FC2ブログ
どうも、イブ兄です!

今日の部活はオフでした。
図らずも2週連続休日の更新になってしまったわけですが、そうですね〜、今日自分のしてたことでも書きましょうか。

今日私が何をしていたかといいますと、自宅で模試をちょこちょことやっておりました。
3年生になると毎月強制で模試が入ってくるんですが、部活等の予定と被るとその模試は自宅受験的なことになります。
音楽部も例外ではなく、やらざるを得ないわけですが、あれはなかなかモチベーションが上がりませんね。
そもそも模試はあの環境でやるからこその模擬試験というか、わざわざ自宅に持ち帰ってやるものでもないというか、シンプルに自宅で何時間もかけて模試をやるのがめんどくさいというか、ともかく自宅受験なんかするもんじゃないなって思います。
個人的には学校や予備校で受験するよりも疲れます。
以上、普通の勉強に時間を割かせろという愚痴でした。


さて1年生の皆さん、部活はどうでしょうか?
といっても、慣れたというにはまだ厳しい部分があるかもしれません。
技術は後からでも絶対についてくるので、焦らずに着実に練習してみてください。

さてさて、今年の定期演奏会のカラーポスターが公開されたようです!
今年は7月25日!ぜひお越しください!
では!

こんばんは、わさぶしという者です。

今日は土曜日でしたが、いつも通り授業があり、部活もありました。
1年生を見ていると、みんな楽しそうにやっていて、
自分も去年のこの頃はわからない事ばかりで楽しかったなぁ〜と感慨に浸っていました(笑)

1年生にはぜひとも今後も楽しんでほしいものです。(もちろん、僕らも精一杯楽しみますが!)

また、週末ということもあり、疲労が溜まっている人も沢山いました(笑)(特に2.3年生)
しっかりと休んでください🙇🏻

そういえば、麻疹がかなり流行してるらしいので、体調には気をつけましょう。
気をつけて防げるのなら良いのですが、麻疹はどうも能力が普通の風邪やインフルに比べて桁違いに強いので…(苦笑)

何はともあれ体調には気をつけて!(強引な終わらせ方)(もう書くネタがない)(文才欲しい)(では!🏃🏻💨)
こんばんは、ラッキーです。

最近、雨が降って、晴れて、また雨降ってと天気が安定しないですよね。昨日なんて、あんなに強い雨が降っていたのに、午後は快晴になっててびっくりしました。まあ、そのおかげで、体育の1500m走を
回避することに成功しましたけどね。やったね。

さて、今日の部活は、一年生は、校歌や応援歌の音取りをしていましたね。パートも分かれて2年生にパート練習してもらっていています。一緒に歌えるのが楽しみです。2、3年生たちは、コンクールの曲や、男声合同の曲の練習をしていました。やはり、一年生が入って来てから、先輩としての意識か、パート練習とかのやる気が前よりも上がっていて良くなっていたと思います。次のステージまでは、あと2週間ちょっとしかないので、時間はあまりないのですが、焦らずに確実に曲を作っていきたいですね。

ではまた。
こんばんは! 山梨子です!

暑いですね!
春なのに「今日の最高気温は25℃です!」とか言われると学校をサボr…
少々気が滅入りますが、最近は公私共に充実しておりますので今週も暑さに負けず頑張っていこうと思います!

さて、今日は1年生中心で発声を重点的に練習しました。
率直な感想を言わせてもらうと、ビックリしました。
と言うのはそれこそ、まだどうなるかは分からないですがちゃんとやれば1年後は相当な戦力になりそうだなと1年生の発声を聞いてて感じました。
それに加えて26人という人数!
まさに「量と質」を兼ね備えた非常に強い学年になるんじゃないかと思います!
正直、抜かれないか今からヒヤヒヤしていますが、ここは先輩としてのプライドがあるのでなんとしても抜かれないように精進しようと思います!
音取りなどの本格的な練習は明日から始めるので気が早いですが、今から今年や、1年後の定演、コンクールなどこの人数で立てると思うとワクワクしてしょうがないです!
乞うご期待です!
では~
おはようございます!ゆうです!
朝の更新となり申し訳ございません!

昨日は1年生のパート分けがありました!
昨日のうちに1年生の配属パートが決まり、顔合わせをしたのですが、ほぼパートの人数が倍になりました。
とても嬉しいことです。
しかしその分、先輩はしっかりのカバーしなくてはいけませんから、より一層練習に熱が入りますね。
1年生を交えてステージに乗ることが楽しみで仕方ありません!
その前に上級生は男声合同を成功させなければ…!

今日はこの辺で失礼します!
どうも、イブ兄です!

今年は26人もの1年生が入部してくれました。
本当に本当に嬉しい限りです!
音楽部に入部してくれた皆さん、ありがとうございます!
例年以上に勧誘活動に力を入れた甲斐がありました。

考えてみれば、今年の1年生は音楽部創立から数えて70代目になります。
記念すべき第70代に大勢の部員が入ってくれたのは非常に喜ばしいことであり、2,3年生にとって大変誇らしい結果になったことだと思います。
今はまだ早すぎると思いますが、70代が最高学年になった時に備えて、先輩はぜひ新入部員獲得の術を1年生に伝授してあげてください。
もちろん私たちはその時その場を現役部員として経験することはできません。 今の1年生はそれを経験できるということでちょっと羨ましく思います。

とある部員が言いました。
「部員は力である。」と。
単純な話、合唱において人数が多いというのは表現の幅が広がることへ繋がると思います。
私はまたこうも思います。
「部員は歴史である。」と。
極端な話、新入部員が0人だとすれば、その部活動はそれまでの代で終わってしまい、廃部を免れないでしょう。
誰かが続けていたからこそ、今の部活があり、誰かが続けない限り、これからの部活は無いわけです。

当たり前のことを書いているだけなので、そんなに難しく考える必要は無いと思いますが、どうかこれから先もずっと音楽部が続くことを祈っています。
私はそんな歴史ある部活のOBでいられることを誇りに思います。


……まだまだ68代は始まったばかりだけどね!
新生68代音楽部を応援よろしくお願いします!!
では!!

こんばんは!わさぶしです

今日は午前の部活の後、本校のOBが多く所属する合唱団の演奏会に行ってきました。
めちゃくちゃかっこよかったです。何より、トップが化け物並に凄かったです(笑)

それに、入りたての1年生も何人か行ってたのでとても頼もしいです。

さて、今日の練習は1年生にとって初めての発声練習など、色々な"初めて"があったわけですが…

この季節は1年生にとって、かなりキツい季節でもあります(笑)
まず、ずっと立ちっぱなしなので足が痛くなったり、慣れない学校生活に疲労が溜まり眠くなったり、結構キツい事ばっかりです。

何ヶ月かすれば慣れて耐性がつくので、是非、それまで頑張って欲しいですね。

あっという間に1年が過ぎ、当時1年生だった私たちも2年生になりましたが、これからも謙虚にそして、常に新しきを求めて頑張っていきます。

では!
こんばんは、ラッキーです。

今日は離任式がありましたね。去年までいた先生が来ていて懐かしかったです。まだ一ヶ月もかかってないんですけどね。その中でも前校長先生が来てくれたのは嬉しかったです。うちの学校の生徒たちは、なぜか前校長先生がすごい好いていて、集会とかの話を楽しみにしていた生徒も多かったのです。不思議ですよね。普通であれば、集会の校長の話って嫌われるものなんですけど。

さて、今日は一年生たちの本入部の日でした。

わーい(^-^)わーい(^-^)わーい(^-^)

今年はなんと26人も入ってきてくれました。これはかなり嬉しいことで、部員の人たちも嬉しさを隠しきれてなくて、すごい笑顔でした。かくいう僕も隠しきれていなかったようです。本当に今年の勧誘は頑張りましたから、その結果がこうやって現れてくれて本当に嬉しいです。入ってく来てくれた一年生たち本当にありがとう!!!!

ということで、明日から、一年生26人と一緒に練習を始めていきます。二、三年生と合わせると、合計で58人で練習することになります。
あぁ、音楽室が狭くなる〜〜(うれしい悲鳴)

ではまた。
こんばんは 山梨子です!

本日は仮入部最終日でした!
4日間の中で一番多く、なんと45人の1年生が仮入部に来てくれました!
そして4日間に音楽部に来てくれた1年生(来た数で合計)の合計はな、な、な、なんと!!
113人でした!!!!!
感無量です…!
部員一同本当に前々から準備していたので結果としてこれ程来てくれたのは本当に嬉しかったです!
ぜひとも明日の部活動入部ではたくさんの1年生が入部してくれることを期待して今日はグッスリ眠ろうと思います笑

さて、仮入部が行われる裏でですね、来たる「定期演奏会」についても今徐々に活動を始めています。
と言いましても割と草稿段階のものが多いのですが笑
今年は夜開催ということで部活で疲れた、仕事疲れたなどでとにかく疲弊している方々にピチピチの男子高校生の歌声をお届けします。
ぜひともその日には予定をこじ開けてウェスタ川越へ!
という訳でとにかく伝えたい事は今日は仮入部多かった! ヤッタネ!という事です!
68代音楽部、明日より新一年生を迎えてバリバリ活動していきます!
改めて応援よろしくお願い致します!
では~
こんにちわー!ゆうです!

今日はクスノキ祭実行委員発足式があったにもかかわらず、多くの一年生が来てくれました!!とてもうれしかったです!
仮入部は明日で最終日になりますが、もう入る部活を決めた人でも音楽部に遊びに来てほしいですし、まだ決めていない人はとりあえず音楽部を見に来てほしいです。
仮入部最終日に入りたい部活が変わったなんてことは珍しいことではありませんからね(かく言う私もその一人)。
また、お菓子が大量に余っているので明日はたくさんの一年生に来てもらって残っているお菓子を消化してもらいたいですね。

明日はとても楽しみにしている体育の授業があるので気温が上がってグラウンドが乾いていることを期待しています。
週末になると25度以上にまで気温が上がると聞いてびっくりしています。体を壊さないようにしたいですね。
今日はこのへんで、では。
どうも、イブ兄です!

今日は久しぶりに寒かったですね。吐く息が白くなって驚きました。
最近はやたらと暑い日があったり、今日みたいに寒い日があったりと不安定な気候ですが、体調を崩さないように注意していきたいところです。

さて、仮入部期間はまだ続いていますが、今日は1年生がくすのき宿泊研修の代休ということで、久しぶりに発声からしっかりとやりました。
新入生歓迎会からなかなか発声に十分な時間が割けなかったため、乱れていた部分も多かったのですが、今日は正しい発声を思い出すという点で良い練習になったと思います。

いやー、それにしても、くすのき宿泊研修ですか。懐かしいですね。
夜中まで勉強したり結構大変でもありましたが、あのイベントで1年生どうしの仲がグッと深まるんですよね。 いいなー。
3年生にもなるとクラスで泊まり込みの行事なんか無いですから、割と羨ましく思います。

そうそう、仮入部は明日、明後日でおしまいです。
仲良くなった友達を誘って、ぜひ音楽部へ来てくださいね。
では〜。
こんばんは、わさぶしです\( ´・ω・`)┐しゅたっ

今日は、昨日の男声合同練習の振替として休みでした。
最近、疲れが溜まってきていたので良いタイミングだったかなぁと思います。

話は変わり、この間部員7名ほどでお江戸コラリアーズさんに見学へ行ったのですが、とても良い経験でした。
なにより、団員がとても楽しそうで(笑)
高校生ではなかったら僕も練習後の飲み会について行きたかったほどです笑

また、個人のスキルも非常に高くて全国一位の風格を感じました。僕はテナー側にいたのですが、キンキンの高音を何回も出していて凄かったです(語彙力)

それと指揮の山脇先生が面白かったです(笑)

少し短くなってしまいましたが、今日はこの辺で…

では!



こんばんは、ラッキーです。

今週は、新歓で一年生に音楽部の魅力を伝えたり、仮入部で部活の細かな説明をしたりと、新部員を獲得するために頑張りましたね。仮入部では、去年にはなかったマニュアルとかも作ったり、タキシード試着会などもやって工夫を重ねています。まだ、来週もあるので頑張りたいですね。

さて、今日は男声合同の練習でした。場所は春日部高校のホールでした。いやぁ、同じ公立高校とは思えない設備でした。うちの学校にもホールが欲しいものです。練習内容としては、合同曲とアンコール曲の練習でした。いつもは30人くらいで歌っていたので、その何倍ともなる人数で歌うと本当に大迫力で歌っててすごい楽しかったです。ダイナミックな表現もできて、やはり、合唱は人数も大事だなと思いました。また、合同でやるということで、各校の学生指揮者の方々が指揮を振っていたのですが、それぞれ振り方も違うし、こだわりも違って面白かったです。次の練習が楽しみです。

ではまた。
こんばんは! 山梨子です!

最近全然出番が回ってこなくて久しぶりでちょっと嬉しいです笑
さて、僕ら69thメンも遂に晴れて2年生になることができました!
クラスの方ではまだなかなか溝はありますがそれでも少しずつ打ち解けあっていっていることに喜びを感じていますが、今それより嬉しいのは自分の得意な教科の授業が増え、苦手な教科の授業が減ったという事です!
僕はド文系なので歴史や、国語が多めなお陰で授業が楽しく、数学の進度がとにかくゆっくりでわかりやすい!という現在ヘブン状態なんですよ!
2年生、楽しめそうです笑笑

さて、本日は新入生仮入部第2日でございました!
新入生歓迎会での演奏や、入学式の校歌の評判が非常に1年生に良くて、美術選択や書道選択のクラスの1年生も多く仮入部に来てくれてて本当に嬉しい限りです!
なかには音楽部に既に心決めているフレッシュメンもいてですね、本当に泣きたいくらい嬉しいです笑
今年入る1年生たちは記念すべき第70代目ですのでぜひともたくさん入ってもらって音楽部の第n次最盛期を一緒に作っていきたいです!(nは定数)
ぜひとも彼らには高校では男子校ならではの男声合唱ライフを謳歌していただきたいですね~!
3日目は来週の火曜日です!
その日はくすのき祭実行委員会の入会があるので1年生はそちらの方にもぜひたくさん参加してもらえればなと思います!

今年は今までの人生で一番楽しい年になりそう…?!笑
では!
こんにちわー!ゆうです!

今日は仮入部がありました。たくさんの一年生が来てくれました。
ミニコンサートを開いたり、一緒に歌ったり、お話したりして楽しい時間を過ごせました。音楽部に来てくれた一年生が「先輩が歌っているのが楽しそうだった」と言ってもらえたのがなによりもうれしかったです。
最近はなかなか忙しく、疲れがたまっていましたが、ふれっしゅな一年生に褒められると一気に疲れが吹き飛びますね。こんな感じでテンションを上げて明日も一日乗り切りたいと思います。そしてなによりも大人数で合唱をする、これがとても楽しかったのです。

ついに新学期も始まり、今週からは授業が始まりました。3年生は移動教室が非常に多く、時間割を確認するのでもう大変です。
そんななか、今日は体育の授業があったのですが、ランニングを軽くしたところ、とてつもなく体力が落ちていました。驚きです。びっくりです。
春だからと行ってぽわわんとしているともっと悲惨な目にあってしまいそうなので体を動かさねばと感じる今日この頃、以上ゆうがお送りしました。
どうも、イブ兄です!

昨日から行なっていた、新入生が校歌と応援歌を全力で歌う例の行事は本日無事に終了しました。
1年生の皆さんは本当に本当にお疲れ様でした!
音楽部は手本を披露する以外の時間は後ろの方で見守ることしかできませんでしたが、自分の頃を思い出しながら、頑張れ頑張れと心の中で祈り続けておりました。
私は今でも時折あの光景を思い出します。私も必死に覚え、必死に歌ったものです。
それももう2年前。私も歳をとりました…。

1年生の皆さんにとってはあまりにも最近の出来事でまだ実感が湧かないかもしれませんが、これを乗り切った以上は怖いものなんて何もありません。恐らく今後の川高生活でこれ以上に恐ろしいイベントは無いと思います。
あえて言うのであれば、今の皆さんは無敵です。
そしてこれで晴れて川高生として認められたということで、自信を持ってこれからの学校生活を存分に楽しんでくださいね。


さて、いよいよ明日からは仮入部が始まります!
音楽部はミニコンサートや一緒に合唱、タキシードの試着などなど、様々なイベントを用意しているのでぜひ来てください!

では!本館5F音楽室で会いましょう!
こんばんは、わさぶしです!
こんな時間に申し訳ないです!

今日は、新入生の部活動周りがあり、私たち音楽部は10回ほど公演を行いました。
全員が今できる最善を尽くしていたので、これで何人音楽部になびいたか楽しみです。

今年は新入生を沢山入れるつもりなので、各自が声掛けなり、勧誘などをしましょう!

また、今のところまとまった休みが無く満身創痍感が少し漂ってますが、新入生の前では上手く誤魔化したい所です(笑)

時間も遅いので今日はここまで。
それでは!
こんばんは、ラッキーです。

金曜日から新学期が始まりましたね。新しいクラスでは、音楽部の人と一緒になれて安心しました。クラス替えの最初の方ってまだグループが固まってないので、1人になることは防げました。また、新一年生も入ってきましたね。入学式では、僕たち音楽部が歌っている時に、真剣な眼差しでこちらを見ていて、若いなぁと思いました。二つしか違わないんですけどね。

さて、今日は入間市少年少女合唱団の創団40年記念演奏会に招待され、演奏してきました。春合宿後での初ステージということで、僕たちの春合宿の成果が出てたかなと思います。その成果は自分たちも自覚してると思うのですが、よくなったと思います。歌うときの顔つきも変わり、自信が出てきたと思います。

それにしても、小学生って微笑ましいですよね。歌もとても楽しそうに歌っていて見ていてこちらも楽しくなる、そんな感じでした。しかし、小学生ってとても正直であるので、自分たちの演奏を聴いている時に全く興味を示してくれなければどうしようと考えていたのですが、手拍子とかに乗ってくれたりして、よく聴いてくれていて良かったと安心しました。

さて、明日は新入生歓迎会です。新入生に入ってもらいたくなる演奏になるよう頑張りましょう。

それでは。
こんばんは 山梨子です!

さぁ、いよいよ本日新1年生が入学されました!
おめでとうございます!
本当に楽しみにしていたのでなんとも嬉しい限りです!
ドキドキワクワク、不安と希望と夢に満ち溢れるキラキラな新1年生には是非とも、超濃厚な川高生活をenjoyしていただきたいです!
なんたって右を見ても左を見ても男、男、そして男。
入ったからには男だけの彩豊かな青春が味わいたいですよね…?
そんな人は音楽部の部活見学にぜひ来てください!
冗談抜きに、思いきり青春を味わうことの出来る部活です! (女子との交流も…?)

さて、今日は始業式&入学式でした。
2年生の教室は3階に1クラスあってあとは全て4階と5階にあるのですが音楽室は5階にあるのでそこは良かったです笑(しかも隣)
新クラスになってもちろんクラスメイトが変わるので環境に馴染むのに大変だとは思いますが一刻も早く仲良くなって最高の高校生活を送りたいと思います!

今日は短いですが、これにて!
こんにちは、ゆうです!!

昨日は松女さんと混声練習をしました!
いつもは男しかいない音楽室に女性が100人弱入ると全く違う空間になりますね。
練習もとても濃い時間となり、有意義なものにできました!
今回の練習は川越で行ったのですが、松女さんがいらっしゃる前に部員を総動員して受け入れ態勢(音楽室の掃除)をした時のことです。音楽室があまりキレイでなかったことと女子高生が来るということで一生懸命掃除をしたところ、気合いの入り方が……(笑)大掃除よりも真面目にやっていましたね。男子校ならではの体験でした。

今週末には本番ステージがあるのでしっかりと体を休めたいですね。
ちなみに今日はオフです。以上ゆうがお送りしました。
どうも、イブ兄です!

もう4月ですね〜。
入学式までもう数日ですね。
男子校に染まり汚れ廃れた上級生とは違い、ピッカピカの1年生が入学してくるわけです。
昨年も似たようなことを書いた気がしますが、できることなら私もフレッシュなあの頃に戻りたいものです。
もちろん入学直後の例のイベントは抜きにしてですけれども。
あまり詳しくは書けませんが、どんな行事も楽しんだもん勝ちみたいなところはあるので、新入生の皆さんにはなんとか乗り切ってもらえればと思います。

さてさて、合宿が終わったということで通常の部活に戻っていますが、まだ全体的に合宿からの疲れが残ってる印象を受けました。
かく言う私も昨日までダウンしていたわけですが、最近は結構ガツガツ部活を続けていたということもあって、それなりに反動も大きいようです。
もうこのあたりは体力云々というより気力の問題なんじゃないかという気がします。
ファイト1発!頑張っていきましょう。

ちょっと短めですが、この辺で。
では〜。