FC2ブログ
こんばんは、山梨子です

明日はいよいよ埼玉県県立高校入試ですね
受験生の方々、明日は悔いなく全力を出し切っていただきたいと思います。
自分のやってきたことを信じてぜひとも頑張ってください!
入学式でお会いできるのを心の底から楽しみにしてます!

今日から部活停止、在校生はテスト期間となります。
普段よりテスト期間が長い分、大変ですが、まぁ、ね、その、ガンバリマショウ。笑
もうぶっちゃけた話、明日から部員旅行で伊豆に赴くのでそれで完璧に浮かれてテストどころじゃないんですね!!
とまあ言うものの成績等もありますし、やらなくてはいけないので伊豆でも頑張ります(白目)
でもやっぱり2年も受験をあと1年後に控える状態で2年のうちにやっときたいことが山ほどあってそれを入試休みに当てようと思ってたのにテスト期間に当てられるともうほんとに教師陣を丑の刻参りでもして呪っt…
とか思ったりもしなくもないですよね(何の話)
まあとにかく音楽部の良い子は成績落とさないようにね?

話は変わりますが、僕が他校でお世話になっている先輩が今年でピカピカ大学1年生に晴れてなるのですが、すごいフランクな方なのでいつも連絡取り合ってる時も先輩通り越して友達、もっとすごい時はもう姉かってくらい仲良くしてもらっているために、今年で僕は高校生、彼女は大学生って思うと先越された感がすごくて悔しいです。
まぁ、こんなことはどうでもよくて、その方が第2外国語何とるかっていう話になって、中国語をとるらしく、僕の名前を中国語で教えて貰ったのです。
僕の名前、漢字だけで見たら自分で言うのもなんですがけっこう綺麗な感じで、それこそ湯婆婆に「贅沢な名前だね!」って言われそうな名前なんですが、中国語にすると「やーしー」
らしく、ちょっとダサくて悲しかったです。
ちなみにその方の名前、日本語だと個人的にすごい好きなんですが、中国語名は、伏せますが、母音だけで構成されてるのでめちゃめちゃ読みづらいのですが本人は気に入ってるようなので良かったです笑
まぁ何が言いたいかって言うと、けっこう最近はGoogleとかも発達しまくって翻訳機能使えば外国語にも手軽に触れられる時代ですので少し遊んでみると面白いですよ、なんていう取り留めもないお話でございました。

それでは今日はこの辺で

好的海湾(中国語簡体でさようならの意味らしいです)
どうもホークです。
前回日記を書いたはずなのですが、何故かよくわからないけど更新されていなかったようです。一応前回書いたので細かいことはなしにします。
さて、本日の練習は主に組曲と課題曲の練習を行いました。昨日先生に言われたことなどを各々意識して、練習に取り組むということが出来たのではないかと思いました。そして、明日の午後から入試休みとなり、そのまま部活動禁止期間へと突入するため、今日がテスト前最後の部活動となりました。ここからしばらくの間、部活動が出来ないので、各々個人練習などを行い、感覚を忘れないようにする必要があります。(勉強も大事ですが)部活初めの練習で失敗しないよう頑張っていきたいと思います。
ベンキョウイヤダー
こんばんは、キクラゲです。

今日は塾で理系の友達と激しい論争を繰り広げてきました。お互いの苦手な教科の嫌いな部分や得意な教科の好きな部分などの主張をぶつけ続けた結果、最終的に、僕は理系教科の問題文に出てくる言葉は日本語ではなく数式だという意味不明な結論に行き着き、理系の友達は文系教科に出てくる言葉は言葉ではないという謎理論に行き着きました。傍から見たらものすごく意味の分からないことを永遠と喋り続けていたのでたくさんの人に引かれていたことでしょう(笑)。いやはや、やはり理系とは分かり合えないですね。

さて、今日は日曜だったので練習はオフでした。
自分はイルカンの練習に参加してきたのですが、そこには懐かしの3年生の先輩が3人練習に来ていて久しぶりに一緒に歌うことが出来たのでとても嬉しかったです。
先輩方は部活を引退してから半年弱たっていたのにも関わらず、尋常ではないくらい上手かったですね。自分も3年生になったときにあんなに上手くなれるように頑張りたいです。
公立の高校入試が近づいて来たということは新入生が入ってくる時期も近づいて来たということです。多くの新1年生を魅了することが出来るような合唱を出来るようになるにはこの時期はとても大事な時期になってくると思います。2ヶ月後には先輩になるのだという自覚を持ち日々精進していきたいですね。

それでは、おやすみなさい!
皆さん、こんばんわさぶし!

どうも、最近部活が楽しいワサ=ブシです。

最近は、男声合同や定演、コンクールの曲練習が多く、部員もワクワク感と疲労感とで凄いことになっています(笑)
こんな事を言ってしまうと怒られるかもしれませんが、僕は定演に全てをかけると決めているので、毎日の部活が楽しいです。

前までは「部活ちゅらい」とか「うぎゃー」としかほざいていなかった僕ですが、ある時を境に、今のように部活が楽しくてたまらなくなりました。もちろん辛い時はとことん辛いですが。

ある時というのは「どちりなきりしたんIV」の合わせの時に、良い声を出そうと躍起になるのではなく、歌詞を聞いてくださる方々にしっかりと伝え、自分が思った事、曲に関して学んだことを正直に表現する事に夢中になった時のことです。
自分の感覚、当時の録音からしても、逆説的に良い声が出てくるようになっていたのにはとても驚きました。

どうしても本番とか1人で歌う時には「良い声を良い声を」と、そこにこだわってしまうのですが、そんな事よりも大事なことがあると気づいた瞬間でした。

定演や他の演奏、普段の練習でも、本当に大事にするべき所を大事にして行きたいと思います。


では!


こんばんは、山梨子です

そろそろ、受験生の先輩方、特に私立は大方終わり、国公立二次試験を目前に控える時期になりましたね、、、
来年のこの時期にはもう自分は受験を終えてるのかと思うと心臓がバクバクで爆発しそうです
国公立の先輩方はぜひ最後まで頑張ってください!
先輩方の合格が僕らの希望となりますので!

さあ、さあ、さあ、部活日数がどんどん減っていく中、必要なものはズバリ集中力!
ぜひ今後の予定と日数の少なさを知ってもらって質の高い練習ができればと思います。

ふと、この年度を振り返ってみると、個人的に僕が後輩にしてやれたことというのが本当に少なかったなと感じました。
技術面や、精神面で自分が後代に残したいと思ったことを伝えたり、成長してもらおうとしましたが、それでも手取り足取りは良くないと思って彼らの自立心に任せると銘打ってどこか、手を差し伸べてあげられなかった、またはその過程において辛い思いをさせてしまったというのが今年度1番の後悔になってしまいました。
来年度はもちろん我々新3年も積極的に新1年のバックアップに努めますが、それでも直接的に面倒を見るのは新2年の70代の25人です。
是非とも彼らには後代に何を残したいか、何をどう残していけばいいのか、引っ張っていくにはどうしたらいいのかということを是非とも来年度の69代の引退まで頑張って考えてほしいと思います。
だから今の色々な辛さに負けずに頑張って欲しい。
それが今の後輩への思いです。
我々が3年になる前に、彼らが2年に上がる前に是非とも考えて欲しいです。

今日はこの辺で
ではでは
こんばんは、偏食です。

シャワーの温度の好みって家族間でも大分違いますよね。僕は39度くらいが一番良いのですが僕の父はいつも42,3度くらいで使ってるんですよ。別にそれがどうしたって話なんですけど、僕の父シャワー使ったあと温度下げないんですよね。父の次って大体僕がシャワー使っているんですが、この寒い時期に超熱いお湯が冷えた足にかかると霜焼けしたみたいな痛みが生じるんですよ。ちょっとボタン押して温度下げるだけで済む話なんですが、わざわざ父の代わりに自分がボタン押すのは気に入らないという謎の競争心が生まれて、最近は僕も42,3度くらいでシャワー浴びてます。なにが言いたいかというと若干足の小指火傷しました。

さて、今日の練習では男声合同の組曲の練習と、明日の川越市議場で演奏する曲目の通し練習を行いました。ついに明日まで迫った件の市議場コンサートですが、演奏時間は短いといえど演奏する曲全部がイケイケな感じで普通に体力の消費が激しいです。今日の通しでも少し貧血時の症状に似たものを感じました。八木節、乾杯、いざたて、斎太郎…なんだこれは。大変ではありますが、どれも格好良く、男声合唱を知らない方も楽しめるような曲なので、自分たちの演奏で観客の皆さんに男声合唱に対する興味を持っていただけるような演奏が出来るよう、尽力します。
ちなみに演奏しに行っている間は公欠扱いにはなりますが、1.2限と6限は僕らも普通に授業受けるらしいです。嘘だろ…?

それでは
こんばんは、キクラゲです。

今あるドラマを見ていて、毎回リアルタイムで見れないので録画したものを見てるのですが、第1話から全部ネタバレされてしまってるんですよね。最初は部活の友達に、次は塾、その次はクラスで話しているのが聞こえてしまったりといろいろな方法でネタバレをされ続けています(笑)。そろそろドラマも終盤に近づいているのでちゃんと初めて見るドキドキを味わわずに終わりそうで少し怖いのですね。これを見た人は僕にネタバレをしないでくださいね(笑)。

さて、今日は明後日にある市議会コンサートで歌う曲の合わせ練習をメインに行いました。まだ風邪が治ってからそんなに経っていなくて、日曜のイルカンの練習にも参加出来なかったので、いつも以上に喉を使って歌ってしまい不必要に喉を痛めてしまいました。

今回やらせて頂く曲が八木節、いざたて戦人、乾杯の歌、斎太郎節、と男声合唱の魅力がこれでもかというほどに詰まっている曲たちなので我を忘れて歌ってしまうんですよね。

歌の世界に入るのはいい事だと思うんですが、周りが見えなくなってしまうのはあまり良くないと思うのでほどほどにしていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で
今日も一日お疲れ様でした!
こんばんわさぶし!!

どうも皆さん、ワサ=ブシです。

先日の川越市講習会で初めて千原先生を生で見ることができ、ここ数日間素晴らしい余韻に浸っています。
また、イルカンさんとの合同演奏だったのでOBの先輩方と歌えたのもとても嬉しかったです。
ただ、講習会の後は疲れ切ってしまって、翌日のイルカンの練習に行けなかったのがとても悔しいです。




さて、部活の話をしましょう。
今日残練で「八木節」を久しぶりに歌ったのですが、前よりも自由に伸び伸びと高音が出せて、丁寧な表現も出来るようになっていてとても嬉しかったです。ただ、後半には鼻が詰まってきて歌い辛くなったので明日は点鼻薬を持ち込もうと思います(笑)
あと、最近特に実感したのが、1日休むと体が他人のようになって、感覚が鈍くなるということです。前までは休むことも大事と考えていたのですが、今の僕には休みはいらないようです。これからは毎週イルカンの練習に行きたいです。


話は変わりますが、例によってまた本を購入しました。
内容は一言で表すと「幸福の最大化」でした。
その時に何を優先すると幸福が最大になるかという所に着目したもので、部活で忙しいのに勉強をしなければいけない僕には最高の本でした。
これを意識するだけでいつもよりも部活に集中出来て、勉強も出来るといい最強ムーブを編み出せたので良かったです(まだまだ改良の余地はありますが)


部活日記と言うより個人的な話になってしまいましたが、今日はこの辺で。
では!


こんばんは、山梨子です

昨日に川越市合唱祭があり、そこでモデル合唱として千原英喜先生の「どりちなきりしたん IV」をイルカンパニーレさんとやらせていただいて、千原先生にここはこういうイメージで歌った方がいい~などの楽譜からのアプローチをしていただいた一方で、イルカンの方々に囲まれて歌うことができたので昨日は本当に得るものの大きい講習会でした。
もちろん、自分達のだけでなく、星野高校さんがモデルをしていた「君や忘る道」を聴くこともでき、ほんとに良かったなって思います。

これからステージや、新歓などで演奏する機会が増える分、このような学ぶ機会が多いというのはほんとにありがたいことなので無駄にせずにいきたいです。

本日は部活がなかったので僕はもう今日ひたすら勉強してました笑
もう残念ながら「終わった~二つの意味で笑」とか言ってられなくなってしまった時期までとうとう来てしまったので部活も後悔しないように精一杯やりつつ勉強も手を抜かないように頑張ろうと思います!

それではでは
どうもホークです。
ココ最近疲れているでのでしょう。言動その他諸々崩壊しはじめました。さすがにこの前家を出ていく時に「ただいま」と言ってしまった時はビビりましたが……。今日なんて尋常じゃない量の忘れ物もしてしまいましたし…。もうほんとにどうしたらいいのでしょうか?

さて、本日は川越市合唱講習会がありました。今回は千原英喜先生にきてもらいました。なかなか作曲者の前で歌うことなどほとんどないですからね。このような機会を大切にしていきたいと思います。千原英喜先生の前で「どちりなきりしたん」歌った時は本当に緊張しましたが、さらに、いろいろと細かいところの修正などもやって頂き、ありがたい言葉も色々ともらってきました。この言葉を無駄にせず、これからの合唱の練習などにも活かしていきたいです。また、本日講習会に来てくださった方々や、混声を一緒に行った星野高校の皆様、また、今回「どちりなきりしたん」を共に歌ってくださったイルカンパニーレの皆様。本当にありがとうございました。今回の講習会は色々ためになることがあったのでそれを殺さないように部員一同頑張っていきたいと思います。
こんばんは、キクラゲです。

みなさん、今日はバレンタインデーでしたね。男子校なのにチョコを貰ってないと言って実はしっかりと貰っているトップの1年生も中にはいるみたいですが(内輪ネタです笑)、もちろん私はひとつも貰えませんでした(笑)。

男子校のバレンタインデーとは恐ろしいもので今日は久しぶりに男子校の闇を見てしまった気がしますね。なんと私の隣のクラスの友達は仲の良い女子の友達に思わせぶりな内容の手紙を可愛らしい文字で書いてもらいしっかりとチョコまで用意するという新手の嫌がらせまでやっていたみたいです。なんとも恐ろしいものです。

さて、今日は定演のメインとなる組曲の合わせ練習と明後日の講習会で演奏するどちりなきりしたんIVの合わせ練習を行いました。
私は今風邪を引いてしまっているので、練習は見学していたのですが、見学をして全体を見ていると今まで見えていなかった課題やそれの解決策など新たな発見がいくつもありました。風邪から復活して歌えるようになった時の練習にしっかり活かしていこうと思います。
そして前述にもあったように今日はバレンタインデーだったということで、なんと川越女子高校の音楽部の次期部長さんと次期学生指揮者さんがチョコレートを持って来てくれました!極一部の部員だけがいい思いをする所を救ってくださいました。美味しくいただきたいと思います。今日は本当にありがとうございました!!


花粉も飛び始めて体調を崩しやすいと思いますが、みなさんも自分みたいに体調を崩さないように気をつけましょう。
それでは!
どうもホークです。
昨日はバスが打ち上げ(?)だったので、仲のいい人がほとんどバスにいた僕はひとり悲しくごはんをたべたあと、ゲームセンターでストレス発散してきて見事に散財して来てました。いつもビデオゲームしかやらない僕にとって、珍しくクレーンゲームで景品を取れたことは奇跡に等しいですね。その後ボランティア団体の会議があったためもどりました。そんな忙しい日々を過ごしてました。
本日は部活がありませんでした。昨日は練習があったのでさすがに週休一日はないとまずいので……。
ということで今日部活がないことをいいことに夜に少し映画を見て、ずっと惰眠を貪っていました。
その結果起きた時に時計を見てみたらなんと11時!結構寝てました。これがほんとに平日でなくてほんとうによかったです。皆さんもお気を付けください。
部活ないと本当に書くことないから大変です。雑談探すのがもうほぼ日課のような感じになっています。小説とか物語だと書くのがホントに楽なんですが………でももう頑張るしかないですね。ではそろそろ
こんばんは、偏食です。

昨日の更新を忘れてしまったのでこの日記は昨日の分となります

実は昨日僕ら69代バスパートは練習後に打ち上げを行いました。名付けて「忘年会&新年会&SVECお疲れ様会」です。というのも、代が変わってから打ち上げの機会が生まれてはなくなりの繰り返しで昨日まで一度もできていなかったのです。更に言えば68代の時にも関東大会の打ち上げをしないまま代が変わってしまったという大罪も犯しています。そんなこんなで心待ちにしていた打ち上げでしたが、やっぱり楽しいですね。変にテンション高くなるあの感覚が大分すきです。「たけのこニョッキッキ」の罰ゲームとして一発芸をさせてたのですが、ネタが面白くてもつまらなくても結局笑える空気が楽で気持ちいいです。これからは打ち上げも大切にしよう!

さて、昨日の練習は「Il Campanile」さんとの合同練習でした。実は前回の合同練習の際僕は諸事情で行けなかったので今回が初めての練習だったのですが、とても良い経験になりました。団員の皆さんがすごいのは勿論ですが、発声練習も凄まじかったです。というかもはや付いていくので精一杯でした。どちりなの合わせでも隣で「なんでそんなに鳴るんだ…」みたいな音がしてて圧倒されました。ただ、単純にその音に感心するばかりでなく、そこから何かを「盗む」ことが大切だと先生がおっしゃっていたので、昨日の練習から得たものを今後に活かしていこうと思います。

それでは
こんばんは、キクラゲです。

いやー、今日はほんとに寒かったですね。雪のせいで通勤通学などで苦労した方もいるじゃないでしょうか。その人たちは本当におつかれさまでした。

今日は私たち川高生も土曜授業なるものがあったので学校に来なければ行けなかったんですよ。部活だけならば足取り軽く行けるのですが、授業があるのとなるとなかなか家、もっと言うと布団の中から出られないものですね。

私は目覚ましをかけても鳴ると電源の方から切ってしまう系男子なのでなんとか改善できないかなと考えて、1回目覚ましを布団から離れた場所に置いて試してみたら、なんと寝ぼけながら歩いてそこまで行き丁寧に電源を切ってまた寝てしまいました。
もう誰かいい対処法を教えてくださいよ(笑)。


さて、今日は定演の組曲の音取りや、講習会で演奏する「どちりなきりしたんIV」、男性合同の合同合唱の組曲の合わせなどを行いました。

個人的な話になるのですが、先日自分の音取りの復習が不十分だったばかりに注意されてしまったので、昨日の夜いつもより時間かけて音の確認やその曲についての詩の解釈、ラテン語の二重母音の扱い方など細かなところまでやってみたところ、今まで少し退屈に感じていたパート練習での音取りが比べ物にならないほど楽しいものになりました。

事前にやっておくと詩の解釈を同じパートの人と共有してみたり、お互いに朗読し合ってみたりするのがとても楽しく練習に取り組むことができ、その上曲に対する理解も深まったことでより感情を込めて歌うことが出来たのでいい事づくめでした。
当たり前のことなのですが楽しくするためにはそれなりの準備が必要なのだと改めて実感しました。

明日はまたイルカンのみなさんが来てくださって一緒に練習ができるので、私は先週練習に参加できなかった分を埋めるつもりでいつも以上に集中して取り組みたいと思います。イルカンのみなさんは明日よろしくお願いします!

それでは今日はこの辺で。
良い3連休をお過ごしください!
おやすみなさい!
こんばんわさぶし!

今日、新たに本を3冊獲得しました。一つは声楽で二つは、今の生活(勉強や部活)を向上させるのに役立つものです。

私は去年から、1ヶ月にかなりのお金を本に費やしてしまうようになりました。そこで最近実感した事は、声楽や他の実用書をいくら読んでもしっかりとアウトプットをしないと使えないし、受動的に読んでいても意味が無いということです。

かなり常識的な事ですが、改めてこの事の重要さを理解しました。




さて、今日は定演の組曲ステージの音取りと、講習会で歌う「どちりなきりしたんIV」の合わせをしました。

実を言いますと、私は最近上手く歌えない事が多く、どうしてやろうかと悩んでいました。

そして、今日の部活が始まる前に

「今日は基礎の基礎まで戻ろう」

「師の教えを徹底的に忠実に守ってみよう」
(剣道でいう「守・破・離の守の段階」)

と意気込み、熱意を持って部活に臨みました。

そうすると今までにない程、と言っては誤りがありますが、しっかりと歌えたのです。
しかも凄く楽しい。

またまだ問題はありますが、今日は自分にとっては大いなる1歩を歩めた、なんとも偉大で凄い日でした。


では、今日はこの辺で。明日もあなたに良い事がありますように!!!


お休みなさい!!





こんばんは、山梨子です

日本ってけっこう文化にうるさい国のひとつだと思うんですね。
クリスマスとかバレンタインとかハロウィンとか次々に輸入しては日本流に変えて楽しむというような傾向も見られますし、もちろん日本固有の初詣だとか七五三だとかも未だに大切にされている文化ですよね。
小さいもので見ていくと日付けで「今日は〇〇の日」と盛り上がるだとか。
そんな文化をとても大切にしているイメージのある日本で僕が唯一、解せない点があります。
それは「節分」です。
なにゆえ、クリスマスやハロウィンはあんなにどんちゃん騒ぎになるほど盛隆しているのに、日本の固有の文化を完璧に蔑ろにしているわけではないのに!それにもかかわらず、節分はなぜこうも他に比べてイマイチ盛り上がりにかけるのでしょうか!!
いっそ渋谷で大豆をばらまいてやればいいのにと思います。
また、コンビニなどで売られる恵方巻きの在庫数の多さなども深刻ですよね。
うーん、節分がんばれって感じです。

さて、今日は定演で行う曲など色々行いました。
先にも書きました通り、この時期は1年生を迎える準備期間。
各人が新しく後輩を迎えるにあたってぜひ頼りになるような先輩でいる為にも、これからの演奏で後悔しない為にも、日々の練習の音取り段階のものであっても今までの臨み方とは変えてほしいと思います。
パーマスや先生方による「上からの」スキルアップというのはやはり限界があり、ヒントにはなっても最後の一歩を踏むのは自分です。
次期3年生になる身としても自主的な方向でぜひとも積極的に望んでほしいと思います。
まぁそもそも基礎である音取りや発声がしっかりしてくれば自ずと音楽が楽しくなります。
頑張っていきましょう!

それでは
どうもホークです。
ココ最近、バイオハザードの新作を買おうと思っていますが、その前にPS4を買わないといけないのでしばらく我慢しなくてはならないということになりました。誰か私にお金を恵んでください。(冗談)

さて、本日の練習はどちりなきりしたんと組曲を練習しました。今日2年生の一部の人は模試の後日受験があったのですが、そのせいで僕のパートのバリトンがあまりにも人数が少なく、パートマスターと1年生だけという珍しい組み合わせになりました。まぁココ最近はほんとに全員揃わない時が結構あったので、もう大したことではないんですが。


あと1週間ほどでバレンタインデーという悪魔のイベントがやって来ることにカレンダー見て気付きました。みなさんはチョコどれくらい貰いたいですか?僕はもう今年も諦めているのでもう自分で作ってしまおうか考えています。みなさんが幸せであるように。それでは
こんばんは、キクラゲです。

みなさん、十日後はなんの日だかご存じですか?そうです。バレンタインです。今までひとつもチョコレートを貰ったことがなく、毎年「甘いもの苦手」という言い訳を利用して現実から逃げ続け、高校に入れば貰えるものだと勝手に期待していた私の純粋さの欠けらも無い想いはあっけなくやぶれてしまったわけですが、また例のごとく同じパートの仲の良い彼女持ちの彼は十日後、幸せそうな顔で来るに違いないんだろうな(笑)。
また今年も甘いもの苦手という嘘をつかなくてはいけないのは辛いです。

さて、昨日イルカンさんと合同練習があったということで、今日は部活がありませんでした。自分は昨日忌々しい模試というものに阻まれて昨日の練習には参加出来ていないので詳しいことはあまりわかりませんが、練習の録音を聞いただけでもイルカンさんの声量や技術の高さには圧倒されました。
今週の日曜日もイルカンさんと練習ができるので盗めるものはたくさん盗んでこようと思います。

短くなってしまいましたがお許しください。
それでは!
こんばんわさぶし!

本来、今日は僕の更新日のため本日は2度目の投稿となってしまいました。すみません。


さて、今日はイルカンの方々と合同で練習をしました。
練習は本当に楽しかったです。素敵な発見が色々とあって幸せでした。

繰り返しになりますが、練習は本当に楽しかったです。



ここの日記はあくまでも部活日記ということで、個人の悩みとかには深く切り込めないので控えめで曖昧な表現になってしまうのですが、、最近辛いと感じることが多くなりました。

合唱自体はめちゃくちゃ好きなのですが、それに伴う煩雑な人間関係とか、自分の実力不足について悩むことが多いです。

これは割と誰もが悩んでいると思うし1人だけ泣き言とかも言ってられないと常日頃思うのですが、やはり辛い。
今日も案の定、発声の時に悩んでしまった(本当はあまり気にしない方が良い)のですが、定演に来て下さる大切な方々に恥じる歌は歌いたくないと思うと、不思議と力が湧いてきて楽に歌えるようになりました。
悩む事はまだまだ沢山あって完全には無くならないけど、1日1日出来ることをすこしずつ増やして行こうと感じた1日でした。

ただ、最近は少し上手く歌えるようになってきたのでそこは本当に嬉しいです(笑)


部活日記と言うより個人日記になってしまいましたが、今日はこの辺で。

ここまで拙い日記を読んでいただきありがとうございます。明日も皆さんに良い事がありますように!おやすみです!!(。・ω・)ノ゙
こんにちは、山梨子です

日記係の流れを思いっきり塞き止めてました…🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

ついに2月に入り、いよいよ今月末に中学生は入試がありますね!
もう入試なんて一昨年のことですが、未だに鮮明に覚えています笑
僕らの学年から始まった数英の学校選択問題。
一昨年の入試ではあれだけ数学を勉強してきたにもかかわらず、あまりにも僕には難しく、終わった頃には絶望を通り越して、「俺ができてないんだから皆たぶんできてないな!うん!」と開きおって後の3教科に数学での鬱憤を存分にぶつけたものです。笑
結果発表の日も家でこそイケるのでは…?!と半ば期待を持っていましたが川高に近付くにつれてどんどん自信を失っていきました。
ですから、自分の番号を見つけた瞬間、「よっしゃあ!」などの喜びの声ではなく、「なんで?!」と驚きの声が先に出てしまったというのを本当に覚えています。
授業についていけるかみたいな心配はすごい最初の方こそありましたが、努力すれば川高ではそれ相応の学力が身につきます。
受験生の方がもしもこれを見ているならば僕は最後に高校受験を先に体験した先輩としてこの言葉を残したいと思います。























「受験期にTwitterはやめておけ」と。
(※影響には個人差があります。ご了承ください。)














まぁちょっとだけ志望校の部活のツイートを見てモチベーションを上げるなどは個人的にはすごい効果があると思うので是非ともあと1ヶ月乗り切ってください!

ではでは