FC2ブログ
こんばんは、偏食です。

いよいよ明日から新年ですね。皆さん思い思いの年末を過ごされたかと思います。我が家では一昨日、昨日で長野へ旅行に行ってきました。超さむかった、午前10時で-7℃とかでしたもん。でも温泉とか料理とか満喫出来て良い休日でした。フルコースなんてもう食べることないんじゃなかろうか。美味しかったけどテーブルマナーとかよく分からないし、食べるのに緊張するから僕は一生ラーメンとかジャンクなものだけでいいや…。
今日はというと、ほとんどいつもの休日と同じ過ごし方でした。珍しいことといえば休日なのに8時に起きたことくらい。昨日までは大掃除するぞーって思っても、当日になると急に無気力になるあの現象はなんなんですかね…。という訳で宿題もほどほどに遊んだり腕立てしたりの一日でした。腹筋も背筋もフローリングの上でやると腰めっちゃ痛くなるからきらい。

ということで、2018年最後の日記は偏食が担当させて頂きました。この一年間、この日記を読んでくださった皆様に心から感謝申し上げます。どうか2019年も、我々川越高校音楽部をよろしくお願いいたします。

それでは皆さん良いお年を!
こんばんは、キクラゲです。

とうとう今年も終わりですね。
大晦日を明日に控えているということで、今日は大掃除をしました。自分は普段全くと言っていいほど自分の部屋の掃除をやらない人間なので片付けをするだけで1日かかってしまいましたね。笑

皆さんも大掃除をしていると途中で懐かしいものに出くわして、それを見ていたらかなり長い時間が経っていた、なんて経験ありますよね?
今日自分はそれになってしまって思うように片付けが進みませんでした。特に長く見ていたのが中学1年から3年までの社会のノートですね。自分の中学の先生はずっとプリントを使って授業をしていたのでファイルに3年分のノートがあったのですが、最初と最後で字の雰囲気がまるで違ったのでちょっと面白かったです。
自分では全く変わっている自覚は無かったので驚きでした。

今年の部活がもう終わってしまい、書くネタが全然なかったのでかなり短くなってしまいましたがお許しください。

これで今年自分が書く日記は最後となります。こんなにつまらない僕の日記を読んでくれた方々、本当にありがとうございました。
来年も是非よろしくお願いします。
それでは、良いお年を!
おはようございます 山梨子です

昨日の興奮を伝えようとしていてすっかり寝落ちしてしまいました…
すみません

昨日は部活修め&忘年会&大掃除&早稲グリ定演というイベント目白押しでした!

今年の部活は昨日で終了ということで、個人的には少しやり足りない気もしましたが、家のことなども全然やっていないので、これからまだまだ残っている課題とかを今年までに終わらせて三賀日はゆっくりくつろごうと思います。
部活が終わったあとは忘年会ということで部員が思い思いに持ち寄った景品を賭けてビンゴ大会をしました!
すぐビンゴする者達もいれば、トリプルリーチをかけてる猛者達もいてとても面白かったです!
景品も色々あり、本当に実用的なものから使用用途が思いつかないようなクセのあるものがたくさんあってウチらしいなと感じました。笑
その後は大掃除。 いつもはそんなに掃除できてなかったので、しっかりやった後はやっぱりみちがえるほど綺麗になってスッキリしましたね。
ただ、衝撃的なことに賞味期限切れのたべっ子どうぶつが棚から出てきた時は大丈夫かよと思いましたが、あとでみんなで美味しく頂きました。笑
その後は早稲グリの定期演奏会に行きました!
やはり安定の伸びのあるサウンドと力強さ!
非常にカッコよかったです!
数人、川高OBが早稲グリに現在所属していますが、衣装が川高と早稲グリ、似ているために一昨年、僕がまだ中3の時に見た川高の定演を見た時のように輝いていて、あぁ、感慨深いなァと感じました。笑
とまあ、昨日は本当に楽しい日々でした!
今年の僕の日記投稿も今日で終わりです。
読んでいただいた方々本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します!
それでは良いお年を!
どうもホークです。
やってるゲームでコラボが始まり、コラボキャラで推しがいたので引きましたが、出ませんでした。課金する気は無いので、今回は諦めるしかないですね。仕方ないよね(泣)。
さて、本日は合唱セミナーという合唱の講演会みたいなところに行きました。講師の先生にありがたい話しを沢山してもらい、また、実際にそこで、発声の実演練習なども行いました。いつもはSVECなどで、表現などを重点的に、(と言ってもココ最近は発声メインで行っていましたが)していますので、一度原点に戻り、発声の根本から見直していくのも大事だと思います。ココ最近のSVECで発声メインで行っていた理由というのはやはり、基本の発声が疎かになっていたからですね。いくら表現したいことがあっても発声がダメだったら何一つ表現できませんからね。そういった意味ではココ最近の様な発声メインの練習はとても大切だったりします。(あまりやりすぎても、観客に何を伝えたいかが、曖昧になってしまいますが)
さて、明日は今年最後の部活ですね。みんなが楽しみにしてるクリスマスパーティー(忘年会?)もありますね。僕の買ったゲテモノプレゼントはだれにあたるんでしょうか(期待)。
こんばんは、偏食です。

僕家計簿つけてるんですよ。自分の小遣いの使い道見直そーって先月から始めたのですが、いやこれが中々楽しいですね。先月はうどんにお金使い過ぎたから今月は3回くらいにしようとか、自販機で買うことが多過ぎないかとか、節約できそうな部分が可視化するので自分の欲求をコントロールするのにめちゃめちゃ貢献してます。この調子でいけば今月の貯金が先月比+2000円くらいになりそうです!倹約生活、始めてみませんか。

さて、今日の練習では各SVECのチームに分かれ練習した後、それぞれのチームの演奏を見せ合いました。個人の感想としては、まだまだ人前で歌うことに慣れていないと痛感しました。昨日伊奈学園総合高校の方々がいらっしゃったときにも同じようにSVEC曲の合わせを見て頂いたのですが、その時も緊張してうまく息が吸えず、体も力み、姿勢も崩れて思うように歌うことが出来ませんでした。これまで表現・発声面での工夫をしてきましたが、緊張でここまで失敗したのは初めてだったので、人前でも練習と同じ感覚で歌いきれるように意識を持たなければと思いました。また、それを抜きにしてもまだまだ課題は山積みなので、一つ一つ克服していきたいと思います。

それでは

こんばんは、2日前の日記で山梨子先輩からとんでもないプレッシャーをかけられて少々焦っているキクラゲです。
日記のネタを考え始めてからはや1時間。1つだけ言わせてください。山梨子先輩、そんなに期待しないでください。(笑)

さて、今日はなんと平成最後のクリスマスだったらしいんですよ。まあ、最初だろうが最後だろうが僕がボッチで過ごすことに変わりはないんでどうでもいいんですけどね!(笑)

一応川高音楽部にも彼女がいらっしゃる方が何名かいるのでその人達はさぞかしイチャイチャ楽しいクリスマスを過ごしたことでしょう。
自分と同じパートにも彼女さんがいらっしゃる天然記念物並に希少な方がいるのですが、その人も彼女とクリスマスプレゼントを交換し合うと言っていて、敗北感が否めなかったです。

若干彼女がいる方を煽っている感じになってしまったので明日彼がどんなことを言ってくるのか楽しみです。

さて、今日は伊奈学園総合高校音楽部の男声の方々が見学に来てくださいました。
普段は滅多に見られて練習するという事はなく初めての体験だったのでとてもいい経験になりました。自分の所属するSVEC Aチームの合わせ練習も見学して頂いたので、いつも以上に集中して練習に取り組むことができ、充実した練習になりました。
そして最後には伊奈学園総合高校音楽部の男声さんと「いざたて戦人よ」という曲と「斎太郎節」という曲を一緒に歌いました。
(いざたて戦人よの方はTwitterに動画がupされていると思うのでそちらもご覧下さい。)
久しぶりに心から楽しみながら歌うことが出来たので本当に良かったです。
伊奈学園総合高校音楽部の男声のみなさん、本日は本当にありがとうございました。

気づけば今年もあとわずか。やり残したことがないように今のうちに色々なことをやっておきましょう!
それではおやすみなさい!!





こんばんわ、わさぶしです。今夜は月が綺麗ですね、世知辛い、、、

今日はいろいろ嫌なことがあってクリスマスとかそんなの全く意識してなかったです(笑)
今日得た教訓は、相手の話は最後まで聞こうという事ですね。これがないと誤解や、自分にとって都合の良い解釈になってしまうと思うので、僕も気をつけなければ、、、

いやはやそんな話はさておき!!
今日は平成最後のクリスマスイヴだそうですね!
皆さんは何か特別なことはしましたか?
いつもと変わらねーよ!!って人もいることでしょう(笑)

幸いなことに月が不気味なほど綺麗なので、月を見ながら名演を聴き炭酸水を飲むとか、月光の下で筋トレとか色々出来ますね。(笑)

筋トレとかはともかく、今夜は月を見続けようと思います
(やけくそ)

さぁ、本題の今日の部活ですが、僕の所属するSVECBチームは2時間15分の長いパー練でした。2時間15分ってなると歌ってる方も相当疲れると思うんですけど、実はこれ指導するパーマスもかなりキツイんですよね(笑)
ただ、朗読とか解釈の話し合いとかをしっかりと出来たのは良かったかなぁと思います。早くのびのび歌えるようになりたいですね。

大して面白くない日記になってしまいましたが、ここで終わりたいと思います。

では!!
こんばんは 山梨子です

今日は部活がOFFだったので3ヶ月?振りくらいにですかね、伸びに伸びきった髪を切り、雨が降っても染みないようにと買った合成革の靴が4箇所くらい穴が空いてしまったので靴を新調し、裏生地が暖かいズボンを買うなどそれなりに充実した時間を過ごしました。
普段は部活して、その後は塾に行って勉強して夜にクタクタになって帰るって日々を続けていたので、勉強こそ今日はほんとにやらなかったですが、自分の中では良い気晴らしになったなって思って逆に良かったです!
日曜日は稀にこういう勉強以外のことをする日があるのですが、たいていは1日中特に何もすることなく無駄にしてしまうので1日の終わりの罪悪感というものが凄いですが、今日はそれがなくて明日からまた前向きに頑張れそうです!

話が変わりますが、昨日、僕はいつも通りの9時半ちょっと過ぎくらいに帰ってきてふとテレビをつけたら、「エンタの神様」というお笑い番組が少しやっていたので見たのですが、その中で「ジェラードン」というちトリオのネタを見たんですね。
以前、どこかで見たという記憶はあったのですが、改めて彼らのネタを見た時に個人的にツボにハマってしまい、大好きになりました笑
ネタの題名が「地下アイドルの握手会」というネタなので知らないという方はぜひ1度YouTubeで検索してみてほしいです。
中でもそのネタで登場する握手会に来たお客さんのキャラクターが「あぁー!! こういう系の人いるよね!」とすごい共感できる感じだったのでハマりました笑
まあでも、正直、人に勧められた芸人のネタって個人的な経験からですが割とハマらないことも多いのでそんなに期待せずに片手間ついでくらいで見てもらえるといいかなと思います…笑

とまあ今日は至って健全な生活をしておりましたので特にネタがありません!
しかし、明日明後日はクリスマス&イヴ。
きっと男子校ならではの話が出てくると思いますのでちょっと楽しみです笑

それでは
こんばんは、偏食です。

期末テスト勉強の期間に平沢進というアーティストにはまりました。というわけで今日の練習帰りにそのCDを借りようと某レンタルショップに寄ったのですが…。置かれてない。僕の探し方にも問題があるとは思いますが、地元の方で探してもやはり置いておらず取り寄せる必要があるとのこと。…10年以上前のアルバムだし仕方ないのか…。でも本当に今聞いても超かっこいいですし、年齢を感じさせない素敵な声や現文偏差値50の僕にとっては難解で奥深い歌詞とか魅力満載なんですよ。いっそアルバム買っちゃおうかな。

さて、今日の練習ではどちりなきりしたんの合わせとSVECの練習を行いました。どちりなの合わせは(多分)今日が初めてだったのですが、やっぱり最初に合わせたときってめちゃめちゃ楽しいですね。音源聞いてどんな流れかを把握してても実際に演奏してると歌っててすごい楽しくなります。また合わせて初めて分かる問題点も沢山あるので次のモチベーションにも繋がります。SVEC練習でも昨日の先生合わせで指摘されたことに沿った練習を行いました。昨日は風邪で練習に参加できなかったので、こういった貴重な時間を逃したり当日に出場出来なくなったりしない為に、より一層体調管理に気を配るようにします。

それでは
どうもホークです。
また昨日日記の更新忘れました。すいません。というか忘れすぎですね。偏食と順番一時的に変わったんですが、別のことに心を捕われていたら完全に忘れました。という訳で昨日の練習のことを書きます。
昨日は川越合同合唱練習の為のどちりなきりしたんの練習と、SVEC練習を行いました。僕が所属しているBチームは先生合わせを行いました。そこで、色々な課題を見つけることが出来ました。SVECは7割程は曲や曲想で勝つかどうかが決まります。ハーモニーだけを良くしても、演奏団がどのように演奏したいかどうかが伝わらなければ、金賞はないのです。どのように演奏したいかどうかは各自で朗読などをして、詩などを見て、作者が何を伝えたいのかどうかを考える必要があります。やはりこのようなことは個人個人が意識していかなければならないと思います。だいぶ長い文章になりましたがつまりはそういうことです。誰か一人の意識が欠けていたら全体が崩れていく、それが合唱の怖さです。ということで今日の日記は以上です。
投稿遅くなってしまい申し訳ありません。こんばんは、キクラゲです。

今日(正確には昨日)は中央大学混声合唱団こだま会さんの定期演奏会があったのでそちらに行ってきました。
自分たちは男声合唱をやっているのでやはり男声の合唱団の演奏会に行きがちですが、混声の合唱団の演奏を聴くのも普段とは違いとても新鮮でいい体験になりました。それに実際に生で聴いてみると混声合唱と男声合唱にも共通することが沢山あることに気づけましたしね。それは音楽的な表現方法だったり、演奏会を開く人達のおもてなし精神だったり様々ですがどれもこれからの私たちにとって非常にためになる素晴らしい演奏会でした。
ありがとうございました。

さて次に部活の話ですが、今日は来年の1月に控えているSVECの練習をメインに行いました。自分たちのチームはパート練習を中心に行ったので合わせの時よりも自分の課題が浮き彫りになったのでとても充実した練習だったと思います。SVECは少人数でやる分ひとりひとりの担う役割が大きくなるので、自分が歌うんだ、という自覚がより大事になってきます。この意識はSVECだけでなく合唱を続けていく限り常に必要なこととなってくるのでこのコンクールを機に習慣にしましょう。
それではおやすみなさい!
こんばんは、お久しぶりです。わさぶしみたいなモノです。

実は今日、14時時くらいに部活が終わった後に色々な役職の会議、幹部会みたいなものでほぼノンストップっで19時まで働いてました。ふっへっへ
個人的な発声練習がしたかったのに出来なかったので悔しかったです。。。

思えば最近は、ずっと資料を作ったり詩の調べものをしたり大量印刷をしたり曲の解釈をしたりなど帰ってからも何かしらがあったのでグロッキー気味です、、

明日も明後日も各役職で会議があるので、もうお先真っ暗ですね^^

ただ!これは僕が選んだ道なので手を抜かずにしっかりとやっていきたいと思います。

ということで、グロッキーワサブシの話は置いといて!部活の話をしましょう!

今日はスベックの練習ともう一曲、2月頃に本場があるものを練習しました。

スベックの期間に入ると少人数練習ということで、色々鍛えられるものがありますよねぇ、、
個人的には夏コンにも役立つ部分だと思っているので、ここは頑張っておきたいです...!!

ただ、気張り過ぎると歌うことの楽しみ、喜びを忘れてしまいがちになるので、本当にそこには気をつけたいです。割と今の部活はそんな感じがしているので、楽しむ事と頑張る事の両立をどうにか出来るようになれたら良いなぁと思います。

ということで、疲れでフラフラなので今日はもう寝ます。

おやすみ世界!

こんばんは 山梨子です!

思いっきり忘れてしまいましたすみません!
なので昨日のことを綴らせていただきます
と言いましても、忘れっぽい性分で考えても昨日のことがあまり思い出せないのでこの投稿を書きながら心にかかるよしなしごとをそこはかとなく書きつくろうと思います。
そういえばもうそろそろクリスマスですね。
去年、クリスマスについて書いた時けっこうその時にしては評価をいただいたのを覚えています。
まぁ今年も去年同様、僕にとっては無縁のイベントとなるでしょうが、それでも少し期待してしまうのはなぜでしょうかね。
クリスマス前にいきなりお誘いがっ!とかなったりしないかなーなんて考えますがやるだけ脳の無駄遣いだなと思います。
まぁこんな悲観的ならそうなるのもわけないですが、とにかくクリスマスという日本の商業的側面によって本来の目的からただのカップル優遇及び、子供にプレゼントを渡すだけの日は何とも憂鬱になります。
校内にいる間はそりゃ男だけしかいませんので精神は至って正常ですが、校舎から一歩出れば俗世なので、カップルが幸せオーラを発しながら歩いてくるわけです。
もうこの日が近づいてる分、発狂しそうになります。
男子校にいたらそのうち、そういう気待ちなくなるだろうと思いますでしょうがむしろ逆ですよ!
欲しいんですよ彼女。
あー、サンタさん。彼女下さい。
と、今日、幸せそうなカップルを下校中に見て発狂してしまったのでこの気持ちを共有すべくお話しました。
なんとも醜く、稚拙極まりない文章だなと見返して思いますが、このカオスな感じが我ながら切実さを醸し出してますよね。
これ以上書くとまた発狂しそうになりそうですのでこの辺で

ではでは
どうもホークです。
昨日更新忘れてしまい申し訳ございませんでした。老け顔って大変ですね。

さて、昨日の練習ですが、ほとんどいつも通りでした。あとは、川越市合唱合同練習の歌である、どちりなきりしたん、を聞いていました。
今気づいたんですが、「どち」って打ったらどちりなきりしたんって出てきました。キーボードの変換候補恐ろしい!

キングスマンゴールデンサークル見ました。
少しグロかったけど面白かったです。
こんばんは、偏食です。

昨日のキクラゲ君の日記に書いてあることがわかりすぎて100回くらい拍手しました(誇張)。でもあれってもう男子校通った人間が絶対に通る道だと思いますよ。自意識過剰とか免疫云々の話ではなくて、もうその相手に自分の理想を重ねちゃうんですよ、こいつ絶対俺のこと好きだろとか。100%あり得ないと分かってるけど心のどこかで「もしかしたら…」って気持ちが消えない辺りが最高に男子校生。うちの高校に限らず男子校志望の受験生がいたならより一層本当にそれが一番望んだ道なのかを問うべきですね。僕も今の先輩に一番最初に言われた言葉が「なんでこんなところにきちゃったの」でした。今となっては痛い程分かります。僕も来年は後輩に同じこと言お。こうして伝統が受け継がれるんだなって。
今日は部活がオフだったのでこんな適当なこと喋ってました。また明日から頑張ります、部活も勉強もそれ以外も。

それでは
こんばんは、キクラゲです。

最近異性ネタしか書いてない気がするのですが、またしたいと思います。笑
私は自転車通学なので電車を使うことはほとんどないのですが、この前1人で電車に乗っていたんです。そしたら途中で乗ってきた数人の女子高生が、他の席が空いているのにもかかわらず隣に座って来たんですよ。今考えれば自分の座っていた席がドアの近くだったというだけに過ぎないのですが、もうその時は混乱してしまって大変でしたね。
もうここまで来てしまったら異性と話す話さないとかのレベルとかじゃ無くなってきますね。笑

さて、今日は嵐山町の国立女性教育会館で行われたおもてなしコンサートに参加させて頂きました。自分たち1年生は段上ではなく全員ベタで歌うというのは初めてだったのでとても新鮮な気持ちで歌うことができました。
それに今回のイベントでは久しぶりに部員全員で歌うことが出来たのでよかったと思います。
次のイベントは年明けのSVECなのでそこまで努力していきたいと思います。
では!
こんばんは 山梨子です

テストおわりました!(ダブルミーニング)
テスト期間とかテストやってる間は早く終わって欲しい一心で結果なんかどうでもいい…!なんてこと考えますが、テスト終わって返却されたときがもっとやっときゃ良かった……ってなるのでテストってほんとに自分との戦いですよね。
それにしても川高の教師陣ってテスト終わった翌日とかに1日目とか2日目にやったテストの返却とかするのでほんとに休みがないなって思います。笑
川高って生徒にとってはかなり良い高校ですが、それを実現するために先生方の無休に近い労働で賄われてると少し考えると授業もちょっとは真面目に聞くかって気になりますね。
ということでこれから勉強頑張ります。(白目)

さて、今日は明後日の嵐山での「おもてなしコンサート」で演奏させていただく曲の合わせを一通り行いました。
自分たちがかなり長い期間かけてやってるガチガチの男声合唱曲から人気JPOPバンドの爽やかな名曲まで幅広く演奏します。
本番前ですがまだイマイチ曲の雰囲気にのれていないのでそこは「おもてなし」というのを踏まえて「おもてなし」の心を持って演奏したいと思います!

僕、数学が大の苦手なのですが(n回目)、どうやら今回もそんな感じだったようでテスト期間中の数学に割いた時間にも関わらず、かなり低い平均点すら超えずにもうモチベが上がりませんよ…
まぁもう今は「やりたくない」ではなく「やるっきゃない」のシーズンになってしまったので風邪に気をつけて頑張ります!

では
どうもホークです。
テストが返ってきていますが、文系科目が死亡説が浮上してくる今日この頃です。まぁ理系選択なので、文系科目は死んでも構わないですが(嘘ですマジでやばいどうしよう)。大人しく冬休みの宿題でもやって落ち着いて、冬休みに遊びまくろうと思います。←ダメな人の例

さて、本日の練習ですが、今日は主にステージの練習とSVECの練習を行いました。要するにいつも通りということです。昨日の久しぶりの練習出て来なかった所などを各々反省し、今日の練習に活かせたことができたと思います。テスト終わったあとなので、しばらくはこの目標で頑張っていきたいと思います。

最後に雑談。テストどうしましょう。おそらく今回のテスト酷かったら部活と家で処刑されますね。どうしまょう(笑)
こんばんは、偏食です。

乾燥肌がつらい。冬場はこれがあるから嫌ですよね!かきむしると悪化するとは知っていても我慢できず、一向に収まらない痒みに苦しめられます。さらに肌は荒れるし皮膚切って血は出るしズボンの上からかくと素材によっては爪の間に毛が挟まるし!!!???ストーブであったまるとより一層かゆくなるのもやめて。ほんとやめて。今年の冬もオロナインなしじゃ僕は生き延びることはできなさそうです。

さて、(忌まわしき)テスト期間も終わり、今日から部活が再開しました。今日の練習は流石にテスト後で疲れた声が多く、僕自身も中々思うように声が出なかったのですが、次のステージがすぐにあるため、あまり余裕はありません。なんとか立て直して、早く本調子に戻したいです。というかテストで色々失敗(世界史の範囲を半分以上間違えた)したので、気分を入れ替えるという意味でも気持ち良く歌いたいです。赤点だけは勘弁してくれ。

それでは
こんばんは、キクラゲです。

なんとまだテスト期間なんですよ。
土日を挟んでいるので勉強がその分たくさん出来るなんて考えていた1週間前の自分を叩きのめしたいですね。昨日なんて友達に世界史をちょっと教えた程度でそれ以外は全くって言っていいほど勉強してませんからね。どうだ、まいったか!まあ自慢出来ることじゃないんですけど。(笑)
そのあと夜には昔見ていたアニメをちょっとだけ見てみようと思って見てたら、結局半分近く見てしまいました。おかげで寝不足です。

ですが、なんと明日から楽しい楽しい部活が再開するですよ。これはテスト勉強なんてしてる場合じゃありませんよね。なので今日は早めに寝て明日の部活に備えたいと思います。
短くなってしまいましたがそれでは!
こんばんはぁエェわさぶしですぁ!!(エセ民謡風)

今日は考査期間中の休みなので、イルカンの練習にお邪魔しました。
最近合唱してなかったせいもあって、めちゃくちゃ楽しかったです!!
早く部活再開しないかなーとも思いましたね(笑)

練習後に66代の先輩にご飯を奢ってもらったのですが(ありがとうございました!)、「これが早稲グリだ」って言って好きな物選べって言われた時は熱かったです。凄い早稲グリに入りたくなりました…。

さて、僕の話は置いときまして、今週の土曜に凄い楽しみにしてるワグネルの演奏会がありますが、実は川越高校は嵐山の女性教育会館でミニコンサートのようなものに出演致します!一般の方が入れるかどうかとかはあまりはっきりしていないのですが、ワグネルまで暇があるよって方は是非来てみてはいかがでしょうか。

ということで、今日はこの辺で!
おやすみなさい!ノシ
こんばんは! 山梨子です

えー、まだテスト期間中です!(長い)
なので今日はテスト期間中にテスト勉強をしてて初めて知ったことを綴っていこうかなと思います。
まず僕は文系なので、今、理科の選択科目として地学基礎を学習しているんですが、今回のテスト範囲に古生物について学習したんですね、恐竜とかまさにあの範囲です。
昔から恐竜とかとにかく生物が好きで小さい頃、よく古生物の図鑑や生物図鑑を見ていたのですが、昔はジュラ紀とか白亜紀とか何じゃそりゃ状態だったので今回こうして明確に学習できて久しぶりに昔の、生物が好きだった頃の感覚を思い出しました。(今も好きですけどね!)
それで、学習すればするほどどんどん興味が湧いてくるのでいても経ってもいられなくて結局、古生代、特に一番好きなデボン紀について、地学のテストが終わったにも関わらず、他のテストが残っているにも関わらず! 思いっきり時間を忘れて調べてしまいました笑
古生物全般に言えることですが、まずサイズがほんとにチート級に大きいですね笑
デボン紀(魚類が最も繁栄したと言われています)を代表する魚類にダンクルオステウスというのがいるのですが、体長これが約6~10mってもうジンベイザメ級の大きさです。
また、メガロドンというホホジロザメに似ている鮫は体長20m近くあったそうです。ホホジロザメでも10mないのでもうビビりますよね。
海洋生物だけでなくて、地上生物もでかいです。恐竜は言わずもがな、メガネウラというトンボは体長70cmほどあったらしいです。
1番ゾワゾワしたのはムカデです。当時のは体長2mらしいですよ。
当時は酸素が豊富だった+外敵が少なかったというのがありますがそれにしてもそんなのが跳梁跋扈している世界なんて非常に恐ろしいですね。とかなんとか言っていますが、そんな未知の世界に心惹かれてるんですけどね。笑
もし、僕に数学が得意であるというステータスがあったなら、理系に行ってこういう分野の研究をしてみたいと思う今日の日でした。
まぁ文系にいる今は、歴史好きが転じて明確に大学ではそういう類の研究がしたいと思ってますので頑張ろうと思います!
まずは残りのテストをパパッと片付けてやりますよ!(結果が良いとは言っていない)
非常に長くなり読みづらかったと思います、すいませんでした笑
でもまぁ趣味の新規開拓として興味持たれた方は調べてみてください! 結構楽しいです笑

では!
どうもホークです。
予告してた通り前回の話の続きをします。
さて、僕はアニメ映画(邦画)は結構好きなのですが、実写化な大嫌いです。
理由としてもいろいろあります。
まずひとつとして、完成されたものにわざわざ手を加える必要が無いことです。もちろんリメイクは別です。
次の二つが大きな理由です。
まず1つはにわかファンが増えるということ。もう1つは実写にすると、かなり質が落ちることです。
僕はにわかファンは大嫌いです。(あまり人のこと言える立場ではないんですが)話題だからという理由で適当に手を出しといて、元々のファンを馬鹿にするような人がいるからです。全部が全部そうとは限りませんが実際いるのでやめて欲しいです。(同等の理由でTik Tokとかやってる人も嫌いです)
あとは、質ですね。
結局どんなに美男美女の俳優さんを使ったところで、なんか違う感がものすごく出てしまいます。
やっぱりどんなに人気でも実写化をしようとするとなんかダメになってしまいますね。
以上の理由からアニメの実写化はあんまり好きではないです。

話変わりますが、海外ドラマって面白くないですか?
こんばんは、偏食です。

昨日は完全に日記のことが頭からすっぽ抜けてました…。一夜漬けなんてするもんじゃないですね。もっと余裕をもって勉強すべきとは頭では分かってはいるのですが、いまいち危機感を持てません。あと得意な教科でやらかして超拗ねてました。というか今もひきずってます。帰ってきてから解法思い付くのやめてくれませんかね…。いつもはテスト中は手応えがあって、返却されてから落ち込むのですが、昨日は数学のテスト以降ずっと気分萎えてました。我ながらメンタル脆すぎるなあ…。明日からの2日でいい流れにもってこれるようにしたいです。

それでは
こんばんは、キクラゲです。

なんと明日からテストなるものが始まってしまうんですよね。相変わらず私は理系科目は参考書どころかまともに教科書も読んでいないのでかなりやばめの状況です。
先日偏食君の日記のタイトルが「眠気覚ましは数学」となっていて心底驚きでした。私にとっては安眠をさせてくれる睡眠導入剤なのに…。他にも化学や情報も快適な眠りを誘ってくれますね。ありがたい限りです。
かと言って文系科目をその分やっている訳では無いんですけど。(笑)
昨日なんて自分が愛読している漫画の新刊が2巻も同時に発売した上に、好きなアーティストのラジオがあったのでこれは勉強なんてしてる場合じゃないなと思って心の底から楽しんでやりました。

さて明日からのテストが終われば、またあの楽しい楽しい部活が始まるのでとてもウキウキしてます。
気づいたらもう5回も部活がない日に日記書いていたのでそろそろ自分にも部活の内容を書かして欲しいです。
それでは!
こんばんは 山梨子です

ただいまテスト期間中なので部活がないため、授業が終わったらすぐ勉強、それも5、6時間近くやるので頭おかしくなってしまいそうだっ!
早く本格的に部活をやりたい!
なんて考えながら勉強してると、シャーペンを持っていたはずの右手にはスマホがあり、それもYouTube開いて音源が羅列されている状態。
禁断症状がとうとう現れ始めてきました。
テストまであと2日というのにいっこうに勉強が手につかない、危機感も湧かないっていう状態なので中々まずいです。
部活やり続けていると勉強しなきゃなーなんて平時は考えるんですけど、いざ部活がない生活、と言うよりも歌う機会が一日の間にない生活というのは、楽しいけど疲労がすごいといういつもよりも苦しいものだと実感しました。
改めて、勉強と部活の両立の大変さを痛感しますね。
とまあ、お話するようなネタが無いのでとんだ悟りトークとなりましたがこれにて!
どうもホークです。
テスト勉強は大変ですねー。今日はしばらく寝れないと思います。

部活がないので、今日は僕の映画に対しての思いについて語りたいと思います。
僕はアニメオタク(だと自分は思ってる)なんですが、意外にも1番見るのは洋画なんですよね。個人的にド派手なアクション映画が好きなので、それを見ようとすると結局洋画に辿り着くんです。逆に邦画の実写だとなんか恋愛映画とかが多いじゃないですか(偏見)あんまり恋愛映画好きじゃないんですよね。あと、ホラーは絶望的に苦手なのです。そう考えるとなかなか邦画は見ないんですよね。やっぱり洋画が1番だと思います。アニメの実写化について文句を言いたいと思いたいんですが、それは次の機会に話したいと思います。

ちなみに一番好きな映画は007ですね。
スパイアクションとかってとっても面白いですし、(言うてゴールデンアイとスカイフォールとスペクターしか見てないんですが。)本当にDVD揃えたいです。
続きは次回の日記で語ります。
それでは
こんばんは、偏食です。

期末テストが刻々と近づいている中、連日寝落ちしててかなり大ピンチです。や、だって寒いんだもん…。一度布団に入ったらもう起き上がる気無くなるくらいには寒い。おかげで10時頃就寝5時起床(ただし二度寝あり)の超理想的な生活を送ってます。あと最近はよく夢も見ます。起きたらまあ大体は忘れてしまうのですが、なんか美容院で猫抱きながらシャンプーしてもらってたのは覚えてます。美容院は雰囲気とかが苦手だけど、あのシャンプーだけは最高にすき。うなじの辺りの生え際(謎)とか気持ちいいんですよね。何を話してるんだろうか。

ともかくテストまで残り少ないので、今晩と明日で追い込んでいこうと思います。
今日は寝落ちしないはず…多分。

それでは