FC2ブログ
こんばんは、わさぶしです。ただ今、静岡の浜松から書き込んでいます。実は私、今日関東大会を見学しに行ってました。題名の通り、関東大会では埼玉県勢がかなり強く、本当に素晴らしい結果でした。実は今夜行バスに乗っていて、スマホを開いていると周りのお客様に迷惑をかけてしまうので、明日詳しく感想を書きます!すみません、では!
こんばんは、ラッキーです。

実は最近、合唱でのブレスを鍛えるためにスイミングに通い始めたんですよ。それで、部活に被らないようなスケジュールを組むと、平日の夜や日曜にしかいけないので、そこで行っているんですが、その時間帯だと、同世代の人が全然いないんですよ。平日の夜は、会社帰りのサラリーマンが多くて、日曜には、運動不足の解消のために来ている、高齢者の方が多くて、1人で悲しく泳いでいます。まあ、同世代の人が仮にいたとしても、話しかけられるかといったら、無理ですけども。
コミュ障って辛いですね…。

さて、今日の部活は、中学校公演の練習をしました。折角、記念の年に招待されたからには、きちっとやりたいのです。やっぱり、中学生たちに「男声合唱ってすごいな」と思ってもらいたいですから。あわよくば、そこで聞いて来れた人が、来年の春に音楽部に入って来れたらいいなと思います。
そんなことを考えながら、代替わりした新しい学指揮の指導のもと、練習をしていました。一度やったことのある曲でも、一度その曲から離れてしまうと、色々なことが頭から抜けてしまって、その感覚を取り戻すのにだいぶ苦労しました。さらに、それに加えて、笑顔で歌わなくてはならないという、表情筋が硬い川越高校音楽部にとって辛いことをしなければいけないので、初見の曲と同じくらい難しいものでした。

そういえば、明日は、関東コンクールですね。僕たちが立ちたかったけど立てなかったステージです。何人かの部員は聞きに行くようです。僕も行きたかったのですが、金欠で行けません。聞きにいった人は感想を教えてくださいね。

ではまた。
おはようございます 山梨でございます

昨日の夜は体調もあまり優れず、投稿遅れてしまいました… 申し訳ありません!

それにしても昨日も今日も、朝起きたら雨も降っていたのでいつもより気温が低く、少し嬉しかったのです
何が嬉しかったって気温が高いと服って厚着しないじゃないですか?僕は半袖とか、半ズボンとか好きじゃないのでそうなるとやっぱ堂々と長袖を2~3枚着れる冬ってイイなって思うんですね。ハイ。

さて、今日の練習は2曲を音取りしたのと、合わせを1曲しました。 音取りした2曲は既にステージで演奏したことのある曲だったのでスムーズに進む…という訳ではなく、むしろ癖がついていたり、ノッてしまってリズムが合わないなど問題が生じることがあり、これを改善していくというものでした。でもやっぱり明るい曲だったので雰囲気は結構良かったと思います!
ここで一つ持論なのですが、僕は合唱の練習における大事な3つの「気」があると思い、これを自分の掟として守っているのですがそれは

一、やる気!
二、元気!!
三、雰囲気!!!

でございまして、最近は雰囲気の方が何だか疲労困憊ムードだったのですが、今日のパート練習は雰囲気が割と良かったので、これを続けて部活したいですね!

うちの高校は今、風邪が大流行しているので、皆さんも予防してください!

では!
どうも、イブ兄です!

今日は久々の曲を合わせてみました。
最近は色々な曲の音取りをしては合わせてみての日々だったので、少し前にやった曲でも新鮮な感じがしました。

全体的に最近注意されることとして、暗いとか重いとか下向いてるとか、ネガティヴなことばかり言われているように思います。
これは何も音程とか音色だけに限った話ではなく、表情までズ〜ンと沈んだ雰囲気になってしまっています。
顔の明るさがそのままピッチにも影響しているというのはこれまでに何度も言われてきたことです。
やっぱり歌を歌う以上、表情ってかなり影響すると思います。

でもこれは別に無理に笑顔を作って歌えと言ってるわけじゃなくて、少しでもそういう気持ちを忘れるなっていうことなんだと思います。
もちろん、音程や強弱など曲が成立するための最低限のことは考えなくてはいけませんが、考えすぎて暗くなっちゃうよりは、もっと自由に歌ってみてもいいんじゃないかな〜なんて個人的には思ったりします。
まあ物事には順序ってものがありますし、それをやり始めるのはもっと後の時期かもしれないんですけどね。

「音楽」って言葉は音を楽しむって書くじゃないですか。
真面目も大切だけど、心に余裕を持って取り組むことも忘れずに。
では〜。
こんにちわー!ゆうです!

今日の部活は音取り中心でした。最近では音取りをしなければならない曲が多くてドったんばったんしそうです。音取った、合わせてみた、そんじゃ次の曲、って感じでなかなか充実しています。というより忙しいです!こんな忙しい日々ですからひと月くらい学校とか社会とかに縛られないで自由に生活してみたいと思うことが増えてきました。自分のしたい勉強をして、好きな作家の本を読んで、好きな映画を見て・・・。想像するだけでワンダフルです。ちなみに私の将来の夢は楽な生活を送ることなのでたくさんお金を稼げる仕事をしたいのです。そのためには勉強が不可欠なのでやらねばいけないのですが(トホホ)。

最近、自分が将来やりたいことについて考えるようになりまして。書店に行けば、「この人の本をいっぱい読みたい!」とか、旅行代理店の前を通れば「こんなところに行ってみたい!」とか、生きる希望を見出すことができます。今一番将来にやりたいことはヨーロッパの教会巡りです。部活で宗教曲などに触れるようになってからこんな風に思い始めました。部活って人生の中においてはほんの短い時間ですが、きっと大きな影響をもたらすんでしょうね。そう思うとなんだかもっと頑張れる気がしてきます。

なんだかおもしろいことが思いつきませんでした。ためしにこの文章を縦読みしてみてください。きっと文章になどなっていないでしょう。くだらないことをしました。以上ゆうでした。
おはようございます🌟わさぶしです。
昨日、体調が悪くてかなり早い時間に寝てしまったので今投稿させていただきますm(_ _)m

さて、先述のように昨日私はかなり体調が悪かったので全く歌えなかったのですが、あれは恐ろしかったです。声を出そうとしても全く出ないという…こんな経験は初めてだったので怖かったです(笑)後になって分かったのですが、私の場合生まれつきの花粉症なので、花粉も影響しているようでした。皆さんも花粉症と風邪には充分にも気をつけてください!

そう言えば、今日の朝は東上線がかなり遅延したらしいですね。学校にもその影響が出ていて、授業の開始を30分程遅らせるようです。なんにせよ、人身事故はやめていただきたいですね。。

最後に、最近学校内で風邪が流行りだしたので、部員の皆さんはマスクをした方が良いですよ!風邪には絶対かからないぜ!みたいに余裕ぶっこいると私のように風邪をひいてしまいますから(笑)

では!
こんにちは 山梨子です!

最近どうも体調、特に喉の調子が良くなくてですね、一昨日まではまだかろうじて良かったんですが、昨日は喉が痛すぎて午前中まったく声が出せず…
そして今日は鼻づまりとクシャミがすごい…(風邪って認めたくない) というようなもうダメダメなんですが(笑)
でも日記では元気にいきますよ!

と言っても今日はオフ日(昨日も部活に出てないので僕は昨日からだったのですが)だったので今日は家で少し勉強しつつ療養に専念していました。
今日ふと思った事があって僕は1回、小4の時に高校生の自分を想像したことがあったのですが、今の自分と照らし合わせてみるとかなり違って驚きましたね笑
まず男子校にいるっていうのがまず違って、合唱にハマるとも思っていなかったのでそこが一番違うかなって思います。
ちなみに昔考えていたのは地元の普通の共学に通ってバイトしたり、恋愛もちょっとしながら青春を感じるんだろうと思っていたので、そう考えるとギャップがまた面白いです笑
まあでもこうして川越高校に入って合唱に感銘を受けてこうしているのは一年前、川高に惚れて頑張って受かって合唱に惚れた結果なのでこういう青春を過ごせて楽しいですよ!
「男子校なんか女子いねーし、人生の墓場じゃね?」って思ってるそこの男子受験生もこういう青春どうでしょうか!?(勧誘)

ほんとに今日は1日中家にいたのでこんな話をしてしまいましたが、結構、現在の状況について昔と照らして考えてみるのは面白いと思うのでやってみてはどうでしょうか?笑
僕はとにかく明日に備えてしっかり体調戻さなくては! 皆さんも秋は身体を崩しやすいので気をつけてくださいね! では今日はこの辺で!
こんばんは、ラッキーです。

今日は、秋分の日ということで、久しぶりに土曜授業がない日でした。やったぜ。
秋分の日というと、昼と夜の長さが同じ日とよく言われてるらしいんですが、実は、昼の方が長いらしいんですよ。それには色々な理由があるらしいです。例えば、大気差であったり、太陽の視直径、日周視差などなど。秋分の日の決め方とか面白かった気がするので、気になったら調べて見てください。

さて今日の練習は、パー練づくしでした。今週にした合わせで見つけた課題などを中心に1つ1つ丁寧にやっていきました。テンポどうりにやっていると、音程とかあっている気がするのですが、そのフレーズを取り出して、ゆっくりやると取れていないのが丸わかりになってしまいます。歌ってる途中で、声の方向が下がってしまって、同じ音程に戻って来れなかったりしてしています。やっぱりブレスが足りないんでしょうね。最近始めた体力作りとかの成果が出て来ればいいんですがね。

さて、最近、風邪などで部活を休む人が多くなっています。体調管理には気をつけましょう。

ではまた。
どうも、イブ兄です!

今日の部活も音取りをメインとした部活でした。
最近は結構シビアに音取りをしているということもあってか、心なしか部活に暗い雰囲気が漂っているような印象を受けました。

代替わりしてからというもの、ありとあらゆることが変わりつつあります。
戸惑ったり、ついていくのがやっとだという人もいるかもしれません。
私自身、このくらいでへこたれてはいけないという気持ちと、正直ちょっとキツイなという気持ちの両方があります。
でも、音取りや発声では一人一人の努力が何より大切です。 音取り中心の今だからこそできることもあると思います。
まだまだ泣き言なんて言っていられませんね。

最近は全員が積極的に部活に取り組み、音程の予習や復習もかなり行われています。
うまく言えませんが、これって結構凄いことですよね。 こういう積み重ねが未来に繋がっていくのだと思います。

これから多くのことが変わっていったとしても、ひたむきな姿勢、根っこにある部分は崩さずにいきましょう。
それでは。
こんにちわー!ゆうです!

朝の更新となり申し訳ありません💦

昨日の部活は川越市の合唱祭で演奏する曲の練習を主にしました。また、練習時間もいつもより短かったために内容的にも濃い時間となりました。
今年は11月に多くのイベントに参加させていただくのですが、テストや修学旅行の関係で練習できる日数が非常に限られています。その分1回1回の練習が大切になってくるわけです。代替わりして間もないこの時期だからこそ、1回の練習を大切にするという「良い癖」がつくというか、集中した練習が基本になれば次のコンクールも昨年とは違ったものになるのではないでしょうか。

なんだか最近は忙しいせいもあってか、一日がとても早いように感じられます。このままだと気が付かないうちに9月が終わって、ステージをいつの間にか迎えてしまいそうな、、、。殊に1日の意識を大切にしましょう。

以上、ゆうでした。
こんばんは。わさぶしです。
今日は実力テストという鬼の試練がありましたが、部員の方々生きていますか?(笑)
私は英語の時間に問題用紙繋ぎ合わせて大きなツルでも作ってやろうかと憤りを感じていましたが…どうなんでしょうね?(笑)

こんなダメ人間の話()はさておきですね、部員の方々ご存知な通り私は、純粋・誠実・純麗の三拍子を兼ね揃えたぴゅあぴゅあボーイなわけですが、最近あえて苦しい道に走るという事にやりがいと言いますか、達成間を覚えたのですよ。やはり自分を苦しめなければ成長は見込めないわけで、結果的には良かったと思っていますが危ない道に走ってしまいそうで怖いです。(筋肉マッチョになることとか)(他意はないです)

さて、今日の練習はパート練と系練が主でしたね。私はセカンドパートなのでトップの方々にご一緒させてもらったのですが、トップの雰囲気が予想以上に明るくて和ませてもらいました(笑)特に2年生の方々のやり取りの面白さ、本当に好きです。それでいて歌う時は真面目なので全パートの理想の形だと思います。
因みに今までの話の流れとは全く関係はありませんが、セカンドでは一年全員で残練をしました。他のパートでは1年だけで残練しているのをあまり見たことが無いので、是非やってみてはどうでしょうか?

今日はここらへんで終わりにしたいと思います。では以上驚きの連続、わさぶしでした!
こんばんは、ラッキーです。

昨日は日記の更新を忘れてしまいました。いや〜、最近は忘れずに更新できていたんですけどね。反省して今度から頑張ります。

もうすっかり秋になってなってきましたね。秋は、食欲の秋、読書の秋、睡眠の秋…などなど色々言われていますが、僕たち音楽部は「合唱の秋」です。(確か去年も書いた気がする…)
その証拠に、秋はたくさんのステージがあります。確か11月は毎週のようにステージに立つ予定だったと思います。今からとても楽しみです。
昨日は、部員も都大会に行って、なにか思うことがあったと思います。ある人も言っていたんですが、男声合唱って珍しくて、コンクールとかではいい気分転換とかになるらしいです。男声合唱にはたくさんの武器があります。それを次の大会までに磨いていきたいですね。

さて、今日の練習は、日曜と月曜が休みだったので、休みに入るまでの感覚を思い出すために頑張りました。新しい試みもあり、音取りを違うパートのパーマスが行うというものでした。いつもとは違うやり方でやって、すごく新鮮でした。なにかコメントをするときもそのパーマスごとで言い回しが違ってたりしたんですが、根本は同じなので、結局、大事なところは同じなんだなぁと改めて思いました。

そういえば、明日は実力テストですね。実力テストといえば川越高校の先生たちが川越高校生に絶望を見せるためだけに作るというとてもとても難しいテストなんですよ。数学なんて、平均一桁もザラだというのです。ああ、明日、台風こないかな…。

ではまた。
どうも、イブ兄です!
今日は寒かったですね〜。
最近やっと過ごしやすい気温になってきたな〜と思ったところに台風です…。
明日はまた暑くなるそうですし、体調に気をつけていきたいですね。

さて、今日は1日オフでした。
雨も降っていたので、私は家でまったりのんびりと過ごしました。
最近は何かと忙しい日々が続いていたので、久しぶりに思う存分寝たり、ちょこっと勉強したりと素敵な休日になりました。

部員の中には東京都合唱コンクールの大学ユース・混声の部を聴きに行った人もいるようです。
コンクールって色々な団体の多様な演奏が聴けるからいいですよね! さらに全団体の本気演奏を聴けるというもメリットも大きいです。
私の場合、出場する時は緊張や準備などで心の底から聴いていられるということはあんまり無いんですけど、純粋に聴いているだけであれば、あんなに多くの団体を一度に聴ける機会ってなかなか無いですよね!
自分たちの音を聴いて反省するのももちろん大切なことですが、たまには他の上手な団体を聴いてモチベーションを上げたり技術を見てみるのもまたとても大切なことだと思います。
明日は室内・同声の部があるので、余裕がある人は聴きに行ってみてはいかがでしょうか。上手な団体が多く出場すると思うので、きっと世界が広がるはずです!

あ、でも体調だけは崩しちゃダメですよ?
何のための休日なのかをしっかりと考えて行動してください。
では〜。
こんばんはッ 山梨子です!

今日は9月になってやっと先月より涼しくなったって感じしましたよね~
まぁ僕は駅まで毎日ダッシュしてるので結局、けっこう汗かいてるんですけどね笑
早めに家出ろなどとは突っ込まないでくださいね!? 走るのは健康的なので結果オーライです!

まぁそれはさておき、今日は土曜授業があったので、午後に部活を3時間行いました。内容としては近々、出演させていただくイベントがかなりあるのでそこで歌わせていただく曲を中心に練習しました。
まとまった休みがなかったこともあり、みんな疲労が溜まり気味で今日の練習は咳をしてる人が多かったり、体調を崩してる人が多かったのでこの2日間でしっかり生気を養ってまた火曜日に元気に部活頑張りましょう!
明日と明後日はコンクールの都大会がありますので自分の体調をよく鑑みながら、行ける人は行きましょーね!

と言ったものの台風が月曜日、東京を通過するとかしないとか… 楽しいことがあるときってなんでこうタイミング悪く悪い事があるんですかね?(どうせならプールのある日とかにしてくれればいいのに!)
まぁとにかく皆さん体調や、天候には気をつけましょうね!(濡れた階段で滑ってコケました笑)

では今日はこの辺で!
こんにちわー!ゆうです!

昨日の日記更新を忘れてしまい申し訳ありませんでした。同じことが起こらないように気を付けます。。。
最近、クスノキ祭で音楽室のあらゆるものを動かしたことがきっかけで、音楽室を物色することにはまっております。ほこりをかぶったレコードや黄ばんだ紙にまとめられている発声資料など歴史を感じられるものが多くありまして。とてもエキサイティングな日々です。今日もまた何十年も前に購入した楽譜をみつけてウハウハしておりました。現場からは以上です。

さて、今日の部活も音取りを中心にやっていきました。個人的に最近の発声はとにかく大きな声を出す!ことを目標にしているので、日々の授業もあってか、練習終わりにはくたくたです。一度でいいから12時間睡眠決めてみたいなぁ・・・。
話を戻すと、音取りは基本的には個人の努力次第なところが多いのですね。そうなると努力している人とそうでない人で差が開いてしまいますね。今の、代替わりをして最初の2週間という時期に基本パターンというか、基礎の基礎を固めておくことが重要かと思います。

明日は、授業なしで、午前中部活やって、午後は野球を見る予定だったのですが。明日ほど授業がおっくうな日は無いでしょう。ではみなさん、素敵な3連休を。
ワサ武士です。いやぁ、秋ですね!(実感ない)
秋といえば、千秋先輩ですよね!!千秋先輩はのだめカンタービレに出てくる男性で、オーケストラの指揮者もやっているんですよ。千秋先輩…カッコイイですよね。なにより強そう(語彙力の低下)

そんなことはさておき!!ですね!!!
今日は7限ということで、かなり疲労が溜まっていると思いますが、どうてしたでしょうか??私は何故か、ずっとハッスルモードでしたが…(´>∀<`)ゝ
部長先輩の仰っていた通り、休憩(主に睡眠)をしっかり取って、しっかりと部活に臨めるようにしましょう!(授業は…大丈夫です。何とかなりますよ)))

トップとセカンドパートは顧問の先生の音取りチェックがありましたが、良い感じだったらしいので更に上を目指し頑張りましょう!因みに、その際に実感したのはやはり声量の物足りなさですかね…音程も大事ですが、声量のことを忘れないでください!自分も気をつけますので、どうか!どうか部員の皆様宜しくお願いします!

では最後に、体力作り週間が始まって、そろそろ体力の高まりの実感が湧いてきましたよね 。感じてない人は体力作り中に自分を苦しめないと前に進めないということを意識してみてください。それだけでかなり変わると思います。実感がある人はそれだけで終わらないように、自主練として走ったりなどもした方が良いと思います!では!!
こんばんは、ラッキーです。

はあ、今日で1週間が始まってしまいました。これから、土曜日まであと5日間も授業があるなんて…。どうして、我らが川越高校は、生徒たちを休ませようという考えがないのでしょうね。だって、先週も土曜授業があったというのに、今週も土曜授業があるんですよ!それに今日も月曜から7時間授業でしたしね。オーマイガッッッッッッッッ!!!

さて、今日の部活は7時間授業があったため、いつもより、少ない時間で練習しました。慣れなかった体力作りも少しずつものになって来ている気がするので、この調子で頑張っていきたいと思います。僕自身、体力作りのおかげで、前よりもブレスを意識してやることができるようになり、低かったピッチも少しずつなおってきている気がします。

また、音取りでは合わせる前には一人でも自信を持って歌えるようになるという目標を達成するためにやっていたのですが、一人で歌うのって本当に難しいと改めて思いました。全体で歌っている時にはできたと思っていたところが、できなかったり、あやふやだったりと散々でした。やっぱり全体で歌う時は他を頼り切って歌っていたんだなぁと実感します。しかし、もう僕が先輩なので、後輩に先輩としての威厳を見せなければいけません。後輩には尊敬してもらいたいですからね。

そういえば、全く関係ないんですが、川女の文化祭で音楽部公演に行った時にアンケートについていたのが「ピツエン」というものでびっくりしました。僕らがアンケートにつけているのは「ペグシル」ですから。

ではまた。
こんばんわ! 山梨子です!

こないだ興味本位で「山梨子」って調べたらほんとに地名であるんですね!(予測変換で出るからそりゃそうか…)
賤ヶ岳の戦いっていう羽柴秀吉VS柴田勝家の戦に出てきてて( ¯∀¯ )ヘェーってなりました。無知でした… 歴史大好きの僕としては偶然が趣味に関連したのでちょっと嬉しかったです笑

そんなことはさておき、今日はオフだったので僕は所沢西高校と川越女子高校の文化祭に行ってきました! この土日はかなりの学校が文化祭で全部行きたいな~って思っていたのですが土曜授業なるモノに阻まれて今日はこの2校しか行けませんでした… (来年は土曜授業あったらさb(殴
失礼いたしました。)

どっちの高校もとても気合が入っていてすごく楽しかったです!
まぁ年に数回、女子と話す機会ですからね、僕は日頃の話したい欲望を爆発!
…させることなく、一緒に来ていた先輩方や同輩とばかり話してました笑

まぁそれはおいといて、僕は川女音楽部さんの最後の公演とその前の公演を見たのですが、やっぱりさすが!って感じでしたね!(語彙力なくてごめんなさい笑)
「雨のち晴レルヤ」とか「風になる」とか大好きな曲をとてもクオリティ高く演奏されててほんと終始ノリノリでした笑 (ファンになりました笑笑)
川女さんも新体制になってから相当練習なさっているのがひしひしと伝わる演奏で、また機会があれば何回も聞きたいです笑

という感じで今日はとても有意義な日でした!
明日からまた学校ですが今日を思い出して頑張れそうです笑

なんだか長いだけの中身スカスカの日記になってしまいましたが今日はこれで!

どうも、イブ兄です!

今日は土曜授業でした。
来週も土曜授業らしいです。
くすのき祭から考えれば3週連続土曜授業みたいになるわけで、何か教員の陰謀めいたものを感じずにはいられません。
きっとこの更新が遅れてしまったのも教員の陰謀の1つだと思います。お許しください。

さて、最近の部活では練習の方法が一新され、新しい試みが数多く行われています。
主に体力面であったり、声量に関することですが、これまでと比べるとなかなかにハードな内容になっています。
慣れてしまえばなんてことはないのでしょうが、これまでいわばぬるま湯に浸かっていたところを急に熱湯に放り投げられた感覚というか、「あぁ身体に…身体に鞭が打たれてるよぉ」といった感じに身体がヨロコンデイルのがわかります。
しばらくはこういう形式の部活が続くということなので、一刻も早く慣れていきたいですね。 というより、慣れないと身体が持ちそうにありません。
まあ、継続は力なりと言いますし、まずは続けることが何よりも大切ですよね。
頑張って頑張って頑張りぬいた先に輝かしい未来が待っているというものです。
それを信じて頑張っていきましょう!

では!
こんばんは、ラッキーです。

今日は、本当に暑くて日差しが眩しい日でしたね。僕は体育で、バレーボールを外でやっていたんですが、その暑い日差しのせいで、上に上がったボールが見えず、ボールを返すことができないようなことが多々ありました。しかし、なぜ、川越高校はバレーボールを外でやるのでしょうかね。日差しがあるし、服も汚れるしと、悪い点がいくつもあるんですよ。同じクラスのバレーボール部の人も、バレーボールは中でやるスポーツだ、と言っていましたし。何か理由でもあるんでしょうか、いやない。(なぜか無性に反語が使いたい今日この頃です。)

さて、今日の練習は、68代としての練習の2日目ということで、今日も様々なことをしました。
まずは、体力作りです。今日は昨日とは違う体力作りのメニューをしました。校門の前のクスノキの下でやっていたのですが、そこを通る色々な人が、こちらを物珍しそうな目で見ていました。確かに文化部である音楽部が急に運動を始めれば、部外者には奇妙にうつりますよね。しかし、今の音楽部の課題として、一曲を全力で歌い切る体力がないというものがあります。まだ始めたばかりですが、続けていけばこの課題もクリアできると思います。
そして、発声です。発声も昨日とは違い、全体でやるのではなく、パートごとに行いました。確かに全体でやるのも、他パートを聞くというのではいいことだとは思いますが、パートごとに発声をして、自パートをよく聞くというのも大切だと思います。また、パート発声でしかできない発声というのもできて、とても有意義だと思います。そして、発声を仕切ってるパーマスもいつもより聴く人の母体数も少ないので、的確な指摘も出せ、部員もそれを気をつけてやるということができたのもパート発声のいいところかなと思います。

68代が始まってからまだ少ししか経っていないので、部員の皆もまだまだ、不安な点、慣れない点もたくさんあると思いますが、三送会で、3年生が音楽部に来た時に、別人になったと言われるよう頑張りましょう!

ということで、代替わり後、ラッキーの初の日記でした。

ではまた。
こんばんは、ワサ武士です。

昨日、パートの打ち上げに行ってきました。3時間くらいラウンドワンで遊んだ後、飯を食うために無料のシャトルバスを待っていたのですが、暇すぎてLINEでマジカル☆バナナをやっていました。テンポの悪さが際立っていましたとさ(笑)でも、あんなゲーム()で、20分くらいがあっという間に過ぎたと感じられたので、やはり発案者のW先輩は凄いなぁと改めて感じました。

さて今日は、前までとは全く違う、新しい練習メニューでした!筋トレがエアロビになったり、発声のメニューが変わっていたり、パー練への取り組み方など…大きく変わりました。今回のコンクールの結果を受け、やはり体力づくりが足りなかったということで、これからは走ったり縄跳びもするそうです。やったぜ。です。苦しくなるとは思いますが、全ては全国に行くために必要な体力のため!自らが進んで苦しい思いをして、心身ともに鍛えましょう!
それでは!

こんにちわー!ゆうです!

なんと!クスノキ祭から今日まで!休みがありません!!!歌う時間こそはないものの、片付けがあったり、授業があったり、今日は引き継ぎ式があったりでもうくたくたです。ということで今現在も睡魔と闘いながらこの日記を書いております。

先ほども述べましたが、今日は引き継ぎ式でした。今日で正式に67代が引退し、68代の活動開始となります。先輩がOBになってしまう前に仕事内容をしっかり引き継がないと自分たちが苦しんでしまいますので重要役職はもちろんのこと、漏れの無いようにしたいですね。私ももちろん重要役職に就いたのですが、あえて明かさないことにします。明かすとしたら・・・一年後ですかね。。。
引き継ぎ式後は何人かでレクをしたり、みんなで食事会に行ったり、パートごとで2次会をやったりしました。もう先輩とゆっくり話す時間がなくなってしまうのでたくさんおしゃべりをしてたくさん笑いました。とても充実していたと思います。
日記係もツイッター管理も代替わりしてしまったとなるとやはり寂しいですね。最近しみじみ思います。いつも慣れ親しんでいた文章でしたので、やっぱり寂しいです。

何の脈絡もないのですが私も先日のクスノキ祭の3年生ステージを見させていただきました。昼のイヴェントステージも最高だったのですが、後夜祭のアカペラも印象に残っています。なにしろ先輩の最後のステージでしたから。とてもかっこよかったです。自分たちも来年はあのステージに立つんだと考えると毎日の練習を頑張らなければと思います。


先輩!ほんとうにお疲れさまでした!!!
こんばんは~山梨子です

まず!一昨日から昨日にかけて行われましたくすのき祭、音楽部の公演にお越しくださいました方々、本当にありがとうございました!
終了後後悔した顔をしていた人は1人も見られなかったので68代のスタートとしては良かったのではないでしょうか?次のイベントにむけても日々精進していきましょう!

さて、今日はくすのき祭の片付け&くすのき祭の反省会をしました。(練習はありませんでした。)
合唱以外の動きで良かった事や反省点がかなり挙がっていたのでこれを糧にして、来年の公演もいいものにしましょう!
片付けで感じたのですが広いのもとても良いですが、音楽室を広くするために片付けていたラックや、スピーカーなどを戻すとやっぱりいつもの音楽室って感じがあって落ち着きますね~
こんな気持ちが湧くのも入部してからだいぶ経った証拠なんだなーと染々感じる今日この頃でした笑

9月は高校の文化祭シーズン! 個人的に現在16校の高校の文化祭にハシゴするつもりです…フフフ笑
ではこの辺で!
どうも、イブ兄です!

2日間のくすのき祭が終了しました!
音楽部は2日間で1400人以上のお客様に聴いていただくことができました。
暑い中、音楽室まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

個人的に、今年のくすのき祭では、曲の振り付けを考えたり、少しだけソロもやらせてもらったりと、大変実りのあるものとなりました。
こと振り付けに関しては、忘れたりしないか、単純にウケるかどうかと不安な部分も多く、実際に披露するまで微妙な気持ちでいましたが、結果はなかなかうまくいったんじゃないかなぁと思います。
しかし、段取りが若干悪く、直前に変更になったこともあったので、その辺りは反省点として注意していきたいです。

3年生にとってはくすのき祭が音楽部として歌う最後のステージとなるわけで、なんだか寂しさを感じました。
イヴェントステージや後夜祭での先輩は本当にかっこよくて、来年は自分達もあそこに立つのかと思うと、まだまだもっと頑張らなきゃという気持ちになります。
日々鍛錬あるのみ、ですね。

この2日間で、全員が多くのことを感じ、また学んだことだと思います。
やりきることの大切さであったり、自分達の力で何かを成し遂げることであったり。
この経験は、これからの部活にも絶対に役に立つはずです。
毎日の部活に全力で。良い顔で。
これからは、また学校での生活が始まります。 しっかりと切り替えて、頑張っていきましょう!
とにかく、2日間お疲れ様でした!!
では!
こんにちわー!ゆうです!

今日は待ちに待ったクスノキ祭でした!個人的には去年売り切れて食べられなかったつぶつぶアイスが食べられたのでそれで満足です。
さて、音楽部では毎年行っているミニ公演を3回やりました。これは去年も経験していたのですが、自分たちの代になって作る物は全く違いますね。まず、頼れる先輩がいない。これが一番大きいです。自分たちが常に全力で下級生を支えなくてはいけない、これがなかなかハードなんですね。上級生の大変さの一部をわが身をもって実感しました。
そして3年生ステージはさすが!といった感じでした。自分たちも一年後はあんなステージが作れるのだろうか、といった不安もありますが、そのための第一歩として明日の公演があると思います。一日目で体力の半分以上を使い切った状態でどこまで粘れるか。お客様は1回目公演も6回目公演も同じ目線でみます。そこに疲れているからという言い訳は通用するはずがないので冷静さを保ちつつも気合いで一日を乗り越えましょう。

明日も公演の時間は本日と同じ、11時から開演です。ぜひご来場ください!また、イヴエントステージと後夜祭では3年生が演奏しますので、そちらにもぜひ足をお運びください!!

以上、ゆうでした。
こんばんは、ラッキーです。

学校が始まり、もう3日が経ちました。そして、今日から9月になったので、中学生なども新学期が始まったみたいですね。朝に元気に登校しているのを見かけました。わくわくした顔で登校とかしてる姿を見ると、ああ、夏休み課題は終わっているんだな、と感じます。川高生の半分は、3日目に関わらず、やってなくて、どうするかを考えているのです。
…………え?僕ですか?
ノーコメントで。

さて、今日は、くすのき祭前の最後の練習でした。コンクールから2週間というとても短い期間での練習でしたが、その分、密度の濃い練習をして来ました。そして今日は最後の練習ということで、連日の練習や準備で疲れの溜まっている中、集中してやることができたと思います。
また、明日の本番に向けて音楽室内を整理したら、音楽室内がいつもより広くなった感じがしました。物の配置を変えただけでこんなに変わるのかと思いました。そして、その風景を見ると、もうくすのき祭だなと強く感じますね。まあ、もう明日なんですが。

ということで、明日のくすのき祭では、五階の音楽室で待ってます。是非聞きに来てください。

ではまた。
おはようございます。携帯のバッテリーが死んだワサ武士です!昨日担当が急遽変更になって、その後バッテリーが逝ったので日記を書けないと思っていたのですが、朝起きたら無事起動できました!とりあえず後日修理に出そうと思います!

昨日は系練、パー練、合わせという流れでやっていきましたが、系練で感じたこととしては、やはりまだ声量が足りない事です。一人ひとりが声を大きくしないといけないと思うので頑張りましょう!

さて、今日はくすのき祭前の最後の練習!最後まで集中を切らすこと無く頑張っていきましょう!何よりも大切なことは練習を楽しんでやることですよ!テンション高くいきましょうね~!

以上、毎回遅れてすみませんm(_ _)mわさぶしでした!