FC2ブログ
どうも、イブ兄です!


さて、「夏といえば」

どれだけ考えても「暑い」ということしか浮かんでこないほど今日は暑かったですね。
でもそれだけじゃあんまりにもあんまりというか、いつもとたいして変わらなくなってしまうので長いこと悩んでおりました。
そして今しがた自分なりの答えを見つけたのです!

暑さなんて吹き飛ばす最高にハイなイベントが夏にはあるじゃありませんか!
そう、「祭」です!!
まあ一般的ですよね。 夏のイベントなんてそれくらいしかないだろうという意見もございましょう。
でもいいんです!
お祭りとはそう、〝食の宝庫〟なのだから。
何を隠そう私、お祭り特有の屋台が大好きでして。
ふとした時に食べたくても、お祭りでしか食べれない物って割とたくさんあるじゃないですか。 例えば、かき氷とかチョコバナナとか焼きそばとかわたあめとかベビーカステラとかチキンステーキとか今川焼きとかたこ焼きとかたい焼き……などなど。
全然書き足りないですが、何しろあの屋台で買えるものとか、雰囲気自体が好きだったりします。

川越でも結構頻繁にお祭りをやっていて、下校中にちょっと寄って帰るなんてこともできるので楽しいのですが、私の中で最も印象的なのは、やっぱり地元のお祭りですかね。
地元というか、年に一回近所で開かれる小さなお祭りなのですが、そこでは一般的な祭りに比べて、はるかに安い金額でお腹いっぱいになれるので大好きです。
小学校、中学校の頃は毎年行っていましたが、高校に入ってからは行かなくなってしまいました。不思議なものです。
今年は久しぶりに行ってみようかなぁ…あ、いっけね、受験生でした。てへへ。
まあ、息抜きは必要だと思いますし、暇だったら行こうかななんて気楽に考えておきます。

そういえば、くすのき祭も大切なお祭りの1つでしたね。 我らが音楽部の後輩達は今年もしっかりと作り上げてくれることでしょう。
これまで以上にたくさんのお客様に楽しんでいただけますように!

それでは!


こんばんは、わさぶしです。

このような時間になってしまい申し訳ないです┏○ペコ

あまり書く余談も無いのでいきなり企画に入らせて、あただきます(笑)

自分の場合夏といえば、夏コンですかね…
去年の夏はまさに青春という感じでした。50人を超える仲間と共に音楽を作っていくあの感じ…良い…!とにかく先輩について行くのが必死で
まだ1年生で右も左も分からなかったというのはありますが、全てが新鮮で面白かったです。
結果としては銀賞という形になってしまいましたが、過程は賞など付けられないほどに素晴らしいものでした。
未だに眩く光る思い出です。

そのような感慨に浸りながら終わりたいと思います。


では!

こんばんは、ラッキーです。

テスト期間になり、部活がなくなってしまったので、部活の時間いつもよりも多く勉強できるので、その分勉強していたんですが、やはり部活の方が楽しいですね。受験なんてしたくない……。

夏といえば、そう、海、海、海!!!!!

ということで夏といえば「海」ですね。海なし県である埼玉県に住んでいる僕ですが、昔は千葉に住んでいたので、よく海には行っていました。海水浴や潮干狩り、地引き網に砂場遊びとどれも楽しいですよね。僕は小さい頃指人形というものにはまっていて、砂場でも遊んでいたのですが、海から近いところで遊んでいたので、指人形が波に持ってかれたことを今でも覚えています。悲しくて一時間くらい泣いていました。まあ、食べ物を買ってもらったら泣き止んだらしいですけど。その頃から、食べるのが大好きだったんだなと思いました。後は、祖父母の家が沖縄にあるので、沖縄の海でも小さい頃はよく遊んでいました。マリンスポーツでしたっけ?あの水上バイクに乗ったりしたこともあります。まあ、最近はあまり海に行けてないんですけどね。今年は海に行きたいなぁ…。受験勉強なんてなければなぁ…。

ではまた。
こんばんは 数学1ページ1時間かかる男、山梨子です(なおできるとは言っていない)

テスト期間が昨日から始まった故、日記係も今日から久しぶりに「企画」を行いたいと思います!
今回のテーマはドコドコドコドコドコ…デンッ!「夏といえば」でございます。
単純に日記係が思い思いの夏について語るという、シンプルながらも趣深いテーマですね。

私の「夏と言えば」は、「プール」です!
(なんかこの言い方ア○ザースカイみたいですね笑)
と言いましても恥ずかしながら私、ほぼ泳げません。
じゃあなぜカナヅチの私がプールを選んだのか…それは私とプールの深い因縁が今年で断ち切られたからです!
カナヅチにとってプールは憂鬱なもの、ましてや歳を取るにつれてそれはどんどん増していきます。
クラスメイトの前でもがく姿はさながら、無邪気な少年によって水たまりに落とされた蟻が如く、私にとってはまさに毎夏恒例の公開処刑企画だった訳です。
しかし、もうこれで私は恥をかくことを恐れずに夏をenjoyできます!
私は無敵だぁぁぁあ!





というテンションの中、テスト勉強を頑張っておりました。
まぁ結局何が言いたいかって言うと夏に特筆して思い出がないという寂しい17年目を迎えましたということです。
女の子と夏祭り行ったりする思い出作りたいぃぃぃぃぃぃ!
以上山梨子でした!
il||li _| ̄|○ il||l
こんにちわー!ゆうです!

部活で拍節間のない合唱曲を歌っている時期って無性にスピッツの歌が恋しくなります。入部して一年くらいはポップス曲とはあまり関わりがなかったのですが、去年の秋くらいからまた聞くようになりまして。ただ、最近はやりのバンドとアイドルには疎いので共感してくる人が少ないのがネックなのですが。週に一回ポップス曲を聴きあさる時間と、月に一回近所のオートテニスに通う時間が最近の喜びです。

今日はテスト前最後の部活と言うことでいい空気の中活動できました。音取りラッシュもひと段落を迎えて、テストが終わったら定期演奏会に向けてノンストップです。今日でちょうど一か月前です。3回目で最後の定期演奏会がもう目前に迫っているなんて、信じられません。高校最後の夏がもうすぐそこまで来ています。男子校での青春ももうすぐで幕を閉じてしまうのかと思うととても悲しい気持ちになります。少しでも悔いが残らないように残りの日々を踏みしめていきたいです。

今週は最高気温がずっと30度を超えるそうですね。恥ずかしながら、自分もこの週末で夏バテになってしまいまして、体重が落ちました。暑さには用心したいですね。以上、ゆうがお送りしました。
どうも、イブ兄です!

2週連続の日曜投稿となります。
毎回毎回ネタが無えネタが無えと嘆いておりますが、2回続けて部活が無い日となるといよいよネタがありません。

んーそうですね〜。
最近の部活はもう定期演奏会に向けて全速前進って感じで、毎日忙しい日々を送っています。
私の場合は1、2年生の時よりもやることが圧倒的に増え、最近は毎日下校時刻ギリギリまで残って活動していました。
もちろんやりがいはあるんですけどね。 勉強なんかより遥かに楽しいですし。
ただ、昨日も午前中で部活が終わったというのに長いこと残って色々とやっていましたし、自分を褒めてあげたい気分です。 頑張ってるよ自分。
まあ頑張ってるのは私だけじゃないというのは百も承知ですが。 この時期は毎年どの学年も忙しくなってしまうものです。
みんなも疲れた時はぜひ自分を労ってあげてください。

後は、なんでも楽しんでやることが大事です。
最近つらいなあって思っても溜め込まず、吐き出した上で悩みましょう。
「音楽」という言葉が示すように、この部活は楽しんでナンボです。
真面目にやる部分との切り替えが必要と言っても、部活自体を楽しんでやることを制限されるものではありません。
大いに楽しんで、かつ真面目にやっていきましょう。


それにしてもネタが無い。 もうすぐ考査期間に入ってしまうし…。
こんな時は…………!


では、またお会いしましょう。

さ〜よ〜↑!そーのー↑名ァもぉ↑わさぶしです。こんにちは。

今日は授業が無い土曜日という事で朝から部活がありました。僕は朝が超超超苦手なので10持を回ってもあまり本調子にならないので、毎回土曜の朝の発声がキツいです。どうやったら朝に強くなれるのでしょうか🤔
知っている方、お教えください(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近はくすのき祭やら、定演の諸々やらで忙しい時期なのにも関わらず、体調を崩す人が少なくて凄いと思います(ゴホッゴホッ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じで、書くことが少ないのでそろそろ締めさせてもらいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
来週から考査のために休みになります。月曜が考査前の最後の練習になるので、全力で頑張りたいですね。

では!
こんばんは、ラッキーです

最近、雨が多くて大変ですね。僕は傘が嫌いなんですよ。というのも僕が傘の差し方が下手らしいのです。傘をさしてもズボンとかがずぶ濡れになったりするのです。雨の時はいつも家に帰ると「傘持ってくの忘れたの?」と言われてしまいます。傘ってどうやってさすのが正解なんでしょうか。

さて、今日は一年生が実委で遅れたため、はじめの発声を二、三年生だけでやったんですが音楽室がとても広く感じました。3ヶ月前まではそれが普通だったんですけどね。練習の内容としては定期演奏会で歌う曲の練習でした。パート練習の時間には一年生も戻ってきていて、音取りをしていました。この時期になると大体自分のパートの一年生の声が分かってくるんですよ。悪いところとかあると注意しに行きたいんですが、コミュ症が邪魔していけなくて、結局、同期に注意してもらうということしかできません。ああ、どうやったらコミュ症って治るんだろう…。

もうすぐ期末テストですね。そのせいで部活が一時期なくなります。休みに入る前までにやるべきことをやっておきましょう。

ではまた。
こんばんは! 山梨子です

梅雨らしくなってきましたね~
ジメジメムシムシしてて外を歩けば足元はびしょびしょ、朝から参ったなーって感じになりながら授業受けてたんですが、今日の授業は恥ずかしながら古典と世界史と英語以外全て、夢の世界に行っていたので今日は実質3時間授業みたいな感じで得した気分です←おい

さて、今日はちゃんと起きてた人にとっては7時間授業だったので1時間半、部活をやりました。
定演約一ヶ月前ということもあり、3ステージでやる新しいポップス曲や、普段YouTubeで聞いていて、定演でやることになった曲の音取りなどしていると中々、一ヶ月後が楽しみで仕方がないのですが、無理をしすぎてはかえって身を滅ぼすので無理のない範疇で全力で取り組んでいこうと思います!

定演大好き芸人(アメトーーーークを踏襲)の僕が個人的に定演の見どころを言えば、まぁなんと言ってもまずはコンクールの自由曲ですね!
例年通り難易度は高く、1年生は特に苦労していますが、詰めればすごい曲ですのでまずは定演に向けて仕上げていきたいと思います!
そして、定演のテーマたる「終わりのない歌」ですよ!
非常にemotionalな歌詞とメロディーに正直、歌いながら酔いしれまくっています笑
だからこそ、この組曲に於いては酔いしれるために当然ですが手を抜くことは許されないので最後、お客様からお涙頂戴するのを目指して頑張ります!

では!
こんにちわー!ゆうです!

サッカーで日本が勝ってとてもうれしいです!!私はにわかファンですのでコロンビア強いということくらいしか知りませんでしたがとても面白いゲームだったと思いました。でも、サッカーのワールドカップって、見ようと思って見る試合よりもなんとなくつけてみたらやってた試合を見るほうが案外面白かったりしますね。ワールドカップ中は受験生と言えどしっかりと見たくなっちゃいますね。

さて、今日の部活でテスト休み前一週間を切りました。この時期恒例になりつつある定演曲の音取りラッシュももう終わりを迎えそうです。あとはしっかりと歌い込んでいく工程に入りますね。練習後もやはり定演前といった感じであちらこちらで残業をしている姿が多く見受けられました。できることならこの時期は体が二つ欲しいですね。テスト期間に入ると部活のことには集中できなくなってしまいますからテスト期間前にしっかりとやるべきことはやっておきたいですね。

夏に入ったら頑張るぞ、なんて浪人する人のテンプレのようなことを言っていたらもう一か月で夏が来てしまうんだと気が付きました。もう定期演奏会もすぐそこなんですよね。なんだか悲しくなってきました。きっと当日が近づいてくるにつれてもっと悲しくなるんだろうなと思います。
きょうはこのへんで、おやすみなさい。
どうも、イブ兄です!


最近また一段と寒いですよね。暑い日々が続いたと思ったら今度は寒くて、気候が風邪をひけと言っているようにしか思えません。
それはそうと、読んでくださる皆さんの中に、私が日記で特に書くことのない日、基本的にその時の気候のことを書いてやり過ごしていることをお気付きの方はいらっしゃるでしょうか?
残念ながら、日々の生活において、そこまで特筆性のある話題というのはなかなか生まれません。 今日のように部活がお休みで一日中机と向かいあっていたような日はなおのこと。
だからこそ、毎月変わる気候というのはそれなりに使い勝手がいいのです。
これからも特に悪びれることもなく気候について書いていくかもしれませんが、その時は(あぁ、書くことが無いんだな。きっと他のことになんか目がいかないくらい毎日頑張っているんだろう。よしよし。頑張ったね。偉い偉い。)
などと思っていただければとても嬉しいのでぜひ思ってください(?)

えー、我々の定期演奏会が徐々に近づいてきているということもあり、最近の部活は毎日忙しく、やることも盛りだくさんになっています。 昨日も土曜授業の後、かなり遅くまで活動していました。
部員の中には今日が2、3週間ぶりの1日休みだった人もいたみたいです。
まあ例年の通りといってしまえばそれまでで、実際どうしようもできないわけですが、なるべく体調は崩さないように注意してください。
毎回書いているように、音取りに出られないっていうのが実は一番大変ですから、身体は気遣いつつ部活は休まないように、というのを注意して定演まで乗り切ってほしいと思います。

では、今日はこれにて。
井戸の中からこんばんは、わさぶしです。

最近、目覚ましの際に流れる音楽を昨年のコンクールの落下傘にしています(笑)

二度寝をしてしまうと、空に漂い、しまいには地面へ衝突してしまう夢をみそうで、なかなか効果があると思います(お試しあれ!)

と言うことで今回は、おすすめの「目覚ましに設定すると良い感じの合唱曲」を紹介させていただきます!笑



1.起点より、飛ぶものへの打電

恐らくだいたいの方が最初で目覚めますが、安心してください。朝にめっぽう弱い方でもラストの「応答せよ!応答せよ!応答せよ!応答せよ!」で確実に目覚めます。


2.夜ノ祈リ

イッソ人デナクナリタイ!!獣ヨリ吠エルノデス!!!!!…の場面で「キィエエエエ!」と叫びながら起床することができます。


3.Daemon irrepit callidus

\デーモン!デーモン!デーモン!デーモン!/


4.Ⅳ(「草の上」から)

最後の「身を投げる!」で飛び上がりながら起床することができます。


ということで、是非是非活用してみてください!
では!
こんばんは、ラッキーです。

今日は金曜日ですね。うちの英語の先生はいつも金曜日になると「TGIF!TGIF!」と叫び出します。「TGIF」とは「Thank God.It's Friday.」の頭文字で、「神に感謝します。今日は金曜日です。」という意味で、学校や仕事の一週間の最終日が終わることを神に感謝するものらしいのです。今日も叫んでいました。
……明日、土曜授業あるんだけど。

さて、今日の部活は定期演奏会が歌うポップスの音取りを行いました。定期演奏会のポップスステージって1番誰でも楽しめるステージだと思います。なので、ポップスだからと手を抜かないようにしたいですね。それに、本番では歌に加え、振り付けがあったりするので頑張らないとですね。

この間の土曜日の合唱祭が終わり、次のステージがもう定期演奏会なのです。あと1ヶ月なので、時間がありません。なので、残練とかがこれから増えて行くと思うので、夜はしっかり寝て体調を崩さないようにしてほしいですね。

ではまた。
こんばんは 山梨子です

合唱祭が終わり、いよいよ定演関係が練習の中で音取りが始まるなどして盛り上がってきましたよ!
松女、川女、そして今週17日には大宮高校の定演にちょっくらお邪魔するつもりなので今月はまさに僕にとっては定演月間なので非常にワクワクする月なんですよ!(松女は5月でしたが)
高校の定演ってまさしく「高校生らしい」演奏会になってると思ってるんですよね。
大学の定演になるとまたレベルの高い曲だけで勝負って面が割と強いですが、高校はサプライズ企画など、曲だけでないところにも魅力があって僕なんかは某わさぶし君などよりはあまり合唱曲に関して詳しくないのでこちらのスタイルがかなり好きですね笑
まあこんな風に高校の定演はサプライズ要素多めと申しましたが、もちろん川高音楽部定期演奏会にも楽しめる要素盛り沢山なのでぜひぜひ7/25まで指折り数えて楽しみに待ってていただけると幸いです!

とまぁ本題に入る前にツラツラダラダラ語ってしまう悪い癖が出てしまいました 申し訳ありません!
今日は自由曲、定演曲二曲の音取り&合わせでした。
人数が多くなった分、声の厚みが厚くなって胸熱なんですが(掛けてないです)、その分、部の秩序が乱れてきています。
部の状態がカオスでは折角の人数が台無しになってしまうのでぜひともここで気を引き締めていきたいと思います。
また、人数いると自分の粗って大部分隠れてしまうので、個人技術の向上も人数がいるからこそ図りたいです。
折角、去年、某浦和高校が全国優勝を果たしていて、先の男声合同ではTBSの安住アナのラジオで紹介していただいているのでこの機に乗じて日本を男声合唱旋風に巻き込みたいですね~

では!
こんにちわー!ゆうです!

サッカーを見ていたらこんな時間になってしまいました。勝ってよかったですね。とてもうれしかったです。先日はテニスの全仏オープンでナダルが11Vを達成したそうで。スポーツ大好き系男子からしたらここ最近はいいニュースが多くてとても幸せです。

さて、今日の部活は音取り中心に行いました。例年のごとく鬼のようなスケジュールの中、一年生はがんばっているなぁという印象です。上級生は何度目かの音取りラッシュなのでもう慣れているんですかね。期末テスト休みまであと2週間もないんですよね。そしてテストが明けたらあっとゆうまに定期演奏会、その一か月後にはコンクールなんて。きっと一瞬のように過ぎていくんだろうなぁと思います。先のことを考えると悲しくなってしまうので、とりあえずは目の前のことだけを考えていたいです。

梅雨に入ってしまいました。週に一回は選択科目の体育があって、自分はバドミントンをやっているのですが、雨が降ってしまうと体育館をローテーションで回すことになってしまうんですよね。そうすると楽しみにしている授業がつぶれてしまうんですよ。週にいっかいの楽しみが。というわけで水曜日の夜には必死にお天道様にお願いするわけです。

今日はこの辺で。おやすみなさい。
どうも、イブ兄です!

今朝は電車の遅延により過去最大級の遅刻をぶちかましました。 厳密に言うと、授業自体繰り下げになったので遅刻ではありませんでしたが。
全校生徒の半分近くが足止めされたらしく、影響はかなり大きかったようです。
朝から疲れました…。

さて、色々とイベントも終わったということで、今日の部活からは新しい曲の音取りが始まりました。
というより、もっと端的に表現しますと、定期演奏会に向けた怒涛の音取りラッシュが始まりました。
最近の行事についての反省会も行いましたが、今回は改善点が多く見つかりました。
例年の傾向からして、ここからの部活は非常に忙しくなることが予想されます。
1年生はもちろん、先輩も、この時期は定演関係などで何かと仕事が多くなってしまうと思いますが、1日でも休むと色々な曲の音取りに影響が出てしまいます。
これまでに比べるとなかなかしんどい日々になるのはほぼ間違いと思いますが、これまでどおりの活動を少し広げただけではまた同じことの繰り返しになってしまいます。
新しい曲に初めて触れるのはそれだけで刺激になるとも思うので、ここから心機一転。 気合いを入れて頑張っていきましょう!

今日はバスパートで部活後打ち上げに行ったので実は今かなりヘトヘトで書いております。
楽しかったので別に良いですけどね!
では!
こんにちわ、わさぶしといふ者です。

昨日は合唱祭に出て、その後川女さんの定演に行くという幸せな日程でした。
いやぁ〜、にしても川女さんの定演は最高でしたね!
1ステの純度の高い水晶のような声が忘れられません。
その余韻からか、ずっと観ることが出来なかった自分達の定演のDVDを午前4時まで観る、不健康な夜を過ごしてしまいました(後悔はない)

そして、色々考えた結果、もっと頑張らないとなぁと思いました。自分が69代の14人、68代の先輩方、70代の後輩達に何を貢献出来るのかを念頭に置いて頑張っていきたいと思います。

では!

こんばんは、ラッキーです。

最近、学校でエアコンが解禁されたのですが、川越高校は公立なので古いエアコンでして、つけるとなんとも言えないような匂いがするのです。そして、あまり涼しくないんですよね。でも、それなのに職員室は寒いって思うくらい涼しいんですよね。本当になんででしょうね。

さて、今日の練習は明日の本番のためにタキシード練習をしました。そのため、一年生たちは初めてタキシードを着て歌いました。一年生たちはタキシードを着るのも一苦労でした。蝶ネクタイとかは鏡の前でがんばっていました。僕も2年前は先輩に着るのを手伝ってもらっていました。そして、いつもはしない革靴を履いての練習もしたのですが、音楽室の床は柔らかいので、あまり踏ん張れずに歌いづらかったです。本番は硬い床なので大丈夫なんですけどね。

明日は、朝早いのでこれで終わりにしたいと思います。

ではまた。
おはようございます! 山梨子です!

すみません 昨日夜遅くに気づいて書いてたのですがいわゆる寝落ちをしてしまいまして、このような時間になったことをお許しください

さて、昨日は明日出演する合唱祭で御披露させていただく「八木節」を中心に練習しました。
疾走するテンポ感とあの弾むようなリズムを生むのが非常に難しい曲で、僕自身テンポを刻むのが得意な方ではないのでかなり苦労しました。
特に1年生は入部早々にかなりトリッキーな曲をやっていてかなり苦労しているように見受けられますが、テンポ感や、掛け合いというような事のいい練習になるかなと思うので失敗を臆せずにどんどん曲にのめり込んで言ってほしいと思います!

6月になっていよいよ本格的に夏が始まったという感じがしますね!
年々気温が上がっていってるので授業や仕事が大変だという人が世には多くいると思いますが、こんな暑さの中でさらに男だけという暑さの2度塗りのような男子校で生きている人も中にはいるんだぞということを頭の片隅に置いといて頑張って欲しいと思います笑

では!今日も1日頑張ってください!
こんにちは!ゆうです!

今日は実力テストなるものがありまして、一二年生中心で部活を行っていました。自分は最後の科目までみっちりテストがあったので部活に出られていないので様子はわからないのですが、数学のテストを解いている時に音楽室方向から「da,da,da―」と聞こえてきたのであぁ、やってるんだなぁと感じました。合唱祭まで残り3日ということで明日からの練習にも一層力が入りますね。

もう関東も梅雨入りしたそうですね。まぁ音楽部は音楽室でやってるので関係ないといえば関係ないのですが、やはり雨だと元気が出ないですね。前に大学の先生の講演会で、雨などの陰鬱な天気だと血流が悪くなる的なことを聞きました。その通りだなぁと身をもって感じます。はやく開けてほしいですね。

ゆっくり寝ましょう!睡眠は大切!おやすみなさい!!!
どうも、イブ兄です!

あっちいです。
最近は暑くて暑くて嫌になっちゃいます。もうすぐ梅雨だそうで、ジメッとし始めますがそれもそれで嫌だなぁって思います。
明日は実力テストだそうですが、暑い中でやるのはなかなかしんどいものがあります。
まあ、実テといえども外部模試を学校で受けるだけですし、大学受験の会場がたまたま男しかいない暑い空間という可能性も無くはないですから? 我慢して頑張ろうと思います。

さて、昨日の休みを経た今日の部活では、合唱祭で披露する曲を練習しました。
合唱祭は今週の土曜日ということで、先日の松山女子高校さんの定期演奏会から考えると2週連続で本番が続きます。
もちろん先週以前から合唱祭の曲は練習していましたが、いかんせん他にも色々とやらなければならないことが重なり、現時点ではあまり十分とは言えない出来になってしまっています。 ここからさらに個々人が集中して取り組まないと、ひょっとするとなかなか厳しいかもしれません。
抽象的ですが、まだまだもっと出来るはずです。
暗譜なども含め、個人でできることは積極的に頑張っていきましょう。
では!
こんばんは〜。わさぶしどすえ〜〜

今日は部活はなく、休みでした。
(なんか僕って休みの日に日記を担当することが多い…?)

ということで、もはや恒例(?)のあのコーナーです!


\わさぶしの最近ハマっている曲の紹介〜!!/

さぁて始まりました、この誰得コーナー

まず最初に紹介するのは

「 祈り 」(新実徳英)

こりゃ最高の一言ですよ!演奏している崇徳高校のグリーには畏怖さえ覚えます。このときの(長くなりそうなので割愛(´・ω・`)

続いて2曲目は〜!

「ゆ め み る」(荻久保和明)

この曲は、本校のOBでもある荻久保和明先生が作曲されたものなのですが、独特のリズムと言葉運びが最高です!しかも(長くなりそうなので割愛( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

最後に紹介致します曲は〜!

「男声合唱とピアノのための「Fragments」ー特攻隊戦死者の手記によるー」(信長貴富)

な ん て こ っ た ! !
涙が止まらねぇ!!!
この間六連で聴(長くなりそうなので割愛( ;∀;)

ってな感じでコーナー終了!!

やっぱり色んな団体の演奏を聴くのは楽しいですし、何よりも自分の力に繋がっていると思うとこの上なく興奮します( ´艸`)

では!(雑な終わり方でこめんなさい!!


こんばんは、ラッキーです。

もう6月に入ってから3日経ちましたね。しかし、まだ梅雨には入ってないらしいですね。少し遅く感じます。今週も激しい雨が降ると聞いたんですが、あまり降っていませんでしたからね。

さて、今日は松山女子高校さんの定期演奏会でした。委嘱初演やポップス、ミュージカルと、どの歌も上手くて、踊りも工夫していて面白くてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
この演奏会には僕たち川越高校音楽部も参加したのですが、楽しかったです。招待演奏で、「さくらんぼ」をやっていたのですが、今までうちの音楽部が歌ってきたポップスの中で一番いいものじゃなかつたでしょうか、笑顔で楽しんで歌うということができていたと思います。しかし、松女さんに松女の方が可愛かったと言われて悔しかったです……!
と、まあこんな冗談は置いておきましょう。今回始めて一年生と初めてステージに立ちましたが一年生たちはどうでしたか?でかいホールに萎縮せずに歌えましたか?
また、ホールで歌う機会があるので、早く慣れてほしいですね。

最後に、今回、混声をしてくださった松山女子高校音楽部の皆さんありがとうございました。そして、川越高校の定期演奏会でまたよろしくお願いします。

ではまた。
おはようございます!
山梨子デス!

テスト返却が続々とされております!
僕としてはかなりいい点数ばかりで良いスタートが切れたかなと思います!(数II以外)

さて、昨日は松山女子高校音楽部定期演奏会にあたりまして、それに向けた招待演奏練習と、混声練習を行いました!
松女の皆さんも本番前ということで夜遅くまで集中されていたので今日の演奏会では素晴らしいものが聴けると出演者ながらワクワクしております!
私共としましては1年生が初ステージを迎える、ないしは68代が3学年揃っての初ステージを迎えます。
不安もありますが期待も大きいのでバッチリキメていきたいと思います!

今日は合唱祭2日目ということで、春高、川女、慶應志木などがありますが、是非そちらの方もチェックしてみて下さい! ちなみに我々川越高校は6月9日(土)に出演いたします!

では!
こんにちは!ゆうです!
朝の更新となってしまい申し訳ありません。

昨日は松山女子高校音楽部さんの定期演奏会に向けての練習をメインに行いました。今週は球技大会もあり、1週間の疲れもある中で比較的集中して練習出来ました。1年生を交えて68代の初ステージになるので明日がとても楽しみです!

カレンダーをめくって、もう6月になってしまいました。最近私はカレンダーを見ると時の流れの速さを感じて寂しくなります。だって、数枚めくるだけで最後の定期演奏会、高校最後のコンクール、受験が書き込んでありますから。これからは1日1日を踏みしめるようにして過ごしていきたいです。

それでは。