FC2ブログ
どうもホークです。
今日、人間失格や、期限のすぎた本を図書館に返しに行こうとした時に、急に雨が降り始めました。僕はそんなに運が悪いのでしょうか。


さて、本日はウェスタでイベントを開催する予定でしたが、台風の影響で中止となり、今日は一日オフでした。今思ったのですが前台風が来た時にも、僕が日記をかいたようなきがするんですが………
僕の周りには雨男でも居るのですか?


それはさておき、今日は一日オフだったので部員達も思います。また、明日からは部活も学校も始まりますので全員気合を入れて頑張りましょう
こんばんは、キクラゲです。

最近雨が多いですね。自分は雨の音とか雨が降った後にする匂い(?)が結構好きなので少し嬉しいです(伝わってくれ!)。そして雨の日は何故か授業中に眠くなる頻度が増えて睡眠時間も長くなるので得した気分です。
…いや、じ、自分は起きてますよ!(焦)


さて、今日は来週末にある男フェスの曲の合わせ練習やパート練習を行いました。前述に関係するのか分からないのですが、今「雨」という、ただだけ作品を練習していて、最近の天候とあっているのでちょっとだけテンションが上がってます。やはり歌、って歌詞の描写を想像しながら歌うとなんも考えずに歌う時の比にならないほど楽しく歌えるんですよね。コンクールの時はみんな意識するのですが、それ以外のときは意識してる人があまり多くないので、部員の人はもちろん、合唱をやってる方でまだ意識していない方などは是非情景を思い浮かべて歌ってみてください。

最近、いろんな男声合唱曲を夜にひとりで聴くのにハマっているので今日もいろんな曲を聴き漁ってみようと思います。

台風が近づいているらしいので外出する方お気をつけて。

では!

こんばんは、わさぶしです。

最近、パー練はいつもの事、発声を担当する事もあるのであまり歌えてないので朝練を始めたのですが朝に歌うのは中々難しいですね。。
もうちょっと朝に強くなりたいです。

今日は来週に秩父で開催される男フェスに向けての練習をしました。
パー練に音取り、合わせと一通り練習メニューを組んでみました(笑)といった感じの予定でした。

今ちょうどただたけ作品を練習していますが、ただたけ作品はやはり良いですよね。しっかりと歌うと割と力つきますし、何より歌っていて凄く楽しいんですよね。

皆さんはただたけ作品の中で何が一番好きでしょうか。
名曲はいっぱいありますが、僕はその中でも、雨と京洛の四季が一番好きです。
ちょうど一年前に1人で部屋で聴いて感動したのを思い出します。

そんな雨ですが、先程出た男フェスで全体合唱の様なもので歌うらしいので好きな方は是非お越しください!
西武秩父で待ってます!

では_( _´ω`)_
こんばんは、山梨子です!

昨日、パーマスや部長などの運営指揮をとる、いわゆる幹部の引き継ぎが完了しました。
つまりこれで正式に3年生の先輩方は引退しました。

私も2年で本当に3年生には御世話になったので話が少し他の日記係の人と被るところがありますがご容赦下さい笑

正直、67代の先輩が自分にとってすごい上手いという印象があったため、68代の先輩方は大丈夫なのか、69代も成長出来るのかと去年の3年生が引退されてからの最初の1ヵ月くらいはずっと考えていました。
でも今となってはそんな心配は杞憂だったと感じるレベルで先輩方は僕が言うのもおかしいですが、どんどん上手くなっていき、僕らもそれにしがみつく思いでここまで突っ走って去年の今頃とは比べものにならないほど成長できたと思います。
ここまで共に成長していきながら、引っ張ってくれた先輩方には感謝しかありません。
結果として関東大会は銀賞となりましたが、少なくとも自分自身では今までで1番良い演奏ができました。
悔いはありません。
今日の練習ではもう先輩方の姿がなく、寂しくないといえば嘘ですが、今日からが本格的に69代が始動したと個人的に思います。
今は新たに迎えたこの代、そして自分にとって最後の代。
残りの1年間。
全力で駆け抜けていきたいと思います!

さて、今日は今週日曜日にウェスタ川越のイベントの野外ステージで披露させていただく曲の合わせを中心に練習しました!
1.2年生だけなのは実にくすのき祭ぶりでしたが、あの時よりも関東大会を経験できたため、発声の面でかなり上達してるのが分かりました!

これから69代どうなるのか楽しみにしていただけたら幸いです!

改めて、宜しくお願いします!

では
こんばんは、偏食です。

今日の部活では関東大会の反省会と引き継ぎ式を行い、これによって正式に三年生が引退しました。僕だけではなく1.2年生全員がまだ一緒に歌いたいという気持ちを持っていると思いますが、まずこの時期まで一緒に歌えたということが充分過ぎるくらい幸せなことだと思います。三年生の先輩方には、入部してからこれまで、本当に多くのことを教えて頂きましたし、辛い時も後輩達のことを支えてくれて、さらに関東大会というとても貴重な経験もさせて頂きました。今まで本当にありがとうございました。69代音楽部がより良い結果を残せるよう、部員一同努力します。

さて、今日の部活は前述の通り引き継ぎ式などを行い、その後ウェスタ川越で行われるイベントの曲を練習しました。コンクール曲以外の曲を歌うのは一週間ぶりという訳で、個人的にはどこまでスムーズにことが進められるか少し心配だったのですが杞憂でした。三年生が引退し感傷に浸る暇もなくイベントがあるわけで、意識をもって練習に取り組まないと変なところで転んでしまうかもしれないですし、何より69代最初の舞台ということでそういうことは避けなければという意志を感じました。また、くすのき祭に次いで二度目の1.2年生のみで行う行事ということで、お客様に69代川越高校音楽部のレベルがいかほどなものかを知って頂くチャンスでもあります。ここで1発成功させて、良いスタートが切れるよう頑張ります。

それでは
こんばんはホークです。
関東から帰ってきた後、合計で14時間寝ました。
おかげで首と肩がとても痛いです。

さて、本日は一日オフの日でした。気持ちの整理や休養、勉強に使った人がいると思います。(僕は課題である人間失格を読んで気持ちが重くなりました。)

明日からはまた部活が始まります。いよいよ新体制で始まります。来週またステージがあるのでそこに向け頑張っていきたいと思います。
みなさんこんばんは、キクラゲです。

今日1日いろいろ考えたのですが、内容がまとまりそうにないので読みづらい日記になるかと思いますが最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

ご存知の方も多いと思いますが、改めて報告します。昨日山梨県で関東大会が行われ、我々川越高校音楽部は銀賞第二位という結果に終わり、惜しくも68代音楽部の念願であった全国大会出場の夢は途絶えてしまいました。本当に悔しかったです…。
ですが後悔は一切ありません。これは私だけではなくほとんどの部員が感じていることだと思います。なぜなら、全国大会出場の他にもう一つの我々の目標である「楽しんで歌う」ことができたからです。皆演奏後は笑顔でした。「今までで1番歌ってて楽しかった!」や「あのホールを鳴らせてすごい気持ちよかった!」と皆口々にそう言っていました。後悔を残すことなくコンクールを終われたのでよかったです。

そしてコンクールが終わったということで3年生の先輩方が引退することとなります。当たり前のようにまだ3年生の先輩方と練習ができると思っていたので、正直まだ信じられずとても悲しいですが、これからは69代音楽部の一員として来年は全国大会に出場できるよう1年間精進していこうと思います。
3年生の先輩方との約束を果たすために!

最後に、これからも川越高校音楽部を応援よろしくお願い致します。
では!
こんばんは、わさぶしです。
簡単に自己紹介をします。

これから。69代のセカンドパートマスターを務めさせていただく者です。そして、部内で一番涙脆いです(カッコ悪く言えば泣き虫)

先輩、後輩、、何より同輩の前で泣きながら話すのは性に合わないのでここで、ずっと思ってきた事を書かせていただきます。
今日の日記は部員ではない人には少し退屈なものかもしれません。感動してくれとは言いません。ただ、一部員の心境として、「そうなんだー」くらいに思って頂けたら幸いです。



まず報告から。

私たち川越高校はこの度の関東大会で銀賞第二位を頂きました。これまで応援してくださった教師方、他団体の先生方、ヴォイストレナーの先生、京都から毎年来てくださる先生、川女音楽部の方々、記載できなかった影で応援して下さっていた方々、本当にありがとございました。

賞が発表された時、不思議と"賞自体"には悔しくは無かったです。泣きもしなかったです。

ただ、俺自身の気持ちについて深い後悔と疑念が心の底から湧いていきました。

本当に自分は全国に行きたいと思っているのか、何を理由に行きたいと思っているのかなど、あまりはっきりしなかったんです。

しかも自分はみんなに貢献出来ていたのか本当に不安でもし金賞だったとしても喜べるのかも怪しかったです。

パートへの貢献があまり大きくないことは常日頃悩んでいたので、村本先輩の話を聞いた時には思わず涙が出てしまいました。

思えば、私たち2年生は3学年で1番少ない14人で、1年生は倍の26人で凄い板挟みの状態で県大会、関東大会ときました。確かに辛かったですが、潜在的な意識でこの事を言い訳にしていた部分があったかもしれません。
本当に申し訳ない。


俺は決まった順位に何か不満を言うことは嫌いだから順位についてはあまり言及しませんが、今日の演奏は間違いなくよかったと思います。決してヤケになっている訳では無いですが、、、
俺たちの中では一番の演奏だったと思います!!!
68代の青春をかけた最後の演奏に相応しい素晴らしい演奏だった…!

これから69代が本格的に始まる訳です。
自分はまだ頼りないかもしれません。
ただ今日の感じた事を忘れずに、また頑張ってみようと思います。その先にある栄光を信じて。

3年生の先輩方、本当に大好きです。これに尽きます。まじで大好きです。本当にありがとございました。長い間、僕の事を面白おかしく弄ってくださった人や助言をしてくださった人、仲良くしてくださった人、、、本当に全員大好きです。何があっても僕は先輩の事をこれからもずっと応援してます。

後輩へ
大好きだ!
僕の事を面白おかしく弄ってk(以下略
何より、一緒に活動出来て本当に楽しかった!
これから、辛いことが何度もあるかもしれないけど
一緒に頑張っていこう!!1年間はあっという間だから今一緒に居れる時間を貴重にしたいなーって思ってます。



最後に、セカンドの同輩へ

いつも俺のめちゃくちゃに付き合ってくれて本当にありがとう。2人にはあまり言ってないけど、いつも本当に感謝してます。2人がセカンドで良かったと心から思う。エゴっぽくなっちゃうけど、勝手ながら本当に頼りになる仲間だと思ってます。特にセカンド2年は3人しかいないから貴重な仲間というか、あまり上手く言えないけど他パートよりも繋がりは強いと思う。本当にありがとう。


まだ、皆に伝えたい事、謝りたい事は沢山あるけど、あんまりにも長いと返って退屈になってしまいそうなので、ここら辺で辞めておきます。

それでは、これからの69代の成功を願って、、

ありがとうございました。
こんばんは!!!山梨子です!

私、このネームつけた時はかなりテキトーだったんですが今思うとなんてややこしい名前つけちまったんだって多少後悔してます笑
って何を言ってるのかと申しますと…

明日、いよいよ 山梨県で! 全日本合唱コンクール関東大会に出場します!!!
前回も書きましたが、我々にとっては4年ぶりで関東大会を知っている者が部員に誰もいません。
言うなれば我々はチャレンジャー。
なればこそ、それを一つの武器にしてなんの憂いもなく会場いっぱいに我々の声を響かせてやろうじゃありませんか!!!!
学校生活もあり、中々に体調管理や、勉強との両立などで易い道のりではありませんでしたが、明日はその中で創り上げた「俺らの曲」を自信を持ってお聴きしていただけたらと思います!
本日の練習も、最後にはかなり誇りの持てる演奏ができたと自負していますし、他の部員も必ずそうであったはずです。
闘志は十分に高まっています!
あとは明日の本番で積み上げたものを精一杯披露するだけです。

明日、関東大会に赴かれる方々は川越の演奏、特とご覧あれ。

以次の更新で皆様に改めて良い報告ができればと思います! では
こんばんは、偏食です。

いよいよ明日の夜より我々音楽部は川越から山梨へ向けて出発します。というのも、コンクールは22日なのですが、当日山梨に行くとなると時間的に余裕がないため、ならば前日に山梨で一泊しようということで、明日出発することになりました。なんかこの「平日から動き出す」感じって特別感があってワクワクします。とはいえ明日も普通に授業は受けるので特別もなにもないのですが。僕てっきり公欠扱いになると思ってたんでクラスメイトに「俺明日公欠でいないぜ!」とかほざいちゃったんですけど。どの面下げて会えばいいんだろうか…。

さて、本日の練習はパート練習及び合わせを行いました。明日明後日に備えていつもより練習は短かったのですが、濃く良い練習が出来たと思います。明日の練習並びに明後日の本番に向けても、1人1人がこれまでに出てきた課題を整理し、万全の状態で本番を迎えられるようにしましょう。僕のクラスだけかもしれませんが、現在喉風邪が結構流行っています。喉風邪に限らず、くれぐれもそういった類のものにならないように気を付けて、58人の部員全員で山梨に行きましょう。

それでは
どうもこんばんは。ホークです。
お気に入りのアーケードゲームの新作が出て1人で舞い上がってました。
全てのことを終わらせてからゲーセンに行ってきます。


さて、本日の練習はピアノ合わせでした。
今日の練習は特に走ることも無く安定したスピードで演奏することができました。本番が近いので頭で考える演奏ではなく、心と体で感じる演奏を心がけていきたいです。

本番まであと2日。部員全員(自分も含め)が意識を高めて日々の練習に取り組まなければいけない時期。ぜひ集中して頑張りましょう。



HODみんなやろうよ…………
どうもこんばんは、キクラゲです!

今日は学校で実力テストなるものが行われました。今日のテストは定期テストとは違い大学入試対策のようなテストで、なんとも難しい問題がこれでもかってくらい並んでいて恐怖しか感じませんでしたね…。ちなみに私はというと、皆さんのご期待通りズタボロでした。よし!こんな時は現実とうh…
勉強しないとね… 頑張ろう…。

さて今日は発声練習をメインに行いました。改めて発声練習をじっくりやっていると今まで雑にやってしまっていた部分が浮き彫りになってきて、自分の弱点がハッキリとわかったとても充実した練習でした。その後の合わせ練習では自分の弱かった部分や意識できていなかった部分を意識して歌っている部員が多かったのでいつもより迫力のある演奏になったのではないかと思います。自分はいつも以上に高音がなったので歌っていて気持ちがよかったです。
ですが前述の通り実力テストがあったので疲れが溜まっている部員が多く強面で歌っている部員が多々目標されました。いよいよ今週の土曜日には関東大会を控えているので、疲れが溜まっている部員は早く寝るなどして体調管理をしっかり行いましょう!
疲れているからと言って授業には寝ないように!……気をつけよう。

では!
こんばんは、冬・風蓮湖を聴きながら書いています。わさぶしです。

昨日は都大会に、部員と一緒に行きました。
最初から全て聴きましたが、お世辞とかではなく、本当にレベルが高い演奏ばっかりで、凄い楽しかったです。ただ、その分疲れも半端なかったです。

個人的には、ぴゅあはーとさんと、あいこんさんの曲がグッときました。CDも買ったことですし、これから毎日聴こうと思っています。

さて、今日は合わせ、パート練習とバランスの良い練習でした。
昨日が休みだった分、声の調子は良かったらしいです。(私は昨日の疲れからか、優れなかったですが(笑))

休むって大事ですよね。ただ、休みを挟むとその分、抜け落ちてしまう所もありそうで、怖いです。

関東前という事もあり、色々敏感になりますが、気にしすぎないで気楽に流す所は流し、考える所は考える。これが大事だと思います。

では、おやすみなさい( ´,_ゝ`)
こんばんはー山梨子です!

本日は日曜ということで、offの日でした。
今日が関東大会前最後の休みなので、部員は思い思いの休日を過ごしたのではないでしょうか?
都大会が今日はあったようなので、そちらに赴いた部員もいれば、勉強に勤しむ部員もいたでしょうし、それぞれが英気を養う事ができていればいいと思います。
ちなみに僕はと言うと、散髪にでかけたり、勉強しにでかけたり、ホームセンターに行ってペットショップコーナーに言って子犬、子猫に癒されたりしました!
いやー最近、色々なことに忙殺されていたので、心身共に疲れていたという実感がありましたが、純粋無垢な子犬子猫を見ていると本当に石の魂たる我が心が溶けていくような心地でした~
犬飼いたいな~、寂しいよ。辛い時に慰めてほしいよ~

とまぁ、僕はそれなりに充実した1日を送れたので、また明日から関東に向け、頑張りたいと思います!
関東は川高音楽部にとって実に4年ぶり。
関東大会を知る者がいないということが、チャレンジャーたる我らにとってはリミッターがありませんので、気兼ねなく川高音楽部の演奏を山梨のホールに鳴り響かせてやります!

では!
こんばんは、偏食です。

今日は3年生が模試を受けていました。夏休み中はずっと部活ばかりやっていたので、二学期が始まり授業を受けて二週間、「そういや俺学生だったな…」って気持ちになった部員も多いのではないでしょうか。そうです。僕達高校生なんですよ。同級生(共学)のLI○Eのステータスメッセージとかプロフィール画像とか見る度に戦慄しますよ。彼女と一緒になんたらランド行った写真をトプ画にして「最高の思い出!また行こうね!」とか書いてあったりすると空笑いしちゃいますよ。現実だと受け止めることを拒否してしまいます。本来なら心から祝うべきなのに、彼らに非なんてなに一つありはしないのに。あれが普通の高校生なのか…?高校生ってすげー!(錯乱)

さて、今日は前述の通り3年生が模試でいなかったので1.2年生のみでの練習となりました。内容も今日はコンクール練習ではなく、後日ウェスタ川越にて行われるイベントで披露する曲の練習をしました。やはり、普段あまり歌うことのないポップス曲の練習は楽しいです。コンクール曲も勿論楽しいですが、どちらかというと美しさや力強さを上手く作ることができたという喜びに近いもののような気がします。一方のポップス曲は気分的にも楽な感じで、先輩達によく言われる「ポップス曲はとにかく楽しんで歌う」という言葉の意味がよくわかります。ただ、今回はいつものような響く室内ではなく屋外で歌うことになっています。外で歌うのは初めてなので不安はありますが、とても良い経験になると思います。良い演奏が出来るよう頑張ります。
そして何より、関東大会まであと一週間。明日はオフなので充分に休息をとり、残りの練習も全力で行いよりよい結果が得られるように部員一同頑張りましょう!

それでは
どうもホークです。先日のボランティアの際に、着ぐるみに入ったのですが、中は暑いは、子供たちに首を取られそうになるはで散々な目に会いましたが、なかなか体験出来ないことが出来ました。


さて、本日はホール練をしていました。
久しぶりに伴奏の先生と合わせたのですが、なかなか合わず大変でした。


この頃寒くなってきたので、体調管理には気をつけましょう。
みなさんこんばんは。キクラゲです。

最近授業を受けてて思うのですが、授業の体感時間が違いすぎる!
というのも自分は文系なので文系の教科の授業のときは体感時間が短いのですが、理系の教科の授業のときはもはや先生が呪文を唱えているようにしか聞こえないので体感時間がすごく長く感じるんです。あぁ、先生が呪文を唱えるたびに時間の進む速さが倍になってしていかないかなぁ。

さて、今日はコンクール曲のパート練習などを中心に行いました。関東大会が近くなってきたのもあってみんなやる気が空回りしてしまっている感じでした。関東大会の日にちは迫ってきていますが部員のみんなは焦らずにできることを確実にひとつひとつクリアしていきましょう!

では!
すみません、寝落ちしましたワサブシです。

昨日は7限だったので、いつもより短い部活でした。

その分、集中力がいつもよりあった様な気もします。

あと、曲の解釈などもしました。
ガチガチの7限だったこともあり、疲れ果てていた部員も見かけましたが、しっかりと休んでほしいですねぇ。

今日も、まだ先輩方と一緒に活動出来ることに感謝し、部活に励もうと思います。

短いですが、では!
おはよございますー山梨子です

後輩達が先週の日曜日のことを書いてたので、便乗しようと思います!
まぁ僕も川高生なので川女の文化祭とあと伊奈学園の文化祭をハシゴしてきました。
川女の方は音楽部さんしか聴けなかったのですが、やはりあちらは定演で3年生が引退されている分、1.2年生1人1人がしっかりしていて聴いていてとても素敵だと思いました!選曲も好きな曲しかなくて心から楽しめました笑
さて、そこから伊奈学園に行ったのですが、遠い!!!
そして何より校舎広い!!!
大学のキャンパスみたいなイメージを受けました。4回迷子になりましたがいい思い出です()
また部活がいっぱいあってほんとに楽しそうだなと思いました!
こちらも音楽部さんをメインで聴いたのですがここで3年生が引退だったので最後の曲で学指揮の方が最後の指揮を振っている姿に目頭が熱くなりました…!
まあそんなこんなで楽しい1日でした!

さて昨日は熱の入った練習となりました。 やはり来週に関東が迫っており、学校もある分、とにかく時間が大切なので短い時間で中身の濃い練習を全員が心掛けたお陰で昨日得られたものも大きかったのではないかなと思います。
ぜひこの調子で関東まで突っ走って行きたいと思います!

東京でインフルエンザによって学級閉鎖になったところがあるらしいです…。
我々は山梨で関東大会、そしてインフルエンザという組み合わせに因縁が深いので健康面でもしっかり管理していこうと思います!
では!
こんばんは、偏食です。

昨日と一昨日は多くの高校で文化祭が行われていましたね。クラスメートや部員からこの文化祭のどこが良かった、誰々さんが可愛かったと多くの報告を受けました。僕は昨日は一日中家にいましたが。

……

いや、休日ですよ。休む日と書いて休日ですよ。家にいるのが最適解ではないでしょうか。むしろ家にいることが模範的な姿とすら言える。朝は9時過ぎに起きて、「ああ、優雅な朝だぜ…」とか呟いて、あとはひたすらぼーっとしたり寝たりと、リラックスするのが休日ってもんじゃあないでしょうか。そうでしょ。とはいえ、リフレッシュが出来れば休日としての役割は果たせたと言えるとも思います。普段出会うことすらない女子と話したり写真撮ったり連絡先交換したり…それによってリフレッシュ出来れば万事オッケーということも理解できます。でも僕は異性に対する耐性ゼロなので文化祭行っても何も無かっただろうと思います!すごい!なんだこの溢れる自信は!別のビジョンが何一つ見えない!!家にいて良かった!!!!

さて、今日の部活はコンクール曲の練習を行いました。今日はなんというか、全体的にコンディションが良かった?といいますか、練習がとにかく楽しく感じました。音の響き方がしっくりきたというか、どうも感覚的なものが多くて説明出来ないのですが、曲の完成度が上がったことは間違いありません。自分達の成長を実感した瞬間って、すごく嬉しいものじゃないでしょうか。とはいえ、ここで慢心せずに、もっとレベルを上げる為にも気を抜くことは出来ません。関東大会に、そしてその次のステップに進むために、部員一同頑張ります。

それでは
どうもお久しぶりですホークです。


先日音楽部でラウンドワンに行ったのですが、スポッチャのゲーセンでウロウロしていた時に、「サイレントヒルアーケード」(暇だったら調べてみてください)を見つけました。本来わカップルとかで仲良く銃を撃って楽しむゲームなのですが、コントローラーがちょうどいい位置にあったので、二丁拳銃で遊んでました。
悲しい人ですね(笑)


さて、今日は一日オフの日でした。おそらくほとんどの人は紫苑祭に行ったのでしょうが、僕はタイトルの通り、ボランティア活動でひたすらバルーンアートをしてました。(楽しいですよ)



さて、コンクールまで2週間を切りました。これからは気持ちを切り替えて、是非コンクールまで頑張っていきましょう。

以上ホークでした
こんばんは!土曜授業なるものに阻まれ某〇〇女子高校の文化祭に行けず少々ご機嫌斜めなキクラゲです。

今、書いてて気がついたのですが「ご機嫌斜め」ってちょっと可愛くないですか?「不機嫌」って言うと同じ意味なのにマイナスのイメージがついてしまうけど「ご機嫌斜め」だとそこまで嫌な感じがしませんよね?
(この人は何を言ってるのだろうか)

そんなどうでもいい話はさておき、今日は土曜授業の後、コンクールの練習をしました。久しぶりの長時間の合わせ練習だったのに加え、1週間の疲れがたまっていて思うようにやりたいことができなかった部員が多かったように見えました。明日はオフなので疲れている部員はしっかりと休みましょう!もちろん私は今日の因縁を晴らしにに行きますけどね(笑)

では!
こんばんは、部畜のわさぶしです。

*部畜=部活のために労働を惜しまない奴隷()

パート練習って意外と体力、気力をゴリゴリ使うんですよね…最近知りました…

と、若干疲れ気味の状態でこの日記を書いていますが…皆様どうお過ごしでしょうか。

そういえば、明日から川越女子高校で紫苑祭があるらしいですね。
僕は2日目に行こうかなーと思っています。

去年、音楽部さんの公演に行って、すごい良かったので是非、皆さん、音楽部に足を運んでみてください。

あぁ、明日も行きたかったなぁ…(o¬ω¬o)チラチラ

と、ここで宣伝してしまっても大丈夫なのか不安ですが、まぁ、大丈夫でしょうo(´∀`)o

と、雑談+宣伝が長くなりましたが、今日はコンクールとその後の演奏会の練習をしました!

文化祭との雰囲気を切り替えてしっかりとした練習になっていたと思います。

明日も練習頑張るぞ〜! \お〜!/

(´•ω•`)
おはよーございます! 山梨子です

昨日、思いっきり机で寝落ちしてしまい、昨日の分となります
すみません

昨日、北海道を襲った大地震が今朝も報道されてて、厚真町の映像などを見ると今年、やばすぎないか……と心底恐怖を覚えました。
普段真っ直ぐな道路があんなにぐにゃぐにゃに曲がってるって普通、CGやアニメくらいでしかあんな映像見ませんから、こっちが想像してる以上に悲惨なものなんだなと思わざるをえないです。
今年は何かと地震やら、大雨やら台風やらで日本各地、かなり凄いことになってるので他人事ではなく己にも降りかかる恐れがあるものとしてしっかり対策等して減災できればと思います。

さて昨日はコンクール練&次のステージで演奏する曲練をしました
コンクール練では1つ潰してはまた1つ、と言った具合に、手直ししたいところが多くありますが、時間もあまりないのも事実。加えて、発声など基礎の基礎も本調子に戻さねばという具合に、じりじり焦りもありますが、ここで焦ってしまうと良くないので、程よい緊張感を毎日持って練習したいと思います。
またコンクール練とはうってかわって、次ステージ練では3年生がいないことで一二年生双方に一層責任感やどういう風に歌いたいかなどを考えるとても良い機会になったと思います。
こんな感じに三学年の全員がコンクールに向けてレベルアップしていけたらなと思います!

川高生毎年悩まされるのですが、毎回川○女子高校の文化祭と土曜授業が被るので1日目行けない人多いんですね。 だから日曜に文化祭をはしごするとかかなりやる人もいると思うんですけど大変なんですよ。
こんな時ほど学校を呪tk…

では!
こんばんは、偏食です。

肩凝りがすごいです。要因はまあ十中八九ゲームのせいですけど、まさかここまで体が重く感じるとは予想外です。PCとか据え置き機のゲームって姿勢が姿勢なだけに肩超凝るんですよね。我が家にはなんたらポールという細い丸太みたいなストレッチ器具があるので帰宅したらずっとその上でゴロゴロしてます。その前にゲームを制限しろ?ははは、可及的速やかに前向きな方向で善処できるよう努力します。

さて、今日の部活ではコンクール練習を行いました。くすのき祭も終了後初めての練習の今日でしたが、やはりコンクール当日と比べて発声が酷くなっていることが気になります。また、課題曲・自由曲の気をつけることなども頭から抜けているものがいくつかあり、通し練習でも自分自身が納得できる演奏ができたとは思えませんでした。関東大会にかけられる時間は県大会に比べかなり短いので、いかに早くコンディションを元に戻せるかが重要になると思います。やっぱゲーム制限しよう。

それでは
みなさんこんばんは!キクラゲです!
危うく当番を忘れて寝てしまうところでした。あぶない、あぶない。

さて今日はくすのき祭2日目でした。なんと今日は昨日よりも多くの方が音楽部の演奏を聴きに来てくださり、2日間で計1681名の方にご来場頂きました。お足元の悪い中、足を運んでくださりほんとにありがとうございました。

そして雨のため川高生だけの参加となってしまった後夜祭では3年生の先輩方が演奏をしてくれました。そこではかなりのハイテンションだったので普段はいじらない先輩のことをいじってみたり、変な呼び方で呼んでみたりとこちらもとても楽しかったです。

私たち1年生にとっては初めてのくすのき祭だったので、とても充実した2日間になりました。来年は私たちが中心となって行うので頑張っていきたいですね。

今まで日記を書いてきて最も日記っぽい日記(?)を書くことができたので今日はこの辺で!おやすみなさい!