FC2ブログ
こんばんは、わさぶしでっせ!

今日は浦和高校さんの定期演奏会にお邪魔しましたでっせ!

大盛況で心からおめでとうでっせ!
僕達も負けてられないでっせ!

ここから(も)は個人的な話になるでっせ!(ここまで謎の口調ですみません!たまにはアクセントを…と思った次第でございます💦)

昨日まで3日間の合宿で、その後ハンガリーのプロムジカ女声合唱団の演奏会に行ってきました。そして今日の浦和高校の定期演奏会…とても濃い4日間でした!

プロムジカ女声合唱団について少々

ハンガリーのとある市を拠点とした合唱団なのですが、日本との関わりが深く何年かに1度来日してコンサートツアーのようなものを行っています。
正直に言うと、最高でした。日本とは違う発声で興味が湧くのは勿論…何より美しい…!

容姿も声も立ち姿もすべて美しい…!惚れました。。。
僕ともう1人で奮発してS席を取ったのですが、目の前に来て歌っていただき、不思議な感じがしました。
大きな音楽に1人の美しい声がソロの様に聴こえる、なんとも言えない安心感や高揚感を覚えました。
また何年か後に来てくださった時は絶対に行こうと思います。

合宿が明けて、明日からまた部活が始まります!
同じ男声合唱団として浦和高校には絶対に負けられないので頑張りましょう!

では!
こんばんは、ラッキーです。

最近、とても暖かくなってきましたよね。やっと春っていう感じになってきました。桜も綺麗に咲いていて、夜にライトで照らされているのをみると、インスタ映えしそうだなぁと感じましす。インスタなんてやってないんですけど。

今日は春合宿の3日目でした。最終日だったので午前中だけの練習でした。最後なので講堂を借りて、今度のステージの曲練習や、通しをやりました。さすが、最後の練習ということで、みんなの集中力もすごかったと思います。演出がある歌があるのですが、ダンスが苦手な男子高生たちですから、みんな動きがぎこちなくて、面白かったです。

さて、今回の合宿で部員の皆さんは成長できたでしょうか。合宿が始まる時に先生から言われた「自分の目標」を達成することはできましたか?
この合宿で、自分の中の何かが成長することができれば、今度入ってくる新入生にもいろいろなことが教えることのできるいい先輩になれるかなと思います。

ではまた。
おはようございます 山梨子です!
昨日は日記の更新を忘れてしまい、すみませんでした!

しっかし、桜がとても綺麗に咲いてますね!
合宿先の嵐山にも桜があるのですが、なんとも美しく咲き誇り、春の訪れを改めて感じました。
花見したいです。(切実)

さて、昨日は春合宿の2日目でした。
部員の中でもかなり限界に来てるものが多く、精神力と集中力が試される練習でした。
私自身、喉の疲労や鼻の調子がかなり悪く、夜練はずっと気でも狂ったかのようなテンションの中で練習してました。(合唱的な技術は冷静に)
しかし、こんな過酷な状況の中でも笑う事ができる、笑わせることができるというのが大事だなとこの合宿で感じました。
この点、先生や学指揮はここを踏まえておられたので、きつかったけど苦にはならない練習でした。
ですので夜練はパート練習だったのですが、1日目の午後のパート練習よりも自分のテンションを上げて皆もテンション高めにやっていたというのもあり、雰囲気良く、かつ冷静に自分や仲間の歌っている状態を考えてアドバイスできている状況だったので自分の中ではその点、実のあるものだったと思いました。
やはり、きつい状況の中でも「この程度、なんてことねえな(笑)」と笑い飛ばせるくらいに、精神力には余裕をもって頑張りたいと思います!

今日はいよいよ最終日!
是非とも悔いの残らないように今日も全力で頑張ります!
では!
こんにちは!ゆうです!

いま春合宿なんですぅ〜。
部員一同嵐山に来ています。先程一日目の練習が終わりました。
最近の学校での練習ではパート練習が中心でしたが合宿では久々にがっつり合わせができたのでとても楽しかったです。
いつもとは違う環境で練習をするだけでもいい刺激になってまた一段と気持ちが入ります。
まだ合宿は明日明後日と続くので今夜中にしっかりと休んでおきたいですね。

来週にはもう新学期が始まるんですってね。
そうなるともう自分は3年生、最高学年になります。
新入生が入ってくるのももうすぐですね。
合唱は大人数でやるほど楽しいの思うのでどっさり入れたいですね。
そのためにもまず自分が楽しむことが重要です。
楽しんでいても、楽しそうに見えなければもったいないですから。

今日は練習でクタクタなので、このへんで。
では。
どうも、イブ兄です!

春の陽気とはまさに今日のような気候を言うのだろうと思われるほどのポカポカな1日でありました。
帰り道の桜もそりゃもうどえらい感じになっておりまして、花粉と共に春の情緒溢れる趣深さに鼻と心を打たれました。
そういえば川高には桜の木が無いんですよね。もちろんクスノキも素敵なんですけど、いつも同じような見た目で、若干飽きちゃうのも事実です。
だからこそ桜はいつも見れるわけじゃないプレミア感というか、ある種ロマンティックな感じがします。
花粉さえなければお花見したいなぁ、花粉さえなければ。

さて、今日は終わりのない歌を組曲通してみっちり合わせました。
それぞれの曲ごとに一度ずつ合わせたことはあったんですが、それを踏まえたパート練習をこれまでの少し長い期間で続けておりました。
ひたすらパートの練習の甲斐あってか、なかなか密度の濃い合わせになりました。
なんというか、久しぶりに合唱というものをしっかりやった気がします。

ちょっとだけ自分の話をさせていただきますと、最近の私は部活のことで悩む回数が多くなっていました。
部活内の役職に関することというよりは、自分自身の歌い方であったり、少し内面的なものであったり、結構心にくるような出来事も多かったです。
でもやっぱり合唱自体は楽しくて、今日の部活はなんとなくそんな感情を思い出させてくれる感じがしました。
やっぱり私には何も考えず歌っているのが性に合っているのだと思います。 色々と頭でわかっていても体に染みついていないというのを実感しました。
これからは切り替えをしっかり意識して、大変な時こそあまり難しく考え過ぎずにやっていこうと思います。

春合宿まで残り1日。 各自しっかり取り組んでいきましょう。
では。


おはようございます、わさぶしです!

タイトルにある通り、見事なトリプルパンチをくらってしまい喉を痛めておりました。

今朝やっと回復したのでこれからの部活に身が入るばかりです( ̄▽ ̄;)

ところで、みなさん。唐突ですが、私には夢があるんですよ。もったいぶるようなことでも無いので言ってしまうと、ピアノを人並みに弾けるようになることです。

もともとピアノは、小さい頃にやっていたのですが、そこまで上達が見込めなくて辞めてしまいました。そこまで難しいものは弾けないのですが、なんとか両手は弾けるみたいな感じです。(誰でも出来る( ;∀;))

昨日は休みという事で、物凄い重ね着をしてピアノの練習をやっておりました。

まぁ、難しかったというかこれからの成長が楽しみです(;¬∀¬)ハハハ…

ということで、今日も1日頑張りましょう!(最後荒くなってしまい申し訳ないです🙇‍♂️)
こんばんは、ラッキーです。

最近は雨が多いですね。近所に桜とか咲いているところがあるんですが、地面に濡れた桜の花が落ちているんですよ。春が来て季節が変わるから雨が多いのはわかるのですが、それを見てると少し寂しい気持ちになります。

今日は終業式でした。皆さんは終業式といったら何を思い浮かべますか?まあ、五割くらいの人が校長先生のお話ですよね。校長先生のお話といえば長いというのが定番ですけど、うちの高校の校長先生の話はちょうどいい長さなんです。学生である自分にとってはとても嬉しいです。

さて、今日の練習は、いつも通り次のステージのためのパー練をやっていました。時間がない、時間がないといっているのですが、思えば、代替わりしてから、時間にゆとりがあった時なんてないなぁと気づきました。なので、時間がないのはいつものことなので、焦らずに確実にやった方がいいと思いました。そっちの方が長い期間で見るとそっちの方が楽ですしね。

今日で今年度の学校が終わりました。ということは、もう新入生が学校に入学してくるということです。あるOBの先輩も言っていました。「部員は金」だと。新入生が入って来たがる部活になれるように準備していきましょう。

ではまた。
こんばんは! 山梨子です!

僕、個人的にTwitterなるものをやっているのですが、昨日、埼玉県60周年記念式典が終わった後に開いたら慶應志木ワグネルソサィエティー男声合唱団さんの第10回定期演奏会の様子をツイートしてる人が多くてですね、悔しさと嫉妬で気が狂いそうになりましたが、昨日はうちの部活の伝統を感じられたのでその点では良かったです!

さて、今日は午前中に音取りとパー連をし、午後に技能向上を目指して発声について練習しました。
どうなりたいかというビジョンはあるのですがやはり何事も理想と現実は違いますね。
「あの合唱団のあの方のようにやろう!」と思っても思い描いただけではそうなれる訳じゃないので当然ながらひたすら練習しなきゃいけないのですが、やっぱり上手くできないとイライラしたり、自暴自棄になってしまうので今日はその点で心身のバランスをしっかりとらないとなと思いました。
新歓前で焦りが僕だけでなく、方々で見られるのでここは注意点かなと思います。
まぁしっかり、確実に1歩ずつやっていきたいと思います!

うちの部活の伝統というものを前述しましたが、定期演奏会が既に67回やってるだけあって川高内でも1,2を争う長ーーーーーい歴史の部活なんですね、そのため、昨日来賓として来ていたお偉い様方が川高の名前をなんと名指しで印象に残ってると言ってくださっていて「重み」を感じました。
先輩方が作り上げた伝統とその音を僕らは継承する義務があるので、また頑張りたいと思います!
というのは全て顧問、國弘先生の受け売りです。
でも全くその通りだと思うので多少は勘弁を…笑
では!
こんにちわー!ゆうです!

今日は埼玉県合唱連盟60周年記念式典に出席してまいりました。
式典でいろいろなえらい方のお話を聞いて、やっぱり川越高校音楽部の歴史はすごいんだなと実感しました。
歴代の顧問の名前も、今日のお話だけでも3人くらい出てきていましたし。
それに自分は68代で、連盟が発足した時から活動に参加していたんだと知り、その歴史の長さを感じました。

記念演奏会では男声部門に出演しました。
男声部門の出演者は半分くらいが高校生だったこともあり、男声合同の時のような安心感がありました。
オケ伴で歌ったことも、大人数で斎太郎節をうたったことも、大人の方の近くで歌ったことも全部がいい経験でした。
何よりも自分が楽しかったのは自分たちから見ておじいちゃん世代の方とお話したことでした。
待機時間にいろいろ話してくださって、この経験も合唱をしているから味わえるんだなと思いました。
とにかく、とても刺激的な一日でした。

明日の朝、雪がすっかりなくなり、気温が元に戻っていることを祈ります。
最近、自分の自転車のサドルの塗装が剥げてしまったせい雨がしみ込んで座るとお尻が濡れてしまうんです。年の離れた弟に「兄ちゃんおもらし」と笑われましたが明日も元気に生きていきたいと思います。
以上。
どうも、イブ兄です!

昨日からの学校は出欠をとってすぐ解散という、学期末特有の意味のわからない日程になっています。
成績処理とか諸々の関係で時間がかかってしまうのはわかるのですが、たった十数分のために全校生徒を登校させるくらいならお休みでも良いのでは?と思います。
あ、もうこの日記は新入生が読まれている可能性がありますね。この学校の魅力についても書かなくては。今日の内容を書いている間に考えておきますね。

今日の部活も音とりやパート練習盛りだくさんのなかなかやりごたえのあるものとなりました。
ずーっとパートで練習していると結構精神的にくるものがありますが、そういう面も含めて成長するチャンスなのだと思います。
本当に後少しで新1年生が入ってくるわけですから、今が先輩としての実力をアップする最高の期間です。
根気よく頑張っていきましょう。

さてさて、たとえ今日のような日があったとしても、部活さえあれば行く理由としては充分だったりするものです。幸いこの学校の部活動は恐ろしいほど充実していますし、良い部活を選んでくださいね。
え、おすすめの部活?
それはもちろん、“音楽部”ですよ。

授業なんか、無くてもいい。
そう、音楽部ならね。

(笑)
こんばんは、わさぶしです!

一昨日、VVと呼ばれるインターカレッジの男声合唱団の演奏会に行ってきました。
一言で言うと、激アツでした。
2回の組曲ステージはそれぞれ魅力が出まくっていたし、アラカルトっぽいステージでは高音が凄い鳴っていてかっこよかったです。最後のごびらっふの独白では恐らく終始、口が開いていたと思います。あれは本当に感動しました。これまでかなりの数、ごびらっふは音源で聴いてきたつもりでしたが、生に勝てるものは無いということを知りました。もう一度言わせてください…最高でした!

今日は怒涛の連続音取りの日でした。音取りって最初は十分に歌えないので、もやもやしますよね。これを機に自分で音取りをしてからパートでの音取りに挑もうと思いました。

花粉が猛威を振るっていて毎日が辛いですが、頑張りましょう!

では!
こんばんは、ラッキーです。

昨日は更新し忘れてしまいました。申し訳ないです。

昨日は、都内の男声合唱団の定期演奏会があったみたいで、うちの部活の人たちもたくさん聞きに行っていたみたいです。Twitterとかで、パンフレットの表紙の写真を載せてたりしているのを見ると、行きたかったなと思います。なんでこんな日に限って、模試で一日中拘束されないといけないのかと思いました。なんでも、初演をやるらしかったので本当に行きたかったです。

さて、今日は日曜日なので、部活はありませんでしたが、もうすぐ三年生ですから、受験勉強をしていました。僕たち音楽部は、最低でも夏の大会まで出るので、早くて引退が夏休みの最後なんですよ。夏休みはまるまる部活があるので、他の人より圧倒的に時間が無いのです。さらに目標としてる全国大会まで行くと、引退は10月末までになってしまいます。部活は長くやっていたいですけど、それで、受験に落ちたら本末転倒ですから、そうならないように頑張らないと。
ということで、こないだの三送会で先輩からもらった参考書で勉強していたんですが、さすが現役で合格した先輩が使ってたものですね。とてもわかりやすいです。先輩達ありがとうございます。

また、明日から練習が始まります。次のステージまで時間はあるようでないので頑張りましょう。

ではまた。
こんにちは! 山梨子です!

昨日は3年生(卒業生)を送る会がありました!
私個人、3年生の先輩のお陰で部活に早く部活に馴染め、合唱が好きになったのでその先輩方がご卒業されてしまうというのはなんとも嬉しくもあり、寂しくもありますが是非とも先輩方にはそれぞれの道を頑張ってほしいです!
3年間、お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました!
部員一同、心からこれからのご活躍期待しております!

さて、本日は3時間練習しました!
声の浅さだったり、ブレスがもたないだったりの「後遺症」がまだ尾を引いている感じですが、ブランクを取り戻すために集中して取り組めていたのではと思います。
長くても集中しなければ無駄なので短時間にしっかり集中していけたらいいなと思います!

ただの屁理屈紛いの願望ですが、割と正直な話、我々バリトンパートは微妙な音が多く、主旋律のようには易々といかないので、我々だけ1日48時間とかになって2倍の時間かけられないかなと今日甚く思いました。
たまには主旋をくれぇ…

では!
こんにちわー!ゆうです!

何って暖かさなのでしょう!!最近はとても暖かく、衣替えがないので真冬のかっこうで外に出ると日中暑くて余計に疲れます。春がすぐそこまで来ているんだなあと実感するとともに、またあいつがやってきたな、とも思うわけです。そう、それはKAFUN、花粉です。悲しいことに、自分の体は花粉を受け入れられないようなので目と鼻に大ダメージを食らいます。早く花粉の季節は過ぎてほしいのですが、きっとまた四月に雪が降るなど寒さがやってくるのでしょう。三寒四温ってこうゆうことを言うんですかね。なにはともあれ、3月ももう半分を過ぎました。あと2週間で新学年です。なれるといいね、新学年。

昨日は卒業式で、今日は部活の三送会がありました。二年間ずっと部活でも学校生活でも支えてくださった先輩方が卒業されるのは今になってとても寂しいものだなと思います。三送会では先輩方のお話を聞いた後にみんなで合唱をしました。やっぱり、純粋に心から楽しめる音楽は何事にも代えられない楽しさがあります。これこそが音楽なんだ!!いま、俺たち音楽してるぞ!と心から言えるような、そんな楽しい時間を最後に過ごしました。

川越高校で生活できるのもあと一年を切ったということで少しさびしさを覚えています。受験まであと10か月くらいなんですね。悲しいです。頑張りましょう。ゆうでした、おやすみなさい。
どうも、イブ兄です!

今日は第70回卒業証書授与式でした。
70期生のみなさま、並びに音楽部67代の先輩方、ご卒業おめでとうございます!

67代の方々は68代の私たち2年生にとって、入部当初から最も近い距離でお世話になった先輩です。
一緒に練習した日々は昨日のことのように思い出せます。
部活のことはもちろん、それ以外でも教わったことは多く、私たちの目標のような存在でした。
先輩方のこれからのご活躍をお祈りしております!


さて、卒業式の後はきっちり部活もありました。
これは毎回思うんですけど、テスト期間明けから1週間くらいの部活って徐々に力が蘇ってくる感じがしてちょっと楽しくないですか?
いやもちろん一刻も早く本調子で歌えるようにっていうのがベストなんですけど、考査期間が明けた直後からテスト以前の調子で歌うのは多分無理だと思うので、練習を通して発声が徐々に戻ってくるのは面白いなぁって思います。
すでに練習する曲数はとんでもないことになっているので、しっかりとした発声でそれぞれに臨んでいきましょう!


明日は音楽部内で三送会があります。
先輩方と絡めるのは最後だと思うので、思い切り楽しみましょう!

こんばんは、わさぶしです!

花粉症の皆さん、ここ最近体調などは大丈夫でしょうか。私はもはや、目が痒いというか痛いですが…同じ症状の人も多いはず!
この季節は本当に、もう、なんか、アレですアレ。お手上げです😲🏳

最近、勉強ばかりで疲労が溜まっていましたが
今日やっとテストが終わり、日常に平和がもたらされました。
何より部活が出来るって所が大きいです!\部活最高!/

今日はそんな昂った感情のままに、部活に打ち込めたので、割と時間が過ぎるのが早く感じました。恐らく部員の大半が、そうだったのではないでしょうか。

本当は毎日こんな感じで取り組めたら良いのですが、実際には限りなく不可能なので、スイッチのON/OFF切り替えが大事ってことですね。


こんばんは、ラッキーです

最近、休みやテストが不規則に並んでるので、どうも日程感覚がおかしくなってしまいます。今日、学校があると思い込んでおり、朝起きて時計を見たら、8時半でとても冷や汗をかき、急いで登校して、いざ学校に着いてみると、今日はテストではなかったということがありました。悲しかったです。

さて、今日は朝からこんなことがあり、心が荒んでしまったので、午前中は、愛犬とずっと散歩してました。なんの目的もなく、ふらふらと歩き回るのって楽しいですよね。明日のテストなんてどうでもいいやと一度思うとあとは楽で、なんで早くこのことに思い至らなかったのだろうと思い、よし、一日中自由気ままに過ごすぞ、とウキウキして家に帰ってみると、勉強しないでどこいっているんだと激おこぷんぷん丸な親が待ち構えており、テスト勉強からは逃げられませんでした。

気づいたらもうこんな時間で、びっくりでした。ということで、明日はテストなのでもう寝ます。

ではまた。
こんにちわー!ゆうです!

今日も今日とて部活がないのでこれといったイベントもなく、テスト期間なので勉強していたら日が暮れていて、書くことなんて全くないわけです。

このテスト期間、ゆっくりすごせる時間はこれが最後だと思い、いろんなところへ行ってきていろんな夢を見てきました。一人で映画館にも行きましたし、雨が降る中都内にも繰り出しました。そんななかで、色というものの美しさを改めて知りました。何気ない風景でもこれってこんな色をしていたのかとかいちいち確認してみると、そこには数え切れないほどの感動があるんだな、そんなことを思わされました。あとは、当たり前だと思っていたことが実は幸せだったということ、ありきたりだけどね。こんなかんじでもう行きたいところには行きつくした感じがするのでこれで受験勉強頑張れます。

部員旅行でもすごいたのしかった思いをしたのであとは部活と両立しながら突っ走るだけです。

ところで、もう三週間たてば進級して新しいクラスになるんですよね。個人的には今のクラスの今の席がとても居心地がいいので動きたくないのですが、しょうがないんですよね。出会いと別れの季節ですから。

頑張ってネタを絞り出してここまで書けました!!今日はこの辺で!!!!!!おやすみなさい。
こんばんはー 山梨子です!

遂に本日、埼玉県立高校の合格発表がありました!
受験生の皆さん、まずは1年間本当にお疲れ様でした!
そして、高校デビューおめでとうございます!
春から川高って人はこれから3年間、うんざりするくらい長い道をひたすら歩くことになりますよ()
なーんてのは冗談で確かに長いですが、慣れるとどうってことないので安心してください。
そして重要な話、受かったと言っても中学と高校は笑っちゃうほど訳が違うので本当に!おごり高ぶったりせずにいろんな意味で頑張ってください。
勉強に! 部活に! 恋愛に!←
川高はホントに色濃い高校生活を送れる良い学校ですので最高の高校生活を送ってくださいね!


さてさて、今日はテスト2日目でした。
手応え? ありませんよそんなの。
過去は振り返りませんよ。
テストの出来なんか別に気にしてないですよ…?(涙目)
まぁ、今日のことは切り替えて月曜日も頑張ります!(内容薄)

そういえば、そんなこんなで気づけば高1が終わり、4月から我々69代は高2だそうで。 色々あったと思えばそうだし、あっという間だったと思えばあっという間でした。
気づけば私達ももう先輩という立場になってしまうのかと考えると、期待の中に不安が混在しておりますが、中級生として下級生への責任を感じつつ、上級生のサポート、そして我々の存在感も十分に出していこうと思いますよ!
1年生は期待と不安を胸に入学してきてくださいね。本当に合格おめでとうございました!
あ、水を指すようですが、先輩としてのアドバイスです。
入学前課題の量が多いので早めに手をつけた方がいいですよ!

では!
どうも、イブ兄です。

今日から学年末考査が始まりました。
公立高校入試の休み明けに学年末考査をぶち込む公立高校はまあまあ珍しいんですが、ここはその珍しいタイプの学校というわけです。
おそらく、
入試休みだからといって浮かれるんじゃねえ。いついかなる時も勉強を忘れるんじゃねえ。
的な川高生をシンプルに苦しめようとする教員側の魂胆だと思います。
というかそもそも入試休み終わったわけじゃないですしね。 今日も私たちが必死こいて問題解いてる裏側で職員室では入試の処理に追われているという凄まじい状況が繰り広げられていたそうです。
日程自体も、明日が休みで、明後日テストで土日休んで月火もテストという、一体テストをどこまで引き延ばせば気がすむんだろう的な長さを誇っています。
2年目なのでもうどうでもよくなってる感はありますが、よく考えるとやっぱり訳がわからないですね。
部活も無いので学年末考査への文句を書き連ねてしまいました。

あ、そうそう部員旅行。私、実は旅行係なるものをやらせていただきまして、箱根という場所、宿泊するホテル、鉄道の切符等を含めた旅行プランなど、割と自由に決めさせていただきました。
内容自体に触れるのはさすがにくどすぎると思うのでやめておきますが、なんとなくみんな楽しんでくれたみたいで、本当に良かったなと思います。旅行係冥利につきます。 苦労して(ぶっちゃけそんなに苦労してないのは内緒ですが)準備した甲斐があるというものです。
ふと来年の旅行はどこに行くのかな〜なんて考えましたが、卒業旅行ぐらいで、部員で行く旅行、特に後輩と行く旅行はもう無いんですよね。
あらゆる行事がもう最後なんだなぁって実感してちょっと寂しくなってしまいました。
その分後悔しないように過ごそうと思います。

あれ、なんだかいつも以上に書いてる気がする。 まあ、今日はこの辺で。
では〜。

みなさま、おはようございます、わさぶしです!

知っての通り(?)最近部活が無い、(もはや学校すらない)ため書くことがあまりないので、部員旅行の話をさせていただきます。

まず初日、花粉に苦しめられもはや目が開けられない状態で箱根を観光しました。午後には山梨子や他の1年でユネッサンという所へ行きました。そこはプールと温泉の融合したレジャー施設みないたものなのですが、やはり時間帯も時間帯なだけあって、カップルが多い。。
そんな中男10人で水遊びとか何の罰ゲームだよ。。とか思ってましたが、楽しかったです。
そんな感じで1日目は終了しました。
それと、初日夜の事はお察し下さい(笑)

2日目はろーぷうぇーに乗って凄い高い所(忘れた!)に行きました。
うん。黒たまご。。美味しかったです。。。
記念写真とかも撮れて楽しかったのですが、ろーぷうぇーに乗ってる時のあの恐怖感、半端ないですね!高所恐怖症なだけあって、終始口から魂が抜けておりました。
帰りはロマンス号という、なんか凄い特急列車(?)のようなものに乗り帰ったのですが、疲れからかクソ程くだらないゲームに盛り上がりました。

めちゃくちゃ薄い内容になってしまい、申し訳ないのですが、この辺で勘弁してください!

では!
こんばんは、ラッキーです。

最近、日差しがすごく暖かくなってきましたね。家の中にいて、窓の外を見ると、外はあったかそうだなと思うのですが、出てみると、さむかったりするんですよね。こういうところはまだ冬だなと思います。

さて、今日は、入試期間で学校も部活もありませんでした。ということで、書くことがないので、3月1日からあった部員旅行のことを書きたいと思います。1日目は、駅の周りを歩いたりし、宿にチェックインして、ボードゲームや任天堂switchなどをして遊んでいました。まあ、天候が安定していなかったので、遠出はできませんでしたし。なので、観光は2日目に行いました。僕の部屋の人たちは、徹夜をしていたので、今日は、朝から朝風呂に入ってゆっくりしたり、チェックアウトを早めて、観光の時間を伸ばしたりなど有意義に時間を過ごせました。1日目は風の影響で行けなかった大涌谷へ行ったのですが、そのいく手段として、登山列車や、坂を登る斜めの列車、ロープウェイと普段乗らないものに乗って行きました。特に登山列車のスイッチバックは、初めて体験し、なんか楽しかったです。

さて、今回の旅行では、一層部員の仲が深まったと思います。それを合唱に活かせるように頑張りましょう。
あと、テスト勉強も頑張りましょう。

ではまた。
お久しぶりです! 山梨子です

色々ややこしくなっており、更新が滞ってしまいました。 本当にすみませんでした。

さてご存知の方も多いと思いますが、一昨日から昨日にかけて箱根へ部員旅行に行っておりました。
書きたいことだらけでありますが、ほかの方々の分を取るわけには行かないので、今回は少し「油断大敵」ということについてお話したいと思います。

さて、事は一昨日、1年生数人で温水プール施設「ユネッサン」というところへ遊びに行くことになりました。
まずユネッサンへはバスで行ったのですが箱根の山路、うねりが凄くてですね、私、生まれてこの方、バスで酔ったことは1度しかなかったのに、この時はガンガンに酔ってしまい、バスが少しトラウマになりました。
また、諸事情あって私属する先発隊と後半隊に分かれたのですが、先発隊が見事バスを間違えてしまい、箱根の山路を急遽、そこの最寄りの駅まで文字通り、駅伝ばりに走ることになりました。
さてさて、災難は続きます。
我々が最寄りの駅まで走っている間、携帯で調べたルートを行こうとすると、道先に知らない老人が。
「強羅に行きたいんかね?なら、そっちだべ」
と助言をもらいました。
優しいお爺さんです、なんと言われた先には「強羅 近道」と書かれた看板が!
しかし、それは茨の道だったのです。
その道、行けども行けども、坂、坂、坂。
傾斜45°以上はあろうかと言うようなほぼ崖に近い山道を走りました。
実際、普通の道を行ったほうが早かったっぽいです。
ここで皆さんに忠告です!
箱根に行く時は酔い止めを持って行った方が良いです、また、知らない老人の助言は心の片隅に留めておくくらいにして自分の信じる道を歩いてくださいね。


まぁそんなこんなでなんとかユネッサンに辿り着いた我々は温水プールを満喫したのでした。
楽しかったです。
なかでも音がすごい響くサウナの中でハミングで和音を作ったのですがすごい綺麗に響き、感動しました。

まぁ色々あった箱根旅行、
エピソードはたぶん明日以降日記係の皆さんがそれぞれ書いてくれると思うので楽しみにしてて下さい!

それではっ!
こんばんは、わさぶしです!!

タイトルにもある通り、今日から箱根へ部員旅行に行ってきます!
私個人としては(恐らく全員が)、めちゃくちゃ楽しみです!!
思いっきり楽しみましょう!
しかし、ハメを外し過ぎると何か問題を起こしてしまうと思うので、外し過ぎには注意しましょう!


今日は、本校の受験のために、4限が終わった後、文字通りの「追い出し」を教師陣にされ、部活はありませんでした。荷物も全て持ち帰らなければならなかったので、地面に這ってしまうくらいにはキツかったです。

そういえば、旅行の支度って中々取り掛かるまでに時間がかかりますよね。中にはすぐやっちまうぜ!って方がいて、本当に凄いですよね。尊敬します()

短くなってしまいましたが、今日はこれくらいで終わらせてください(明日遅刻すると色々な方々に○されてしまうため😅)

では!
(旅行だ!ひゃっっほーい♪( ´θ`)ノ