みたいな感じです。
それに、お恥ずかしい話ですが、歌詞を覚えきれていないなんてことも少々ありました…

また、1年生の間では、歌い続けるのがキツイ…という声もしばしば聞こえます。きっとみんな、長時間ステージに立って歌い続けるなんてことは初めてでしょうからね…
かくいう私も初めてですし、なかなかに今日の練習は身体に堪えるところがありました… 発声法も改善しなくてはいけないなと思いました。
1年生一同、先輩方を見習い、ひたすらに精進していく所存です!

定期演奏会まであと少し‼︎
必ずや、部員一同、一曲一曲を全力で作り上げて参ります!
今日は昨日よりもいい日になりましたか?
明日はもっといい日にしたいですね。
それでは!
こんばんは、山梨子です

定演まで残り指折り5日となりましたね。
カウントダウンなんかもやってるようですが、お客様への宣伝はもちろん実は、我々にとってもあれは結構重要なものなのです。
日に日に減る日数の中で今何が足りないのか、それをこの短時間でどこまで詰められるか、効率というものが最も必要と思います。かと言って体力面から見て出し惜しみを練習段階でしているようでは本番は乗り切れません。
いい塩梅で各人、自分は効率か、量が足りないのか、はたまたどちらも必要なのかをよく考えて残りの日にちを過ごして欲しいと思います。
3年の1人としては受験というものがつきまといます。
定演への不安要素というものはできるだけ部活の間に減らしてしまいたいというのが本音です。ただ量が足りないのも事実です。1人でどうこうできるものでもありません。
全員で作る演奏会です。
主役は3年だけではありません。代替わりも近づいて来ている分、
下級生には覚悟をもって望んでほしいなと思います。
暗いことを言っているようですが、僕自身としては楽しみにしている部分が多分にあります。
極論、1年の仮入部で先輩方に「君たちの代の定期演奏会」と聞いた時から5日後のためにこれまで頑張ったと言えなくもないのです。
もちろんコンクールも大事ですが年1回の、それも3回しかない我々だけのステージです。
大切に過ごしていこうと思います。

余談なのですが、「5等分の花嫁」という巷で話題の漫画にどハマりしてしまいました。
受験生です。
節度を守って楽しもうと思います☆
(ちなみに長女推しです。)

最後に血迷いましたが、このへんで!
20190722205121404.jpeg
こんにちは!みたらしです。

さて、今日は終業式で、明日から夏休みです!といっても勉強や部活、文化祭の準備などで遊ぶ時間がなさそうです…でも、体育の授業で水泳の楽しさに目覚めました。(笑)
少しプールにも行こうかなと思います。

さて、今日は主に発声を見直しました。一年生はまだ発生が身についていないので、練習を重ねなければなりません。2.3年生は、自分流の発声方法があり、とてもいい声を出せています。自分も焦らず、磨いていきたいです。久しぶりに発声のみに集中することが出来て、とても有意義な時間でした。気づけば定演まであと1週間です。一年生も少しでも貢献し、先輩方を支えていければと思います!

それでは!
おはようございます、キクラゲです。
昨日は更新を忘れてしまい申し訳ありませんでした。

最近雨の日が続いてますね。自分は自転車で通学している身なので雨だと少し登校が面倒で朝からちょっと憂鬱な気分になるんです。でも最近は雨だろうとお構いなしに自転車で登下校をするようになりだんだんと「雨→傘を差すもの」という概念が自分の中で薄れてき始めています。これは人によっては風邪を引いてしまうこともあるので誰もこんなしょうもないこと真似はしないと思いますが決して真似しないでくださいね。

さて、昨日は定期演奏会のポップスステージのピアノ合わせを行いました。本番のようにピアノや劇が入ってきたりするといつも以上に曲の世界に入り込むことができ、歌っている時は本当に楽しかったですね。それに劇も初めて見たのですがかなり面白い内容になっていたので定演に来ていただける方は楽しみにしていてください。自分の同輩も劇に出て名演技を披露するのでお楽しみに。

そういえば山梨子先輩と同じく自分も川女さんの定演を見に行ったのですが、1曲1曲ごとに世界観がガラリと変わり、一瞬にして会場全体をその世界に引き込んでいく演奏には本当に感動しました。自分たちもそのような演奏が出来るように残り1週間強精進していきたいと思います。

それでは!
どうもこんにちは!
お初にお目にかかりますが、私はスイートと申します。この度、日記係の新メンバーとなりました‼︎‼︎ よろしくお願いします。

と言っても今日、部活はお休みです。放課後の時間を何に使おうか考える今日この頃…
あれ?やることない気がします(勉強なんて無かった、いいですね?)。しかし現実逃避もそこそこにしないと、夏休み明け、本気で地獄を見ることになりそうです。まずは教科書を開くことから始めましょうかね。

さて、今、音楽部1年生は暗譜に追われています。そのほかにもやることは盛りだくさん!
ですが、みんなめげずに、定期演奏会の成功を目指して頑張っています。私も課題がたくさんあります。やっぱり今日は歌の自主練しましょうかねー(勉強? 知らないです)。

今までくだらない駄文にお付き合い下さり有り難うございます。文章力のない私ですが、日記係を全力で頑張りますので、改めてどうぞよろしくお願いします。今日が少しでもいい日になりますように。それでは。


こんにちは!みたらしです。
実は今日初めての執筆です。
あまり文章力がないので、多少読みにくいところがあると思いますが、よろしくお願いします!

さて、今日は定期演奏会のピアノ合わせをしました。
ピアノと合わせることでまた一つ曲の構造がわかるようになり、とても有意義な時間だったと思います。一年生はついていくので大変ですが、しっかりと気を引き締めて、少しでも部活に貢献できれば幸いです!

つたない文ですが、読んでいただきありがとうございましだ。これからも頑張ります!

それでは!
こんばんは、山梨子です

今日は川女音楽部さんの定期演奏会にお邪魔してました。
相変わらず素晴らしい演奏会でした!
1ステの、コンクールステージというよりは少しア・カペラに近いのかなとも思ったのですがとにかく曲のクオリティが高く、本当にうちは細部までの作り込みという点に関して見習わなければなと思いました。スベックでお聴きした曲をまた聴けて本当に良かったです!
また、僕ら3年が1年生の時にやった組曲の中の1曲が女声版で聴けて感慨深いものがありました。

2ステではCM曲メドレーや、ポップスといったステージでしたが楽しいだけでなく、グッとくるようなところもあり、飽きないステージでした。
中でもパートリーダーの3人が歌うところはくるものがありました。かっこよかったです。
また荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー」を演奏されていたのですが顧問の栗原先生がお笑い芸人の平野ノラさんの格好をされて曲中に踊られていたのがなんとも素敵でした笑
他に可愛らしいダンスがたくさんあり、見てても飽きませんでした(変な意味じゃないですよ?笑)

そして、3ステではミュージカル「Annie」を。
これは毎年ハウス食品グループが日本でやってますね。
僕は劇場で見るといったことはしたことがなかったのですが、数年前に映画が公開されてそれで2回くらい見たのでストーリーはなんとなく覚えてました。
アニーの気丈な性格や、ほかのキャラクターの個性が出てて楽しかったです。
先述した通り、知り合いがいるので、少しだけ話を聞いていました。
演技力、ソロ、セリフ。間違えてはいけないとプレッシャーを相当感じてたと思います。本当に長い間、今日の日のために頑張ってたのだと思います。だからやり切った後の笑顔は本当に素晴らしかったです。僕としても定演が目前に迫っています。
頑張ろうと思えました。
3年生が主役のこのミュージカル。これで引退ということもあって最後、ロビーでの姿には満面の笑みが溢れており、本当に演者、観客ともに楽しめる演奏会でした。
3年生の皆さん、お疲れ様でした!

それでは!
どうもホークです。ことある事に色々なところで僕の名前が消されるのですがなんなんでしょうかね。部員として認められてないのかな?まぁ消されないように頑張りたいと思います。

さて、本日の練習はやまぶき会館のホールを借りまして、定演の1ステージのピアノ合わせを行いました。定演の1ステージはコンクールステージですのである意味コンクールの時と同じ緊張感を持ってやらなければ行けません。出来ればずっとその緊張感を持っていたいのですが人間なのでずっと保つことが出来る訳では無いので………

本日の練習は部員全員役立つ経験があったのではないかと思います。1年生は初めてのピアノ合わせで自分が思い描く音楽の幅がまた新たに広くなり、2,3年生は初めて自由曲を合わせたので何か色々なことが見えてきたかと思います。このつかめた感覚をそのまま本番まで持って行けたらと思います。

そう言えばそろそろ日記係にも1年生が入ってくる季節ですね。これで安心して辞められます。(辞めるとは言ってない)あと一年近くしか日記が書けないという季節でもあるので、これからもできるだけ問題とか起こさないようにやっていきます。どうぞよろしくお願いします。それでは
こんばんは、偏食です。

先日の掃除でギターが見つかったので、ひっそりと練習してます。ほぼゼロからのスタートなのでまあ何も分からない。1人じゃどんな練習をすればいいかが分からないんですよね。加えて時間もそんなにとれないですし。軽音部の友人に色々聞きながらちまちまやってるのですが、ドレミを弾くのすら苦労してます。左指こんな動かすの初めてだよ。今現在はただギター触り始めただけのへっぽこですが、歌と共に少しでも楽器が弾けるようになれるよう頑張ります。もしかしたら音取りの音源をギターで作れるようになるかも…?

さて、本日の部活では主に発声を重視して練習を行いました。一年生のころに言われたけれどその当時は理解しきれなかったもの等を振り返って、現在ではどの程度掴めているかを確認する良い機会になりました。一年生にどれだけより良い発声方法を伝えられるかがこういった練習の鍵だと思うのですが、合唱の教え方ってなんというか、すごい抽象的なものが多くて、ぶっちゃけ言葉だけ教えられても分からないことが多々あります。我々先輩達がすべきなのは、自分がこれまで与えられたものを教えることに加え、それに対する自分なりの解釈を踏まえて、噛み砕かれた具体的な言葉に近づけることのように思います。まあそれを意識するあまり上手い言葉が見つからなくて困らせちゃうこともたまにあるのですが…。現在の代のみならず、次代をより良い代にするためにもそういった努力を積み重ねなくてはと感じました。



ここで一つ重大なお知らせが。


遂に我々69代日記係に正式に71代メンバーが加わりましたーーー!!!
今代は2人です!
近々2人とも日記係としての仕事をスタートするので、彼らのフレッシュな日記にご期待ください。

それでは
こんばんは、キクラゲです。

いよいよ夏ですね。最近夏祭りやオープンキャンパスのこと、夏休みの課題、課題、課題…などの話を友達とかと話す機会が増えてきて夏をより意識するようになりましたね。去年の夏は、一学期の期末テスト期間中に始めたTwitterとインスタを見ていたら夏が終わっていたので今年はたくさん高校生したいですね。
ですが、それを阻もうと川高生の前に立ちはだかる課題達。いったい僕は何をしたって言うんだ。たしかに数学は返却された解答用紙と目を合わせることが出来なかったけども。
川高生にもアオハルをください。

さて、いよいよ定演まで残り2週間と少しになり曲の作り込みもより細かく深いところまでやる時期になってきました。しかし、今日の練習では先生に練習態度のことや定演に向かう姿勢のことでかなりきつい指摘をされてしまい皆悔しい思いをしました。何が1番悔しいのかと言うと、自分は未だに定演直前の練習姿勢になれていなかったことに自分で気づけなかったことですね。2年生というのはこれから部活のリーダーとなり1年生を引っ張っていく大事な時期であるのにそれに気づけずにいた自分がとても不甲斐ないです。
しかしこのようなくらい気持ちをいつまでも引きづっていては良い方向には進みません。部長も言っていましたが、今日言われたことを踏まえてそこから何ができるのか考えることこそがこれから自分たちを成長させてくれるものなので、このまま立ち止まっていないでできることを自分なり模索していきたいと思います。7月27日ウェスタ川越にお越し頂くこと全ての方に、力を与えられるような音楽をつくれるように。

それでは今日はこの辺で。
おやすみなさい。
こんばんは、山梨子です

ようやっとテストが終わりました、結果はお察しって感じです。解けそうな問題が簡単なことでつまずいていてそれが出ずに終わりのベルがなってしまうあの感覚、ほんとに「しまった~、やっちまった〜」ってなりますよね、なるはずです、なってください。

今日はテスト受けて3年生、特に国立文系クラスは3限までテストを受け、その足で卒アルの個人写真撮影と集合写真撮影をしたので部活は途中参戦となりました。
発声がなかった分、かなりお腹が浮き、感覚も鈍ってしまっていたので早くそれらを取り戻して歌いたいですね。
定演まで残り20日を昨日で切りました。
いよいよ、ひしひしと定演の実感が湧いてきています。
今年はたしか最後に66回定期演奏会で行われたア・ラ・カルトステージが復活します。
3年生としても初のことではありますが、頑張ろうと思います。

今日卒アルの写真を撮り、少しだけ卒業を予感しました。
卒業する頃にはしっかりと進路が決まって悔いなく卒業できるように忙しくはありますが言い訳せずに頑張ろうと思います!

それでは
どうもホークです。
参議院選挙の公示があり、選挙カーなどが家の前で演説をしている今日この頃。ひたすら数学の指数対数の問題を解いているところです。もう長かったテスト期間も明日で終わり。部活も始まります。その前に数学と古典という辛く高い壁があるのですが……
話は変わりますが選挙期間中は本当に辛いです。まず演説のために選挙カーが家の前の大通りを通るのですが、それが素晴らしくいいことを話していれば別に苦ではないのですが、ただ意味もなく、候補者の名前と自分の政党をひたすら繰り返すだけの奴が本当にウザイです。そして、テレビを開いても(色々な意見の人がいるので名前などは伏せますが)見たくもないやつの顔が堂々とテレビに映し出され虚言ばっか述べているのを見て、毎日腹立たしい思いです。

ここまで色々述べましたがだいぶグレーゾーンなことを述べてますね。さっきも言いましたがこれは色んな人が見るものであり、もちろん色々な意見がありますので多分今日以外は絶対に言わないと思います。今日はさすがに我慢の限界でしたので書いたのですが、これ以降は自分の周りの人に愚痴ったり、Twitterで発散したいと思います。ということなのでお願いとしてはこの日記がもとで論争が巻き起こるというのは本当にやめてください。

ほとんど日記に関係ないことをしゃべりましたがどうかご理解よろしくお願いします。それでは
こんばんは、偏食です。

2日も休みがあるので今日はめちゃめちゃ掃除しました。今までずっと後回しにしていたので結構散乱していたのですが、不必要なものを捨てるだけでも大分違いますね。床にプリントが落ちてないなんて久々だぁ。あと整頓中にいろいろ懐かしいものや意外なものがたくさん出てきてちょっと面白かったです。埃被りまくりだったけど。
特に僕の部屋にギター関連の道具がたくさん…ていうか技術さえあればバンド組めるレベルには機材が揃ってました。肝心の技術がからっきしですが…。なにより弦を押さえ続けるのが痛くて弾くとかそれ
以前の問題なんですよね。軽音部すごいなぁ。

あと本棚組み立てたりもしました。本棚はその人の性格を表すとよく言いますが、正にその通りですね。中学生の頃に好きだった漫画があったのですが、女性キャラの表紙を見られるのが恥ずかしくて明らかにカモフラージュ用に買った小説とかが置いてあって、そんなこともあったなーなんて気持ちになります。夢野久作とか阿刀田高とか、なんなら「ニーチェの言葉」って哲学書までありますね。どんだけ恥ずかしかったんだ。

いつもの休日とはまた違った体験もできましたが、とにかく掃除に時間と労力がかかったのでこれからはなるべく定期的に、そして不必要なものは迅速に処理するように心がけようと思います。

それでは
おはようございます、キクラゲです。
昨晩は謎の日記を上げてしまい申し訳ありませんでした。眠くてペーストするのをすっかり忘れておりました(笑)。

さて、昨日で4日間あるうちの3日分テストが終わり土日を挟んで残り一日となりました。前回のテスト期間もそうだったんですが、土日を挟むのに残り一日しかないとなかなかやる気を維持するのも大変なんですよね。

最近志望校が決まり始め、今やることや最終目標が見えてきたので普段の勉強のモチベは保てるようにはなったのですが、一応テスト前の土日なので月曜のテスト以外の勉強をすると罪悪感が出てしまうし、かと言ってテスト勉強のモチベは上がらないしというテンション下げ下げの一日でした。

2年文系だけかもしれませんが、前回の中間テストの時はどの教科も平均点が高くあまり差がつかなかったせいか今回はどの教科も完全に潰しに来てる難易度と問題量なのでやらなきゃいけない焦りも出てきて久しぶりにきついテスト期間となりそうです。

とりあえず月曜からは部活がまた再開して定演まで大忙しの非常に充実した日々が待っているので残り2日間頑張りたいと思います。

短くなってしまいましたが、この辺で。
良い一日を!
どうもホークです。月が変わりましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか。私はいよいよ明日に迫っている定期テストへの勉強を頑張っております。(しかしこれを書いている時点で説得力なし)
前回のテストの反省を活かし、日々頑張っております。小遣いも復活させないといけないですし……

理系なのに日本史をかなり頑張っている時点で色々とダメだと思うのですがまぁそれはこっちで色々と考えているので多分大丈夫だと思います……

ほんとに勉強しかしてないんで書くこと他にないということになっているんですがどうしましょうかね。イヤでもココ最近結構調子いいんですよ、あまり眠くならないし、テンションはハイになるし、運も結構いいしということでテストも大丈夫なんじゃないでしょうかね………。

(死んじゃうんじゃないかな……俺……)

まぁ明日のテスト頑張ってきます。それでは
こんばんは、偏食です。

目にものもらいができてしまい密かに痛みと戦っています。朝起きたときは目が乾ききっていて特に辛いし、そもそも瞬きすらしたくないのですが、特に目薬の使い方に一番悩まされています。普段目薬をさすことはなく、コンタクト等も利用していないので、目に異物を入れることに慣れておらずちょくちょく失敗してます。とにかく怖い。片目をカッ!っと開けつつも目薬を使う方の手に中々力を入れられず、一回に5分くらいかかることもしばしば…。痛みが伴うことを分かっていながら行動するのは本当にいつまで経っても慣れる気がしません。静電気が酷かった時期(4.5月)にも似た経験をしました。駅の手すりに恐怖を覚える人間って結構稀有でしょう。
完治するまでもう少し掛かると思うので、しばらくは立ち向かっていこうと思います。テスト前に治りは…しないか…。

それでは