FC2ブログ
こんばんは、キクラゲです。

いよいよ明日の昼頃、新元号が発表されますね。ネットではたくさんの人が新元号を予想し、様々なテレビ番組などでも特集が組まれていたりしてます。そしてなんと官邸が新元号の発表をインスタグラムでLIVEをするなんてことにもなってるみたいで。
なんだかそういう所にも平成という時代の特色が出ていて面白いなと感じますね。めちゃめちゃおじさんくさいこと言ってる気がしますが(笑)。
ただ平成という今まで生きてきた時代が5月からは1つ前の時代になるというのには未だにあまり実感がないですね。とにかく明日の新元号が楽しみですね!まあ自分たちは思いっきり部活中なんですがね。

さて、今日は部活がなかったので久しぶりにゆっくりすることができました。個人的に東京に行く予定があって、久々に部活か塾以外で外に出たのですが、やはり春は気持ちがいいですね。ほんと花粉が無ければ最高の季節なんですがね。毎年のように苦しめられ続けているのでどうしても好きになれないですよ。

でも好きな本を買ったり、美味しいレストランで食事をしたり、春合宿の復習や新歓に向けての自主練など色々なことができたので良かったです。





……この今日の日記を読んで、「まさかデートにでも行ってんのか、シバくぞ」と思ったそこの川高音楽部の部員さん、そんなことは地球が逆回転を始めるくらい有り得ないことなので安心してください(笑)。

では自虐で悲しくなったところで今日は失礼します。

それでは!
こんばんは、わさ武士です



昨日まで2泊3日の合宿でした。

去年は楽屋でパーマスの先輩に従って歌っていたのに、気づくと自分がそのパーマスになっていて、パー練をしていました。 同じ楽屋で。


去年には想像も出来なかった困難に色々と迷い、迷走を繰り返してきましたが、今回の合宿では今までの自分のままではダメだという確信が持てました。それは2日目の夜でした。
もっと早く気づけていたらどれだけ良かったか……
いや、気づいていたけど中々自分を変えることが出来ずにいたと言った方が正確か……


パーマスとして、全体の幹部として、また1人の歌い手として己の未熟な所に改めて気付かされました。
最も愚かなのはその未熟な所さえも、自分の無知のせいで全て浮き彫りになっていないのではないかという事です。


ただ、合宿が終わった夜、上記の点も含め思ったところをノートに整理して並べてみると、少しですが自分がこれからどうすれば良いのか、どうするべきなのかという答えに繋がるかもしれないヒントが沢山見つかりました。


これを書いている今もはっきりとコレだ!と言えるモノは見つかっておらず、全体的にぼやけていますが少しだけ成長出来たのではないかなと思える部活が今日は出来ました。


まだまだ未熟で目標には程遠い所にいる僕ですが、これから一つ一つ、ゼロの自分に色を重ねていこうと思います。


では!
こんばんは、山梨子です

本日で、合宿2日目が終了しました!
2日目の時点で定演の組曲初ピアノ合わせをしたりして今日は得るものの大きかった日でした。
ただ、発声面では無理したところが多々あるのでそれは今日ケアをして最終日の明日に臨みたいと思います!

それでは
こんばんは、偏食です。

本日から三日間春合宿ということで我々は嵐山にきております。
春合宿初参加の僕ですが、想像以上にハードスケジュールでもうへとへとです。それでも、この貴重な時間を有効活用できるよう、全力で取り組んでいます。全力で取り組んでますので…ごめんなさい、今日はもう日記書く程の余裕がないです。ゆるして。
最後に合わせ練習を2hほどしたのですがそれが最高に楽しかったです。

とにもかくにも寝ます、明日もがんばります

それでは
こんばんは、キクラゲです。

よく、眠い時にはカフェインの入っているコーヒーを飲むといいっていいと思うんですが、眠気防止のためにとりあえず勉強の前には飲むようにしようと言って毎日のようにカフェインを摂取している人って結構いますよね。……あれ?そんな人はいない? それは失礼致しました(笑)。
自分はその典型的な人間なのですが、毎日のようにいわゆる魔剤という名の炭酸飲料やコーヒーなどをガブガブ飲んでいるので、最近では全くカフェインが効かなくなってきてしまいました。一周まわってこれを飲むと逆に眠くなってくるなんてことも起きてます。

先日学校で進路懇談会というものがあり、そこで今まで皆無だった勉強へのやる気が出てこの私が夏休みが終わるまでの勉強計画を立てるまでしたのに、勉強机に向かえばとにかく眠気との全力対決ですよ。今のとこはほぼ完敗です(笑)。いつになったらまともに勉強するようになるんでしょうかね。(他人事)

さて、今日は明日から春合宿ということで発声の基本事項などをとにかく細かいところまで確認し直しました。気づけば新入生が入ってくるまであと1ヶ月ほどになりました。今自分達がやっている練習にはどんな効果があるのか、身体のどこを使えば上手く歌えるのか、改めて確認するいい機会になりました。

前述の通り、明日から2泊3日の春合宿です。合宿中はいつもの何倍も歌える時間が増えることになります。今やっている曲の表現の仕方や自分の発声の仕方など色々なことを試す絶好のチャンスです。部員の皆さんはこの合宿を有意義な時間にできるようにしましょう。あと、体調管理も万全に!気温差の激しい今は特に風邪を引きやすいので細心の注意を払いましょう!

それでは!

おはようございます、わさぶしです。

かなり久しぶりの投稿となってしまいました。
最近は役職と幹部の活動がどちらとも忙しくなり、ありがたいことに広告の件も入ってきたのでとても充実した日々を過ごしています(白目)



昨日は4ステの組曲合わせがあったのですが、
セカンド(自分のパート)の音取りがしっかり出来ていないと、先生から注意を受けました。
録音を聴くと本当にその通りでした。
確かにセカンドの音はめちゃくちゃ難しいです。その上パート内でも音が別れる所が沢山あって尚更難しい。

ただ、そんな事は言い訳に出来ない訳で
難しいなら音を取った後にしっかりと復習をしようって話なんですよね。
定演では来て下さる方々の貴重な時間をいただいて演奏するので、尚更胸が痛いです。

パートの問題は全て、パートマスターの責任なので、これを機に改めて楽譜を読み直し、自分自身がもっと歌えるようになろうと思いました。

では!
こんばんは、山梨子です

今日は合宿前最後のオフということで、お家でじっとしてました。
別に予定がなかったとかじゃありません、疲れた体をお家で療養してたんです。
予定がなかったんじゃないですからね?

























ないですからね??????????












まぁ、家に一日中引きこもっt… 計画的休息を取りつつ勉強してました。
受験生ですからね、いつものような、受験勉強とか言いつつも、思いつきで「あれやろこれやろ」と勉強していた習慣から一転して、今日からはきちんと何をいつまでにどうしたいのかに基づいて計画を立ててやってみました。
計画があると今日の出来具合とかもきちんと把握できるので素晴らしいですね、面倒くさがって今までやってきませんでしたが、これからはこうやって進めていこうかと思います。
全国のライバルや浪人生と席を奪い合うので量はともかく質で勝負しなくてはならない部分が大方あるため、もうめんどくさがっている暇がないですね。
僕には小さな野望があってですね、それは自分の3送会の時に、後輩達に「~大学〜学部に入学します! 山梨子(ここは本名です)です!」って思いっきり叫びたいんですね。
後輩に、「俺は音楽部で最後まで歌い切って受験も勝ち抜いたぞ!」って知らしめてやりたいんです。
そして、現役生が後輩達などに学習参考書を提供するコーナーがあるんですが、そこに自分の学参を思いっきりぶちまけてやりたいんです。
まあ、書き込み(マーカー)が馬鹿みたいに引いてあるので恐らく人気ないでしょうけどね笑
まぁこんな比較的どうでもいいことですら、同機になるのでしばらくはこれをモチベーションに頑張ります笑

明日からとりあえず合宿まで頑張ります!
まずは暗譜からですね!(死亡)

それではおやすみなさい
こんばんは、お久しぶりのキクラゲです。

いやー、ここ最近すごく暖かいですよね。だんだん暖かくなり始めているのでそろそろ春物の私服を出し始めた今日この頃です。

私服と言えば、以前自分が川女の音楽部さんにバレンタインデーのお返しを行ったときに質問コーナーと題してお互いが質問し合うということをやったのですが、その時に川女の音楽部さんの1年生の方が、私服を選ぶ時どういう事を考えて、平均どのくらいかかりますか?と聞かれて自分は目に入った物を着ると答え、人によってはジャージで登校する人もたくさんいる答えたらかなり驚かれましたね。
やはり川高生はオシャレに対する意識が平均的に低いのだと言うことを改めて実感しました。ちなみに、これはさすがに言わなかったのですが、自分の塾の友達で1回上下パジャマで登校してきたことがありました。さすがにこれは異常だと思いますけどね(笑)。

さて部活はというと、春合宿を来週の半ばに控えているので男性合同や定演で歌う組曲の合わせ練習や男声合同の合同ステージで歌う組曲の復習などがメインでした。
そして、新入生の入学が近いということで新入生歓迎会の練習も本格的に始まってきました。1年生だけな上に少人数のチームのため、誰か1人でも抜けたりすると練習が成り立たなくなってしまう事もあるのでので正直かなり大変ですが、自分たちがしてもらったように今度は自分たちが新しく入ってくる後輩達の憧れの的になれるように頑張りたいです。

花粉や急激な気温の変化で体調を崩しやすい時期だとは思いますが、しっかり予防をして風邪を引かないように気をつけましょう。自分も早く治します(笑)。

それでは!
こんばんは、山梨子です

成績処理などの関係でしょうか、今授業がなくて掃除のためだけに学校に来てる日が続き、部活があるのでまぁまだ良いのですが、それで朝早く学校に来てるので低血圧で頭痛が酷く、普通に体調を崩して死にそうです!
なんか掃除しかないんだったらログインボーナスとか設けてくれると楽しいですよね(妄言)

さて、部活の方なのですが、3月末に合宿を控えてるのでそこでの組曲の合わせなどをざっくりとした目標に、音取りなどを随時進めています。
今年は男声合同の幹事校であるなどの理由で本当に忙しく、定演に向けての下準備など、練習外での方面でもやること山盛りなので、体調もしっかりと気をつけつつ、このハードな時期を乗り越えてほしいと思います。
新入生が来月にはもう入ってきます。
そのためにこの合宿前期間と合宿を通して最後まで自分を高めるために頑張ってほしいです。
但し!勉強もしっかりとしましょう!!
先日、卒業された先輩の言葉に「引退の早さと受験の有利は関係ない」という言葉がありました。
今こそ、勉強面で不安が多い人も多くいると思いますし、僕もその1人です。
ですが、ぶっちゃけ部内にも両立させてる者はいますし、実際そういう人ほど歌も上手いし、成績も高いです。
せっかく川高にいるんですから両立してこそ、川高生だと思います。
昨今の受験の難化を受ける者だからこそこの文武両道を大事にしてくださいね。

真面目な話が多かったですが今の時期には最も重要なことです。
我が部に限ったことではなく普遍的に、辛くなったら周りを見ることを強くオススメします。
同じ境遇でも頑張る人がきっといるので。

なんていう、メンタルケア的な話でした。

それでは
どうもホークです。先日日記2つになりましたね。あれは幻想です。(嘘ですやらかしました。)PS4とバイオ買っちゃいました。もう何がすごいって画質めっちゃやばいです。さすがREエンジンです。(何言ってんだ)もう霧や炎や雨の再現度が凄い。ほんとに映画見てるような感じでした。さっさと部活のこと話せよと思いますけど実は今日は部活はオフでした。ということでみなさんも本当に機会があったらやってみた方がいいと思います。プロ買っといてよかった。
こんなくだらない自分語りで終わりにしたいと思います。いつも以上に短いですが、特にバイオ以外語ることないので、それでは。
こんばんは、山梨子です

先日、先輩が御卒業され、今日は3送会でした。
もうとにかく最高の時間でした。
今思えば3年にまたいで僕らは68代の先輩にお世話になりました。
67代での悔しさをバネに大改革を起こした代で、先生方もほんとに変革の代だったと仰っていましたね。
67代の先輩方が引退されてから32人で新入生を迎える体制を整え、一丸となって26人の仲間を迎え、最終的に関東の場で歌えたことは僕にとって一生の宝です。僕は今の先輩がいなければ、今こうして音楽部で合唱はしていません。先輩方がいたから頑張れました、そして今も頑張れています。
部活では学年関係なくお互いに高めあい、部活後は他愛もないバカ話なんかで盛り上がって、当時こそ当たり前すぎた存在がほんとに今ではお世話になった感謝でいっぱいです。
最後まで明るく楽しく終われた今日、また1つ僕の宝になりました。
本当に先輩方、ありがとうございました!!
これからの進路は様々ですがいつまでも素敵な先輩方でいてください。
現役一同、心より応援しております!!!

それでは!
こんばんは、キクラゲです。
ちょっとトラブルがあって今日は日記が2つ上がっていると思いますが、気にせずご覧ください。

みなさん明日は何の日かご存じですか?
そう、ホワイトデーです!ということで1日早いのですがバレンタインデーのときに川越女子高校の音楽部の次期部長さんと次期学生指揮者さんがチョコを持ってきてくれたお返しに、次期部長の僕と次期学生指揮者の部員の2人で川越女子高校に行ってきました。昨年も先輩方が行ったらしいのですが、その時2人とも質問を考えずに行ったらしく2人して黙りこくってしまうというかなりの失敗をやらかしてしまったと聞いていたので、緊張が半端なかったですね(笑)。一緒に行った次期学指揮の友達は僕以上に緊張していたらしく、最初の自己紹介で自分のことを次期部長と言って全く気づいてませんでした(笑)。
でもそのあとは(たぶん)質問にはちゃんと答えられていたと思うのでなんとかよかったです。
改めてバレンタインデーの時はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

さて、部活では定演の組曲や男性合同の合同合唱で歌う組曲の音取り、課題曲の練習などを行いました。
今日、部活に夏コンの課題曲集が届いたので、いよいよ夏コンモードになってきました。昨年よりもさらに先のステージに立てるように努力していきたいと思います。

そして、明日には、今日卒業された3年生の先輩方と3送会をやります。そこでは久しぶりに3年生の先輩方と一緒に歌うことが出来るのでものすごく楽しみです。プレゼントも用意したので喜んで貰えるといいです。

それでは今日はこの辺で
おやすみなさい!

どうもホークです。もう季節は春ですね。出会いもあれば別れもあります。僕が愛聴しているラジオが今月いっぱいで終わりになることもあったり、新しくPS4を買うということもあります。まぁそんなくだらない自分語りは置いといて、今日は卒業式がありました。初めて川高の卒業式を見たんですがまぁなんというか川高という学校がさらにすごいと思いました。(いろんな意味で)
3年生方が卒業していくだけでなく、あともう少しで新しい一年生も入ってきます。これで私も晴れて2年生です(になれたらいいな)
さて、本日は主に組曲と男声合同曲と定演の練習を行いました。もうあと、2週間ぐらいで春季合宿なので、それまでにはなるべくある程度完璧にさせておかないとと思います。
今日の日記短いけど許してください。最初に日記書いた時に操作ミスしてこの日記書くの2回目なんでもう疲れました。何言ってるのかわからないですね。それでは
こんばんは、偏食です。

──テスト終わりました。即ち部活が再開しました。公立入試休みと重なり伸びに伸びた部活動休止期間(13日もあったらしいです)。久しぶりのシャバの空気がうまいです。とはいえ僕のクラスは3限目のテスト終了後即写真撮影→教科書購入→明日の卒業式の会場設営で2時間程全員昼食休憩及び帰宅することが出来ず、僕はそのまま部活に途中参加したのでかなりハードな1日になりました。記念すべきテスト明け最初の発声練習も案の定出られなかったしね!
それでもテスト明けの生徒を酷使するのはあんまりだと思うの。

さて、今回の部活では男声合同の組曲練習や、三送会で演奏する曲の練習を中心に行いました。前述の通りですが、明日卒業式なんですよね。三年生が去ってしまうのは勿論寂しいですが、最後に三送会という形で追い出しを行うとのことです。68代のメンバーで歌うことができる機会はおそらくこれが最後だと思うので、楽しくて、記憶に残るような演奏が出来たら最高だと思います。三年生が何の心配も残さず卒業できるように頑張ります。

それでは
こんばんは、キクラゲです。

みなさん、聞いてください!なんと明日からまた部活動が再開になるんです!今から楽しみすぎて、YouTubeで色々な団体の様々な演奏をこれでもかというくらい聞いてテンションがおかしな方向へ急上昇中です。ですがこの時間になってから明日のテストの教科がかなり重いことに気づいてしまいなんだか複雑な気持ちですね(笑)。
この日記を見ているそこの新入生!こうならないように僕のことを反面教師にしてがんばってくださいね。僕も頑張ります…。

話は変わりますが、今日であの東日本大震災から8年目ですね。僕は地震の時、小学二年生であの瞬間はまだ学校にいました。当時まだ幼かった僕は初めて地震というものの本当の恐ろしさを知って、泣いてしまったのを今でも覚えています。そして、そのあと家に帰ってテレビで見た東北地方の津波の映像は今でもしっかりと脳裏に焼き付いています。戦争の記憶を風化させないために次の世代へと話をするのと同じで、日本人全員がこの地震も決して忘れることなく心の中に止めて次の世代に繋げていくべきだと僕は思います。なので僕は今日午後2時46分に塾の自習室で黙祷をしました。小さなことかもしれないけれど、今を生きていられる人に残された使命だと思います。できることは少しでも続けられればいいなと改めて思った一日でした。
東日本大震災で犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

それでは
こんばんは、わさぶしです!

タイトルにもある通り、最近低気圧の日があると何故か眠れなくなってしまい、結果かなり酷な状況に陥りがちです。
流石にあかんなぁと今日は多めに運動をしました(笑)

皆さんも低気圧の日には軽めの運動をしたりして血行を良くして行きましょう。


さぁ明日からまた考査ですが、今日はイルカンの練習に参加しました、ハッハッハ
勉強があるので発声だけの参加になってしまいましたが本当に良い発見があり、とても嬉しいです。

そして何故か、帰り際に大量のお菓子を貰ったので嬉しさ2倍ってわけですよ。やったぜ。(ありがとうございます!!)

日付も変わってしまったのでここら辺で失礼します。

では!

こんばんは、山梨子です

先日は埼玉県立高校合格者発表がありましたね
僕は日本史のテスト中だったのですが、下の方から/ウオオオォ!!ウカッター!!/と聞こえてきておめでとう!!と思ってました。
だがしかし、川高の先輩として申すのであれば!
課題をもらったらすぐ!!やりましょう
受かってからそれに満足してしまい、高校での勉強を蔑ろにする人が一定数いますが、後々地獄を見ることになります。
早めしっかりとやっておくと後々、最高の高校生活が送れるのではないでしょうか?
楽なうちにやっておきましょうね!

今日は、学校がなかったので僕は映画を見てきました。
中々、映画自体見ることがなく、実に1年ぶりくらいでしたが楽しかったです。
今日見たのは今までに映画館では見たことがない感動系の映画だったので見た後、もう涙腺崩壊寸前で心が浄化された気分でした。
今日行ったのが、もう受験前ほぼ最後のお出かけにするつもりだったので今日はほんとに楽しみました。
これから、しっかり頑張ろうと思います!!

それと重大なこと。
本日はKVEC本番で、埼玉県からは川女さんや、伊奈学さんが出場しました
なんと、今日出た埼玉県団体全て【金賞】!!!!
ひゃーーーーーーー凄すぎますね!!
しかもなんと、川女は1位!!
2年生は最後のコンクール演奏だったらしいのでもう結果を知った瞬間、川女の友達におめでとう!って秒で送ってしまいました笑笑
また、伊奈学園も以前書いたこともあった先輩の高校なので応援していましたが、Aは2位ですし、Bも上位入賞でほんとに凄いし、良かったなー!って思いました!
最近では川高の先輩方が続々と現役で第1志望校や、難関校合格を決めていてそれについてもエモいですし、今日の映画もエモいですし、KVECの結果もエモいですしでとにかく最近、特に今日はエモくて幸せでした!

今日はこの辺で!
どうもホークです。今日は川越高校において重大なことがありました。もちろんテストも大事ですがそれよりも大事な行事です。そう、今日は県立合格発表の日でした。下の方で皆受かった喜びで叫んでいました。こんなことを書いていると僕の去年のことを思い出します。去年は何故か知らないですけど案の定東部東上線が人身事故で止まり、9時の発表を見ようと思ったのですが、最終的に学校に着いた時はもう10時くらいになっていました。普通は自分の番号を見つけた時は、喜びの感情で満ち溢れるはずなのですが、もう既にほとんど精神力を削られてしまい(早く帰りたい)という気持ちの一心でした。もう何も考えたくなかったです。そんなことを思い出しながら目の前のテストを必死に解いてました。そしてどうでもいいことですが僕の弟が今年受験生で川越高校を受けたんですが、見事に受かりました。本当におめでたいです。今日は本当に懐かしい日でした。
こんばんは、偏食です。

実に変則的なテスト日程により僕の生活リズムがズタボロになっています。休み明けすぐにテストというのが精神的に大分ダメージ大きい。当然のごとく世界史と古典はこの1日にかけて明日に臨みます。僕の数学の点がいつも低くなる原因の一つは絶対これ。1日に理系科目と文系科目を混合させるのは分かりますが、なんで世界史っていつも数学と同日に行われるんですかね…。
しかし、キクラゲ君にとっての化学と同様、僕にとっても世界史は明日で最後になります。つまるところ一夜漬け科目が一つ減るということです。学年集会じゃ「赤点回避出来れば良いって考えは捨てろ」とよく言われますが、赤点回避が精一杯の人間がいることをどうか忘れないで。追い詰めるんじゃなくて、褒めて伸ばそ?

それと僕の情報が正しければ明日が公立高校の合格発表らしいですね。合ってるか全く分からないですけど。僕の親戚(面識はない)や、僕の中学の頃の後輩も受けたらしいので、僕関係ないですが結構緊張してます。ただの同郷の後輩ならまだしも同じ部活の後輩ですからね、そりゃ期待しちゃいますよ。まあ僕彼から川高受検したって話全くされてないんですが(別の高校の友達から聞きました)。僕は去年と立場が逆になるのでちょっと楽しみですが、当の本人たちはとても緊張していると思います。結果がどうであれ僕が言いたいことはただ一つ、頑張って歩いてください。

それでは
こんばんは、キクラゲです。

他の日記係の方も書いているのでご存知の方も多いとは思いますが、部員旅行で伊豆に行ってきました!
1日目はもう嵐と言っていいほどの雨の中、調子に乗ってジェラートを食べて寒くなった後、海の近くにある漁場直営のお店があったのでそこまでびしょ濡れになりながらも行ってきました。いやー、海鮮料理だったのでかなりいいお値段はしましたが、とても美味しかったです。ああいう所の海鮮料理ってついてくるわさびまで本当に美味しくて感動しましたね。その後ホテルに向かった訳ですが、自分も含め地図の読めない人ばかりだったので、土砂降りの中途中までホテルとは真逆の方向に進みチェックインの10分前に着く予定が、30分近く遅れてホテルにつくハメになりました(笑)。
そして2日目はしっかりと地図の読める友達と海を見に行って来ました。天気はあまり良くはなかったですが、やはり迫力はありましたね。鴎もいたので、SVECで歌った鴎どりのことも思い出し、少しだけ歌ってきました(笑)。
テストなんてどうでもいいと思わしてくれるほんとに素晴らしい2日間でした!

なんてことをいつまでも考えていたら、なんとテスト1日目の今日まで来てしまいました。1日目の今日、1年生は化学基礎と英語表現だったのですが、文系の私はなんと今日で化学基礎とはお別れなんです。化学基礎よ、1年間苦しめ続けてくれてありがとう。もう二度と会わなくて済むと考えると嬉しいよ。さようなら。

つまらない愚痴はこの程度にして、そろそろテスト勉強に戻りたいと思います。本日も日記を読んでいただきありがとうございました。
それでは!
こんばんは、山梨子です

ご存知の方も多いと思いますが、伊豆旅行に行って参りました!
2日とも生憎の雨でしたが、普段の日常から離れ、何も気にせず(テストは別ですが)、伸び伸びとできてほんとに良かったです!
去年の箱根、とても楽しかったですが、乗り物酔いが激しく、そこが少しトラウマだったので僕は伊豆で良かったです
ただ、海鮮苦手だったので食事ちょっと辛かったですが、朝温泉に行ったり、近くのTSUTAYAで漫画を借りて部屋で思いっきり読めたのでもう文句ないです!
あと少しながら日本史で学んだ、今回バリバリテスト範囲だったところに出てくるウィリアム=アダムス(三浦按針)に縁がある場所で、石碑もあったので関連があって感慨深かったです。
ただ、1つ懺悔しなくてはならないことが。
私、集合場所の駅に50分前入りしたにも関わらず、集合場所にたどり着けず、遅刻をかましました。
大変申し訳ございませんでしたァァァァあ!!!!
皆さんも土地勘のない駅に行く時は気をつけてくださいね
僕のような方向感覚に自信が無い方は3時間前乗りくらいして行くと丁度いいと思いますよ

それでは!
どうもホークです。意志が弱いと大変ですね。
部員旅行はもうほんとに楽しかったです。一日目はもうほんとにひどい雨で観光どころではなく、お昼にイカの丸焼き食べた後、近くのスーパーでお菓子買ってホテルに戻りました。その後友達の部屋でゲームする予定だったのですが、てっきり友達が呼んでくるのかと思って自分の部屋で勉強しててそのまま3時間近くしたのは内緒です。
その後夕ご飯を食べたあと、友達の部屋に(無理矢理)突入してスマブラやってました。昔やったことがあったんですがやっぱり4年近くのブランクは大きいと感じました。あとは風呂はいって適当に過ごして1日目は終わりましたが、気分悪くなって2日目の朝はビュッフェスタイルだったんですがほとんど食べませんでした。しかし、2日目の自由探索では色々な景色を楽しめたんでよかったです。来年もまた行きたいですねー。まぁでもその前に学年末テストがありますが……­­
こんばんは、偏食です。

伊東から帰ってきました。まず一言言わせて頂きますと伊東の方々すごい優しい!様々な場所で親切にして頂きました。というか祖父母の家にいる気分でした。色々とサービスしてくれたり豆知識教えてくれたりと、客のひとりひとりを大切にされているのが伝わって気持ちが良かったです。1日目は生憎の雨(しかもかなり強い)で服やら靴やら濡れに濡れ、温泉に行こうと思ったら平日はやっていないとのことで入れず、宿についてからはひたすらドライヤーで靴下と服を乾かしてと結構不機嫌だったのですが、帰りには気にならない程2日目は充実した一日を過ごせました。
あと、特急列車の車内販売。あれ中々の罠ですね。法外なレベル(合法)の値段で販売してるんで買おうと思ったら「〇〇下さい」じゃなくて「〇〇はいくらですか?」ってちゃんと聞いてから買うのをおすすめしますよ!僕は前者のやり方で退路を失いホタテ貝柱のおつまみに1000円使いました。

入試は終わりましたが我々には数日後に学年末テストがあります。休むのも程々に頑張りたいと思います。

それでは