FC2ブログ
こんばんわ~ 山梨子です!

最近、ビックリしたのですが、以前にも書いたことがあるんですけど僕は高校入って食べ過ぎて5kg太ったんですよ。
で、食べるの抑制(してたつもり)して体重計に乗ったら1kgも減ってなかったんですね!
唖然として(。;゜▽゜) って顔になってたんですが、その時同時に体脂肪率を計ったらなんと以前と同じ約11%だったんですね!
という訳で僕は以前より5kgも筋肉がついたんですよ!
まぁ、何が言いたいかと言いますと、合唱はダイエット効果もあるってことです!
特にインナーマッスルが鍛えられますよ!

さて、本日は1人1人の技能上達を図って少人数に分かれて練習を行いました。
やはり、人数が少ない分、1人1人の音色や不安点が見えてきてとても良い練習になりました。
パートで声を揃えるには、まず最低限である音程や拍が歌えて、次に声の方向や音楽表現の度合いを合わせて最後に他パートと馴染ませる事が必須になるのでそういう点でもまずは少人数で声を合わせるのが肝要です!
今年、全国大会のA団体で1位を獲得なさってた某岩手県の高校の演奏を聞きに行った時もそういう苦労があってあのような壮大な演奏ができているはずなのでそれに近づけていきたいですね。

部活終了後に残練する人が半数以上いて、とてもこれは強みになるのではと思います。
と思っていたら、残練ではなくて部活内の役職で動きがチラホラ。 早くも新入生のために色々な計画を立てたりしています。
受験生の方々、僕達は本当に(本当に)新入生を待っているので是非とも厳しい受験競争を勝ち抜いて春に僕達と歌いましょう!

話が戻りますが、実は僕とわさぶし君は部員の中でも係の掛け持ちが非常に多く、僕は今5個かけ持っていて、わさぶしくん6個掛け持ちしてるんですね。
でも全て僕達は楽しんでやっているので苦ではないですよ! まぁそんなこんなで12月も頑張っていきたいと思います!

ではまた!
どうも、イブ兄です!

中間考査が終わってからというもの、修学旅行や強歩大会、部活でも様々なイベントがあり、怒涛の日々を過ごしていましたが、なんだかんだでもうすぐ期末考査です。
ついこの間まで物凄く慌ただしい日々を送っていた分、急にフッと無くなるのはどことなく寂しい気がしますが、最近は色々と部活でのお仕事が重なり下校時刻ギリギリまで音楽室にいることが多くなっていたので、それがなくなるのはちょっと気楽な気もします。

とはいえ、考査期間に入ってしまった後ではやろうと思ってもできないことの方が多くなります。音程に不安な箇所があれば徹底的に練習したり、他パートの人と積極的に合わせてみたりなど、なるべく今のうちにできることは全て済ませておきましょう。
また、少人数での合唱は個人の実力が顕著に現れます。発声や歌い方にさらなる磨きをかけるためにも、積極的な練習を常に心がけたいですね。

実際、ここからがキツくなってくると思いますが、まだまだ始まったばかりです。
考査期間で部活も無くなってしまいますが、とりあえずそこまでは全力で。 自分に厳しく、妥協を許さない姿勢でやっていきましょう。
では〜。
こんにちわ!ゆうです!

もう11月も終わっちゃいますね、なんて早いのでしょう!時が過ぎるのが早すぎて絶望したくないからもうカレンダー見るのやめようかな。
僕たちはもう受験ー0.5学期なので勉強しなくてはなりません。もう、勉強できないとか言ってられないですね。できないじゃなくてやれ。そんな次元に到達している気がします。でもそれって部活にも共通していると思います。SVECに出場する以上は一人が背負うべきウェイトがはっきりと見えますからね。残酷であり、とてもありがたいことだと思います。最近の練習はここぞというときに果てしない跳躍をするための準備だと感じるようになりました。きっと、勉強もそんなものなんでしょうね。

さて、今日の部活は次のステージに向けて少人数練習を中心に行いました。いよいよアンコンへの練習が本格化してきました。そういえば、2年生ってステージに乗られる回数がもう両手で数えられちゃうんですね。なんだか途端に切なくなってきました。卒団するときに悔いを残さないという意味でも一つ一つのステージに全力を注ぎこみましょう。

最近は課題がとても多く感じられます。年末だからでしょうか。月課題・・・修学旅行の文集・・・提出物・・・。あああああああああ恐ろしいです。頭の中で常にクラスターの和音が鳴っているみたいです・・・。

11月の演奏会ラッシュが終わってもひと段落はつけません!次なるステージに向けて日々前進していきましょう!!
テスト週間まであと4日、頑張りましょう。では。
こんばんはこんばんはこんばんは、わさぶしです。

昨日は体調が万全の久々の休み()だったので、全国一般・同声部門を聴きに行ってました。

一言で表すと、熱盛り!!!でした((
私は今まで何曲かを除いて、女声合唱の魅力が分からず、男声混声にしか興味を持っていたかったのです。
しかし、昨日のかっこいい女声合唱を聴いてから、ハマってしまいました!(笑)
そもそも女声合唱をかっこいいと思えたのも初めてで、貴重な体験でした。

特に青い衣装の方々の団体が本当にかっこよかったです。(団体名は伏せておきます)
気品に溢れていたといいますか、
曲の最後にハンドクラップがあるんですけど、そのクラップさえもかっこ良かったです。
ファンになりました((

同声部門終了後はカラオケを6時間ほど楽しみ、喉が痛み、今日の歌のテストで爆死したわけですが…
とても良い1日を過ごせました…ハイ。

では!
こんばんは、ラッキーです。

もうテスト2週間前ですね。もう本格的に勉強しなければいけないのですが、今週の水曜日の公欠の時に思いのほか進んでおり、それに追いつくのに精一杯で、テスト勉強どころじゃないんですよね。今度のテストではなんとか半分くらいはとらないとまずいので、頑張らないと………。

さて、今日は川越第一中の70周年の記念式典でした。午前中は学校で授業があり、昼ごはんを食べてから、学校で1時間発声とリハーサルを行い、そこから川越第一中に向かいました。本番は、合唱も悪くなく、司会もしっかりと笑いが取れ、よかったんじゃないかと思います。あちらの校長先生からも校歌の男声バージョンが良かったと言ってくださり、一安心でした。そして、川越第一中の先生の中に川越高校のOBの方がいたのにも驚きました。中学生たちもポップスや中学校の合唱コンクールでの定番曲なんかは、楽しそうに聞いてくれて、歌っていてとても楽しかったです。ここで少しでも興味を持ち、うちの高校に入学して音楽部に入ってくれる人がいたら嬉しいんですけどね。そういえば、記念式典ということで、川越第一中の校章(?)の模様の入った飴をもらいました。その飴を作っていたのが、僕たちも良くお世話になっているのど飴を作っている玉力製菓というところでした。

今日のステージが11月最後のステージだったので、怒涛のステージラッシュがやっと終わりました。毎週のようにステージに立っていたので、悪い意味でステージ慣れをしていた人もたくさんいたんじゃないでしょうか。そのせいで、気合いが入らないままステージに挑んだ人も多いと思います。それが、歌以外のところで現れていました。忘れ物をしたり、練習を休む人が多かったり。
次のステージはSVECです。それまでは、あと二ヶ月くらいあるので、よく考えてみるといいと思います。

ではまた。






















こんばんはっ! 山梨子です!
突然ですが今月もあと来週で終わり、いよいよ師走すなわち12月がやってきますね。
ついこの間、受験勉強しながら餅食って正月迎えたと思ったら、あっという間に夏が来て、コンクールのためにあくせくしてたと思うと秋が来て、くすのき祭、そしてもう冬の12月です!
中々今年は濃い1年でしたがそれでもあっという間に過ぎていきましたね。
そして1月になればいよいよ3年生の先輩方はセンター入試があるわけで。
先輩方にはお世話になりまくったので、ぜひともっ!第一志望に現役合格して僕らに報告してほしいです!
そしたら、凱旋パレードを部員総出でやりましょう!(冗談です笑)
とにかく頑張ってください!
え?自分の勉強?知りませんよ。

さて! 今日は11月最後のステージの最終合わせ&通しを行いました。
11月はハードスケジュールだったせいか、激しい調の曲を1曲歌っただけでゼェゼェになってしまっていたので、本番では逆に観客の方々の疲れを吹き飛ばすような演奏にするために、自分の体調に気をつけてもらいたいです!
しかも、その舞台ではいつもの舞台と比べて多く歌うのでこと更に体力勝負になるので是非とも頑張りましょう!
しかし、疲れていても過去の舞台から学んだことを活かせてはいたと思うので、これは継続していきたいですね。

この季節と言えば、インフルエンザが猛威を奮っていますね。
今でこそキツめの流行り病のような認識ですが、江戸時代初期辺りのような数百年前は割と亡くなってしまうことが多かった恐い病気だったと聞いて改めて医学の進歩のありがたさを痛感します…笑 ちなみにピューリタン革命の先導者として有名なクロムウェルもスペイン風邪(インフルエンザ)で亡くなったらしいですよ。 恐い。
川高音楽部の先代もインフルエンザと深ーい因縁があるので特に気をつけたいですね…
でも僕は何故だかインフルエンザにはここ8年ほどですかね、かかってないんですよ!←バカは風邪をひかn(殴

まぁそんなこんなであと1ヶ月大変ですが皆さんも頑張ってくださいね! ではっ!
みなさんこんにちわ!ゆうです!

今日は次なるステージに向けての練習を行いました。なんと明後日なんですね。驚き、とどろき、桃の木です。11月だけで3つのステージに乗っていますから大きく成長している部分と、一方で疲れている部分とが混在している気がします。男フェスで鷗をうたったのが随分と昔に感じられるくらいあっという間に時間が流れている感覚です。きっと気が付いたらSVECが来て、定期演奏会になって、コンクールになっちゃうんだろうな。夏のコンクールまでは9か月ですか。ついこの前入部したばかりだと思っていました。

最近は個人的に雑談に力と入れるように心がけています。部活のこと以外でもコミュニケーションって大切ですから、なんでも気さくに話しかけられるような人になりたいですね。私の話には「オチ」がないので部員から冷たい目で見られることも多々・・・。口下手な人でも、誰かに話せば笑いが取れるような、そんな出来事起こりませんかねぇ。
まとめると、コミュニケーションって大切!!以上、ゆうでした。おやすみなさい!
どうも、イブ兄です!

今日は西部地区音楽祭でした。
曲目は川越市の合唱祭で披露したものと同じではありますが、期間があいた分、前回より着実に仕上げた演奏をすることができたのではないかと思います。

さて、音楽部といってもいつもは合唱だけに取り組んでいる私たちですが、今日は合唱以外の音楽にもたくさん触れることができました。
その中でも吹奏楽の団体が多く、楽器ごとに異なり、なお複雑に重なりあう音に聞き入ってしまいました。
また、私は初めてマンドリンという楽器の演奏を聴いたのですが、繊細かつ綺麗な独特の響きに非常に感動しました。
またプロの方の弾くパイプオルガンは、余計な感想は抜きにしてただ凄いとしか言いようのない演奏でした。 本物のパイプオルガンによる伴奏で大地讃頌を歌えたことも今後の人生でかなり自慢できることだと思います。

私は合唱以外全くやったことがなくて、知らない楽器もまだまだたくさんありますが、素人なりに様々な音楽の魅力を感じることができました。
昨年の音楽祭でも感じましたが、やはり1つのジャンルに縛られず、多くの種類の音楽を聴いてみることが大切だと思います。
たまには合唱以外を聴いてみましょう。


11月もラストスパート。
まだイベントは残っています。
この調子で最後まで全力でやりきりましょう!
帰ってきてから寝ていた影響で更新が遅くなってしまいましたが、これにて。
では!
どうも、わさぶしです!

実はですね、

今日11月21日は僕の誕生日だー!!(꒪꒫꒪ノノ"パチパチ

課題に追われ、インフルで受けれなかった授業の復習(一週間分)に殺されかけ、SVECの候補曲の少人数合わせの音取りにオラオラされ、とでも充実した誕生日でした(白目)
ハイ。それだけです。(笑)
(お祝いしてくれた方々ありがとうございました!)

今日は、本番前の調整をしました。
色々ありますが、
気持ちの空回りには特に注意をしましょう!
演奏以外では、1年生が責任を負う係の役割に気をつけましょう。他校の方々が気持ちよく演奏出来る様にしっかりとお願いします!


遂に明日は本番ですね!
思う存分歌い、色んなことを学びましょう!

では!
こんばんは、ラッキーです。

そういえば、今日、家の近くで火事があったんですよ。近くで消防車やら救急車の音がなっていてなんだろうなと思って、SNSで調べてみたら、火事だと判明しました。最近のSNSってすごいですよね。どんなことでも、調べてみたらその情報がリアルタイムであったりするのですから。まあ、使い方を間違えると様々な害があったりするのですが。僕は小心者なので、そういうのが怖くてtwitterとかできないんですよ。

さて、今日は日曜日なので、部活がありませんでした。そして、11月では唯一、演奏会に出ない週末でした。部員の皆さんは何をして過ごしているんでしょうか。一人でラーメン食べに行ったりとかしてる人もいそうですね。まさか、異性と演奏会なんて行ってる人なんていないですよね。……いないですよね(願望)。
ちなみに僕は、部活の人と遊んでました。せっかくの休日ですからね。学生らしく青春を謳歌してみようと思いまして(恋愛は除く)。しかし、部活をやってると日常とかでつるむ人もだいたい部活の人になっちゃうんですよね。共通した話題もありますし。楽しいからいいんですけどね。

次の本番は水曜日です。ということはもう練習できるのが明日と明後日の二日間しかありません。体調管理をしっかり行い、練習と本番に臨めるように寝るときは、乾燥しないように気をつけましょう。

ではまた。




こんにちわー!ゆうです!

私には関係の無い話なのですが、先日ポケモンの最新ゲームが発売されたそうですね。とても欲しいです。でも自分はもう受験0学期なので我慢して、ダイヤモンドパールを始めます(そこじゃない)

さて、今日は土曜授業に苦しめられながらもみっちり練習を行いました。内容としては来週水曜日の音楽祭に向けての練習だったわけですが、なかなかよい時間になったと思います。最近は時間がないですから、それなりに集中しているなぁと思うます。そこにもう一つ、考えながら歌うという要素をいれてあげるとなおよしですね。

また雑談に戻るわけですが、一日の中に体育と芸術が同時に存在するということに不満を持っています。どちらも勉強とは離れられる息抜き的な教科ですが、週に合わせて4時間しかありません。それをなぜ均等にまかないのかと、はなはだ疑問です。ちなみに自分は苦手な美術を履修しているので、息抜きとはいい難いかもしれません。最近になって、球技が異常に恋しくなってきました。以上ゆうでした、みなさん、よい週末を。
こんばんは 山梨子です!

少しお詫びを申し上げます。前々回の僕の投稿で、担当の日付けを間違えてしまい、一日開けで投稿してしまいました。すみません。

はい!ところで、今日、学校に出張販売しに来ているパン屋さんのチョコチップメロンパンを買ったのですが、それにとても感動しました。
なぜかと言いますと、普通に市販されているものの自分が食べてきた大半は普通のメロンパンにチョコチップが入ってるというものですが、川高に来てくれているのはまず、パンの生地にチョコが練り込まれていて一口食べた時の香りが凄いんですよ!
加えて表面の砂糖がとても多い!
僕は生粋の甘党、特にチョコレートに目がないので食べた時の感動が凄かったです…!
しかし、それ以上にパン屋さんの、チョコを生地に練り込むなどの一手間が素晴らしいし、大事だなと思いました!

さて、今日は久々にブレスを中心に発声を2時間半ミッチリ行いました!
来週の水曜日にまたバッハザールという舞台があるので最近は歌中心でやっていましたが、こういう繁忙期こそ原点である発声に本格的に立ち返る事で、自分の歌い方の反省点を解決する糸口がつかめたりするので大事ですね。
いつもは30分かけてやっていますが、それでもまだ足りてない部分があるので、そういう点でも今日は中々、新しい発見ができた1日になったのではないでしょうか?
僕も無意識でやってしまっていて、今日気づいた事があり、早い話、それは「決めつけ」です。自分のパートはこういう発声が適当だと決めつけてしまっていたので、高音の方で悩んでいたのですが、今日一回それを考え直したことで新しい観念が生まれて前は出すのが難しかった音がすんなり出たのでとても有意義な1日になりました。
ミッチリやってラスト10分くらいで1曲歌ったのですが、やはりいつもと迫力が違い、音量の点ではかなり良かったと思いました。
このような感じでやったのですが、何に関しても復習が大事なので、今日やった事を復習してLevel UP川高音楽部をステージで魅せられたらと思います!

10~12月の間はかなり大学合唱団の定期演奏会があり、個人的にすごく楽しい期間なのですが、なにせこちらも忙しいので、聴きに行けない所もあり、残念ではありますが、自分はやっぱり歌う方が聞くより僅差で好きなので、目一杯楽しんでいきたいと思います!

ではっ!
どうも、イブ兄です!

最近かなり寒くなってきましたよね。
我が家ではネコを飼っているんですが、最近彼は冬毛に生え変わり、全身がフッサフサのモッコモコになっているものですから、非常に暖かそうに見えます。
なんだか羨ましくなったので、人間にも毛皮が欲しいなと思いました。こう、フサフサで、フワフワで、暖かい………毛。
なんだか気持ち悪いですね。やっぱり人間はこのままでいいのかもしれません。

さて、今日は合わせを中心とした活動になりました。
個人的に、最近は全体的に曲の中での爆発力が足りないような印象を受けます。
声量はこの代が始まった時から意識し続けていることだと思いますが、もっと音量のレンジがあっても面白いんじゃないかなと思います。
言葉で言うのは少し難しいのですが、目立たせるところやちょっと抑えるところを表現するためには、単純に声の強弱が大きな役割を担っていると思います。
今の音楽部は若干その差が小さい感じがして、全体的に締まりのない演奏に聞こえてしまいがちです。
強弱は歌の難易度や種類を問わず、ほとんどの歌において基本になる部分だと思うので、まずはブレスや腹筋など、日々の積み重ねで徐々に基本の声量を高め、幅を広げていきましょう。

では〜。
こんばんは〜、わさぶしです。
このような時間帯にすみません💦

実は私、今インフルエンザにかかっておりまして出席停止処分中なんですよ〜( ;∀;)

当然部活にも参加出来ないわけでして…
日記係の方々に交代を頼んでみたのですが、誰からも返事が来なかったのでこのような時間帯に…よよよ(><)
(完全に誰かが書いてくれたと思ってましたが、良く考えればこのような時間まで確認もせずに寝ていた私が悪いですね。ハイ。)

唐突ですが今日の僕の一日はですね(書くことが無い)。早く歌いたい!とずっと願っていた一日でした。というか本当に暇でした。勉強しとけば良かったですよ。思い返せばインフルにかかる前は7時まで残練、略して7練をぶっ続けでやっていたりあまり休んだりしていなかったので、そういうのが原因だったりするんですかね?
まぁ、休むことは重要って事ですね。

今、あまり体調が宜しくないので書いてることが、これもうわかんねぇな状態ですがお許しください!

では
こんばんは、ラッキーです。

最近、犬の散歩をしていると、よく外国人に話しかけられるんですが、英語の成績がアレな僕は毎回のようにピンチになります。しかし、川越で聞かれることなんて、時の鐘がどこかということなので、とりあえず、時の鐘の場所を教えておくのですが、そのあとどうなることかは知りません。僕の友達とかは、英語とかで話しかけられても、即対応できる人は多いんですがね。川越高校生は無駄に英語ができる人が多いですからね。
というわけで、今日は話しかけられないように下を向いて歩いていたんですが、電信柱に二回も当たってしまいました。
「犬と歩けば棒に当たる」とはこのことですね。
……………つまらないギャグでしたね。


さて今日は県民の日ということで、学校も部活もなくて、一日中のんびりすることができると思いきや、明日までの課題があったので、全く休まらない日でした。しかし、まだ終わっていないので、この日記を書き終わったら、再開しなければなりません。辛いですね。徹夜って楽しいですよね(白目)
まあそんな気が滅入る話は置いときましょう。
そういえば、昨日に新しいハーモニーディレクターが届いたんですよ。最近は、よく電源が切れたりするので、明日から新しいのを使うかもしれないので楽しみです。うちの部活の備品もどんどん古くなって来ているものもたくさんあるので、このように、少しずつ入れ替えていきたいですね。僕は、新しい譜面台が欲しいんですよ。音楽室に何個かあるんですが、実質使えるのは一つだけなんですよ。やはり、手で楽譜を持ちながら歌うと自然と顔が下を向いてしまい、姿勢が悪くなってしまいます。だから新しい譜面台が欲しいのです。まあ、ただの願望ですね。

そういえば、うちの部活にもインフルエンザが出てしまいましたね。体調管理には気をつけましょう。

ではまた。
どうも 山梨子です!

先日の川越市合唱祭にお越しくださった方々、ありがとうございました!

さて、今日は急遽部活がお休みになったので、昨日の合唱祭の話をいくつか…

まず僕ら川越高校の演奏について、あくまで僕の感想ですが練習では自分の内ではかなり作り込んだつもりでも、やはり本番になると環境の変化や緊張で思うようにはできなかったこともあり、100%全て満足のいく演奏とは言えませんでしたが、前回の男フェスの反省を踏まえて演奏中に色々なことを考えながら前回よりは改善できたかなと思います。
しかし、まだ改善できてない点、新たに分かった反省点が沢山あるのでまだまだ精進が必要ですね!
演奏後は沢山のお褒めの言葉とご指摘をいただき、とても充実したステージになりました!
審査員をなさった川越女子高校顧問の栗原先生曰く、どの団体もレベルが高くて歌う時の表現を学ばせていただいたり、自分達が過去に演奏した曲を他の団体が演奏している時には違いがかなりあってこれもまた面白かったです!
自分の中で衝撃がかなり強かったのが同じ男声合唱をしているイル・カンパニーレさんの「set down servant」のソロで、何だかんだ僕は初めて昨日イルカンさんの演奏を生で聞いたのですがとても力強く、かなり自分の目指す「男声合唱」像に近くて鳥肌が立ちました。 僕ら高校生では中々出せない大人のカッコよさが出ていて尊敬と感動の気持ちながらやはり悔しい気持ちもしました。
でも僕らは僕ららしく!僕らの長所を生かしつつ、今より聞く人の心を震えさせるような演奏をしたいなと思います!

裏話として僕は昨日、合唱祭の手伝いをしていて舞台裏にいたのですが、色々な合唱団のウラ側が見れて少し面白かったです笑

余談です! 今日クラスレクがあり、他クラスと外でバレーボールをしたのですが僕のレシーブが下手なのか校庭が滑りやすかったのか、はたまた靴裏が磨り減ってたせいかはわかりませんが3回盛大にズッコケまして、約1年ぶりに膝から出血… お風呂に入れなくてツライので、皆さんも気をつけてくださいね!(そんな状況はほぼありませんが笑)

明日は河合模試(笑)なので詰め込み学習頑張ろうと思います!
ではっ!
こんにちわー!ゆうです!

私は今疲れています。先日、ポッキー&プリッツの日に某大学グリークラブさんがツイッターにポッキーの箱を積み上げ、天井まで届いている写真を見かけました。その写真を見て、隣人が「これ、うちの部活でもできんじゃね?」というものですから私は、「ポッキーの箱の幅(厚さ)が10センチで、音楽室の天井までが大体8メートルでしょ、無理じゃね」と言い返したものです。そのあとの私が盛大にからかわれたことは言うまでもありません。

今日は川越市合唱祭に出演させていただきました。お手伝いの人は朝早くから、夕方のホール練習まで、ほんとうにお疲れさまでした。ステージで歌った感想としては、まずまずだったかなと。練習から見れば集中度も上がり、良い顔で歌えたと思います。一方で先日の男フェスで出た課題を克服しきれなかった場面も多くありました。次に出演させていただきのはおおよそ10日後の西部地区音楽祭になるのですが、そこまでにはぜひ課題を全クリアしたいですね。
さて、何かと出番の多い今月も我々のカレンダーで言えば折り返しです!明日明後日のオフでHPをMAXにしてきてください!!!(課題終わってない者は片付けろよ)(大ブーメラン)
それでは、明日からまた一週間、いってらっしゃい!
こんにちはっ 山梨子です!

昨日は強歩大会がありました。
秩父の山々、27kmをひたすら歩くというモノだったのですが僕は正直、「27kmなんて大したことねーや、中2の時に秩父までチャリで行ったから(地元は所沢です)余裕だろ!」とタカをくくっており、いざ挑んだらまぁキッついのなんの!
秩父の山々に畏敬しました。
予想通り、今日の練習のストレッチでは各地で悲鳴が…笑

それはさておき、今日は明日の川越市合唱祭に向けての調整を行いました。
昨日の疲労が溜まってる割にかなり今日は声量が出ていました。
明日、演奏する2曲は曲調が真逆なのでとにかく切り替えが重要です。
ですので、キッチリと気持ちを切り替えてバシッと川越高校のステージを決めたいと思います!

コンビニではクリスマスケーキの予約が早くも始まっててまだ11月だぞ!とツッコミたくなるのですが、今月を入れて2017年もあと2ヶ月ですね~
1月は3年生方の入試があるので、大健闘をお祈りします!
ではっ
走るとは何か。歩くとは何か…。
この2つの行為の間にいかなる差があろうというのか。結局のところ、歩くも走るも自らの進もうとする意志により簡単に変わりうるものではないのか。
速度が異なるという点をその言葉の定義とするならば、果たして何処からが走ることになるのか、はたまた歩くことになるのか。
こと山中に関しては、それらの定義は酷く曖昧なものになる。脚は常にその動きを目まぐるしく変え、登り下りで速度も大きく異なる。走ろうとしたところでそれは急な斜面によって遮られ、下りにおいては歩いているつもりでも歩かされているような印象を受けさえする。
様々な思考を巡らせていくうちに、私はある考えにたどり着いた。
「これ結局、歩いても走っても疲れることに変わりはないんじゃね?」
と。
この考えが甘かった。私の未熟さを思い知らされた。
「調子乗って…ゼェ、走らなきゃ良かっ…ゴホッ、ウェッホ、ゲホッ」
長き道を歩き(走り)終えたとき、私は静かに後悔した。
ー完ー


はい、というわけで今日は強歩大会でした。
上のは私が友達に置いて行かれたときに妄想してた話でして。
かいつまんで言うと、調子乗って走ってバテた。疲れた。っていう話です。
音楽部は何位以内にゴールしないとペナルティ的なことは特に無いんですが、今年はちょっと走ってみようかなと、思ってしまったんですねこれが。
最初は普通に音楽部の人とワイワイやれていたんですが、段々距離を離されてしまい、バテバテになりながら1人でゴールしました。
まあそのおかげで、昨年より100位くらい順位が上がったり、なんだかんだで楽しかったので良かったです。

さて、明日は部活があります。明日は部活があります。明日は部活が(ry
多分全員が筋肉痛バッキバキの状態での部活になると思いますが、合唱祭の本番は目前に控えているので集中して取り組んでいきましょう!
では、走ったけど友達に追いつけなかったイブ兄がお送りしました〜!
こんばんは!明日の強歩大会が楽しみなわさぶしです。()


今日は、強歩大会の開会式があったのですが、なんでも明日行くところには猿や鹿、猪、熊などが出るらしいです。野獣パラダイスですね!
(死んだらどうしてくれるんや、われぇええ!)

さて、今日は本番前の最後の先生合わせを行いました。
最後というだけあって、皆さんかなり気合い入っていましたね。いつもより目がカッコよくなっている人が沢山いました。最近ですが、私も今取り組んでいる曲に対しての苦手で取っ付き難いイメージが段々と払拭されつつあります。以前まで、声量が出しにくく、全く歌えないといった理由から負のイメージが強かったのですが、今は神聖で、きらきらと輝くイメージがあります。加えて、曲の解釈をしっかりと行ったおかげで、以前よりも断然歌いやすくなりました!流石にいないとは思いますが、まだ曲の解釈をしっかりと行っていない方は早くやった方がいいです。絶対に自分のためにもなりますし、団のためにもなります!

明後日は、先生が不在ですが…

いや、不在だからこそ、先生に「上手くなった」と言わせるために、いつも以上に頑張りましょう!

では!!!
こんばんは、ラッキーです。

もうすっかり秋ですね〜。世間の高校生たちは衣替えで、制服が冬服に変わっているのを見かけます。我ら川越高校は制服こそないですが、センスが独特ですからなんとなく同じような雰囲気の服装をしているので、川越の街を歩いていると、川越高校生はすぐにわかります。

ユニ◯ロは正義!

さて、今日の練習は日曜日の川越市合唱祭に向けての曲作りをしました。昨日は模試があり、歌えなかったので、その分を今日の練習で歌えたかなと思います。一昨日に先生に檄を飛ばされてしまいましたしね。最近は出るステージが多いので、忙しいのはわかりますが、そのせいで少しおざなりになってしまっていたのだと思います。しかし、今日の練習の後も残練や自主練をしていたのを見るとそれも無くなったかなと思います。
しかし、川越市合唱祭の前には大きな壁があります。そう、強歩大会です。僕は今でも忘れられません。強歩大会明けの部活は、足が震えてまともに歌えなかったのを!
今年は、その強歩大会明けの部活は川越市合唱祭の日の前の日なんですよ。頑張って体を休めようと思います(小並感)

ではまた。
こんにちわー!ゆうです!

今日は実力テストなるものがありました。明後日には強歩大会があり、週末には川越市合唱祭と、全体的に実力を試されている一週間になりそうです。テストのほうは思っていたものよりもだいぶ難しく、目標の4分の3にも満たないという大敗を喫しました。なのでそろそろ勉強の本気だそうかな(いつまでたっても成績が上がらない人の典型)。なんて冗談はおいておいて、毎日コツコツが大切ですね。最近、特に、身を以て感じるようになりました。二年生は受験0学期ですから(ここ大事)部活だけ、もしくは勉強だけにならないための努力が今まで以上に必要になってきそうですね。ここからが本番!って感じがします。

さて、今日は2年生のテストが終わるのが遅かったので全体では部活はなかったのですが、一年生はなにやら話し合いをしていたようですね。先輩は全く知りませんが、有意義な時間になったと思います。二年も負けていられませんね。

余談of余談なのですが、先日用あって渋谷まで出かけました。すると、同年代の男女のファッションがすごいですね。オシャレで、自分がとても田舎者っぽく思えました。男子校とはいえ、自分は特にファッションに興味の無い部類なのでなおさらでした。さすがに、これからはできるだけ気を遣おうと思いました。内輪では気が付かないことって思ってるよりもいっぱいあるんですね。以上、ゆうでした。
こんばんは! 山梨子です!

男フェスも束の間、12日には川越市合唱祭があるので今日は僕ら1年生はそこで発表させて頂く「アヴェ・マリア」の合わせを行いました。(2年生は6時間授業だったので先に練習していました。)
しかし、開始も早々、歌詞に関して内容が分からない、どういうイメージで歌うのか明確でないなど前々からの問題点を繰り返してしまい、先生から叱責を受けました。
ましてはこの曲は僕らにとってかなり大事な曲なので尚更今日は自分の練習を考える1日でした。

あと練習日数が4日しかない分、より気を引き締めていきましょう!
明日は進研模試です…
それで疑問なのですがなんで模試ってだいたい国語や英語は80~90分程度なのに、数学は100分もあるんですかね!?
数学のできない僕には拷問に感j(殴
とにかく頑張ろうと思います…泣

ではっ!
どうも、イブ兄です!
お久しぶりです!
修学旅行があった関係でかなり長い間日記をお休みさせていただきました。
本当に久しぶりに何日も全く日記を書かない生活を送ったので、逆にちょっと落ち着かない日々でした。

さて、昨日は男声合唱フェスティバルがありました。
自分達の演奏を披露することはもちろん、様々な男声合唱の団体を聴いたり、大人の方々に混じって歌ったりと、男フェスは今の私たちにとって非常に良い経験になったと思います。
また、来週には川越市の合唱祭もあるので、気を引き締めていきましょう!

昨日の男フェスを終えたということで、今日の部活はオフでした。
私の場合、色々と用事が重なってしまったため、修学旅行からこれまでに丸一日の休みが無かったので、今日はやっと落ち着いてぐっすり眠ることができました。

明日からはまた学校があります。実力テストもあります。強歩大会もあります。
特に体調を崩しやすくなる週だと思うので、体調管理を徹底し、また本番に臨めるようにしましょう!
では!
おはようございます。わさぶしデス。
最近、気温の寒暖差が激しいですが、皆様体調は大丈夫でしょうか。音楽部の中にも風邪を引いている人が結構いるので、気をつけてくださいネ!

さて、昨日は男フェスということで、他の男子校との合同演奏、単独演奏、プログラム最後の合同演奏をやらせていただきました。

他の男子校との合同演奏は、人数がかなり多いので、クレッシェンドがやりやすかったりと、とても心強かったです。
単独演奏では、後で録音を聴いてみたのですが、トップの方々がかなり頑張っているのが分かり、しかも綺麗に聴こえていて、感動しました。

プログラム最後の合同演奏とは、他の合唱団との合同演奏なのですが、鴎と酒頌という曲を歌わせていただきました。他の合唱団は大人の方々が多く、貴重な体験をさせていただきました。中でも、僕の近くのトップの方が、声量が大きく、声も透き通るように綺麗で、自分の目標が具体的に現れたので良い勉強になりました。

男フェスは無事成功しましたが、一週間後に迫る演奏会でも成功を収められるようにまた頑張っていきましょう!

では!(投稿遅れてしまいごめんなさい!)
こんばんは、ラッキーです。

楽しい修学旅行から帰って来ました。すごい楽しかった修学旅行ですが、終わってしまえば、二年生たちは受験0学期の始まりなのです。

嫌だー!勉強したくないー!

と、心の中では叫びまくっています。しかし、そんなことでは、明るい将来が暗くなっていくので、しぶしぶ勉強します。来週には中間テストの結果も帰ってきますしね。合唱は頭のいい団体が強いっていいますから、勉強も部活のためだと思えば、苦ではないはず……。

そういえば、修学旅行中に朝日コンクールの全国大会があったみたいですが、なんと浦和高校が一位で松山女子高校が三位という結果でしたね。おめでとうございます。
我ら川越高校とも関わりの深いこの二つの高校が全国の舞台でいい成績を残せているのは喜ばしいことですが、悔しい気持ちもあります。僕たちも目指していた舞台ですからね。

さて、今日の練習は、明日の本番に向けての最終調整をしました。そして、初の試みとして、ローファー練習をしました。僕たちは普段、私服で生活しているので、まず、ローファーを履くこと自体慣れてないのと、普段の練習をしている音楽室はカーペットなので、靴を履かずに歌っているという二つのことがあるので、まずは、ローファーで歌うのに慣れてみようというものでした。今日だけの練習ではまだ慣れきれないとは思いますが、何回かやったら慣れると思うので、回数をこなしていきましょう。
また、明日の本番は、新しい68代目としての初めての正規のステージです。先生も言っていた通り、まだ、僕たちはすごい技術があるわけではないので、ありのままの川越高校の音を全力で出していきたいと思います。男臭く、泥臭い、そんな歌を歌っていきたいと思います。明日の本番には、川越高校のOBもたくさんくるらしいので、その人たちに、今年の代は大丈夫だと思ってもらえるような演奏にしたいです。

明日はがんばろー!
エイ、エイ、エイ、オーー!

ではまた。


こんばんはっ 山梨子です!

もう11月ですね~
実は代替わりの時に、自分の中で「改造計画」なるものを建てておりまして、内容はというと、前は先輩にかなり頼ってしまっていましたが、新体制になってからは1人1人が尚更重要になります。
だから部活では、漠然とですが「超上手くなる!」ということを目標に、頭も良くなって、体力もつける!
という事でこの約3ヶ月は走り抜けたのですが、勉強はともかく笑、他二つは以前に比べてだいぶ良くなったのではないかと思えてきます!
自分は川高音楽部の音楽を作り上げている1人なんだと自覚するだけで曲の練度もあげようと思うし、真剣に取り組んだ分、合わせた時に4パートがハモった時の感動は何物にも変え難いです笑
そんな音楽部皆で川高らしさを出しながら曲を作り上げたので11/4(土)の「男フェス」! 是非お越し下さい!(ウェスタ川越にて!)

さて、今日は初めて先生合わせをしました。
先生に見ていただくのは今回が初めてだったので生徒だけでは気づかない部分の修正、曲のイメージをしっかりと固める事を行いました。
自分でも曲のイメージに関しては歌っている時はどちらかと言うと音やテンポ、他パートを聞くという事に気を取られすぎてしまうので詩こそ大事にしなくてはと思いました!

本日(昨日)は更新が遅くなってしまい、申し訳ありません!
明日は休日! 三連休enjoyしてください!そして男フェスへ…
では今日はこの辺で!
こんにちわー!ゆうです!

修学旅行もすっかり終わりいつも通りの日常が戻ってきてしまいました。学業面では受験に向けて、部活ではダンフェスに向けて一直線でございます。楽しかった思い出は思い出として頭の片隅に取っておいて、すべてを忘れてしまいましょう(矛盾)。

私事ですが、先ほどアイピローなるものを購入しまして、さっそく試してみました。もともとCMで気になっていたのですが、今日ちょうどクラスでそれらしい話題があったので、ついつい買ってしまいました。修学旅行の感覚から抜け出せずに今週は余計な出費が多いような気がします💦アイピローはレンジでチンするだけで繰り返し使える代物で、初めはほんとに効果があるのかと疑っていましたが、気分爽快ですね。すっきりした気がします。一瞬で私の心をわしづかみです。ところで、こいつをお店で探す時にマスク売り場に無くて、戸惑いましたが、なんとホッカイロと同じ売り場にあったんですね。ぽかぽかです。

さて、今日の部活は先ほども触れましたように男フェスに向けての練習でした。後3日で当日です。今できることを全力で出し切ることが最近の合言葉になりつつあります。埼玉県の高校の男声合唱団として恥ずかしくない演奏をするためにも、練習に身が入ります。当日は朝から終演までフル稼働するスケジュールなので体力勝負にもなってきますね。カモン!!バッチコイ!!!!!全力で臨みましょう。そのためにもよく寝よう。

では、今日も一日お疲れさまでした、おやすみなさい。