FC2ブログ
こんばんは!身も心もボロボロわさぶしです!((

皆さん…今私たちの部活は危機を迎えています…

そう、お馴染みの

イ ン フ ル エ ン ザ

です。。
SVECが終わった翌日から発症者が増えていったので、気の抜けた時が一番危ないのかもしれないですね。。
実は日記係のやまなしも発症してしまいまして、心配です(笑)

それはそうと、SVECに出た方、関係者の方々本当にお疲れ様でした!私たちの部は2チームとも満足のいく賞を取れませんでしたが、各々次の演奏会に活かせる良い成果を得られました。大事なのは賞にこだわりすぎず、その結果を次にどう活かせるかだと思うので、精進していきましょう!

では…皆さん、インフルエンザには気をつけてください!喉の乾燥を防ぐことが結構大事らしいので、マスクはきちんと付けた方が良いと思います!
では!!!
こんばんは! 山梨子です!

昨日は、こちらの手違いにより日記を2つ投稿し、混乱させてしまい申し訳ございませんでした。
しかし、この接触事故は言わば、僕達の悔しさの表れと捉えて頂けると幸いです!

さて、今日は皆体調の面でダウンする部員が多数いましたのでオフ日でした。
学校こそありましたが、部活はなかったので各々やりたい事だったり、やらなきゃいけない事をしたと思います。
僕はと言うと、2月1日に提出する課題が終わっておらず今必死にやっている真っ最中でございます…!
忙しいのは幸福だという意見もありますが、教科で連携取ってやってくれないかなー!と泣く今日この頃です…
皆さんも効率良くやらなきゃいけない事はやりましょうね!←

先日、クラスでインフルによって欠席者が大量に出たのですが、今日は色々あって最終的にクラス41人中25人程しか残りませんでした!(ひぃぃ!)
欠席率の高さに驚愕するのはもちろんなのですが、学級閉鎖の基準の高さにも驚きます。
冗談抜きで学級閉鎖とかしてもらわないと感染が拡大してて大変なことになるので適切な対応をお願いしたいです…
かく言う僕も身体が今だるいのでもらっちゃったかな…?って心配です。
とにかく皆さん、本当に気をつけましょう!

ではっ!
こんばんは! 山梨子です!

昨日はSVEC当日でした。
2学年共に満足できない形で終わってしまい、本当に悔しいの一言に尽きますが、ここでいつまでもクヨクヨしていても仕方がありません!
この悔しさを忘れず、逆に夏のコンクールへの最大の糧として夏コンは笑顔で終われるようにしたいと思います!

さて、本日は先日のSVEC及びその期間についての反省を行いました。
今思い返してみれば、学年別でやった事もあって中々上手くいかない部分や、ぶつかった部分が沢山あり、何度も挫けそうになりましたが、それでも今は色々な面で良かったなと思います。
明後日からはまた2学年合同となるので、この期間に身に付けた事や、気付いた事を還元できたらいいんじゃないかなと思います!

ところで、僕はコンクールの楽しみというのは、もちろんその期間に皆で悪戦苦闘しながら最高のものを創りあげる事だったり、その最高の作品を聴ける事だと思いますが、全ての団体の発表が終了した後の歌い回しが大好きなのです!
特に埼玉県は男子校が数多く存在しますので、「男声合同」という連盟があるのですが、「男声集まれ~!」という掛け声とともに皆で集まって「いざ起て 戦人よ」、「Ride the chariot」、「斎太郎節」を歌うのです。
他校の壁を超えて皆でこのように歌えるのは何にも変え難い幸福を感じます笑
歌い回しでは、各校好きな曲を演奏していきます。
緊張したコンクールの雰囲気から楽しい雰囲気になるので、普段はライバル、終われば同じ合唱をする仲間というのを本当に感じさせてくれる良い「文化」だと個人的に思います笑
沢山大変な事はありますが、このように楽しい事があるので合唱はやめられないですね笑

クラスでも、部活でもインフルエンザが大流行しています。
皆さん気をつけてくださいね!
続きを読む
こんばんは、ラッキーです。

もう歳が変わってから一ヶ月くらい経つんですね。すごくあっという間な感じがしました。やはり、何かに熱中していると時間ってすぐに過ぎてしまいますよね。時間はいくらあっても足りないと言いますしね。

さて、昨日SVECが終わりました。結果は昨日も書いた通り、銀賞と銅賞でした。悔しいものですね。やっぱり、僕たち二年生は関東大会に出場することを目標にしていましたから、それができなかった、ましてや、金賞すら取れませんでした。確かに11月に怒涛のステージラッシュがあり、SVECの練習を本格的に始めたのは12月からでした。いつもコンクールの後の反省会では、曲の取り組見始める時期が遅いというものがありました。それなのに危機感が僕含め足りなかったかなと思います。また、二年生だけで歌うから下手にはならないだろうというあってはならない油断もあったのだと思います。そして、今日の反省会で、問題になったのは、やるべきことが中途半端になっていたということです。発声や曲作り、チームごとのコミュニケーションなどがおざなりになっていたとのことです。

僕たち二年生は、次回の夏コンが最後の大会です。昨日のSVECまだ次があったのですが、夏コンはもう後がありません。悔いのない大会にするために今からまた頑張っていきましょう。
結果として、銀賞と銅賞というものが出てしまいましたが、確実に部員全員がこの大会を通して、成長しているはずです。それを自信に変えていきましょう。

最後にパート移動でバスに行った時に、色々とお世話になったバスの方々、パート移動で違うパートになったのに色々と気にかけてくれたバリトンのパーマス、そして、部員の方々、ありがとうございました。

ではまた。
こんにちわー!ゆうです!

今日はSVECの本番がありました。結果はAチームが銀賞4位、Bチームが銅賞1位でした。両チームとも金賞を目標に今日の日まで練習をしてきたので結果としては悔しさが残る形にはなりましたが、練習通り、またはそれ以上の演奏ができたと多くの部員が実感しているので全力を出せたという意味では悔いはありません。今日の結果を受けていまのじぶんたちには何が足りないのか、どのようなことをすればいいのかをしっかりと反省していきます。そして夏のコンクールにはリベンジを果たせるように、努力をしていきます!!

また、このSVECの練習期間では例年のインフルエンザの大流行は抑えることができました。このことが何よりの気持ちの面での努力した証です。そして、SVECという一つの区切りを迎えた今、日々の練習の疲れからインフルエンザに感染しやすくなっていると思います。特にドリンクの飲みまわしには注意しましょうね。

更新、報告が夜遅くなってしまって申し訳ありません。応援してくださった方々、ほんとうにありがとうございました。これからも川越高校音楽部をよろしくお願いいたします。では。
どうも、イブ兄です。

いよいよ明日は私たちのSVEC当日です。
ついにここまで来ました。
今日は全員受験の模試があったのですが、朝から集まって練習をしました。
それなりに朝早くの練習でしたが、前日ということもあり、いつも以上に身の引き締まる内容になったと思います。

ふと昨年のSVECを振り返ってみますと、練習こそ大変だったものの、終わった時はなかなかの達成感を感じたのを憶えています。

後は自分達を信じるしかできませんが、ここまで来たらもう歌ったもん勝ちです。

不安な気持ちは忘れて、だけど冷静さは失わず、精一杯頑張っていきましょう!
では!
こんばんは、わさぶしです。

最近とあるゲームにハマってしまい、全く勉強時間が取れず、困っています()
明日は模試だというのに、全く実感が湧かず、不思議な気持ちです。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ともあれ、明日は模試にしてSVEC前日ということで、力の使い方には注意したいですね。勉強と部活を天秤にかけるのはあまり良くないことですが、少しだけでも良いので、SVEC本番に使う力を養っておきたいところです。

いやぁ、遂に本番ですか…今までの練習の成果が出ると思うと本番が楽しみです。
良いこと悪いこと、色々ありましたが、
なんだかんだで、人として学べた事とかいっぱいあるので、(まだまだ未熟ですが、)是非これからの部活に活かしたいです。

部員の皆さん、SVEC前日に良い練習が出来るよう、今日は早く寝ましょう!(早く寝ないとG管と衛生管理の方々に怒られてしまいますので!)

では!
こんばんは、ラッキーです。

一昨日に大雪が降りましたね。まだ通学路には雪が残っていて通学するのに一苦労です。まあ、僕は徒歩勢なので電車通学の人よりかは何倍か楽ですけどね。しかし、また月曜日に雪が降るらしいですね。うーん、辛いですね。

さて、今日は水曜日ということで、短い練習時間でしたが、その間で、音楽がワンランク上がった気がします。音量をしっかりと定めるだけで、こんなに曲がすっきりするのかと驚きました。昨日は発声を鍛える日だったので、昨日やったことを思い出して、声を出せたでしょうか。発声を鍛える日は一ヶ月に一回しかないので、それを無駄にしないようにその日だけやるのではなく、その後もやったことを意識してやることが大切だと思います。

もうSVECまで練習できる日が3日しかありません。それに向かって全力で頑張るのはいいと思うのですが、それは体力のある限りにしてくださいね。今、体調を崩してしまうと大会には出られなくなってしまいます。休めるときはしっかり休みましょう。

ではまた。
こんばんはっ! 山梨子です!

突然ですが皆さんの喜びを感じる時はいつでしょうか?
僕は、最近だとフ○テレビの月9ドラマを見る事ですね笑 主演の方のファンなので笑 とても元気をもらえます笑
でも普遍的なのは笑う時ですね笑
だいたい笑うの嫌いな人はいないと思うんですけど、テンション上がったりだとかスッキリしたりするので今まで気づかなかったのですが笑う事ってやっぱ大事ですね~
最近、けっこうハードスケジュールで顔が死にがちなのでこういう時こそ笑いましょう!

さて、今日はスベック前ということでブレスなどを中心に練習しました。
毎月、必ず1回このような機会があるのですがやはりその間に新しい癖ができてしまう事が多いので、こういう時に以前の癖を直して、より良い声に近づけるように考えて行いましょう!

今日は3年生の先輩の登校日が卒業式以外で最後だったそうです。
前日の大雪(関東圏の人間の感覚ですが)のお陰で3時限目から授業だったのですが、いつも通りの時間に登校して雪で遊んでいる人もいたようですね笑
なんだかあっという間に時間が経ってしまい、もう卒業式の日にしか高校生としての3年生の先輩方には会えぬと思うと少し寂しく感じました。
こうやって自分の高校生活も過ぎてしまうと思うと日々ダラダラ過ごしてるのがなんとも勿体なく感じます。
色んな意味で充実した日々を送らねば!と改めて感じました。

雪のせいでかなり参ったという人も少なくないと思いますが、悪いことばかりではないですよ!
今朝、まだ降ってるのかな?と思って窓の外を覗いてみたら日光で雪が光っててとても綺麗でした。インスタ映えしますね笑
どうでもいいですね笑
それではっ!
こんにちわー!ゆうです!

今からとてつもなくどうでもいい話をします。
いま私にはマイブームがあります。これは3か月前ほどから自分の中で自分史上最大級のブームを巻き起こしています。それは、「オノマトペ」です。オノマトペとは、例えば「ニコニコ」「イライラ」などといった擬声語の総称です。このオノマトペの何にはまっているのかというと、言葉の響きそのものです。なんだか、「オノマトペ」って言葉にかわいらしさというか、愛らしさを感じます。このワードとの出会いは忘れてしまいましたが、言葉の響きとその意味が合致した時、自分の中で忘れられないものになりました。自分の中のオノマトペ旋風はしばらくの間止むことはないでしょう。

さて、そろそろ読んでいただけるような話をします。今日の部活は雪によって中止になりました。SVEC1週間前の我々にとっては痛手です。でも、他校さんも大体同じだったようですね。そしてこの寒さ!なんなんだこれは!!!天気予報を見ても-6度とか、見たことのない数字が並んでいてたまげました。これは体調管理がさらに厳重になってきますね。音楽部の場合、一人がインフルエンザをもらったら一瞬で拡大してしまいますから。幸い今年度はまだ大流行は来ていませんが、来ていないだけにこれからの一週間が心配です。免疫力をどこまで維持できるかが勝負ですね。燃えてきます。

明日は2時間遅れで授業だそうです。部活はできそうなので全く文句はありません。ただ、今日。大雪で交通網がマヒすることが容易に予想できるのに通学、出勤しろと言われ、雪だから早く帰れと言われるもそのころにはすでに帰れなくなっている。学校が面倒だとかそんな話以前にちょっとおかしくね、と思ってしまいました。日本はまじめですね。明日も滑らないように頑張りましょう。おやすみなさい。
どうも、イブ兄です!

今日は1日オフでした。
オフといっても、私はちょっと用事があったのでガッツリと恩恵を得られはしなかったのですが、それなりに寝ることができました。
皆さんはしっかり寝れたでしょうか。
最近は朝練もありますし、十分に寝れていないのが正直なところです。
今日は書くのを忘れててこんな時間になってしまったわけですが、皆さんはもっと早い時間に寝ましょう。

そういえば、「食べてすぐ寝ると牛になる」ということわざがありますが、あれは単に行儀の悪さを悟すためのもので、実際には、すぐ横になった方が食べ物をじっくりしっかりと消化するのに良いらしいですね。
また、牛は4つの胃をもっていて、一度飲み込んだ食べ物を胃から口中に戻して再び噛む、反芻を行う動物だそうです。
要するに、食べてすぐ寝ると、牛のように消化に時間がかかる的な意味から転じて、行儀の悪さへの戒めのような意味のことわざに変化したということでしょう。
どうでも良かったですね。

さて、もう寝ます。
SVECまでもう残り少ないですし、この1週間が踏ん張りどころです。頑張っていきましょう。
では〜。
こんばんは、わさぶしです。

最近、部活からの帰り道が辛いです( ˘•ω•˘ ).。oஇ
川越高校から家まで1時間半かかるのですが、凄い眠いのです。当然家に帰ると同時にパタッとイクのですが、起きると11時くらいになっていて謎の喪失感があります。
部活に全力で取り組んでいるある種の結果として受け止めることにします。。(笑)

そういえば、先輩にも同じ症状が出ている方がいるらしいです。僕はひとりじゃないってことですね!!()

先輩といえば、僕は合唱曲が好きで毎日聴き漁ってるのですが、同級生に同じジャンルが好きな人がいなくて誰とも価値を共有出来ないので悲しいです。しかし先輩方の中には凄い詳しい人が何人かいるらしいので是非お話したいです!!先輩方の好きな曲を教えてくだせぇ〜(切実)

そろそろSVEC本番がの日が来ますが、今の時点で少し反省を…
自分は苦しみながらも、なんだかんだで楽しかったです。というのもセカンドのパーマス(1年)として本格的に動き始めてからそろそろ3ヶ月が経ちます。パート内の良い雰囲気の作り方、無駄にならない練習計画立て、苦手な音域の響かせ方、声の統一、発声についてなどかなり多くの事を学び、パートでそれを共有し上達に貢献出来ているというのがたまらなく嬉しいのです。また、ただ指示を出すだけだと絶対につまらない音楽になると思ったので、できるだけパート内で意見を出して、「ここはこうした方が良いんじゃないか」「いや、〜だろ」「じゃあ〜でどうすか?」みたいな感じで練習をしています。(そんなに激しい意見の出し合いではないですが(笑))

ということで、これからの最後の1週間、全力で駆け抜けたいと思います!!
詰めるところを全て詰めきり、良い音楽を作りますので、是非ご期待を!

では!





こんばんは、ラッキーです。

そういえば、来週の月曜日に埼玉に雪が降るらしいですね。積もるのでしょうか。僕としてはあんまり積もって欲しくないんですけどね。雪かきって大変なんですよね。僕のような老いた体には酷なんですよ。

今週から始まった朝練もすっかり慣れて、朝でも少しずつ声が出るようになりました。僕は、部員の中で学校から家までの距離が近いので、いつも音楽室に一番早くにくるのですが、音楽室の窓から見える朝焼けの景色がすごい綺麗なんですよ。それを見ながら低音の練習をするのですが、朝って低音が出るんですよね。昼までないところまで気持ちよく鳴らせるのですが、練習が始まると出なくなってしまいます。とても悲しいです。

さて、今日の放課後の練習は、合わせをしてから、各パートで課題を見つけ、パート練をするという流れでした。しかし、部員の歌声を聞いていると、疲れが溜まっている感じが伝わってきました。思えば学校が始まってから、全く休みの日がなかったんです。そりゃあ疲れますね。明後日にやっと休みがあるので休みましょう。英検がある人は知りません。

そういえば、インフルエンザが川越高校で流行っているみたいなので、予防しましょうね。

ではまた。
どうもっ 山梨子です

私事ではありますが、一昨日の夜に急に胸のあばらの部分が尋常じゃないくらい痛みだしまして、救急車呼ぶか呼ばないかくらいの騒ぎになってしまったのですが、どうやらあばらの末梢神経が麻痺したらしいです笑
最初聞いた時、「えぇ…」ってなったのですが若者にはよくあるそうなんです。
最悪、「気胸」っていう肺に穴が開く病気かなとか考え、絶望したのですがそれじゃなくて安心しました笑
これで人生はいつ何が起こるかわからないと実感したので改めてまた悔いのないように精一杯歌っていこうと思います!

さて、今日の部活ですが先生にこのような事を聞かれました。「君達は歌っている時の自分の姿に注意しているかい?」と。
なるほど、たしかに発声練習の時とか合わせの時とか良い声を出すだとか、歌の表現をしっかりやろうと言うような事ばかりに気を取られていて、そんなのは考えてもいませんでした。
でも同じ合唱者であっても、女性はそれがすぐ直るらしいのです。それは何故かと言いますとズバリ「女は見られて美しくなる」からです。(先生曰く)
ですから、女性の合唱者は見れば見るほどより綺麗に立ち、表情を良くし、オーラを放ちます。
では男はどうなのか、男はズバリ「内側から磨いて美しくする」のです。内側で葛藤し、試行錯誤し、自分の能力を高めた男はオーラを放つ。
でもいつもの僕らはそれを全く磨かず、見た目にこだわっていませんでした。
僕自身の解釈ですが、ステージに立つ以上は見た目を良くするのが観客に対する最低限のマナーだなと今日のこのお話を通して感じました。
ですのでこれからのステージでは「これが高校生!?」と思われるほどのオーラを放つ為に自分磨きをしていきたいと思います!

最初の話に付随するのですが、一昨日からまた今日、日頃の当たり前に感謝を心から感じました。
母がいてくれる感謝や、健康に生活できる感謝、歌が歌える環境にいる感謝、当たり前すぎる事に対して最近、自分はいささかそれに甘んじていたなと実感します。
今こうしていられる事にもっとありがたみを持って行動しようと思います。

ではっ!
こんにちわー!ゆうです!

一月に入ってからもう半分が過ぎてしまいました。なんだか最近は特に時の流れが速く感じます。
こんなことを言っては大人の方々に失礼かもしれませんが、最近は成長を実感するというよりも老いを実感するようになった気がします。例えば、半月前までは「胃もたれ」なんて症状は全く知りませんでした。昔はキャベツなしに唐揚げをおなか一杯食べられたのに、最近では食べられる個数が限られてきたような気がします。「胃もたれ」を経験したあたり、大人の階段を一歩登ったなと自覚しました。

今日の部活もSVECに向けてのチーム練習でした。28日が本番ですから、目標地点が見えてきました。残されている時間は有限で、どのくらいというのはわかっていますから、時間の有意義な使い方、計画的な練習がいっそう必要になってきます。第三者の目から現在の自分たちを冷静な目で分析していきたいですね。あいにくの模試などで体力を計算しつつ、ピークを本番に持ってこられるような努力が必要ですね。

過労とインフルエンザには注意しましょう!!!おやすみなさい。
どうも、イブ兄です!

勉強している時、眠すぎて自分の書いた字がめちゃくちゃになってるという経験をした人は割と多いと思います。
私も何度も経験したことがあるのですが、英単語を書いているつもりで、アルファベットからかけ離れた象形文字を書き続けていた時は、無意識に独自の言語を使用しているという自分に、さすがに恐怖を覚えました。
まあ別にこれといったオチは無いんですけど、眠くて仕方がない時は寝た方がかえって集中できるかもしれませんなっていうお話でした。

さて、最近の部活ではSVECに向けた練習が続いているわけですが、両チーム共に練習を始めた初期の頃に比べるとかなり上達してきたことだと思います。
メキメキと目に見えてわかる変化や上達は、やっていて上達を実感できてかなり楽しいものですよね。 各自のモチベーションや部活をやる意味に繋がる非常に重要なものだと思います。
これまでは割とそういった「見える」変化が多かったですが、最近は「見えない」変化、つまり上達していることを実感しにくい練習になってきています。
ある程度曲の作り込みが進んできたが故の段階なわけですが、これまでに経験してきているように、こういった練習は雰囲気が暗くなってしまいがちです。
そこでいかに耐えられるか、メンタルを持続できるかっていうのは結構大切なことで、折れず挫けず、だけど良い雰囲気でやれるように、ある種色々な部分で気を張らなければやっていけない時期でもあります。

だけど決して無理はしないでください。
身体を壊したら何の意味も無いので、寝たい時は寝る!それも大事です。
ふと気付いた時に上手くなっていることを信じて、今は乗り切りましょう。
では!
こんばんは、わさぶしです。

最近、合唱曲を聴き漁ってるいるのですが、
たまにビビっときた曲の詳細などを長い時間調べてしまい、気付いたら寝てる時間になってるという事が良くあります。
担任「勉強時間…少なくない?」

わさぶし「男声合唱曲聞き漁ってました。」

担任「…はぁ?」

みたいな感じになりそうなのでそろそろ自重したいです。(辞めるとは言ってないです)

そういえば、この時期って学生はお年玉などで手持ちのお金が増えるじゃないですか。
そんな中、わさぶしが「今欲しいものは?」と聞かれたとき、
「楽譜!」と答えてしまいそうで怖いです。
やはりこの欲は合唱やっている人でないと分かりにくいと思うのです。ほら、よくあるじゃないですか無性に楽譜が買いたくなるとき!凄いワクワクします()

楽譜といえば、1年グループがSVECでやる片方の曲の楽譜がラトビアの方から取り寄せたものらしく、謎の高揚感を感じます(笑)練習のモチベーション上がりまくりです。いつか、同じ系統の楽譜揃えて、自室に置いときたいです。

楽譜関連で、そろそろ本番なので暗譜(舐め回すように読見込む事)をしっかりとしていきましょう!

それでは、また明日!

こんばんは、ラッキーです。

今日でセンター試験が終わりましたね。引退した先輩たちはどんな手応えだったのでしょうか。まあ、努力家の人が多かったので、きっと大丈夫なはずだと思います。

そして、今日は僕たち二年生もセンター同日模試というものを受けてきました。国英数の三教科だけですが。結果は察してください。浪人への一歩が踏み出せたとだけ言っておきましょうか。

しかし、時が進むのは早いものですね。僕なんて、まだこないだ音楽部に入部したばかりのような気がします。それなのにもうすぐ三年になり、最後の定演にコンクールがあり、それが終わったら、引退してしまいます。今度のSVECも、もう最後のSVECです。そして、今回は学年別のチームで出るので、僕たち二年生の代がここまで二年間やってきたことが大会でどの程度通用するのかがわかります。そう考えると、気合が入ってきます。

という感じで明日からの練習も頑張っていきましょう。

ではまた。
どうも、山梨子です!
さぁ! 遂にSVECまであと約2週間となり、練習も曲を作り込む作業をしています。
いかんせん、人生で1度もこのような経験をした事がないので苦労していますが、青春を今、肌で感じているなと思います笑
このSVEC期間、いつもは川高音楽部が一団体となって発表しているのに対し、今回は少人数であるので最初こそ不安でしたが、今となってはこれで良かったなと思います!
先輩方に頼っていた状態から一皮剥けた感じがあり、自分で言うのも中々恥ずかしいですが、格段に技術が向上したと感じます。
ですので、是非とも川越高校音楽部の演奏を楽しんでお聞きください!

まぁなぜ、このような話を突然したかと言うと、皆さんもご存知、今日はセンター試験本番でした。
言ってしまえば、3年生の先輩方と歌っていたのはたった3ヶ月しかありませんでしたが、この3ヶ月は僕らにとって1番大切な3ヶ月でした!
コンクールでは悔しい思いをしましたが、先輩方には今回は嬉しい思いをしてもらいたいです!
ですので稚拙ながら、僕らも頑張り、日々成長しているという事を先輩方にお伝えしたく、書きました。
先輩方にはどうか!なんとしても!必ずや!受かっていただきたいです! 最後の1分まで諦めず、頑張ってください!

とは言いながら、僕らもあっという間に2年が過ぎて受験が来てしまうのだなーと思います。
なんでこんなに時ってのは進むのが早いんでしょーね?
まあでも時間にブツクサ言ってもしょうがないので限られた時間の中でめいっぱい頑張ろうと思った今日この頃でありました。
明日は、センター同日模試があります! ぜひ頑張ってください!(受けないので他人事)

最近、自分の日記を見返すとやっぱだいぶ長いなーと感じてるのですが、癖である程度書かないと落ち着かなくなってしまったので、ある日、何気なく開いた日記の担当者が僕だったら頑張ってください!笑
(何卒ご慈愛ください!笑)
でも日記ってそういうものですよね!?(殴

はい。本当に申し訳ありませんでした。
以上! 山梨子でした!
こんにちわー!ゆうです!

明日はセンター試験んだそうですね。部活でお世話になった一つ上、二つ上の先輩が受けるので後輩たちは応援しています!!
それにしても、自分たちがセンター試験を受ける日まであと一年しかないんですね。ちょっと前までまだ500日はあるなんて考えていたのに、あっというまです。このままではボケーとしている間に自分たちの本番が来ちゃう。しっかりと一日一日を踏みしめないと。それに加えて、一年前の明日はSVECの本番だったんですよね。あれから一年ですよ。早すぎます。どうにかしてください(いや、どうにもできない)

今日の部活もいつも通り、SVECに向けてのチーム練習を中心に行いました。最近は部員みんなが「俺は歌いたいんだ!」という気持ちが一層強い状態で音楽室にいますから、歌っている時間がとても楽しく感じられます。活気があふれていて楽しいです。何人もの男がまとまり、一つの目標に向かって、紆余曲折しながらがむしゃらに熱く突っ走る、これ以上の青春はないんじゃないかと思うくらいかっこいいなと最近思い始めています。

それに、最近では新歓や定演など、様々な部署が動き回っているのを見かけます。もう、自分たちの最後の定演が近づいているんだなと思うと何とも言えないですね。それでは。
どうも、イブ兄です!

課題確認テストなるものが終わりまして、ホッとしたのもつかの間、もうセンター試験なのですね。 自分の受験までもう1年しかないんだなぁとしみじみ思わされます。
1,2年生も同日模試を受けるのであまり他人事ではありませんが、何よりも先輩方の素敵な報告をお待ちしています。 頑張ってください!

さて、学校の授業が始まったことで練習に割ける時間が短くなっています。
忙しい日々、限られた時間の中で効率的に練習していくには、やはり全員で明確な目標を共有し、一人一人がどれほど努力していくのかにかかってくると思います。
それには根気と体力が必要です。
今こそ、男の中の漢、真の川高生の底力を見せていく時です。
やるべきことはまだたくさんあります。
全てを受け止め、それに打ち克つ力をぶちかましてやりましょうぜ。

いつの間にか支離滅裂な文章になってしまいましたが、部活自体はまだ冷静さを保った練習をして、着実にレベルアップさせていきましょう。
では。
こんばんは、わさぶしです!

前回の日記、本当に申し訳ございませんでした。
当時、極限の焦りから書いてしまったのですが、1年チームで改めて話し合い、無事解決いたしました!
今後、日記係の教訓として、再発しないように務めますm(_ _)m

さて、今日は7限という事もあり、短い練習でしたが、我々1年グループはかなり内容の濃い練習をしました。
その中で、移動時間の短縮、返事、意見など基本的な事ですが、しっかりと出来てきたので今後もこの調子で頑張っていきましょう!

目指すは大きい音楽!
明日も目標達成に向け、また1歩ずつ進んでいきましょう!

では!
こんばんは、ラッキーです。

今日から学校が始まりました。とても憂鬱ですね。なんでこんなに学校って休みたくなるんでしょうか。ああ、部活だけしていたいです。まあ、久しぶりにクラスメイトに会えたので良しとしますか。

さて、今日の練習は、昨日のホール練習で出た課題を出し合い、それらをまとめて、今後の練習にどう生かすかを話し合いました。昨日の練習では、色々な人にできていないところを指摘されたのですが、それが大体似たようなことだったと思います。それを改善するにはどうすればいいのか、ただ闇雲に練習するだけではそれを改善することはできません。合唱はとても頭を使うものだと思います。常に考えてやらないと練習も全く身になりません。そして、ずっと考えて歌えるような集中力も必要です。昨日の練習で、それが足りていないことがわかったと思います。明日からはスイッチを切り替えて行きましょう。
しかし、昨日わかったのは課題だけではないと思います。もちろん、うまかったところ、つまりこの合唱団の強みもわかったと思います。自分たちが何ができているのか、これがわかっているかいないかでも全く違います。できるところは、そのまま伸ばして行き、自信につなげていきましょう。

ではまた。
こんばんは! 山梨子ですー
遂に明日から3学期です…!
まさかこんなに早く来てしまうとは…
冬休み前は色々、勉強計画や、予定を立てたのですがあまり実行できないまま学校が始まってしまうと考えると、時間の使い方というものをもう少し考えなければと思います!

さて、今日は来たるSVEC(埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト)に向けて他校さんと合同練習会をしました。
どこの学校も流石に完成度が非常に高く、聞くということに関しては圧倒されるような演奏もありましたが、歌うと言う事に関しては最近は積極性が出てきており、この勢いで他校を圧倒するような演奏をしたいと思います。
この大会は少人数で挑む大会ですので、個人の努力はおろかそれに伴う技術が絶対必要条件となります。
大会まであと20日余りあります!
この期間に地道に、確実に実力をつけて本大会で会場を圧倒したいと思います!

ではっ!
こんにちわー!ゆうです!

なにか楽しい話をしようと思ったのですが、トーク力のなさと日常生活でのイベント発生率の低さからネタがありません。
強いて言うならば、こんなことがありました。
先日の部活で仕事があり、部活後、お昼に帰れないと分かった時のことです。お弁当を近くのお店に買いに行こうとしてもいろんなところから名前を呼ばれていけませんでした。あるセクションで話し合いをしていた途中に、僕が困った顔でいるのを察してくれた部員が「弁当一緒に買ってくるよ」と言ってくれました。うれしくてうれしくて、周りの人に申し訳なさを感じつつも1000円札を渡しました。そしてその人が帰ってきてお釣りを受け取った時、違和感を覚えました。「あれ、なんか少なくね?」よくよく袋の中を覗いてみるとそこには頼んでいなかった大福が。話を聞くと、弁当かった帰りに和菓子屋に寄ったから買ってきたと。その大福はちゃんとしていました。要するに、僕がスーパーで買うそれに比べて一回り小さく、値段が二倍だったのです。複雑な気持ちの中、おいしくいただきました。
日記で書くネタにもなって、ほんとうにおいしくしてもらってありがとうの気持ちでいっぱいです。

冬休みが明日で終わってしまうそうです。できるものなら冬眠したいと望むゆうがお送りしました。

どうも、イブ兄です!

もうすぐ冬休みも終わりです。
いや〜短いですね。冬休みは2週間くらいしかないですからね。
お休みが少ないとどういう事態が発生するかわかりますか?
休みが無い=暇な時間が無い
つまり勉強ができないんです!
そう、学校があったら勉強ができないんだ!
学生に勉強をさせるため、全ての学校は今すぐ三学期を取りやめるべきだ!そうだ!
…ってそれ、本末転倒やないかーい(ドンデンドンデン♪)
それはそうと、新年1発目の日記でしたね。
明けましておめでとうございます。

さて、今日も今日とて練習があったわけですが、最近は非常に集中力も良く、良い感じの部活が出来ていると思います。
良い感じっていうとだいぶアバウトですが、調子が良いというか、流れがきてる的な雰囲気が醸し出されている的な雰囲気をなんとなく感じ取ってもらえればいいかなと思います。
ただ、我が部活の弱点として、調子が良い時ほどあっという間に悪くなってしまうというのがありますから、油断はできないですね。
まあ、今あーだこーだ言っても結局はこれからの頑張り次第でどうにでもなる部分はあると思うので、これから更に積極的にやっていきましょう!
では!
こんばんは、ラッキーです。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ということで、今日で三ヶ日が終わりましたね。皆さんはどこに初詣に行きましたか。僕は近所のお寺に行きました。おみくじを引いたんですが、吉でした。まあまあですね。皆さんは何を引きましたか?僕の家の近所の寺は今どき凶が多いというところがあります。今では大吉の割合が増えているというのに、珍しいですね。

ということで、短いのですがこのくらいで終わりにしたいと思います。

ではまた。
あけましておめでとうございます! 山梨子です
2018年となりましたね!
年越しはいかが過ごされたでしょうか?
僕は日テレのガキの使いを垂れ流しながらウトウトしておりました。
2017年も今思えばあっという間でしたが中身がめっっっっっちゃめちゃに濃かったので今年もこれ以上に濃い1年にしていきたいと思います!
ズバリ僕の抱負としましては「日記を読み易くする」です!(去年はすみませんでした笑)
と、言いましても読みづらさはあまり変わらないと思いますので温かい目で見ていただけたら幸いです笑

さて、本日僕は東京は立川の某神社に参詣しに行きました。
そこには学問の神様をお祀りしているので去年も参詣しに行きました。
今回のはいわゆる「御礼参り」ですね。
お参りの列に並んでいると、ちらほら中学生ぽい人達がいっぱいいて去年の自分を重ねてしまいました。(受験生、頑張れ)
絵馬には色々、東京の高校に受かりたいって書いてあって是非とも受かっていただきたいです。
まぁそんなこんなで今年の初詣を終えました。

冬休みは家でゆっくりのんびりしていたいものですが、川高生には冬期課題があるのでおちおち餅も食ってられないわけです。(そんな訳ない)
課題は計画的に行いましょう。国、数全く終わってないなんていう事全くないように!

では~
はっぴーニューイヤー!!ゆうです!

みなさん、新年あけましておめでとうございます。今年も川越高校音楽部をよろしくお願いいたします。

さて、私事ですが今日は都内に赴きまして親戚と一緒に新年最初の日を過ごしました。一緒にバドミントンをしたり、逃げ恥の再放送を見たりととてもまったりしたいい時間を過ごせました。

皆さんは年越しの瞬間は何をしていたでしょうか。私はガキの使いを見ながらこたつでいつもと同じように過ごしていました。その後、体力のない私にはオールなんてできるはずもなく、4時ごろにノックダウンしてしまいました。どーやったら寝ないという偉業を成し遂げられるのだろうか、私には不思議で仕方がありません。これから社会に出て働くことを考えると2日くらい寝なくとも出勤できるほどの能力は身に着けたいなぁなんて思ったり思わなかったりしています。

ゆう的にはこの後の三が日は人と交わることなく、まったりと録画をしていた紅白の司会に癒されたり、課題をこなしたり、楽譜を読みこんだりしたいと思います。部活のみんなと会えるのは3日後です。楽しみだなっ♪

では、良いお正月を。