FC2ブログ
こんばんは、キクラゲです。

ついに今日で平成も終わりですね。やっと、あのなんでもかんでも「平成最後の」と付ける風潮も終わる!なんて思ったんですが次は「令和最初の」ってなんでもかんでも付けるんでしょうね。最初「平成最後の」なんて自分絶対付けないからなっ!と決意したはずなんですがこのタイトルは思っきりブーメランですね。これは5月からもなんでもかんでも「令和最初の」付けちゃいそうな予感。

さらに元号が変わると自分たちのような平成生まれはひと世代前の人達と馬鹿にされる日もいづれ来てしまうんですね。まさかこんな年齢でそんなことを経験するようになるとは。時代の変化とはやはりすごいものですね。

さて今日は午前中1年生も含めた全員で、課題曲や男性合同で披露する「夢の手ざわり」の練習などを行い、午後は松山女子高校に行き音楽部さんと混成の練習を行いました。課題曲の合わせでは今日初めて1年生を含めた全員で行ったので夏コンに向けて改めてスタート地点に立ったんだなという気持ちになれました。初心忘るべからず。今日の気持ちを忘れずに、このまま定期演奏会、コンクールと走り抜けて行きたいと思います。

それでは平成最後(しつこい笑)の日記もこの辺で終わらせて頂きます。
平成の間私たち川越高校音楽部を応援してくれてありがとうございました。令和になっても川越高校音楽部をよろしくお願いします!

それでは!
どうもホークです。山梨子先輩に彼の携帯のデータとともに僕の日記書く順番まで消し飛ばされました。困りましたねー。まぁ昨日書くの完全に忘れてたわけですが(笑)
本日は部活が休みだったので特に話すことは無いです。ただ、昨日はほんとに楽しかったです。ほとんどのお好み焼きを僕が焼きました。このまま調理担当でもいいのかも……。そのあとのカラオケはみんな楽しく歌ってましたよ!(少なくとも僕の部屋では)大惨事は避けられたので大丈夫なのかな……?
明日から部活再開します。平成もあと少し。最後まで頑張っていきたいと思います。それでは
こんばんは、山梨子です

今日は新歓がありました!
僕は2年生と1年生と一緒にご飯が食べれて良かったです!
そのあとボウリングに行きまして、まあ可もなく不可もない点数を出し、普通に楽しかったです笑

本題はここからなのですがね、僕最近携帯買い換えまして、引き継ぎはしたんですけど古い方で色々移したいものがあって新アカウントを同じ電話番号で登録しちゃったんですよ。
そしたらいきなり初期化を始めまして、まあ後は御察しの通りですよ。
でも元の交流を必要最低限、復旧させるのに2時間くらいで済んだんですよ。
我ながらすごいと思います!
ただ中学時代から買ってた芝犬のスタンプとかある思い入れのあるカワウソのスタンプとか諸々消え去ってこれはまじでショックでした…
というわけで憐れんでください笑

なんの話やねんって感じでしたが、気が動転してるのでお許しください!笑

それではではではでは
こんばんは、偏食です。

今日4時間目の体育の内容が新体力テストで上体起こしをやったのですが、5時間目終わりに既に腹筋が筋肉痛みたいに痛くなりました。多分運動不足です。今尚痛い。ちゃんと鍛えようとおもった。帰りの電車がいつも通り満員で、普段ならさして苦痛でもないのですが、今日は少しのけぞるだけで激痛が走るものでつい「ぐぅ」って声が漏れました。隣に立ってた女子生徒からの視線を感じて少し優越感に浸れた。気のせいかもしれない。

今日の部活は昨日と同様に一年生と二・三年生で別々のメニューを行いました。この時期の一年生の音取りは例年通り現二年生が手伝うことになっており、自分も昨日今日と音取りを手伝ってました。去年は去年で先輩の前でヘマしたくないと緊張しながら歌ってたのですが、今年も今年でまあ緊張しますね!いいとこ見せなければと張り切るほど身体が固くなって上手くいかないの無限ループです。対する一年生の声は、聞いてると本当にこれからが楽しみになります。明日の練習後に新入生歓迎会として一緒ご飯食べてボウリングorカラオケするのでそれまたすごい楽しみです。雑談するぞ〜。

それでは
こんばんは、キクラゲです。

ついにあと少しで平成も終わり、令和が始まりますね。最近うちの学校で配られるプリントの日付の欄には必ずと言っていいほど「令和元年」と書いてあってなかなか面白いです。何故そんなに主張するのやら。
そんなことはさておき、平成も終わりに近いということなので自分も何か新しいことを始めようと思い、勉強を頑張ることにしました。(あれ、これ何回目だ?)今回は本当に素晴らしい勉強法を見つけたので絶対に続けてみせます。これを宣言した時点で危ない気はしますが…。

三日坊主で有名な自分が3日で終わらずに続けられている勉強法を知ることが出来たので、同輩にこれでもかと言うくらい推したのですが、誰ひとりとしてやってくれる人が居ませんでした(笑)。改めて自分の人望のなさを実感しましたね。

そんなくだらん話は置いといて、今日は1年生が加わってから初めての本格的な部活でした。この時期は2、3年生が定演の曲や男性合同の曲などの練習を行っている裏で、何人かの2年生が1年生の校歌や応援歌の音取りなどをやるという練習方法を取っていて、自分は今日初めてパー練というものを経験しました。人の前に立って音取りをすることがどれほど大変なのかということが改めて分かりましたね。ものすごく自分の不甲斐なさを突きつけられた気がします。慣れてないからなどという理由は通用しないのでとにかく練習あるのみです。頑張らなければっ!とにかく頑張るのでセカンドの1年生は本当に勘弁してください。冷ややかな目が痛いよー。

それではピアノの練習に戻りたいと思います。おやすみなさい!
どうもホークです。なかなか疲れが取れないです。ほんとにガチの方で癒しが欲しいです。どうすればいいですかね。
さて、本日は昨日が男声合同の練習があったので今日は部活休みでした。まぁ1年生は残りのパート分けがあったので少しだけあったらしいですが……
今日で1年生全員のパートが決まりました。これで正式に音楽部員と名乗れますね!(前から名乗れましたが………)
ほんとに部活ない日の日記て何書けばいいのか全く思いつきませんね。よくつまらないと言われますが、ほんとにみんなすごいと思います。どうすればいいですかね。こっちもだいぶすごい悩みですね……
まぁそんなことは置いといて、明日1年生のパート発表があります。みんなワクワクしてると思いますが同時に後輩ができるという大切な実感にもなると思います。では
こんばんは、キクラゲです。

ご存知の方も多いとは思いますが、昨日新入生の本入部があり、計14人の希望に満ち溢れた若者達が入部してくれました(溢れ出るジジくささ)。嬉しい限りですね。

自分は次期部長ということで新入生全員のLINEを追加してとりあえず自己紹介と挨拶をしたのですが、中学の時まともに先輩と呼び敬語を使ってくれる後輩が2人しかいなかった自分に対して、しっかりと敬語で話してくれてオマケに先輩とまで呼んでくれる後輩に感動して涙がでかけました。

そして今日の部活の発声の時間は1年生と初めて一緒に発声練習を行いました。半分1種の宗教団体のような発声練習に対して少し戸惑っている1年生を見てると去年の自分を思い出して面白かったです(笑)。
昨日までは後輩のことをしっかりサポートしたり分からないことがあったら教えてあげられる良い先輩になれるか不安でしたが、1年生がとても真剣に聞いてくれていたのですごく嬉しかったです。でも先生には説明が長いと言われてしまったので、次はなるべく端的に伝えられるよう頑張りたいですね。

そして今日はピアノ合わせの練習もあり、最初の合わせを1年生に聴いてもらったのですが、去年自分もあそこで「終わりのない歌」を聴いて男声合唱にハマったのを思い出し、いつもより気合が入りました。
そのあとの練習では正直至らぬ点もたくさんあり、たくさんの指摘をもらったのでこれから男性合同までの3週間を全力で駆け抜け、後輩達に良い先輩像を見せられるように頑張ります。
それでは、おやすみなさい!
こんばんは、偏食です。

ちょっとばかり諸事情がありまして今日はわさぶし先輩に代わり自分が日記を書かせて頂きます。

さて、既に皆さんご存知かと思いますが、本日は一年生の本入部の日でした。新たに加わった仲間達は総勢14人、頼もしい限りです。自分も明日以降、本格的に先輩として活動していくので少しばかり緊張はしていますが、それ以上にとても楽しみです。LINEで友だちに追加して早速挨拶してくれた後輩もいました。やだもうほんと超いいこ。既読すごくはやい。全世界の2001年以前生まれの方に残念なお知らせをさせて頂きますと、僕は年上と年下では男女問わず圧倒的に年下大好きな人間です。年下の異性とは全くもってなんの関わりもありませんが、中学時代はそれはもう部活の後輩の世話とか超率先してやってました。頼られるのが好きなんですかね…。

というわけで偏食は一人やる気に満ち満ちています。空回りしないように自制が効かせられるか少し心配です。あと日記係の一人としては誰が日記係に立候補してくれるかも楽しみです。日記係になったからといって現代文の成績が飛躍的に上昇するわけではないですが、僕個人の話でいうと言葉遣いにとても気を使うようになりました。不安な表現とか意味の理解が曖昧な語とか一応逐一調べながら日記書いてるんです!(熱い努力アピール) 他にも自分の言いたいことをどのようにまとめたら良いか、みたいなことも考えるようになりました。これは現代文に応用できるかも…?ともかく、これを読んでいる一年生がもしいたら、日記係、少しでも考慮してくれたら嬉しいです。

それでは
日付を越してこんばんは、山梨子です

日付越してしまいました💦
すみません笑
一端の受験生なもんで勉強やっぱしないとねってことでこんな時間になってしまったことをお許しくださいm(_ _)m

さて、今日は新歓四日目、最終日ということで4日間の中で気合が前3日間より入っていて、それが功を奏したのか、今日来てくれた人数が1番多かったです!
ほんとに部員一同、新歓長中心に懸命に頑張ってきたので嬉しかったです笑
だがしかし!
仮入部というだけで、本入部は今日、4/19です!
もうとにかくドッキドキです笑
でもできる限り最高の新歓を我々はしたつもりなので、明日は1年生が大勢音楽室に集結してもらえたらなと思います!
ぜひとも音楽部へ!
部員一同、心から1年生の入部をお待ちしています!
一緒に青春を歌いましょう!

それではでは〜
どうもホークです。ココ最近で大分疲れました。特に体育の授業の1500m走がだいぶ足に来てます。マジで疲れてます。癒しが欲しいです。癒しってなんですか?

さて、本日は仮入部3日目でした。今日もたくさんの1年生が来てくれました。本当にありがとうございました。仮入部は明日で終わります。明日しか出来ないんです。1年生の皆さんも明日しかありません。焦った方がいいという訳では無いですが、残り1回の仮入部を大切にしてください。もうなんか疲れてるのでほかに書くことないんですが、さすがに短すぎるのでどうしましょうか。まぁそんな時のために日々面白く生きていきたいと思います。では
こんばんは、偏食です。

静電気が未だに収まりません。本当にでんきタイプ得たんじゃないんですかね。人に触れた時も何故か僕だけバチってきて相手は全然平気なんですよね。調べると革製のものを触ると効果的とのことで、財布と携帯のカバーが丁度革製なので勝ちを確信していたのですが収まりません。でもこの溢れ出る力を制御し切れていない感じが超強者っぽくてかっこいいと感じる自分がいる。そのうち千鳥とか出来るかもしれない。

さて、今日の練習では男声合同の曲を中心に練習しました。個人的には男声合同すごい楽しみにしています。組曲もとても良い曲なのですがそれとは別に演奏する曲もたくさんあり、普段の人数の数倍のメンバーで歌ったならどれだけ迫力ある演奏になるのか気になります。現在は新歓が最優先事項ですが、その後に合同練習が予定されているので、一合唱団員として、そしてなにより幹事校の一員として、手本となるような演奏が出来るよう頑張ります。

それでは
こんばんは、キクラゲです。

突然ですが、買い物をした時に手元にほとんどお金がないのをレジに商品を出した後に気づいた時って結構焦りますよね。
急にどうした、と思った方も多いと思うんですが、ちょうどそういう状況に今日なってしまいまして。コンビニで夜ご飯のパンとお決まりのモンスターをレジに出した時に、500円が財布に入ってるものだと思っていたのにそこに彼の姿はなく、合計で100円も足りない状況でした。
レジの人にはお金が足りないことが気づかれないように100円分をポイントで補ったのですが内心はめちゃめちゃテンパってました。
それにしても彼はどこに行ったんだろう。たぶん無意識にモンスターでも買ってて単に使っただけだと思うんですけどね(笑)。

そんなオチのない話はさておき、今日は1年生はくすのき宿泊研修2日目だったので仮入部はなく久しぶりに定演の組曲などの練習を行いました。仮入部で歌う曲は自分にとってあまり高い音が出てこないので久しぶりに高い音のある曲を歌えて楽しかったですね。
ただ土曜日に混成練習の疲れが思ったよりも残っていて思うように歌うことが出来ずにもどかしい面もありました。たまにはゆっくり休むことも大切ですね。

また明後日からは仮入部が再開し、金曜日には本入部が待っています。いよいよ先輩と呼ばれる日が目前に迫っている今、新しく入ってきてくれる後輩の頼りになる先輩を目指してさらに精進していきたいです。

そして1年生の皆さん!何度も言っててしつこいと思うんですが、音楽部はとにかく楽しくて青春出来るとてもいい部活だと思うので、ぜひ仮入部の日は本館5階音楽室に足を運んでみてください!

それでは!
こんばんは 山梨子です

一昨日からずっと左目の目尻あたりが痙攣してて、別に大して支障はないんですが、なんかむず痒いので早く治したいと思います。オチはありません。

さて、今日はオフだったので勉強してました。(n回目)
最近は忙しくてまとまった時間が取りづらいので今日はしっかりできたかなと思います。
やはり模試とかがなくて現状の結果が目に見えないとダレてくるのでそこだけは気をしっかり頑張ろうかと思います。
明日は1年生が研修の振替休日ということで、新歓は明後日からとなります。
もうとにかく何か新しいことやりたいとか青春したいって人は特に来てください!
まじで後悔しないような部活だと自負しています。
運動部とかなら熾烈なレギュラー争いとかで部活に諦めを感じる人もいますが、うちは全員レギュラーです。
こんな部活ほぼないですよ!
まじで楽しいです。
お菓子あります。
とにかく1回でも足を運んでください!

それではでは
どうもホークです。ココ最近寒かったり暑かったりで大変な日々が繰り返していますがみなさんはいかがお過ごしでしょうか。僕は1年生のアカペラ周りの際にずっと震えています。なんで半袖Tシャツ限定なんでしょうかね。せめて上着ぐらい羽織ってもいいと思うんですが……まぁ文句ばっか言ってもなんにも起きないので、このまま半袖Tシャツで頑張りたいと思います。余談ですが初めてのアカペラが弟と弟の友達がいるクラスでめっちゃ恥ずかしかったです。

さて、本日は仮入部2日目でした。さて、今日部活に来てくださった方はなんと42名でした(多分)。確証ではないのは許してください。記憶力ほんとにゴミなので。今日もたくさんの人が部活に来て下さりました。一応、部で決めている目標には届かなかったのですが、それでもかなりたくさんの人が来てくださったことは誇ってもいいと思います。ほんとに今日来てくださった皆様、本当にありがとうございました。本音としては今すぐにでも入部してもらいたい気持ちなんですが、1年生の皆さんには、入りたい部活はゆっくり決めて欲しいと思ってもいます。仮入部はあと2日間しかありませんが、焦って部活を決めてもなんもいいことは無いのでまずゆっくりと観察して入るのを決めてください。先輩や後輩の仲の良さ、自分に合っている部活かどうかは直ぐに見て分かるものでは無いのでどうか落ち着いてください。その中で音楽部を選んでもらうと我々としては本当に嬉しいです。長々と書きましたが、あと2日間。音楽室で待っていますので是非とも来てみてください。
こんばんは、キクラゲです。

今日はほんとに寒かったですね。4月ももう中旬近くなってきたのにも関わらず雪まで降ってきて、最近は季節の変わり目なんてわからなくなってきましたね。

4月の雪と言うと自分は中学の入学式を思い出します。自分と同い年(現高2の人)は覚えてると思うんですが、ちょうど中学の入学式が多い4月8日に雪が降っていたので最初の校長先生の長ーい話で珍しい学年だと言われ、その後も卒業するまでの3年間何か破天荒なことがある度に先生から「お前らは入学式雪だったからなぁ」と訳の分からないことを言われ続けてました(笑)。たしかに4月の雪は珍しいけどそんなに引きずるのってくらい引きずられましたね。共感してくれる同年代いて欲しいな。

さて、今日は明日から始まる仮入部や明日の部活動見学ツアーの練習をメインに行いました。去年自分が部活動見学ツアーや仮入部などで色々な部活を見て回ったとき、どの部活もとても生き生きしていて、改めて川高生ってカッコイイなって思ったのを思い出しますね。その時音楽部の先輩方もとても歌が好きだということがものすごく伝わってくる演奏だったので、明日は自分たちがそんな姿を見せられるように頑張りたいと思います。

そして新入生の皆さん!前述の通り明日からは仮入部が始まります。合唱に少しでも興味のある人や、歌を歌うのが好きな人はぜひぜひ本館5階音楽室に足を運んでみてください。面白い先輩の話が聞けたり、2、3年生によるミニコンサートを聴くことも出来るので楽しみにしていてください。お菓子もたくさん用意してあるので、ぜひお越しください。たくさんの1年生が来てくれるのを部員一同お待ちしています!

それでは!
こんばんは、山梨子です

今日は始業式でした、遂に僕も3年生となってしまいました。
時の流れは早いもので、こんなこと言って、気づいたら卒業してるというようなあっという間の3年間になるのかなと思いながら今日1日過ごしました。いやー寂しい!
あ、そういえばですね、僕ずっと2組(に相当する組)になったことがなくてですね、小学校中学校はずっと1組か3組(たまに4組とかでしたが)で、もうここまでくるとないだろうなって思ってたらなんと今年、僕はB組に配属されまして、個人的ビッグニュースになりました。
やっと憧れの「2組」(?)になれたのでラスト1年楽しんでいこうと思います!
さて、明日は新入生歓迎会があります!
我々音楽部も新入生に楽しんでもらえるよう、明日は精一杯頑張ろうと思います!
演奏を少しでも気に入ってもらえたならぜひ仮入部に来てもらいたいですね!
僕は仮入部で多くの1年生と話すのが待ちきれません!

それではー
20190408232551c35.jpg
どうもホークです。さあもういよいよですよ。明日から学校が始まり、又、1年生との対面式もあります。1年生にとっては自分の先輩達を見る初めての機会であり、2、3年生にとっては新しい一年生達に自分がどう見られるのかワクワク(ビクビク)する日になります。ここで色々書きましたが、まぁビクビクする人はほんとに一部の人達(自分も含め)だけなので特に気にすることではないです。
さて、今更ですが、本日は日曜日なので、部活の練習がありませんでした。
というわけで話飛び飛びになるんですが続けていきます。明日からは部活動の勧誘も本格化するようになります。どこの部活もそれはもう本気でやってきます。ということで、今、この日記を読んでいる新入生の皆さん。どこの部活も色々言ってきますが、一番大事なのは自分が後悔しない選択を選ぶことです。あくまでもきょうせいではないので。そしてもしよければ、この川越高校音楽部に入部して一緒に歌えたらと思います。ぜひ待っておりますので、1度でもいいから仮入部に来てください。以上
こんばんは、偏食です。

四月に入ってからというものの、僕はこの6日間毎日、必ず、静電気でバチってなります。本来静電気が発生し易いとされる季節って冬場ですよね…?今年の冬は本当に一回も静電気で苦しんだ覚えがないのですが、四月以降急に増えました。特に駅がやばいですね。軽くトラウマになって手すりに触れる瞬間が最近とても怖いです。しかも手すりがセーフだったからって油断すると車内の手すりで不意打ちされますもん。しばらく電車乗りたくないんですけど。

あまりにも多いので静電気が起こり易い体質とかを今朝調べてたのですが、主に2つありまして、
1「乾燥肌体質である」
2「生活リズムの乱れ及び "食 生 活 の 偏 り" による代謝の低下」
らしいです。心当たりが多すぎる。

さて、本日の練習では新歓曲等を中心に練習を行いました。自分の前回の担当の日も同様の練習でしたので内容が重複してしまいますが…兎にも角にも喉を酷使してしまう癖が直らず苦戦しています。基本的にテンポの速い曲が多いというのが主な原因ではないかと思うのですが、それが分かっていても中々直すことができません。逆に考えすぎて発声がおかしくなったり発音がよく分からなくなったりすることが多く、1人悩みに悩みまくってます。残り数日で新入生が見学にやってきますので、少しでもより良い方法を編み出せるよう頑張ります。

それでは
こんばんは、キクラゲです。

昨日新一年生と新二年生は春休み中にもスタディーサポートという模試のため約6時間教室に監禁されていました。いや、楽しかったー(白目)。
それで、1教科目の国語、2教科目の数学と両方ともみんな時間ギリギリで解き終わったり解き終わらなかった人がいたりとかなり時間に余裕がなかったのですが、昼ご飯を食べた後にやった英語は自分も含めかなり多くの人が時間が余ったみたいで、自分の教室では模試の残り時間20分くらいから色々な方向から寝息が聞こえ始め、先生の終わりの合図でほとんどの人がびっくりして起きるというかなり面白い状況でした。隣がいびきをかいたときはさすがに笑いそうになりましたね。

さて、今日は川高の入学式があり、そこで校歌を歌わせていただきました。新入生にとっては初めて聞く校歌なのでかなり緊張しましたが、ステージから新入生を見ていると1年前の自分がとても懐かしく思えました。あの時生まれて初めて男声合唱というものを聴き、その迫力と重厚なハーモニーにはとても感動したのを覚えています。

今日自分が新入生たちにそんな姿を見せることが出来たかどうかはわかりませんが、少しでも男声合唱ならではの良さを伝えることが出来たらうれしいですね。

それでは今日はこの辺で
おやすみなさい!
どうもお久しぶりです。ホークです。1日2回更新して2日後に更新したあと、長い間失踪するという大戦犯やらかしました。本当に申し訳ございませんでした。ココ最近日付感覚というものが本当に壊れてきていて、おそらく僕に日付を言う時には曜日と何週間後を言ってくれないと通じないという感じです。いやー恐ろしい。

さて、久しぶりの本題入ります。今日は新歓曲などの練習を行いました。もうあと2、3日ぐらいで新入生の前での初披露となるのでこちらも大分気合を入れていかなければならない時期になりまきた。そして、新入生を新しく迎える準備も進めています。今年もたくさんの人が来るよう頑張りたいと思います。まぁその前にテストがあるのでしばらくPS4は封印ですね。

いつも通りつまらない日記ですいません!
ではこれで
こんばんは、偏食です。

「今日が平成最後だと思ってた人RT&いいね!」
みたいなツイート超流れるだろうなあって思ってたのに…。僕のとこには一個も流れてきませんでした。意地でもいいねしてやるものかと張り切っていたんですが、こうも一つもこないとなると逆に見つけて無差別にRTしてやりたくなります。

というわけで新元号が発表されましたね。テレビの特集で民間では安久や平和が予想されてると聞いて、平成がHなのに平和がくるわけねーだろとか考えてましたが令和なんて全く予想出来ませんでした。解説読んでみて、なんかすごいなーというおおよそ最低の感想を抱いた僕ですが、こう新元号が公表されると平成の終わりをより実感してちょっと感慨深い気持ちになりました。今度は我々が令和生まれに「平成とか(笑)」と言われる番です。逆に昭和生まれは賞賛されそう。

さて、今日の部活では新歓に関わる曲を重点的に行いました。新歓曲は基本的にイケイケな曲が多くて楽しいのですが、歌い方を度外視して喉で歌いがちな傾向があるので、普段歌う曲より逆に理性的であることが多いです。それにプラス新入生を楽しませるために笑顔で歌えとの指令が下るので普通に難易度高いです。ついでに言うと僕は笑顔の下手さでは部内でも上位に入りそうなレベルですから、歌もですが顔も大きな障壁になっています。そんなことを考えながら歌うとまた笑顔がふっと消えるという負のスパイラル…。残りの期間でどこまで矯正できるか分かりませんが、無愛想モンスターにならないよう頑張ります。

それでは