FC2ブログ
どうも、イブ兄です!

なんと明日学校に行けば後は公立高校の入試期間になり、1週間学校自体も無くなるのです。
いやー、昨年公立高校の入試について書いてからもう1年ですか。
実際2年も経つと結構忘れてしまうものですね。果たして入学試験2日前の私は何をしていたでしょう。
もう高校受験の頃はほとんど覚えていませんが、きっと必死こいて勉強していたことだと思います。
頑張れ未来の川高生!

はい、ということで、今日は学年末考査前最後の部活だったわけです。
最後ということもあって、いつも以上に集中力の高い練習になったと思います。
とはいえ、まあ当たり前といえばそうなんですが、たくさんある曲をそれぞれ同じぐらい練習しても、曲ごとに定着度に大きな差が生まれてしまっているのが現状です。
2週間近く部活が無くなってしまうので、各自でできることはしっかりやっておきましょう。
不安なことは早めに潰しておいて損は無いですよ。

若干中身が薄っぺらくなってしまいましたが今日はこの辺で。
では。
こんにちわー!ゆうです!

オリンピックが終わってしまいました。なんだかもの悲しいですね。冬季五輪ってこんなに面白かったんだなって何回も思いました。スポーツの大きな大会でもありながら、なかには勝ち負けを気にしないエキシビションがあったりとか、レース後に勝った選手と負けた選手がハグしたり、またエールを送っている姿をテレビで見て、やはりスポーツってかっこいいんだなと思いました。いつかそんな人間になりたい。再来年は東京開催ですね。そのころには大学生になっていることを祈ります。タダ働きでも何らかの形でかかわれたらいいなぁと思っています。まずその前にパラリンピックがありましたね。アイスホッケーで本校OBの方が出場されるそうで。ご健闘を祈ります。

さて、今日も今日とて部活です。明日がテスト前最後の部活ということなのでそこに向けてきっちりできたなという印象です。いくらテストと入試だからとはいえ2週間休みは休みすぎです。3日くらいの休みなら有意義に時間を過ごして部活再開時もまたやるぞという気持ちになることはたやすいのですが、2週間たつとよっぽど意識しないとだらだらから脱却できないような気がします。そのためにも生活習慣を崩さないことが一番です!!早く寝ましょう!!!!おやすみなさい!!!!!!!!
こんばんは、ラッキーです。

最近、オリンピックがテレビでよくやっていて、ついつい見入ってしまいます。昨日も女子のカーリングで銅メダル獲得していましたしね。今まで、冬季の競技の種類やルールを全く知らなかったんですが、今回のオリンピックを機に新しく覚えました。すごく楽しいですね。

さて、今日は日曜日ということなので、部活はありませんでしたが、今日は国立の前期入試でしたね。3年生の先輩方が頑張っていたと思います。是非とも今年の代は、浪人0で三送会に来て欲しいです。
来年には僕たち2年生が受験する番ですね。あと1年って長いようですごく短いですよね。頑張らないとなぁ…。

ではまた。
山梨子です、どうも!

そういえば今年度の授業も残すところあと3日になったらしいです! やっと開放される…泣笑
というのは1年次は文理分けがないので数学の進度が理系基準で進むんですよ。
ですので数学がスペシャルできないド文系の某山梨子なんかは進度が落ちるので嬉しくて今からウッキウキなのです。
でも辛い反面もありますよね、なんだかんだで1年間は今のクラスでやっていたので今教えてくださっている先生方やクラスメイト、特に理系志望の奴らとはもうクラスは別れてしまいます。
でも会えないわけではないのでとにかく前向きに捉えていこうと思います!

さて、本日はいつも通りの音取り、音取りand音取りでした。 まぁ今は大事な仕込みの時期なのでここで実力&新1年生を迎える準備をして彼らを迎え入れたいと思います! ここで一つ、音取りに関して先生がおっしゃっていた、曲の雰囲気を持ちながら音取りをしましょう!
まぁ当たり前って言っちゃ当たり前ですが当たり前のことって案外、意識されないのでぜひとも感情たっぷりにやってみてはいかがでしょうか?

入部して約10ヵ月(もうそんなに経つのか…)ついに私、山梨子、「倍音」なるものが聞こえました! 皆さんからしたらめっっっっちゃどうでもええがなそんなん、という事ですが聞こえた時の感動は一入ですよ! 上達への1歩を踏み出せたのですから! ちなみに倍音は、例えば単音を出すとそのオクターブ上の音が鳴るのですがそれです。とにかく小さな感動があると日々って素晴らしいですよね!(誰だよ)
以上山梨子でした!
こんにちわー!ゆうです!

今日オリンピックが今週の日曜日に閉会することを知りました。この前始まったばっかりでまだまだ知らない競技に触れていたかったのですが、お別れの時が近づいているようです。まんだかマイナーな競技ほど昼間学校がある時間帯に放送している気がするんですよね。そして再放送がない。羽生君の演技はとても素晴らしく、何回見ても飽きないんですが、それよりもスケルトンとか、スノボのレースとか、そんな今まで見たことのないような競技をもっと放送してほしいなぁなんて。来週はオリンピックが終わってしまった悲しみと好きだった俳優さんが亡くなってしまった哀しみとの戦いになりそうです。

さて、今日の部活は何日かぶりの合わせを行いました。やっぱり合わせはパー練ではなかった「それっぽさ」というか、雰囲気がとても出るのですきです。テスト前休みまであと4回練習ができます。それまででやるべきことはしっかりと片をつけたいですね。
連日の練習で部員もなかなか疲れがきているように見えます。やはりカギを握るのは睡眠ですね。起きている間は勉強して、ゲームは夢の中でやりましょうね。

もう2月も中盤です。あと半年で夏コンが来てしまうのですね。にわかに信じられません。ということで夢の中にエスケープします。おやすみなさい。
どうも、イブ兄です。

私、先日インターネットでとある洋服を購入致しまして、最近家に届いたんですよ。
やっと届いた〜と開けてみると、あらびっくり、商品こそ同じものの見本の写真と全然違っていたんですね。
ボタンの穴は開いてなかったり、ポケットは見た目だけだったり、標準で付いているはずの紐は外されていたりと、なかなかのものでした。
まあ、とあるネタ用に買ったものなので全く悲しくはないんですが、ネットショッピングには気をつけなければいけないと実感しました。

はい。 というわけで(?)、今日も今日とてパート練習をしまくったわけですが、そうですね。 個人的に私が最近思うことは、
みんな色々考えすぎじゃない?
といったことです。
もちろん悪いことではないと思います。私も散々日記であれこれ意識しろだの偉そうに書いていますし。
ただ、最近の部活の性質上、それが必要以上に影響して、ある意味主体性的なものが薄れてきているように感じます。
何か指摘されて、自分なりに悩んで、ちょっとばかりイライラし始めたときなんかは、1日に1回くらい自分で自由に好きなように歌ってみるのも良いリフレッシュになるのかなーなんて最近思い始めました。
悩み続けてしまうのと、ちょっと整理した上で集中して取り組むのとでは大きな違いがありますよね。
要はリセットしたとしても、気をつけることは忘れなければいいんだと思います。

難しいけどほどよく楽しみつつ、これからもやっていけると良いですね。
では。
(タイトル詐欺ごめんなさい!m(_ _)m)
どうも、わさ=ぶしです。皆さんこんばんは!
そろそろ学期収めという事で、各授業が終わりを迎えつつあります。悲しいような…嬉しいような微妙な気持ちです。今の内に1年の学習内容を復習しておき、2年次の勉強に備えたいです。

そんな事はさておき、今日は音取り、パー練が中心でした。最近は割と今日のような練習の日が多く、マンネリ化してしまいがちですが、イヴ兄先輩が日記で仰っていた様に、ほならねやる事やったりましょうか、と腹を括って全力を出してみたらどうでしょうか。

(まずい、そんなに書いてないのに、書くことが無くなったゾ…)

あ、六連の合同ステージが「ゆうやけの歌」だそうですね!めちゃくちゃ楽しみです。
「ゆうやけの歌」は会津若松男声合唱団(当時)の怪演の印象がとても強く、テナーソロの部分が特に好きです。実は顧問の国弘先生も「ゆうやけの歌」のソロが好きらしいです。やはり、あの曲にら男全員を惹く、凄いものが秘められているのでしょうかね…(?)
何にせよ、本当に楽しみです!早く聴きたい!!

では、明日もまた学校・会社、頑張っていきましょう!

それでは!!!

こんばんは、ラッキーです。

そういえば、今日は、埼玉県公立高校入試の願書提出日だったんですね。この学校に制服を着た人たちがたくさんいてびっくりしました。声をかけようかなと思ったんですけど、先生にダメだと言われました。止められなければ僕はこう言っていたでしょう。
今のうちに女子と連絡先交換しとけ、そして、仲良くなっておけ、と。

さて、今日の練習は、いつも通り、パート練習をしていました。こだわるところをいくらでも納得いくまで妥協せずにやっていきました。前、先生がおっしゃっていたことには、僕たち川越高校音楽部は、最初のとっかかりを大事にしたほうがいい、なぜなら、最初からうまく入れた曲は、その後もうまくできるが、最初にうまく入れず、有耶無耶になっているままで入ると、その後の伸びしろもあまりなくなるとこのことでした。そのことを意識しているので、そのことはうまくやれてるんじゃないかなと思います。
また、スローガンについての話し合いもありました。スローガンって難しいですよね。言葉の語呂がいいからと色々と言葉をいじると中身のないものになってしまいますし、だからといって、必要なものだけ書いても味気ないものになる、いい塩梅が難しいですよね。

ではまた。

こんばんは! 山梨子です!

平昌五輪が今、盛り上がっていますね!
先日は羽生選手と宇野選手がフィギュアスケートで金、銀のワンツーフィニッシュを決めて凄いなと思ったら今日は小平選手が金メダルを獲得していてやっぱ日本も世界に負けてないなと感じるところであります!
しかし、彼らが栄光ある成績を残せているのは日々、絶えず練習しているからなんだと思うと自分は成功こそ夢見るものの、何かしらの理由をつけてサボってしまっていて全く、我ながら情けなさを感じます…笑
あと1週間頑張れば春休み! 春休みには自分を頑張って変えてみようと思います!


さて、今日はOFF日でした。英検の二次試験があった人はお疲れ様でした!
英検と言えば、僕は受験期に苦い思い出がありまして、これもまぁ言ってしまえば僕の惰性が招いたことではあるのですが、川越高校には入試時に外部試験(漢検、英検、数検)の所持している級によって加点が入るのです。
それで、川高では数検は忘れましたが、英検は準2級以上、漢検は2級以上持っていれば加点があって、僕は正直、そういうのを取らなくてもいけるというような人間ではなかったのでそれを狙いました。
さて、話を戻し、肝心な「苦い思い出」なのですが、漢検は順当に2級まで取れ、さぁまずは英検3級をとろうとしたところ、1回目はまず日付いつだろうと確認したら、その前日に終わっていたので落ち、2回目は無事に一次試験に行き、合格し、二次試験いつだろうと確認したところ、その日の午前中に終わっていたのです。
その後、母親と塾の先生からブチギレられたのは言うまでもございません…笑
受験チャンスもあと1回しか残っていなかったので仕方なく飛び級したら準2級取れたので結果オーライ← でしたが日付はよく確認しましょう。
ハッ! 今日は日曜日!? 夜10時!? ア゙ア゙ア゙! 明日は月曜日…orz
それでは皆さん、おやすみなさい!
こんにちわー!ゆうです!

今日はなんだかすごいことがたくさん起こった日でしたね。オリンピックではフィギュアスケートでワンツーフィニッシュで、将棋界では羽生さんが破れて藤井さんが6段に昇格したんですね。部活が終わってからスマホを開くと立て続けにすごいことが起こっていたので少しの間頭が真っ白になっていました。特に藤井6段は予想もしていなかったので驚きです。今まで藤井4段で馴染んでいたのがこの前5段になったばっかりかと思えばもう6段。同級生の会話でも「藤井4段、、、じゃなくて6段すごいよね」なんて会話が飛び交っていました。どれだけ昇格してもきっと心に残るのは「藤井四段」なんだろうなぁ。

今日は久々の土曜授業からの部活でした。一週間の疲れも加算されて、ポケモンで言えば部員のほとんどがHPが赤色の状態での部活だったと思います。音取りに加えて久々にがっつり合わせをしました。とても楽しかったですが、疲れました。そして音取りでは見つけられなかった自分の課題も見つけられ、有意義な時間になりました。あと1週間と少しで入試休みです。そこまでに具体的な目標を決めておくのもいいと思います。

あと、今はオリンピックが熱いですね!!中の人は今まで見たことのない競技にとてもひかれています。特にカーリングですね。あれ、ほんとうに面白いです。でも、最後まで見ちゃうと2時間たってて焦ります。でもオリンピックですから勉強はほどほどにしても・・・。明日は英検の試験があるらしいです。おやすみなさい。
どうも、イブ兄です。

今年の2月14日もバレンタインデーでした。
昨年も一昨年もそうだったのできっと来年も再来年もそうなのだと思います。
わーいわーい。嬉しい嬉しい。わーいわーい。

さて、最近は音とりメインというかもうほぼ音とりしかしていないような日々が続いています。 大きなイベントが終わった後ほぼ確定で訪れる特有の期間に突入しているわけです。
まだまだこの日々は始まったばかりですが、こう長い間やっていると、毎日毎日同じことを繰り返しているような気分になってしまいます。 また、パート練習や音とりの定義や質も、単純に音をさらうだけだった従来のようなものではなく、他のパートと合わさった時のイメージだとか、その他色々なことを意識した音とりへと変わってきています。
色々と考えることも増えた分、そもそものモチベーションを保ち続けるというのはなかなか難しいものがありますよね。
しかしまあ、合わせをするためには必要不可欠な練習であるのは間違いありません。 結局避けては通れない道なわけです。
だったらもうね、ここはもういっそ腹をくくって、いっちょやったろやないかと、気合い入れて頑張ったろうやないかという意気込みで突っ走るしかありませんよね。

なんだか毎回こんなことを書いてるような気がしますが、部活はやっぱり気合い入れてナンボのものだと思うので、これからもめげず挫けず頑張っていきましょう!
では!

痛の中からこんばんは、わさぶしです!あいたたた😅

タイトルにもある通り、今私は頭痛に苛まれています。
実は、午後からずっとでして、部活中も当然痛かった訳ですが、何がキツいって
高音を出す時がめちゃくちゃ痛かったんですわ!
それでも部活中に抜けるのはあまり気が進まないので、なんとか耐えて部活を終えたのですが、本当の地獄はここからでした。
まず、音楽室から本川越駅に向かう道中、歩くの超しんどいです。階段とか本当死にそうになりました。
電車内では、普段なら気にならない雑音がめちゃくちゃ気になって休めず、 最寄り駅から自宅までは、もはや無我の境地に達してしまい、頭の中にはそれはそれは綺麗な一輪の花が咲いていました()
通学時間が一時間半くらいなので普段なら余り気にならないのですが、今日は2倍くらいの時を感じていた様な気がします(笑)

あへぇ、頭痛い…わさぶしはもう限界だす。。。
恐らく、川女の皆さんからチョコを貰った事に対する他の男子高校生達の恨みが祟りました()
こんなくだらない話をしている最中に申し訳ないのですが、チョコめちゃくちゃ美味しかったです!本当にありがとうございました!

それでは、そろそろ療養して来たいと思います。
川校生の皆さん、もし明日私が登校しなかったら、その時は私の分の課題もやっといてくださいでゲス()

それでは!(症状少し良くなってる!!!)
こんばんは、ラッキーです。

今日はバレンタインデーでしたね。皆さんはチョコレートをもらえましたか?
僕は今年使ってみました。チョコレートのケーキを作りました。しっかりとラッピングしたので、女の人からもらったと他の人に嘘がつけるようにしておきました。割と好評で良かったです。
あとは、川越女子高校音楽部から、チョコレートをもらいました。本当にありがとうございます。僕は今年唯一異性にもらった物なので、美味しくいただきました。

さて、今日の練習は、水曜で授業が7時間あったので、短い部活時間の中、音取りを中心にやっていました。ポップスの曲をやっている時、一番の歌詞のところの音が取れたので、二番の歌詞のところをやろうとしたら、全く一番と感覚的に違っていて四苦八苦しました。ポップスってそういう歌詞が変わるだけなのに、リズムが変わったりして、歌い手を困らせるような時ってよくありますよね。
うーん、なかなか難しい…。
そういえば、先生や、幹部の人たちも最近よく言っている、音取りから、いい発声でやるというのはできていますか?今までは、音取りは、本当に音を取るためだけにやっていて、それを良く歌うためにパート練習をしたいたのですが、それだと効率が悪いです。パート練習では本来、表現や他のパートとの兼ね合いやこだわるところの練習などをやるためのものだと思います。最近は、音取りをする曲がたくさんあるので、これを気に留めておいてくれるといいと思います。

それでは。
こんにちは! 山梨子です!

そろそろバレンタインの季節ですね…/////
と、言いましても今は女子とはホトホト無縁な状態ですので我らのほとんどは関係のない行事です。
しかし、世間はどこもかしこも、右を見ても左を見てもバレンタイン!
海外輸入の行事でこんなに盛り上がるならば、日本古来の節分でもっと盛り上がってやれよ! と思う昨日でした。
まだ女性と恋愛したい!という方はチョコ貰えると良いですね!(他人事)

はい、今日は祝日でしたので9時~12時までみっちり練習しました。
SVECを終えた今、我々の課題としてズバリ「個人技能の向上」が大元となりました。
あと約2ヶ月後には新1年生が入学してくる手前、彼らの前で無様な事はできないのでこの期間を大事にしていきたいと思います!
人数的にも69代(現1年生)は14人と少し物足りなかったので、記念すべき70代達には是非ともたくさん入っていただけるよう、自分磨きと環境をしっかり整えようと思います!


前書きで何故あれほど荒ぶったかと言いますと、昨日はOFFだったので中学時代の友達と会って少し勉強したり、遊んだりしたんですよ。
2人とも恋人いないので世間のバレンタインの風潮(僕だけだったかも知れませんが)にやられたのです。
でもアメリカのバレンタインは男→女に何かしてあげる日ですし、そもそもバレンタインというのh(殴

皆さま、happy Valentine!
以上、山梨子でした!
こんにちわー!ゆうです!

昨日の部活は音取り中心の部活となりました。最近は本当に曲が多いですね。一週間がヘビーでした。というわけで今日は久々の一日オフでした。最近では日曜日オフと言っても何やかんやで模試などのイベントがありましたから久しぶりです。なので自分は休みに徹しました。いつものように中途半端に休んでしまうとかえって疲れてしまうと思っているので思いっきり休むことにしました。おかげで元気100倍です。

いよいよオリンピックが開幕しましたね。前の冬季五輪があったのは自分がまだ中1だった時ですね。そのころと比べてウインタースポーツ観戦が楽しめるようになりました。昨日今日見た中ではスキージャンプが印象に強かったです。日本人選手の7位入賞はうれしい気持ちになりました。テレビの向こう側で頑張っている人を見ているとこっちまで頑張ろうって思えてきます。やはりスポーツはいいなぁと思う今日この頃でした。

明日からまた部活ですね。あと2週間強乗り切れば入試前の連休ですね。部活はできませんがその空いた時間で日常ではできないことがたくさんできるので待ち遠しいです。2月も3分の一が過ぎました、頑張りましょう!!!ゆうでした。
どうも、イブ兄です!

いや〜、もう2月ですよ。 私の場合、例年このくらいの時期から花粉との永い闘いが始まるわけですが、今年はえげつない寒さによってわかりませんが、まだ全然影響がありません。
願わくばこのまま花粉と関わることなく1年を過ごしたいものですが、どうせ奴らは性懲りもなく我らの鼻を、眼を、侵略してくるでしょう。
しかし屈してはいけません。苦しい時こそ薬を飲み、目薬をさし、奴らを撃退してやるのです。
薬飲んでる時点で割とやられてるじゃん。なんつって。

さて、今日はかねてより音とりを進めていた曲の初合わせをしました。
練習を始めて間もない時期や、何より初めての合わせということもあり、思ったとおりにはいかない部分がたくさんありました。
この段階で大切なのは、出来なかったから全然ダメだといった考えではなく、最初のレベルを把握した上でこれからするべきことを明確化していくことだと思います。

先生は、個人の音とりのレベルを上達させていくこと、つまり、単純に音を並べて終わりではなく、最初の段階で1つ1つの歌い方を意識し、他のパートと合わさった時にも迷わずしっかり歌えるような実力を一人一人がつけることが今後の大きな目標であるとおっしゃっていました。

もう2月。あと2ヶ月もすれば新しい1年生が入ってきます。
かっこいい先輩を見せつけるためにも、個人のスキルを上げておきましょう!
では!


ジュピター! ジュピター!(出落ち)

こんばんは!マスクつけると前髪に水滴つくから早く理容室に行きたいわさぶしです。。

すみません、昨日、一昨日と当番の日付を間違えておりました。((こいついっつも間違えてんな))

今日は、色んな曲の音取りをしていたらしいです(模試で行けなかった)
音取りと言えば、顧問の国弘先生が仰っていた事で、「音取りにおいて音を取ることに固執し過ぎてはいけない」というか言葉がありまして、本当にその通りだなぁと最近しみじみ感じます(笑)
音が違う事で、細かく指摘する事は勿論長い目で見れば絶対に必要ですが、最初はもっと大きく作った方が良いと思うんです(しかし音は出来るだけ正確に)
あとは、指導時の言葉の使い方とかですね…指導は厳しくて良いですが、他人を傷つけたりだとか、不安に貶めたりするのは指導とは違うと思うんです。前に立つ方々は意識しなければならない事がいっぱいあるので大変そうですが、頑張って下さい!

僕自身、スベック練習で前に立ってみて色んなことが分かり、これは(アカン)とか指導上手いなぁとか、視野が広くなりました。今思っている事の少しだけでも伝えたくて、書いてみました。(別に今の指導が悪いというわけではなく、後々余裕が無くなってきた時のことを考えてます!)

それでは!また明日も頑張りましょう!


こんにちは! やまなしです!

存じている人もいるかもしれませんが、前回の投稿の次の日にインフルエンザBにかかってしまい、投稿周期は変わらないのですが実に久しく投稿した気分です!
休んでる間は特にする事もなく、こう言ってはなんですが苦しんでた時よりも治った後の方が暇でキツかったです笑
まだ元気に学校行っている時は「休み欲しいなー」なんて少し考えましたがいざ与えられると勉強沢山するでもなく←、かと言って運動など出来ないので本当に物思いにふけてばかりでした。
やっぱり川高生活に慣れてしまうと少し音を上げそうなくらいが丁度いいですし、健康第一だなと改めて感じました。

さて、「ひっさしぶりの部活頑張るぞ~!」と奮っていたところ、今日は部活が、昨日に相澤先生レッスンがあったのでOFFとの事。 少し空回りしましたが、やる気は明日に取っておいて、今日は今年のインフルエンザの強さについてお話します。
今、日記係になってから何度訪れたかわからない窮地にまた立たされており、それが「休んでた間の授業内容、全くわからない問題」です。 休み中、それだけに戦慄しておりました。
案の定、今日久しぶりに学校に来てひきだしを見たら大量のプリントの山が…
しかし、教師陣もかなりインフルエンザにかかっているらしく、風邪すらひかない、まさに殺しても死ななそうな数学科のN先生がインフルエンザでダウンしているそうです。(お大事にしてください) あの屈強な川高教師陣が次々と倒れていくほどのインフルエンザ…! ほんとに恐るべしですね。
うちのクラスのピークは過ぎましたが、まだまだ猛威を奮っているので気をつけてくださいね!
実に僕も今年7年振り?くらいにかかりました。
今年のインフルエンザとの戦争は個人的に人間側が大敗を喫した気分でした…

では今日はこの辺で!
こんばんは、ラッキーです。

今日は、立春でしたね。まあ、立春だからといってなにをすることもないんですけどね。あ、そういえば、立春はよく旧暦の1月1日と言われるのですが違うということを知っていますか?
1月1日は、必ず新月の日なのですが、立春は、太陽黄経(地球と太陽の角度)が315度の時なので、前後になんら関係はありません。しかし、30年くらいに一度、重なることがあるので、絶対に違うわけではないんですけどね。

さて、今日は日曜日という普段部活がない日にもかかわらず、部活をしました。そう、今日は川越市合唱連盟が主催する合唱の講習会があったのです。もちろん参加してきましたよ。
講師の方はとてもユーモアのある人で、とても面白おかしく講義をしてくださりました。また、普段から悩むようなことの解決策などもホワイトボードやジェスチャーを用いてわかりやすく説明してくださいました。多分ですが、参加して、楽譜の見方が変わると思います。とても有意義な時間でした。あとはそれを自分に生かすかを考えて実行するかですね。

さて、最近立て続けに用事が入り、丸々一日休みがありません。なので、部員の皆さんも疲れていると思うので、たくさん寝ましょう。夜更かしはしないようにしましょう。そうすれば、毎日の練習が乗り切れるはずです。

ではまた。
こんにちわー!ゆうです!

今日も引き続き音取りデーでした。いろんな曲を同時並行で取るのは9月以来です。9月に取り組んだ練習と比較するとやはりSVECでスキルアップできたんだなあと実感することができます。音取りが主になるので練習内容をしては楽しさばかりではありませんが、でもこれを合わせてみたらどんなになるんだろう、と想像するとやはりワクワクしてきますし、モチベーションも上がります。次に私たちがステージに乗る機会は4月になります。それまでにしっかりを力を蓄えて、ステップアップした演奏を披露したいです!

最近思うのは、自己暗示の効果の高さです。部活のタイトな日程でも疲れてない!と思い込むとなんだか疲れていないような気がするんですよね。まぁ、いつか倒れてしまいそうなのでほどほどにしていますが。あとは、ノーベル賞を取った人の本を読んでいるときも、この本は面白いんだ!と思いながら読んでいます。これの何が面白いんだろうと思ってしまったら負けのような気がして。高校受験も自己暗示で乗り切りました。勉強ってなんて楽しいんだ!と思い込むことで毎日勉強を続けることができました。何かのテレビ番組で、レポーターが「幸せの秘訣は何ですか」とある人に聞いた時に「思い込みですね」と答えたことが強く印象に残っています。やっぱり適度な思い込みは大事なんだなと。

更新が遅くなってしまいすみませんでした。おやすみなさい。
どうも、イブ兄です!

SVECが終わりました。
結果は残念ではありますが、ここまで頑張ってきたこと、これからも頑張っていくことは疑いようのない事実です。
全員の心に刻まれた想いや感情は、これからきっと役に立ちます。 この経験から学んだことを忘れずに頑張っていきましょう!

さて、SVECが終わったとはいえ、音楽部ではこれからもイベントが目白押しです。
そのためやらなければならない曲数も相当あります。
今日はその中から数曲の音取りが始まりました。
どれもなかなかに歯ごたえのある曲ばかりで、音取りも大変だと思いますが、キツい時は無理せず頑張って、楽しんでできればいいなぁと思います。
あんまり悠長なことばかり言ってられないのも事実ですが、前向きな取り組みを心がけていきたいですね。

あ、昨日から音楽室がとっても広いです。
今は元気な人も油断せず、体調管理に気をつけましょうね。


ちょっと短めですが、今日はこの辺で。
では〜。