FC2ブログ
どうも、イブ兄です!

2017年最後の日記となりました!

昨年の12月は音楽部内でインフルエンザが大流行してしまい、非常に少ない人数での練習になってしまうこともありましたが、今年は去年に比べ感染者が比較的少なく済みました。
とはいえ、数人の感染者が出てしまったこともまた事実です。
来年になって感染しないとも言えないので、これからも予防は徹底していきましょう!

さて、みなさんにとって、今年はどんな年になったでしょうか?
音楽部としては結構色んな事が変化した一年だったように思います。
練習のメニューや発声の方法、そして何より個人個人の部活に対する想いなど、本当にたくさんのことが変わりました。

変わったことがどう影響してくるかは今後の活動次第です。皆さんに応援していただけるよう、音楽部はこれからも日々精進してまいります。
来年も川越高校音楽部をどうぞよろしくお願いします!
あ、たまにでいいので日記も読んでくださるとありがたいです!

今年も1年間ありがとうございました!
それでは、また来年お会いしましょう!!
みなさん、こんばんは。

部屋の片付けが終わらない、わさぶしだす。あばばばば

いやぁ、はやいもので、今年も明日で終わりですねぇ。。今年は色々な事がありましたが、幾つか今の内に振り返っておきたい事があるので、良かったらお付き合い下さいm(_ _)m

まずは、高校受験ですかね。初めての受験という事もあって恐怖を感じていましたが、一番怖かった時間は合格発表が始まった時です。受験本番は、「これくらいやったんだから合格は必然だろう」てな事を思い込ませてたので、一応は大丈夫だったのですが、合格発表の時は本当に緊張しました。受かった後は受験期の時とは違う世界を見ている気がして、浮かれていたのを良く覚えています(笑)

次に、合唱の世界に入った事です。入部まで私は合唱は運動系と違っていくらか軽そうだなとか考えていました。しかし、全くそんな事は無く、むしろメンタル面や実力の差、発声面の悩みなど、運動部の時より悩んでいる気がします。私は小学生の時から剣道をやっていて、そこでも色々な事を悩みましたが、今いる所の方が出来ない時の苦痛感は大きいです。
しかし、悩みに対して、時間をかけて答えを見つけ、発声を一段階磨けた時の楽しさ、曲をやっていて鳥肌を感じた時のなんとも言えない高揚感など、とても楽しい所が合唱には有り、決してキツい事だけではないです。部活の先輩、同期との出会いなども含めて、この部活に入って本当に良かったと思います。

3つ目は学業サボり杉田案件です。

話が飛んでしまい、申し訳ないのですが(笑)
私は受験期に上位の難関私立高校の過去問を沢山やったり、高校の範囲に触れている所もやったりなど、かなり頑張っていました。当然、やるに連れて「もっと力が( ゚д゚)ホスィ…」状態になり、県立の模試より最難関私立過去問をやり込みました。その結果、某埼玉県の公立でトップの男子高にいくらか余裕で入学出来る成績を受験本番で取りました。
そこまでは良かったのですが、高校に入って最初のテストで何も苦労せず良い点が取れてしまい、私はそこで「たいしたことないな」みたいな感じに奢ってしまい、そこからどんどん堕落していきました。その結果、模試ではかなり酷い点数を取る下位群にまでなりかけ、「このままでは危ない!」という危機を12月中旬頃に感じました。
少し前まで、大学に行きたいという気持ちさえハッキリとありませんでしたが、今はあります。
この気持ちを大事にして、年末の今日明日から頑張っていきます。


すみません、凄く長くなってしまいました。(笑)ここまで、読んでくれた方ありがとうございますm(_ _)m
どうか、良い年末をお過ごしください!来年もまた頑張っていきますので、ご支援よろしくお願い致します!

では!!!
こんばんは、ラッキーです。

もう今年も今日を入れて3日となりました。そろそろ年賀状書かなあとなぁ…。もう自分から書くんじゃなくて、来たのを返すことにしようかな。
……あれ?これを去年も言っていたけど、1枚くらいしか来なかった気がする…。
うん。気にしないでおこう。

ということで、今日は練習がなかったので、ゆっくりできたら良かったのですが、あるものが僕を机から離してくれないんですよ。そう冬休み課題です。川越高校も一応は進学校なので、こんな短い休みでも、がっつりと課題が出ます。きついんですよ。何ですか、センター試験2年分って、せめて、1年分にして欲しいですよね。うん、辛い。

そういえば、うちの部活にまたインフルエンザが出ましたね。正月は人通りの多いところに行く機会が多いと思いますので、マスクとかの予防をしていきましょう。

ではまた。
こんばんは 山梨子です!
本日!無事に今年最後の部活が終わりました!パチパチ
いやー音楽部に入部して、合唱のイロハもわからない日からがむしゃらに駆け抜けて早いものですね笑
今思い返せば、まだ16年と約3ヶ月しか生きていない青二才ではありますが今年が1番濃い1年だったなーと思います!
さて、今日の部活は大掃除があるという事もあり、8時から3時間行いました。 今年最後と言えども、やることは変わりません。 でもこういう変わらない事をせっせせっせと継続していくことで合唱は素晴らしいものになっていくと感じます。
ですから、お正月休みの間にこの積み上げたものをダメにしないためにも少し音楽に触れましょう!
ちなみに大掃除に関しては毎年、ある特殊な方法で掃除場所を決めているのですが、いつもは大まかな順位が決まるところ、今年はセカンドとバリトンで大接戦でした! (僕はバリトンです。)やはり、学生としてはこの勝負で負けたくない気持ちがありますので次回は完全勝利を目指したいと思います!

というようなハングリー精神で2018年も頑張っていきますよー! 来年は2年生!重要な役職や、他校との絡みが増える学年ですし、下級生が出来るので、上級生としての威厳と自覚を持ちつつ、コーラスライフを文字通り謳歌したいと思います!

まぁここら辺でボチボチ〆させていただきたいと思います! では皆さん!良いお年を!
以上っ!今年最後の山梨子の投稿でございました!
こんにちわー!ゆうです!

さて、今日の部活は桶川まで赴きまして合唱セミナーに参加してまいりました。県内のいろんな高校と一緒に講習会に参加したわけですが、楽しい中に深いお言葉がたくさんあってとてもためになりました。最近では忘れかけていた歌うことってこんなに楽しいんだ!という気持ちを思い起こすことができました。それと同時に今の自分たちが練習していることは初歩中の初歩に過ぎないんだなと、合唱の奥深さを感じました。

さて、学校では遅めの終業式が終わり、年内の部活も明日でおしまいになります。もう一年のまとめの時期なんですね。あっちゅうまでびっくりです。思い返せばこの一年は長いようで短かったです。1月の中頃のSVECから始まり、2月には川越市合唱連盟の35周年行事でかっこいい外国語をうたい、新入生が入ってきてともに夏を目指し、11月の演奏会ラッシュを経て、今年が終わろうとしています。思い返すと今年のハイライトは部活のことで埋まっちゃいます。それだけ充実していました。ただ、僕たちの代の折り返し地点はもう少し先です。これからもっと充実した毎日が待っているかと思うとワクワクしますし、より、身を引き締めなければいけないという使命感にかられます。

今日は個人的な意見ばかりになってしまいました。というのもどうやら今日が年内最後の私が書く日記だそうです。みなさん、よいお年を!!お正月にまた会いましょう!!!
どうも、イブ兄です。

メリークリスマス。
枕元にこたつはありませんでした。
今年もまた寒くなりそうです。

それはそうと、今日も学校がありました。
掃除をして部活をして帰りました。
明日は終業式です。
全校生徒の大半が今日終業式で良かったんじゃね?と思っていることでしょう。
お掃除してあげるのが学校へのクリスマスプレゼントってことですかい。へへっ。


さて、今日は他のパートの人が聴いている中、曲の中での同じ部分を1パート毎に歌うという取り組みをしてみました。
これによって、客観的に自分たちのパートの出来具合の把握、他のパートからのアドバイス、相互評価などが容易になり、パートの実力を高めていく上で結構効果的な練習になったと思います。

2学期が終わってしまえば次のステージまで本当にあっという間です。
徐々に期間が少なくなってくる状況においては、効率的な練習をどのくらいやるのかということが大切です。
そのためには、基礎を疎かにせず、プラスのことを着実に増やしていき、マイナスなことは確実に減らしていかなくてはなりません。

何度も書いてきたことですが、集中して、やっていきましょう!
では〜。
こんばんは、ラッキーです。

昨日書けなかったので、今日書きました。

今日はクリスマス・イヴですね。なんでこういう日に祝日なんですかね。本当にやめて欲しいですよね。僕みたいな彼女がいない人にとっては、毎年のクリスマス・イヴはただの平日だったというのに………。
さっき、犬の散歩で、川越の街を歩いてたんですけど、360度どこを見ても、カップルしかいないんですよね。なんかこういうのを見てると、リア充爆発しろって思いますよね。
部員の皆さんはもちろん、彼女となんかと過ごしてませんよね?
そもそも彼女なんていませんよね?
うちの部活には、とても優秀な監視者がいるので、そんな色っぽいことがあればすぐにバレますよ?

さて、今日は"ただの"日曜なので、部活がありませんでした。ただ、大会までの時間はないので、こういう休日でも無駄にはできません。この間、話し合いで出た課題は、練習中だけ意識して達成できるものではありません。そして、どれも家で1人で練習できるものです。
ということで、僕は、拍を正確にするために、曲のテンポでメトロノームを流し、自分で叩きながらリズム読みをしました。そうすると、少し遅い感じがして、間違ったテンポで覚えてたなと感じました。早めに気づけて良かったです。

世間の学生たちはもう冬休みに入ってると思いますが川越高校はまだ冬休みに入っていないんですよ。ということで、まだ明日も学校があるんです。辛いです。

ではまた。

(イヴ兄先輩ごめんなさい!)

こんばんは!わさぶしです!

今日はクリスマスイヴですね!!!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

当然私は一歩も家から出ない素晴らしい日を送ったわけですが、(ああああああああああああああああああ!!!)

そんな事は置いときまして、明日から部活が始まり、恐らくですが数回しかない年内の練習なので、今まで以上に忙しくなると思います。

こういったことを考えると、体調管理をしっかりとした方が良いと思います。

特に1年生は、昨日の練習で体調不良で3人休んでいたので気をつけてください。

数少ない同期なだけあって、休みがいるとかなり寂しいです。ハイ。

ともあれ、明日はクリスマス!
納得いかないですが、男しかいない部活でも精一杯楽しみましょう!

では!


















こんにちは! 山梨子です!

本日は我ら川越高校でもやっと全授業が修了し、あとは来週の火曜日に修業式をして二学期も終わりです!
他の川越市内の高校はかなり早く修業した所が多いらしく、軽装で部活に行く人らがいる中で重たいリュックを背負って、ユメタン(英単語帳)を二宮金次郎ばりに読んで登校している姿を見るのも今日で一旦見納めとなったのですが、学期の終わりにつきまとうのは、そう、成績表ですね。
勉強こそかなり頑張った(つもり)とは思いましたが、成績表はそこに体育だとか音楽だとか色々テストで計られていない教科も入るので心配です…

それはともかく、今日は11:30から3時間、部活をしました。
年末ということもあり、多少浮き足立っているのか、部活に集中力の欠如だったり、開始時間の遅れなど緩んでいる雰囲気が少なくとも1年生はあると思うのでぜひとも年末こそ気を引き締めて頑張りましょう!
終わり良ければ全て良しですよ!

さて、前回予告したとおりクリスマスへの思い入れをお話しようかと思います。
と言いましても去年のことですが、僕は中学の時に仲の良かった同じ部活の友人に「クリぼっちだろ?他のクリぼっち集めるからうちに泊まりに来いよ!」と呼ばれ、受験勉強にもかなり疲れていたので行きました。そこにはもう1人仲の良かった同じ部活の友人がおり、計3人で徹夜で遊び明かしたのですが、その時、いわゆる恋バナをしようという話になり、そこで衝撃の事実を聞かされるのです。 元々その2人に彼女がいるというのは聞いていたのですが、小学校の時〇〇に告白されただののモテ話が出るわ出るわで一方僕はそんな経験、片手で足りるほどしかない訳で。日頃、「俺、ほんと全然モテねぇからwww 今の彼女が初カノだからwww」と言っていたのでいろんな意味で裏切られ、モテないのと彼女いないのは違うという事をしみじみとわからせられた日でした。
ですからクリスマスは恋人達が愛し合っている裏側で小さい裏切りもあるので、「クリスマスは友達と遊ぶからぼっちじゃねぇし、皆彼女いないから俺にもいなくても問題ないぜ!」と思っている方々はぜひともこういう輩に気をつけていただきたいと思います。


長くなりましたがこれにて!
こんにちわー!ゆうです!

あと10日で今年が終わってしまうなんて信じられません。最近、年を越すということに特別さを感じなくなって、大人に近づいているなとなんだかちょっと寂しいです。昔なら年越しだとか初雪がとか気温が氷点下だとか珍しいものには全部食いついていたのに。そんなかわいい自分はどこに行ってしまったのでしょう。もしも願いが叶うのなら幼稚園児になりたいと思っている今日この頃でございます。

あと4日でクリスマスですね。皆さんの予定は決まっていますでしょうか。私たちには幸いなことにちゃんとした予定があります。学校と部活。この2つがあればなにも悲しむものはありません。男は黙って勉強する、らしいです。

さて、今日の部活も次のステージに向けての音楽練習がメインでした。男がひたむきに何かに打ち込む姿っていいですよね。最近では部員の顔つきが変化してきたような気がします。この時期の練習はコンクールに向けてのスキルアップも大切ですが、4月に新入部員が入ってくるための部活としてもまとまりを作るということも忘れてはならないと思います。まとまるためにケンカや言い争いが起こっも全く問題はないですし、むしろ起こるべきだとも思うんです。ケンカした分だけ強いきずなで結ばれる!!

最近はテストが一気に返ってきたり、年末に向けてすべきことがいろいろあったりと、なかなかハードな毎日と過ごしています。でもあと一週間でお正月休みに入ると思うとあと少し、全力で頑張ろうと思えます。待ってろ、お正月。
それでは。
どうも、イブ兄です!

早いもので、もうすぐ2学期も終わりそうです。
終わりそうですというか、未だに終わってない学校って結構珍しいですよね。
健全な男子高校生たるものクリスマスなんぞにうつつを抜かしてはいけないという学校側からの戒めなのです。多分。
思えば2学期には本当にたくさんのことがありました。 くすのき祭に始まり、陸上競技大会、修学旅行、強歩大会など学校行事も多く、部活でもイベントが目白押しと、本当に目まぐるしい日々を過ごしてきました。
冬休みは、忙しくて見えていなかった自分を見つめなおす良いチャンスなのかもしれませんね。

さて、今日の部活も少人数での練習がメインになりました。
私は最近、個々の実力について考えるようになりました。
現状では、各パートで若干実力に差があると思います。これは異なるパートと比較した時にも少なからず言えることですが、それ以上に、同じパート内でも結構ばらつきがあるのが正直なところですよね。
発声に力を入れているのには、そういった差を極力無くしていこうという狙いもあるはずです。
ここからは私の個人的な意見なので、あまり深く捉えないで欲しいのですが、
私が思うに、発声には伸びる時期とそうでない時期とがあると思います。 伸びるきっかけはふと訪れるけれど、伸びない時はとことん悩み続ける日々が続いてしまうような。
私の場合、1年生の間はずっと後者だったような気がします。
結局何をしても変わらないような、そもそもどうしたらいいのかわからない日々を過ごしていました。

じゃあどうすればその日々を抜け出せるのかと聞かれると、実際にはあまりよくわかりません。悩んでいることはそれぞれ違うし、特にこれといった正解があるわけでもないと思うので、わからないんです。
でもきっと、悩み続けることは大切なんだと思います。
考えて、実践して、挑み続けることは大切です。
私は、特に1年生の頃は、あまりそれを積極的にはしてきませんでした。 だからたくさん時間がかかってしまいました。

だけど、だからこそ、何かのきっかけを掴めるまで挑み続けることが誰にとっても大切なんだと思います。
ここからは、諦めずに喰らいついていくようなガッツを持った練習をしていきましょう。

若干読みにくい文章になってしまいましたが、たまにはこういう日記もありかなと思います。
では。
この様な時間に失礼致します。わさぶしです。

昨日は部員で発声について詳しく考える時間でした。

私は毎回この時間のあとは嫌という程課題が上がり、多少なりともブルーな気持ちになっていたのですが、今回は違います。

以前までの課題は不明瞭で掴みにくいものでしたが、今回は明瞭でハッキリとしたもので、やるべきことがいくらか狭まっています。

そんな事もあり、今、私はワクワクしています。これから試行錯誤をし、今回の課題を達成していく道がある程度しっかりしているとテンションも上がるものです。


では!午後も頑張りましょう!
こんばんは、ラッキーです。

今日、家庭科の授業で「ガトー・オ・ショコラ」を作りました。一番早くに終わった班が担任の先生に一切れあげるという決まりがあり、時間は四限ということと、食べ盛りの高校生ということで、みんな先生に渡したくないわけです。ですから、みんな工作を行って、他の班よりも遅く作ろうとします。簡単に遅く作る方法としては、丁寧に作るといことが挙げられます。そのせいか、どの班も全く失敗なく作れていてなんともいえないですよね。まあ、そんな争いに負けた我が班は、泣く泣く先生に一切れを渡しました。しかし、ただで転ばないのが川越高校生です。ちゃんと、「成績あげてくださいね」と置き手紙を残しておきました。

さて、今日の練習は、先生発声をしました。テストが終わってから、部員のみんなもテスト前の発声を取り戻すのにいっぱいいっぱいでしたから、まだ発声を磨く段階には入っていませんでしたが、明日以降に発声をする際に気をつける点などを教えてくださいました。また、部員でSVECで目指すことについて話し合いをしました。夏コンの時に、「全国」という目標を立てて、それを目指して練習をしていました。今回は、夏コンのことを踏まえ、何を目指し練習するのか、全員の意見を一致させました。

今日、SVECまでの残り日数を数え、いつまでに何をしなくちゃいけないのかという確認をしたのですが、全く時間がないことがわかりました。頑張らないと。

ではまた。
こんばんはー 山梨子です!

今日は部活がなかったので、高校生らしくリアルに充実した時間を過ごそう!とりあえずどっか出かけよう!と一回目に起きた時思いつつ、五度寝してお昼に起きました。
別に後悔はしていませんよ。(嘘です)
ちなみに今日出かけたといえば、近所のシャ〇レーゼにアイスを買いに行きましたが、綺麗にデコレーションされたクリスマスケーキが並んでいて、そろそろクリスマス来るんだなーと。 いやまぁ僕には関係ないので別に気にしてなんかな、ないでs…すよ?
ただ、まぁクリスマスへの思いがない訳では無いですよ。
まぁそれは次の投稿辺りで少しふれられたらと思います!

さて今日の僕のハイライトと言えば、3ヶ月溜めに溜めた大河ドラマを4話程見たくらいですかね。(薄い)
今年は井伊直虎が主人公でしたが、こういう大河ドラマを見ると、多少ドラマ性があるにしろ名前しか知らなかった人物の生涯が見れるので面白いです。 やはり昔の人の人生はいろんな意味で濃いですね。 歴史の面白さはここに尽きると感じます。
ところで今年の井伊直虎は女城主として戦国時代を生きた人として有名ですね。男尊女卑が激しい昔にここまで女性が活躍するというのは本当にカッコイイなと思います。 受験の癒しとして見ていた今年の大河ドラマも今日が最終回で、ロスがありますがまだ本日の分を入れて5話残っているので、これはゆっくり温めながら見るとします。

まあこんな感じに全く中身のない日を送ってしまったので全く中身のない文章ですが何卒ご慈愛ください笑
来年こそは中身のある、「イイ」休日が送れればと思います。
(*´∇`)ノ ではでは~
こんばんわ!ゆうです!

昨日はわたしの当番だったのですが、帰ってすぐに寝てしまいまして、更新できなくすみませんでした。
というのも、昨日は部活をオフにして、早稲田大学コールフリューゲルさんの演奏会に部員のほとんどが行ってまいりました。過去に私たちが演奏した曲も取り上げられていたり、名曲がずらりと並んでいたりと私たちにとっては大変勉強になり、また充実した時間を過ごすことができました。
その影響も大きかったようで、今日の練習。昨日の疲れが残っているかと思いましたが、練習が始まると集中力が週の前半よりもよくなっているではありませんか。改めて昨日の時間はとても有意義だったと思いました。

さて、今年最後の月も半分が終わってしまいました。来年は2018年です。私は来年18歳になります。時が経つのは早いなぁとしみじみ思います。皆さんにとって今年はどんな一年になったでしょうか。一年を振り返って、来年をさらにいい年にしたいですね。では、おやすみなさい。
どうも、イブ兄です!

テストが終わった後ってやっと終わった感とともに、なんともいえない虚無感を感じませんか?
私の場合、今まさに虚無感のピークに達していまして、全てにおいてやる気を削がれております。
かと言ってテストがもう1日あるとか言われても辛いだけです。
ではこの現状を満たしてくれるものは何でしょうか。
そう、「愛」です。
私には愛が足りない。
我が身は愛を欲しているのです。
「夜遅くまで勉強頑張ったね」
とか
「もし点数が低くても落ち込む必要ないよ」
とかそういう愛が欲しいわけです。
いたわりたい。もっと自分をいたわってあげたい。
お疲れ様。もうゆっくり休んでいいよ。お休みなさい。


おはようございます。
長きに渡る期末考査もやっと終わりを迎え、今日から部活が再開しました。
テスト明け初の部活でしたが、初日からフルスロットル、てんこ盛りの内容となりました。
長い間部活が無かった分、自分も含め、みんな多少なりとも身体が鈍っとるなと個人的には感じました。
きっとみんなにも愛が必要なんだと思います。もっと自分をいたわってあげましょう。(=寝ましょう。とりあえず休みましゃう。体調治しましゃふ。)

本当にお休みなさいしてたらこんな時間になってしまいました。
では〜。
こんばんは

明日で考査が終わるので今日はテンション高めなわさぶしです!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ていうことで、今は明日の考査に向けての勉強中なのですが、明日から部活が始まると思うと、楽しみな反面不安もあります。

やはり、その不安感を消し去る事が大事だと思うので、各自出来ることをやっておきましょう。

しかし、緊張感を0にするのは良くないので、切り替えやバランスに気をつけましょう!

それと、久々の部活で流れが悪くならないように気をつけましょう。

部長の指示をよく聞いて速やかに行動できたら良いと思います。


それでは、明日の部活で会いましょう!



=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)


こんばんは、ラッキーです。

今日はテスト2日目でした。
なんかいつまでたってもテストって慣れないものですね。いつもテスト前になると、勉強をしたくないけれども、していないと焦りや不安が出てきてしまいます。結局はしてしまい、している間は、安心感や高揚感を感じ、気がついたら時間が過ぎていることがよくあると思います。まるで麻薬のようですよね。

そういえば、僕は今週の週直だったんですか、朝に学級日誌なんかを受け取りに職員室に行くのですが、テスト期間のため、生徒は職員室に出入り禁止なので、入り口から担任の先生を呼ぶのですが、二学年の先生の机は奥の方なので、大声で呼ばないといけないのです。案外、先生たちも薄情で、担任がいないのを気づいてもこちらに声をかけずに無視するんですよ。僕はコミュ障なので、人前で大きな声を出すのも緊張するのにそれを無視されると受けるダメージがでかいのです。これをあと3日も続けると考えると憂鬱でたまりません。

さて、そろそろ明日の勉強に戻らないといけないので、このくらいで終わりにしたいと思います。

ではまた。
こんばんは! 山梨子です!

さてさて今日から全高校生最大の敵である定期テストが川高でも始まりました。
僕の今日の戦績と言えば、1勝1敗1引き分けと言った感じでしょうか。
まず1時間目に現代社会をやり、そこそこに解けてそこそこに解けなかったのですが、次の数Ⅰでは、半分わかんねぇ…!状態に陥り、前回の悲惨さを彷彿とさせるような手応えに終わりました☆
それに対し、次の現代文では思いのほか自分ではスラスラ解けた感じがあり、自分の中では割と良い…?と言う感じでした。
とか何とか言っていますが今回のテスト、総じて過去最悪な結果を残して終わる予感があるので、ボチボチ頑張ろうと思います!
明日は僕が今回1番危ない化学と情報のダブルブッキングになっており、泡を噴いて倒れそうですがなんとしても赤点だけは免れるように頑張りたいと思います!
ではっ!

















































































































はァ。 テスト無くなればいいのに。
こんにちわー!ゆうです!

前回記事を書いた時から今まで、ネタになるようなことはほぼ皆無でした!!
ということでつらつらと書いていきます。

今日は勉強に追われる日々を送っていました。明日からテストですって。この前やったばっかりじゃありませんか。
個人的な目標としては、大学受験がいよいよ目の前に具体的に表れ始めたので成績を上げておきたいなと思う所存であります。

ここらへんで一つ、最近気が付いたことを語ってみます。小学校でサッカーを、中学校ではテニスをしていて音楽という分野からはかけ離れた位置にいました。そんな私ですが、高校で合唱の世界に足を踏み入れると、なんだかものの見方とか、自分の生きている世界が全く変わったように思えます。その原因がほんとうに合唱なのか、もしかしたら川越高校だからかもしれませんが、今までとは違うな、俺、というのに気が付きました。興味を持つものや趣味にまで影響しているかもしれません。いままではまったく口にしなかった野菜も少しずつ食べられるようになっています(それ関係ない)。きっと、今も進化している途中なのかもしてません。これから学年が上がって、最高学年の私たちに降りかかってくる試練がもっと私たちを成長させていくような気がします。あと3周りくらい大きくなると思います。そして、大人になった時に高校にどんな変化があったとかを振り返るのがとても楽しみです。未来の自分との対話って夢があっていいですよね。

さて、今日は大切にしていたゲームのデータを消されるという夢で起きる史上最悪の目覚めでした。皆さんが明日スッキリとした朝に恵まれますように・・・。
どうも、イブ兄です!

お勉強で疲労困憊、気息奄々、半死半生って感じです。
長期間の勉強によるストレスで今にも吐血しそうです。
頭もぐわんぐわんしてふわふわします。
なんとなく今なら誰でも倒せる気がします。
夜はこっからだぜ。まだまだ行けんぜ俺。 フゥッ、やってやんぜ俺。
※危ない薬とかには手を出してないのでご安心ください。 きっと明日の朝には醒めていると思います。

なんだかんだでクリスマスも近づいてきていますね。
え、私の予定ですか? ハハハ。
昨年はプレゼントにお金が欲しいとか書いた気がしますが、結局サンタさんから現金のお渡しはありませんでした。
サンタさんは良い子にしかプレゼントをくれないと言いますが、きっと現金そのものを頂こうという発想が悪い子だったんですね。父上が非常に嫌そうな顔をしていました。
その反省も踏まえて、今年はもうちょっと現実的なものが欲しいですね。
そうですね。 最近寒いですし、こたつとか嬉しいですね。
我が家にこたつは無いんですけど、祖父母の家に行った時とかはずっとこたつであったまってるくらいには好きなので、部屋にあると嬉しいなぁって思います。
まあ、私の部屋にはこたつを置けるようなスペースは無いんですけどね〜。

さて、来週は期末考査。
死なない程度に必死で頑張っていきましょう。
では〜。
こんばんは、わさぶしです!

昨日は私が当番だったのですが、考査の勉強に意識のウェイトが傾いてしまい、すっかり忘れてましたm(_ _)m
すみません…以後気をつけます


考査まであと2日なのですが、今回割とピンチです。(唐突の近況報告)
この間、やるべき事を紙に書き出してみたのですが、あまりの多さに戦慄しました。控えめに言って全然、終わりません。タスケテクレー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/


このままでは、セカンドの平均学力を下げてしまう…どうにかしなければ…










そうだ!徹夜するナリ!!(ピコーン)




て事で、勉強頑張ってきます! では!

こんばんは、ラッキーです。

ストーブをつけると眠くなりませんか?
広い部屋でつけた時に、ストーブから少し離れたところとかで、なんともいえない温度になり、それがモワッとした空気とマッチして、眠気を誘ってくるのです。換気が必要といっても、授業中にやることはできませんから、よく授業がつまらなくなってきたタイミングで、意識が飛んでたりするんですよね。もうテスト週間なんですけどね。勉強せねば。
なので、部活は無いのですが、SVECに向けて、声を出さない日が続くのは良く無いということで、昼休みなどを利用して、パート単位で10分くらい練習したりしています。もっと歌いたいんですが、全然時間が足りません。部活が恋しく思います。
早くテスト終わってくれ〜〜。

そういえば、今回のテスト期間は、いつもやっている企画をやらないみたいですね。あれが無いとテスト期間は何書けばいいかわかりません。うーむ、文才がないと辛いですね。よくブログとか、毎日更新してるという人を見かけますが、よくそんなに書けますよね。

部員みなさんは今何してるのでしょうか。やっぱり勉強ですよね。努力家の多い音楽部ですから、きっと、日付が変わっても勉強する人もいると思いますが、健康に害をなさない程度にしましょう。体調を崩しやすい季節ですからね。

ではまた。
こんばんはッ 山梨子ですッ

現在、テスト期間と言うことで一昨日行ってきた早稲田大学グリークラブさんの定期演奏会の話をしようと思います!
部活も実質、前日の土曜日で終わりだったのでテスト期間入る前の最後の思い出!(日曜日の時点でテスト8日前)ということで行ったのですが、やはり最初の迫力がまず違いました…!
ハモリや声量は勿論の事、高校生には出せない雰囲気がホールいっぱいに醸し出されており、終始うっとり3時間でした!
その中でもとりわけ、自分が感心したのは、「黒人霊歌」の神に対する畏敬を繊細に表現したかと思いきや、「東海道四谷怪談」の不気味さを歌い上げるというような切り替えで、一見は普通のように見えますが、無意識の内にまだ前曲の雰囲気を引きずってしまう事があるので流石だなと思いました!
でもやはり最後は男臭く! 肩を組んでアンコールを歌い上げる姿にとても感動しました!

と、こんな感じに大興奮でした!
やっぱ大学でも(入れたら…ね?笑)合唱していきたいですね~

以上! 山梨子でした!(テストの目標は数学で赤点回避!)
こんにちわ!ゆうです!

もうテスト期間になってしまいました。現場からは以上です。

部活がないので書くことが全くと言っていいほど全くありません。
自分の中のビッグニュースと言っても、特にありませんし。。。
最近起きた楽しいことはめちゃイケで数取団をやっていたことですね。幼いころのかすかな記憶がよみがえるあの感覚が良いんですよ。何とも言えない懐かしさでした。子供のころ見ていた番組っていくつになってもきっと夢中になれるのでしょうね。ちなみに僕は8時だよ全員集合!という番組が大好きでした(大嘘)。ほんとうは東京フレンドパークとIQサプリというやつが好きでした。幼少期からバラエティー番組やクイズ番組ばっかり見ていたせいでアニメをほとんど見なかったんですよね。見たアニメといえばポケモン、コナン、あとはほとんどわかりません。今更ですが、幼少期からドラゴンボールとかワンピースとか見て置いたらきっと人生変わってたなぁなんて思ったりします。昔からめんどくさがり屋だった僕は漫画を買うにも面倒くさくなってしまって10巻ほどで飽きてしまうので、そうゆうのが向いていない人種なのかもしれません。

くだらないことをつらつらと述べてしまいました。来週までにネタをストックしておきます。それでは。
どうも、イブ兄です!

最近、お勉強をしているとどうしても眠くなってしまいます。
どれだけ集中してやっているつもりでもいつの間にか睡魔に取り憑かれ、知らぬ間に机とキスしてるという場面が多々あります。
これは一体何なんですかね。
いやもちろんやらきゃならないのはわかってるんです。やりたいとは思ってるんです。
でも、身体が勉強を拒絶してしまっているんです。
3年0学期とか言われてる今の時期にこんな状況なのは非常にまずいと思い、色々と対策を考えてはいるんですが、どれもあんまり良い方法とは言えず…。
いっそ短時間でもえげつない集中力で勉強してみるとか。 あ、それ良いかもしれませんね。次からは10分で課題を100ページ解くことにします。
冗談です。

さて、部活は昨日まででとりあえず一区切りということで、今日から期末考査が終わるまでしばらくお休みです。
私はというと、勉強をしたりしなかったり、寝たり起きたりを繰り返していました。
考査前という意味では多少有意義な休日になったと思いたいです。
部員の中には大学合唱団の演奏会に行った人も何名かいるようで、きっと良い勉強になったことだと思います。
私の過ごし方との差にちょっとショックを感じたことは隠しておきます。

薄っぺらい文章になってしまいましたが、今日は本当に薄っぺらい1日だったので許してください。 次回はもう少し厚い1日になることを期待します。
では。
こんばんは!
ただ今、期末考査の勉強に追われていて、あと少しで干からびそうな、わさぶしです!(長い)

私事なのですが、最近、発声の面で壁にぶち当たってしまいまして…。なんというか、正しい発声とは何だったかが分からなくなってしまい、恐怖を覚えました。

今日の練習で少し分かったことがあるのですが、恐らく声に響きが足りない事が大きく影響している気がするので、色んな先輩方、先生に発声を見てもらうことにします…m(_ _)m



そんな事より、今日の練習はSVECに向けて少人数で練習しました。以前は声量が全体的に足りていない印象でしたが、今日は5倍くらい大きかったのではないでしょうか?とは言っても、まだまだ足りないですし、ここがスタート地点だと思うので、頑張っていきましょう!!

明後日からテスト休みに入り、部活は無くなりますが、絶対に今やっている曲の事を忘れないでください!
今の体調を落とさないようにお願いします!

それでは、良い祝日を!
こんばんは、ラッキーです。

12月に入りました!
ということはもう年が変わるまで一ヶ月しかないということなんです。そんな今日ですが、まだ僕は年賀状を書いていません。しかし、本当に少数ですが、出す人がいますから作らないといけないのです。友情は大切にしないといけませんからね。

さて、今日の練習は、パー練に加えて、バス系、テナー系に分かれて系練習をしました。SVECはアンサンブルの大会ですから、自分のパートはもちろんのこと、他のパートもよく聞いて、自分の声を合わせないといけません。夏コンより耳が重要になってきます。しかしながら、最初から全パートを聞くのは難しいので、まずは1パートから練習してみようということです。そして、ピアノがない曲なので、全員のテンポの共有が難しいのです。縦の意識を持ってやればできるらしいので、意識していきましょう。

明日はSVECの番号の抽選会ですね。我ら川越高校は部長が引きにいきます。いい番号を是非とも引いて欲しいですね。

ではまた。