FC2ブログ
こんばんは、キクラゲです。

うちの学校は昨日今日と続いて球技大会がありました。球技が大嫌いで止まない自分ですがこの2日間だけは全く授業がなく、テストの返却日が先延ばしになるので大好きですね。ただの現実逃避にしかなってないけど現実逃避させてくれるこの学校好き。

ちなみに自分はバレーに出場して自分たちのクラスがなんと学年優勝を果たしました!
いや、ほんとすごい。え、キクラゲはどうだったのかって?私は大物すぎて1セット目はコートの外で観戦、2セット目は10点目くらいで1点決めた後またコートの外で観戦してましたよ(白目)。令和最大の大ボケをカマしてしまいました。すみませんでした。

そんなことは置いておいて、この球技大会の目玉はなんと言っても3年生のトーナメントに教員チームが入っていることですね。毎年教員チームは強く、今年も5つある競技のうち4つは教員チームが決勝まで進んでいました。これを聞いて思う方もいると思うんですが、うちの教師は大人気ないんです(笑)。
とにかく、対教員チームの試合は生徒がヤジを飛ばしまくりでとても盛り上がるので見ていてすごく楽しいですね。

そしてお待ちかねの結果ですが、3年生は教員チームが優勝してしまったんです。実に大人気ない。校長先生による結果発表の時も3年生の教員チーム対するブーイングが半端なかったですね。ちなみに関係ない私もそれに乗じてブーイングしてました(笑)。

さて、前述の通り球技大会のため昨日今日と2日とも部活はありませんでした。また明日から部活が再スタートです。6月2日の日曜日には松山女子高校の音楽部さんの定期演奏会で招待演奏をさせて頂くので明日と明後日は特に気合を入れて練習して2日の本番を大成功させたいですね。その為にも今日はたくさん今までの練習の復習をしようと思います。

それでは!
こんばんは 山梨子です

テストやっと終わりましたよ!!!!!!
3年は選択科目が多くあるので選択によってテストの有無が変わります、よってテスト数も各々違うのですが、早く終わる人がめっちゃ早く終わるので理系が1番大変ではあるのですが、僕もテストが相当数あって、それに対し、テストがない教科をとってる者達が意気揚々と帰っているのを見るとなんか悔しいですね、その余暇でディズニー行ってるのも悔しいですね。密かに彼らには色々な意味で負けないことを誓いました。

さて、今日の練習ですが、6月2日(日)に松女音楽部さんの定期演奏会に招待演奏させていただきますので、その練習を中心に行いました。
その他にも自分達の定演が7月に控えていますので今はかなり忙しいですが、根気よく頑張りたいと思います。
定演って本番は言わずもがな、準備段階で曲をとるのはもちろんのこと、その他のこと、例えば、他校にお邪魔して情宣させていただいたり、演出を考えたりなど様々な部分がとても楽しいと僕は思っています。
他校に於いてもそれは変わらないとも思っています。ですので逆に他団体の定演にお邪魔した時にどんな風に創ったのかとか考えるのは個人的に好きですし、団員の方が清々しい顔でアンコール等を歌っている姿は本当にカッコイイなって思っています。
もちろん大変でこそありますが、アンケートで「すごく良かった!」って言ってもらえるのが本当に創ってる側としては嬉しいんですね。これは演奏会など発表の場がある部活に特有の素晴らしさだなって思います。
毎年のことですが今年も様々な形で定演創りに携わっています。なりより最後の年。悔いのないように細部までやっていく想いです。
今年は、というより今年も、たくさんのお客様に充実した時間をご提供できるように頑張りたいと思います!


それでは〜
どうもホークです。昨日更新忘れてました。
実は僕の親、自営業なのでテスト勉強する時は店と自分の家で勉強するのですが、店の裏の接骨院と店の両方がリフォーム中(というか接骨院に至っては建て直し)してましてもう土曜なんか足場組みの音でカンカン鳴って、店の方でドリルがウィンウィン鳴って、家に帰っても道路を挟んで真反対側に家を新しく建てているので木槌の音がどんどんと鳴って完全にやかましいです。
さて、昨日から部活が再開しました。みんなテストの間なかなか歌えなくてイライラしてる人もいたでしょうがそれも昨日で終わりました。
定期演奏会まであと2ヶ月ぐらいになったので練習がさらに厳しくなっていきますが頑張っていきたいと思います。(久しぶりすぎて何書きゃいいのかわからん)
こんばんは、キクラゲです。

皆さんは色にはそれぞれとある効果があるのをご存知ですか?
急にどうしたと思う方もいると思うんですが、最近自分の日記を見返していると「あれ、俺の日記って内容無さすぎじゃないか?」とものすごく申し訳ない気持ちに駆られることがあるので書くことの無くなるテスト期間くらいは皆さんの役に立つ情報を書くようにしました。少しでも役に立ててもらえれば幸いです。
さて話を戻すと色にはそれぞれ効果があるらしく、例えば青色は気持ちを静めて冷静にしてくれる色なので、落ち着いて作業をしたり要点をまとめる作業、自分と同じように学生さんだったら暗記するのにいい色だそうです。
他にも黄色は交感神経を刺激する色なので注意喚起になるそうです。なのでこの予定は何がなんでも忘れられないというのを黄色のペンで書いたり、あるいは黄色の蛍光ペンなどを使って書いてみるのもいいみたいです。
赤色はやる気を起こしてくれる色であったり、緑はリラックス効果の色であったりと他にもあるみたいなので気になった方はぜひ調べてみてください。色々な発見があって面白いと思いますよ。特にテスト勉強で疲れてる真面目な(?)川高生にはぴったりだと思うのでオススメです。

こんな感じで次回のテスト期間の時も(覚えていれば)皆さんの役に立ちそうな情報を発信していきたいと思うのでたまには見てやってください(笑)。

テスト期間につき全く部活のことに触れられてなくて申し訳ないのですが今日はこの辺で。
おやすみなさい!
こんばんは!わさぶしです!!

考査勉強の合間に書いています(笑)
土日を挟み月曜に3科目あって考査は終了なので少し余裕があります。1年前の僕なら颯爽と遊びに出かけていたかもしれませんが今の僕は違います。今日も堅実に勉強します!(受験生として当たり前ですが)

先述の通り川越高校では今考査期間中ということで部活がありません。そこで簡単な練習(リップトリルでグリスタンド&ポルタメントなど)を遊び感覚でやっているのですが中々良いです(笑)
とりあえず早く部活をやりたいものです。

実は定期演奏会までもう2ヶ月ということでドキドキしています。最後の定演くらいは上手く歌いたいのでやはり早く練習したいです。


少し短いですが、勉強に戻ります

では!!(ドロン!!
こんばんは 山梨子です

さあ今まさにテスト真っ最中であります。
これまでと比較にならないほど勉強してないので受けるテスト一つ一つに手応えを感じません。(自業自得)
最近勉強自体のモチベーションが下がってしまっているのでなんとか盛り返そうと思うのですが、1番大変な明日の教科、それも数学をほんとに手をつけていません。
得意であるはずの世界史も蓋を開けてみると「え、こんなにテスト範囲あるん?」みたいになってしまい、明日への活力を失いました。
ということで、明日は生ける屍の如き気持ちでテスト受けてこようと思います☆

ところで、今日は「キスの日」らしいですよ。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、。


それはさておき、今現在公開中の実写版ピカチュウ可愛くないですか?
僕いままでピカチュウ別に好きでもなんでもなかったんですけど、あの実写ピカチュウみてからハマっちゃってLINEスタンプ出たら買いたいくらい好きです。
LINEスタンプと言えば、LINE絵文字に「5さい文字」なるものがありましてですね、単純に5歳の子が書いたような仮名文字なんですが、これがすごい欲しいんです。
それで文字打つと、例えば「遅刻します、ごめんなさい」と打っても5歳の子が言ってるようでとても愛らしいのでぜひとも欲しいんですね。
僕LINEのデータ前回吹き飛ばしてそれからショックでスタンプ買えてないのでそろそろ買っていこうと思います。

他愛もない話でしたが今日はこれにて
どうもホークです。
偏食君が自分の口座を持ったらしいですね。(あんましよく分かってない)実は僕、去年から「オサイフPonta」なるものを持っていまして、事前にローソンでチャージをしておけば、JCBカードと全く同じように使えると言う代物を手に入れてました。元々は映画のチケットの事前購入のために手に入れてましたが、今ではネットショッピングや課金(しないけど)の際にも使ってます。
さて、映画の話になりますけど、ココ最近「コマンドー」という映画見てるですよ。まぁ古い映画なんであまり知らない人が多いと思いますが。主演はアーノルド・シュワルツェネッガーです。昔の映画なのでもちろんCGとかは少なく、今の映画と比べて作り込みとしては半端のような感じもしますが、それもまたいい感じになっております。そんな感じで映画いっぱい見ちゃってますね。定期テストなるもののありますが気にしないで頑張っていきます。では
こんばんは、偏食です。

だいぶ前に書いて、もしかしたら覚えている方もいるかもしれないのですが、僕自分用の家計簿つけてるんですよ。節約とか見直しとかに活用しようと思ってつけ続けていたのですが、そんな我が家計簿生活に1つの革命が。そう、預金口座です。毎月の収支の累計とかは別々でメモしていて金額は分かっていたのですが、現金そのものの保管場所が定まっておらず、ずっと机の中とかに集めておいてました。また、家計簿をつけ始める前のお金だってあるわけで、自分の手元に全ておいておくのが少し不安だったといいますか…。

そこで口座ですよ。普段はお金預かってくれて好きな時に引き出せる、しばらくは手数料無料、そして何よりVISAカード!ついに文明を獲得してしまった…。今まで全て現金で払ってた分、カードが使えることがものすごく新鮮。早速口座に預けようと昨日コンビニのATMに赴いたのですが、
「(口座番号…?カードのやつかな、でも7桁じゃないよな…え?手数料かかるの?なんで?まだ無料なんじゃ?このまま操作すんの怖いなぁ…。うおお誰か後ろ並んどるーよく分かんないし明日でいいや早くどかねば…)」
といった感じで何もせずに帰りました。コンビニだから手数料かかるのかな、未だにわからぬ…。やはり僕にはまだ早過ぎたのか。
もう少ししたら扱いにも慣れて、本格的にカードが使える進化型の偏食が生まれる予定ですが、不可視と化したお金を前に散財しまくるのか、逆により慎重になって守銭奴化が進むのか…。絶対後者なんだよなぁ…。

…もしかして明日って中間テストなのか?


…それでは
こんばんは、キクラゲです。

テストも明後日に近づいてきてかなり前から準備をしようと思っていたのに相変わらず全力で焦っているわけですが、焦っている割にはやる気というか危機感が全く湧いてこないのが怖くて仕方ないんですよね。
どうにかやる気の湧いてくる方法がないかなと思って考えていたところ、以前とある先輩が参考書を買いに行ったり見に行ったりすると勉強のやる気が湧いてくると言っていたので試してみたところ、自分の場合個人的にいいと思った参考書を見たら買うのを我慢できないという性格に気づいてしまい別の苦労をしているところです(笑)。

さて、前述からわかるようにテスト間近ということで部活はありませんでした。
あー、部活やりたい…。歌いたい。
テスト期間特有の部活ロスに駆られて辛いですがあと数日頑張りたいと思います。

短くなってしまいがこの辺で!
それでは!
こんばんは、山梨子です

ただいまテスト期間中にて、あまり書くことがなく、ネタを探してたのですが、以前、中国語の話をした時の先輩がネタをいくつか提供してくれたので今日はその事について書こうかと思います。(ただのその先輩の紹介みたいになってしまいますが笑)

まず、その先輩が「社会学部」の方で、なんか如何にも「社会学」に通じてそうなことをしてましてそれが「ノートテイク」っていうバイトなんです。
世の中にはそんなバイトもあるのかと思いましたが、まあ簡単に言ってしまうと聴覚に障がいをもっている方が授業を受ける時に、教授が講義している内容を聞いて1字1句書いて補助するバイトなんですが、これが中々大変だそうです。
普通に考えても1字1句もらさずに教授の言葉を留める訳ですから相当大変ですよね、教授が面白いこと言って受講者が笑ったら
受講者「wwwwwwwww」
って書くらしいですよ(俗説)
でもこういうバイトって本当にやりがいがあると思います。最近はバイトの炎上動画が多いのでこういうバイトもあるのかと思うとこういうのやってみたいなって思います。ただ速く書くと字が崩壊するので僕たぶん向いてませんが、、、笑

あとですね、その先輩、めっちゃ絵が上手いんです。 本当にいわゆる「絵師」が書くような絵が描けてその先輩が所属してる合唱団のロゴもその人が描いたんですよ。
僕は本当に絵は下手なのでそういう長所があるのは羨ましいですね、その先輩、それを活かしてオーダーメイドのスマホケース作っててどこまで多彩なんだ、、、笑 と圧倒されてます。(ちなみに今のところ知り合いに限り作ってるそうです。)
僕は基本スタンスが必要最低限の交流と行動みたいな、消極人間なのでこういう行動力は本当に見習いたいです、、今は勉強部活で忙しいので大丈夫ですが、ほんとに僕は趣味らしい趣味が本当になく、日常にやりたいこともそんなにないので、趣味とか欲しいですね笑
何かおすすめの趣味あれば教えてください笑
まあでもこういうやりたいことは身を安定させてからですね!
まずは定期テストしっかりやって受験もしっかり勝ち取れるように頑張ろうと思います。

ガッツリ書いてしまいましたが、最近は日記読んでますと応援してくれる方も多くいらっしゃるので楽しんでいただければなと思います!
それではではではでは
どうもホークです。前回LINEが壊れてしまったのを踏まえて、バックアップをSDカードに取っていたら、やっすい(Amazonで32GB¥700ちょい)外国産を使っていたせいなのかSDカードが壊れ、危うくLINEがまた消えるところでした。やっぱり信用できる企業(日本企業とかサムスンとか)がないとダメですかね。

相変わらず部活がないので書くことがあまりないです。勉強もしてますが、それよりもドルの為替レートを確認している馬鹿です。社会選択は日本史だと言うのに。まぁでも世の中に目を向けるのは大事ですよね。僕はただ単にもらった50豪ドルをいつ日本円に変えるかどうかという理由ですが。別に外為に手を出した訳では無いので……

こんな時に今ハマっている映画のことを話すべきなんでしょうがもうさすがに今から語るには少し雑談を語りすぎましたから次回の日記で話したいと思います。それでは
こんばんは、キクラゲです。

今日うちの学校のトイレが改修工事されるというとんでもないビックニュースを新聞部が作っている新聞で知りました。皆さんの中ではそんな大したことではないと思ってる方が当然いらっしゃると思うんですがこれは川高生にとっては大大大革命ですよ!
なんでも暖房便座、擬音装置、ウォシュレット完備の上、電気は入れば自動でつき、床も乾式で掃除不要というまさにショッピングモールのトイレのようなものが出来上がるみたいで。これは期待大だなと思って楽しく新聞を読んでいたら自分のクラスの近くのトイレではなくその1個奥のトイレだということが判明してしまいました。
なんでだよ…。こっちも同じようにしてくれよ。どっちかって言うとこっちの方が汚いぞ…。

さて、今日からあの忌々しいテスト期間に入ったため部活はありませんでした。せっかく良い発声法を見つけ、やっと身につき始めていたのになんでなんですかね。
今年はもう高二なので去年みたいにテスト勉強をサボることも出来ず、しっかりと受験を見すえて勉強しなければいけないので大人しく勉強しようと思います。
早く終わんないかなー…。

短くなってしまいましたが、今日はこの辺で。おやすみなさい!
昨日更新できなくてすみません、どうも、ハムストリングスと大腿二頭筋を痛めたわさぶしです。





いやぁ、やっちまいました……
常日頃部員たちにハムストリングスは伸ばしておけと言っているのに……(´・ω・`;)

何より辛いのが本川越ー川越高校の20分間の徒歩です。あと考査前なのに座って勉強出来ない点も辛いです(笑)

実は今日、帰り道で仲の良い部員たちと一緒に帰ったのですが、皆歩幅を合わせてくれて少し嬉しかったです。
それだけでなく、教室の皆からの親切など人間の優しさに随分と触れた気がします。心が暖かくなりますねぇ。

‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧


昨日は考査期間前の最後の部活でした。
内容は定演でのアンコール決めや、目標、男声合同の反省会などでした。
男声合同が無事終わっていったん区切りが付き、少しホットする所もありますが、気は緩めず毎日しっかりも練習して精進しようと思います。


では!
どうもホークです。山梨子先輩の感動的な日記の後に書くのがかなりはばかります。ココ最近書くことが多すぎて困ります。全てまとめると先日の日記は相当寝ぼけてたのかタイトルをつけずに投稿してしまいました。申し訳ございませんでした。そして、LINEが故障して動かなくなり、アンインストールしたら引き継ぎ失敗してアカウント作り直しました。そして、テストの為(嘘です。家のリフォームのため)にPS4を箱にしまうなど色々あった日々でした。何言ってるのか全くわからないですね。
さて、本日の練習ですが、男声合同の反省会を行いました。前回のような失敗をしないためにも川高だけでも振り返りをすることが大切だと思います。そして、本日でテスト前の部活は終わりとなります。これでしばらくの間は部活ができません。しかし、テスト終わって40日ぐらいで定期演奏会となります。テスト週間とはいえ、部活の感覚を忘れないで行きたいと思います。それでは
こんばんは、山梨子です。

今日、男声合同終了しました!
実のことを言いますと、僕はこの演奏会で開催委員長を務めました。
ここまで言うと来ていただいた方は「ああ、あいつね」となるでしょうが、そうです。あいつです笑
挨拶で涙腺決壊したあいつです。笑
1年前、もっと言うと委員長に内定したのが一昨年の10月だったのでそこから今日の日まで本当に長くてあっという間でした。
ほんとに何をやったら良いのかわからず、無我夢中でここまでやってきました。
僕は几帳面な性格ではないし、メンタルもほんとに弱いので何回も「ああー!もうふざけんなよこれ辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい!!」とトラブルが起こる度に何度も思いました。
でも、終わった今となると、たぶん合同をやってなかった時は見えなかった視点、やってなかったら見えなかった視点というものが見えるようになってきて自分で言うのもなんですが、一回りも二回りも成長したような気がします。
これまでの人生、もしかするとこの後の人生にもこんな大役を担うことは無いかもしれません。
今日は本当に最高の思い出です。
部活生活最後の最後の年に合同長ができて良かった。
あとの僕の仕事は後代に繋いでいくこと。
これがある意味、僕の最大の仕事です。
来年はOBとして後代をサポートできたらなと思います。
本当に今日はありがとうございました。
こんばんは、偏食です。

身体測定の日に欠席したので先日個別で身長と体重を測ったのですが、なんと身長が0.3㎝ほど縮みました。盛ってたんだろうなぁ。ただ記憶が正しければ僕が盛ったのはたかだか0.5〜1㎝くらいだったと思うんです。それを考慮すると僕この一年で殆ど背伸びてないみたいです。まってくれ、せめて170は超えたいのに…。因みに文化部でありながら体重はちょっと減りました。食生活って大事。

今日の部活では明日の男声合同に向けた練習、及び保護者の皆さんの前で一年生と共に演奏をしました。一年生にとって人の前に立ち演奏をするのはこれが初めてだったと思います。一年生が一番前で並んでいるのを後ろから見て、毎度のことながら懐かしさを感じました。もう本当に一年生見ると去年は○○だったなー、みたいな感想を懲りずに何度も抱いてます。おじいちゃんかよ。去年は保護者側からアンコールがあって、音取りも何もしていない曲を上級生が歌い、取り残された僕らはひたすら前列で棒立ちするという出来事がありました。そして全く同様のことが今年も起こりました。もしかして伝統なのだろうか…?

明日はついに男声合同本番、他の部員はよく、先輩たちの男声合同の演奏を聞いて合唱への意識が変わったと話します。僕らの演奏が現一年生にとってもそのようなものになるよう、全力を尽くします。

それでは
こんばんは、キクラゲです。

自分は日記のネタがない時に結構他の日記係の人の日記を読ませて貰っていることが多く昨日のわさぶし先輩の日記をついさっき読んだのですが、そこに「2年エース」と書かれていて今ものすごい重圧に潰されかけながら日記を書いています。助けて〜

偉大なわさぶし先輩から期待されてるのでその期待に答えるためつまんない話はいつもより短めにして、今日は男声合同の本番前最後のピアノ合わせ練習がありました。最後のピアノ合わせ練習ということで皆がいつも以上に音楽をしようという気持ちがとても強く非常に充実した練習になったと思います。

最近自分の中で発声見直し期間と題して自分に合う発声方法を見つけるためにハーモニーという雑誌を読んだり、同輩や先輩にアドバイスをもらったりと色々な方法を試していたのですが、今日遂に自分にぴったり合う(と思われる)発声方法を見つけることができました!これからはこの発声方法をしっかり自分の中に定着させるために日々努力していきたいと思います。

以前わさぶし先輩が「発生方法を変えている間は違和感がすごくあると思うけどそれは上手くなっている証だから」と言っていて、それが今ものすごく自信に繋がっているので、自分もいつか後輩にそんなかっこいいことを言って上げれるような先輩になりたいですね。

ピアノ合わせの前には明日の保護者会で披露させてもらう曲の通し練習も行いました。1年生は誰かに演奏を聞いてもらうというのはこれが初めてなのでちょっと緊張すると思いますがとにかく楽しく歌いましょう!!音のことはあまり気にせずにとにかく「音を楽しむ」ということを忘れずに全力で歌いましょう!

そしてついに男声合同まであと2日です!!男声合唱がお好きな方はもちろん、男声合唱を初めて聴かれる方も大歓迎ですので、日曜日は市民会館おおみやに是非お越しください!! 出演者一同心からお待ちしております。

それでは!
こんばんは!わさ=ぶしです!

最近、高校生の身にありながらこの様な経験をさせて頂いていることに本当に感謝しています。
恥ずかしながら私は、こんなにも悩んだことは今までの人生に無く、これからもここまで悩むことは絶対無いと思います。

今の内に精一杯成長して、将来合唱で活躍するぞ!と生意気にも思ってます。明日からも頑張るぞい!!

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

今日は男声合同で歌う曲・11日の保護者会で歌わせて頂く曲の練習をしました!!
本番まで時間が無いということで皆気合いが入っていてとても良い練習だったと思います。

今日のキーワードは和音ですね!(部員に伝われ

明日は頼れる2年エースのキクラゲ君が更新しまふ!
お楽しみに!

では!

どうもホークです。ココ最近数学と#コンパスに沼っております。またいい洋画を見つけたのですが、その話はまた別の機会にしたいと思います。
さて、本日の練習は男声合同に向けた練習をしました。「夢の手ざわり」を楽譜を外して歌ったりと本番を見すえての練習を行っています。といってももう本番まであと少しかないんですけど……
さて、話は変わりますが、今年も男声合同の際にラジオの取材を受けさせてもらうことになりました。関東圏の皆様に男声合唱の良さというものを周りに伝えていきたいと思います。TBSラジオの
「安住紳一郎の日曜天国」という番組で取材させてもらうのでぜひそちらも聞いてみてください(僕が受ける訳では無いですが……)

明日は平日です。

こんばんは、偏食です。我々の栄華は終幕を迎えました。本当に10日もあったんですかね、まだ7日目ぐらいの気持ちなんですが…。これだけ休みがあれば色々遠出して遊べるんじゃないかと思ったのですが、結局川越と春日部以外どこにも行きませんでした。なんなら昨日僕の同中の友達が集まって一緒に遊んでたのに僕に誘いがきませんでした。あまりに傷ついたので直接本人らに聞いたら「部活忙しいだろうし邪魔したくないなってことで誘わなかった」らしいです。確かに昨日は行けなかったけどさぁ、でもさぁー。
話題には出てきたらしいので一応忘れ去られた訳じゃなくて安心しました。

今日はGW最後のオフの日でした。昨日は春日部で練習ということで結構ハード(特に移動時間)でしたが、全体で合わせたことによって得られたものが沢山ありました。明日から、より男声合同関連の練習が多くなると考えられるので、昨日の合わせを活かせるよう努めていこうと思います。

それでは
何故か前回の日記でめちゃくちゃ偏食に煽られました。こんばんは、キクラゲです。


高校2年生になってから早1ヶ月、文系クラスになってから勉強へのやる気がものすごく湧くようになり、このゴールデンウィーク中の勉強時間が1年生の頃の4ヶ月分の勉強量になった気がします。これだけ聞くと、めちゃくちゃやってんじゃん!と思う方もいるとは思いますが、もともとがテスト1週間前に提出物を焦ってやっているようなくそ野郎だったので、実はあんまり凄いわけじゃないんですよね(笑)。
それでも自分の中では千里の道を歩ききった気分だったので川高の友達に自慢しようと思ったら、話の流れ的に、友達にはとっくのとうに当たり前だったみたいでした。他の川高生が当たり前だったことを1年と1ヶ月経ってから身につける僕って…。

さてそんなことは置いといて、今日は春日部高校で、いよいよ来週に控えた男声合同の6校合同練習があり、合同演奏で披露する「そのあと」やアンコール曲の練習を行いました。やはり120人を超える人数での合同演奏となると普段の何倍も音圧や迫力が増すので歌っていてものすごく楽しかったです!
それに近くにはほかの学校の方がいるのでいい刺激にもなりました。前回の合同練習の時、隣にいた方がものすごく中音域を綺麗に出していたのでアドバイスを貰うことも出来ましたしね。やはり大勢でやる男声合唱は格別だなと改めて思った一日でした!!(オチ下手かよ)

そして、前述にもあるように男声合同まで残り1週間となりました。今年から川越東高校も加わり、アンコール曲に新しく上田真樹先生作曲の「酒頌」も加わった、前年までとは違う新しい演奏会になっておりますので、5月12日の日曜日、暇な方はぜひぜひ市民会館おおみやまで足を運んでみてください!!!

それでは!!
皆様、お久しぶりです!
わさぶしです。

まずは、長らく更新出来ずにいてすみませんでした。


何故こんなにも間が空いてしまったのか全てをお話させて下さい!


1ヶ月程前、今までの全員の日記をなんとなく見返していた時のことです。
そしてふとある事を思ってしまったのです。




(あれ、自分の日記だけ何か重くないか……??)

川越高校音楽部の日記の目的はあくまでも
「部活の活動内容を面白く伝える」なので、自分の日記について考える点が多々あり、悩みました。

このまま「日記を面白く書こう!」と大舵を切っていければ良かったのですが、いざ投稿しようとすると


何も浮かばない。


楽しくしようとするも、何が楽しいのか分からない。


決して部活が嫌いだとか楽しくないだとかでは無いのですが何故か日記に書こうとなると何を書いて良いのかがさっぱり分からなくなりました。
かといって、一年前みたいに自分の日常の取り留めもないことを書くのは流石にはばかられたので部活内で積極的に良い事を見つけようとしました。

そのおかけで部活自体は凄く楽しくなったのですが、肝心の日記にはやはり、書く気にはなれませんでした。

そのように次の週も次の週もいざ日記を書こうとすると手が止まってしまいました。


そして昨日、日記の方に「わさぶしさんなかなか投稿しませんね。」とコメントがつき、自分を気にかけてくださっている方がいると嬉しくなった反面、これは本格的に不味いなと思い、決着をつけるつもりで自分の中で対話を繰り返しました。

結果的に、前に仲間にも言われたことなのですが
「素のままに書く」
という事に落ち着きました。

あまり色んなものに縛られないで思うままに書いていこうと思います。


あんなに悩んだのに結果がコレで少し笑ってしまいましたが、今特に飾ることなく書いていて割と楽しいのでコレで正解なのかなと思います。

ただ、あくまでも部活日記!ということで線引きはしっかりとして行こうと思いました。


改めて僕の更新を気にかけて下さった方、本当にありがとうございます。
残り少しとなりましたが頑張っていこうと思います!


では!さよなハクナマタタ!

こんばんは 山梨子です

今日は部活を3時間みっちりやったあとに、3年生は模試の第2部を受け、その後に僕は塾の授業があったのでダッシュで直行し、終わり、帰ってきて今こうして部活日記を書いてる次第です。
もちろん承知してましたが、3年生ってのはしぬほど忙しいですね…!
昨日歯を磨いてる時にふと鏡に映る自分の目を見たらあまりにも精気がなくてビックリしました。
最近体調もそれほど良くなく、そろそろやばいので睡眠時間しっかりとって色々頑張ろって思います!

さて、話は変わるのですが、僕、塾で現代文とってるのですが、正直、現代文って結構なめて取り掛かりがちな割に点数の安定しない、いわゆる「フィーリング」で頑張る教科に思われますよね、実際僕もかなりそう考えてました。
しかし、あまりにも点数が安定せず、しかも文章の内容はどんどんレベルが上がっていく。
もう藁をも掴む思いで現代文の授業取ったのですが、これが本当にわかりやすい。
現代文のしっかりとした解き方の一端が初めて見えました。
受かってから言えって感じなので来年、現役合格出来たら言おうかと思いますが、この先生の授業は、例を挙げるとすると、言語論の話が今日のテーマだったのですが、「言葉には限界がある」という内容に対し、よくあるカップルの喧嘩の話を交えて面白おかしく解説してくれるなど、本当に授業展開が面白いので迷える後輩にもオススメしたいです笑
最近では、現代文をはじめ、解き方のコツをつかんだり応用が増えたりと難しくも楽しさのある勉強ができています。(まあぬるいと言われたらその通りだと自分でも感じるのですが、笑)
前トップパーマスの先輩が言ってましたが、こんな感じに「ポジディブ」に受験勉強と向き合っていこうと思います。
それでは!
どうもホークです。ココ最近家で使っていたiPadが何故か急に動作を停止して開けなくなりました。そのためソフト〇ンクに行ったのですが
「うちで買ったものじゃないから、修理しない」と言われ、自分たちで修理しないといけないはめになりました。結果的にパソコンに繋いで工場出荷時状態(完全初期化)にすることで動くようになったのですが今までのデータが全て吹っ飛び、クラウドに保存もしてなかったので、データ引き継ぎに大変な思いをしました。そんなこともあって自分の心の中のAppleアンチの気持ちが高まりました。と言っても多分スマホ買い換える時にはiPhoneにすると思いますが……
そんなことが令和初日の出来事でした。(今気づいた。)スマホに令和の変換が出てこなくてつらい……
そんなくだらないことは置いといて、本日の練習は主に課題曲の練習を行いました。一年生を交えての合わせ。1年生だけでなく、こっちも間違えないかヒヤヒヤしながら歌ってました。
1年生もそろそろ部活に慣れてきたところだと思います。1年生の初舞台もあと少しであるのでもし機会があれば聞いてみてください。それでは
キクラゲからの露骨な「令和最初の〇〇」的圧力がありましたがガン無視していこうと思います。こんばんは、偏食です。

最近「勉強垢」なる存在を知りました。なんでも勉強のこと専用のアカウントを作成し、意見交わしたり自分が勉強してる風景をタイムラプスで撮影して、それをアップしたりするとか。すごいですね。どんどん新しい使い方を生み出していってる…。ぼくは恥ずかし過ぎて絶対出来ない…。擬似的に自分が監視されている状況を作り出せると考えれば有用かなとも思えますが、どうなんだろう。恥ずかしい以前に見られてる感じがむず痒くて多分集中できない。僕みたいな人間には厳し過ぎるからさ、もっとこう、陰ながら頑張ってる人を陰ながら見守れるようなシステムがあったらいいと思うの。なんだろう…盗撮?

令和最初(つけてやったぞキクラゲ)からかなり不安の残るスタートとなりましたが、音楽部の広告塔的ポジションとしての仕事を全うできるよう、新元号でも頑張りたいと思います。

今更すぎますが今日は部活オフの日なので部活の内容はありません。

それでは