こんにちわー!ゆうです!

駅から降りて学校まで向かう道でなんだか日の丸を多く見かけるなぁと思っていたら今日は昭和の日なんですね。私にはただの土曜日のように思えましたが。建国記念日と言い、天皇誕生日と言い、街中では多くの日の丸が見受けられますよね。でも、それを掲げているのって大半がご高齢の方なのではないのかなと思います。もしそうだとすれば、20年後、30年後になったらそんな日に街中で日の丸を見ることもなくなるのかな~なんて寂しい気持ちになります。

さて、今日の部活ですが、新しい歌の練習を行いました。練習をしていて思ったことは、様になっている部分と早急な改善が必要な部分がはっきりしてきたということです。楽しい雰囲気に吸い込まれて個々の思うままに自由に歌いすぎて爆死することのないように細心の注意を払いたいものです。情熱的に、かつ理性的に。この曲にはぴったりの言葉だと思うんです。あとは、前々から言われている体力づくり。私はヘロヘロになってしまいました。ぺース配分を考えるのも手かもしれませんね。

明日は日曜日!でも練習!!最高!!!
ということで体調管理に気を配りましょう。みなさんはぜひ、よい週末を。
スポンサーサイト
こんばんは、ラッキーです。

この頃、生徒会のお仕事があって全く部活に行けなくて、久しぶりに今日は部活に出ることができました。月曜に入って来たばかりの一年生からは、「こんな人いたっけ?」みたいな視線を受けて辛かったです。しかし、もうお仕事はないと思うので、これからは部活にでれます。やったーーーーーーー!!!

さて、今日の部活は、離任式や生徒総会の影響で、スタート時刻は遅くなってしまったんですが、とても密度の濃い良い練習ができたと思います。練習した曲は、夏コンの課題曲です。一年生たちは、見学だったんですが、自分たちも歌うので、とても熱心に楽譜に書き込みとかをしていて、良い一年生が入って来てくれたらと感じました。ありがとう!

もう週が明けたら、5月です。ということは、男性合同が近いということです。頑張りましょう!

ではまた。
どうも、イブ兄です!

突然ですが私、昨日誕生日を迎え、17歳になりました!
小学校に入学した年に7歳になったわけですが、それから10年も経ってしまったなんて…
本当にあっという間です。ピチピチDK()でいられる時間もそう長くないんだっていうのを実感させられます( ´△`)

さて、私が書く日記としては1年生が入部してくれてから初めてとなるわけですが、今日は新しく入部してくれた子もいて、本当に嬉しい限りです!
人数が多くなった分、良い意味で音楽室が狭く感じますね。3学年全員が揃う発声の時間では、久しぶりに音楽室が人で満たされている感覚を感じることができました。

私は今日、バスパートの1年生の応援歌や愛唱曲の音取りを手伝ったのですが、1年生が持つパワフルな歌声や初々しさがとても印象に残りました。
また、後輩に「教える」ということの難しさが実感できました。
入部したばかりということもあり、音程や表現などに関して、そこまでがっつりとした要求こそありませんでしたが、それでもアドバイスするのって難しいなぁと感じました。
先輩になるというのが少しわかった気がします。
後輩に教えるということだけではなく、自分から積極的に学んでいかなければならないというのをひしひしと感じました。

1年生はまず先輩からたくさんのことを学んでください。
最初は難しいことの連続だと思いますが、少しずつでいいので、上手な部分をたくさん吸収して自分の技術に繋げてください。

偉そうに書いてしまいましたが、私自身もまだまだだと思う部分がたっくさんあるので、これから更に向上心を持って取り組んでいこうと思います!
では!
こんにちはー!地雷犬です。

今日は生徒総会がありまして、なんと!生徒総会が長引いてしまいまして、授業もなんと5時くらいまでありまして、てんやわんやな1日だったわけでありますが…

今日は一年生のパート発表がありました!
希望しているパートに配属された人もそうでない人もいるかもしれませんが、配属されたパートで頑張りましょう〜。途中で変更もできる、かもですよ。

今日はぼくは一年生の練習をみていたのですが、フレッシュな一年生って本当にいいですよね。趣があります。ぼくたちがかつて持っていたけどなくしてしまった趣…()

一年生のみなさんは先輩からいろいろなことを吸収してくださいね。スポンジのように!いろいろな経験をしたいろいろな考えをもつ先輩がいますから、いろいろな先輩の中からいろいろな先輩を選び取っていろいろな考えを学んでくださいね〜。人生いろいろ(いろいろ)男もいろいろ(いろいろ)女だっていろいろ(いろいろ)

さてさて、混声合唱も男声合唱もいろいろ頑張りましょう!手作りケーキとか差し入れたらみんな元気になってくれるかな…とか。
地雷犬でした〜!
どうもっdragon5です!

一年生の皆さん、改めて入部ありがとう!!
日記是非チェックしてね!

一年生が入ってくれて、これからコンクールに向けて頑張っていく体制が整いました!みんなで楽しく盛り上がっていこう!


今日はまだ1年生はパートが決まっていないのでパート分けについての練習、2,3年生は男声合同等練習しました!
最近は忙しいですが、忙しさに支配されず、常に楽しむことを忘れずに行きましょう!

みんなで意見を交換し合い、1年生とも早く打ち解けて、精進していきましょう!!

短いですが、今日はこのような練習でしたので、今日の更新はここまでとさせていただきます!

1年生、これからよろしくお願いします!!
こんにちわー!ゆうです!

今日は本入部の日でした!音楽部に来てくれた1年生!心からありがとう!!これでようやく67代音楽部として本格的に活動できます。

それにしても、一年生の目はキラキラですね~。男子高に入りたてのピュアピュアな心を持っているのが一目でわかります。僕自身もそうでした。これから始まる新しい環境での学びに期待していた一年前を思い出します。それが今となっては・・・。ピュアピュアの心を持つ者は絶滅危惧種になってしまったではありませんか!新入部員の誕生をきっかけにあの頃の純粋さを取り戻せたらいいなぁ。

さて、冗談はここまでにしておいて、そろそろ真面目に書きましょう。上級生向けですね。
今日はいろいろとお話がありましたが、自分なりに消化できたでしょうか。ここでもあーだこーだ言うとくどいのですべては言いませんが、ただ一つ。一人一人が部を運営する責任と自覚をもって考え、そして行動に移す。これがすべてだと思います。やる気を出すのは簡単です。それを持続できるかがその人の能力であると思います。

仲間がいるからこそつらい事も乗り切れる。それが部活のいいところだと思うんです。(もはや日記ではなくなっている)
みんなで手を取り合いながら男だらけの青春時代を満喫しよう!

ちなみに今日の部活は上級生の自己紹介をしました。明日から新入部員の自己紹介です。例の儀式ですね。楽しみです。
週末はゴールデンウイーク!一週間頑張りましょう。
こんにちは!
地雷犬です。今日は日曜日だったのですが混声合唱の練習という事でした!
いつもとは違う環境で行う合唱はまた別の面白さがありますよね!女子高はとても面白いところだと思います。異性が存在する高等学校はこの世に存在しないのではないでしょうか!なんだかもう知りません!はい!

部員は、しっかり指揮をみましょうね!楽譜ばかりにつかまっていて折角の指揮を見ていない人が多くいましたから…
それではわざわざ出されている工夫へのアプローチを無下にするようでもったいないですし、何より全力で応えていないような感じがして、ちょっとモヤっとするではないですか!

もっとガツガツいきましょう!

…?

あ、先生方の指示に対して食らいつきをよくしようという事ですヨ。

そして、月曜日はなんと本入部!
今からでも遅くないです。どんな人間でも1人増えればパワーアップにつながります!人助けと思ってぜひぜひ音楽室にお越しくださいませ!
ずっと思ってるのですけど、仮に生徒全員が入部してくれたらコンクールも非常に有利なのではないかと小学生のような妄想をしてしまうのですが…ダメですかね。

なにはともあれ、音楽部69代、大募集ですよ〜!
どうも、イブ兄です!

今日は今年度初めての土曜授業でした。
1年間経験してきたこととはいえ、土曜日にも授業があるというのはやはり精神的に辛いですね。
なんとか頑張っていこうと思います。

さて、4日間の仮入部も無事終了したということで、今日は久々に通常の練習をしました。
仮入部もそうですが、最近は色々な行事やイベントに向けた曲を全て並行して練習しています。
曲数が多いので、長期間休んでしまうと、その分の練習が自分だけ遅れるということになってしまいます。
連日の学校や部活で、疲労が溜まっている人も多いと思います。
散々言われていることですが、無理はせず、体調を崩してずっと部活に出られないようなことがないように注意してください。
来たる本入部の日に、全員で参加できるといいですね。

月曜日にはもう1年生が入ってきます。
いったい何人が入部してくれるのか、どんな子が入ってくれるのか、とってもドキドキです。
私は、自分が先輩であること、誰かに教える立場であることを意識して、我が子と対面するようなあたたかい心で迎え入れてあげるのがいいのかなぁと思っています。

たくさんの1年生が入部してくれるのを祈っています。
まだ迷っている子はぜひ音楽部へ!!
では!
こんばんは、ラッキーです。

前回、日記の更新を忘れてしまいすみませんでした。ただただど忘れしていました。

さて、今日の部活ですが、新入生の仮入部の最終日でした。来てくれた人数は、24人だったと思います。ありがたいですね。1週間の最後で疲れていると思うけれども、わざわざ誤解の音楽室まで来てくれてありがとうございます!

今日の仮入部では、ポップスの曲のパー練、合わせをやりました。しかし、パート分けの時のバリトンは大人気でしたね。現役生からバリトンはよく距離を置かれますが、やっぱり一年生たちは、見る目が違いますね。練習でも、人数がいつもより多いので、迫力は普段よりずっとあって、歌っていてすごく楽しかったです。一年生たちも楽しんでいたようなので、良かったと思います。
最後のパート別に一年生と話をしたんですが、自己紹介で「バリトン2年で一番まともです」と言ったら、白い目で見られてしまいました。何故でしょう。バリトン2年生たちは僕以外とても個性的でインパクトが強い人たちなんですよ。不思議でたまりません。
しかし、一年生と話をしていると、何気ないところで接点があったりとすごく楽しかったです。

月曜日は本入部の日です。一体何人くらいは入ってくれるのしょうか。たくさん入って来てほしいものです。

それでは。




こんにちは!地雷犬です。

今日は仮入部の2日目ということで、1年生のみなさんと一緒に、体験企画として「校歌」を男声四部合唱で演奏しました。

今日は7限まで授業があり、1年生のみなさんはヘトヘトだったのでしょうか。そのまま帰る1年生のみなさんも多かったようですね。7限授業って辛いですよね。いやぁ、辛い辛い。個人的な見解をお伝えすると、70分5時間土日完全休みとかの方が好きですね。

そして晴天…
音楽部にとっては辛いですね。外の部活が活気づく…くっ悔しい!!

それなのに…
なんと…

18人の1年生が来てくれました!
わざわざ陸の孤島のような音楽室に足を運んでくれてありがとう!ボクトテモウレシイ!
男声合唱に包まれる体験はどうでしたか?音に包まれているととてもわくわくしませんか…?音とりを少しだけやってからすぐ合わせということでしたが、そうであっても音の不思議を体験できたのではないでしょうか。複数の音が同時になった瞬間の化学反応ってとても神秘的ですよね。ドだけ出してとそれはどこまで行ってもドですが(倍音を考慮しない)、ソを鳴らした瞬間に無限に音が広がっていく感じが…

ウワッオタクトークになってしまった…

そういえば、今日は何の偶然なのか同じ中学校出身の1年生とお話することができまして…個人的な話ですが、結構テンションが上がっております。一人でも多く合唱に興味を持ってくれればとっても嬉しいですね〜

それでは筆を置かせていただきます。
地雷犬でした〜!
どうもっdragon5です!

どうやら昨日は私の担当だったみたいなのですが、うっかり忘れてしまったようです。
ということで、昨日今日2日分まとめて書きたいと思います!
昨日はOFFでした。毎週日曜日はOFFですので、昨日は部員のみなさんもゆっくりすごせたのではないでしょうか。
偶然ですが私は昨日18歳の誕生日でして、家族に祝ってもらうことができました。
なかなか平日に誕生日が来てしまうと当日祝ってもらうことが難しいので、昨日は久しぶりにちゃんとした誕生日をすごすことができました! 
来週の日曜日は松女さんとの混声練習ですね!楽しみです!!これから定期演奏会に向けて、混声のほうもしっかり練習していきまましょう!パー練のときから他パート(特に女声パート!)を考えて練習ができるといいと思います。

さて、日曜日の記事はこれくらいにして、今日の記事に移りたいと思います。

今日は1年生はくすのき宿泊研修のため登校せず、新入生勧誘活動はなかったため2,3年生での活動となりました。
男声合同の曲の練習や、定期演奏会関連の練習が中心です。

今日は体調不良で欠席していた部員が若干名いたので、しっかり休んで体調を直してください!
また、移動の際はスムーズに移動し、ささっと合わせができるようにしましょう。時間を大切にしてください。
明日以降、まだまだ仮入部もありますので、気合を入れててきぱき活動していきましょう!

一年生の皆さん、水曜日の仮入部は是非本館5F音楽室にお越しください!音楽部一同1年生の入部を心よりお待ちしています!
音楽部のtwitterのほうのフォローもぜひよろしくお願いします!

なんだか雨風が強まってきましたね・・・。なんでも台風並みの低気圧が来ているとか・・・。
変わりやすい天気です。この季節、体調管理しっかりしましょう!

ではでは!


こんにちわー!ゆうです!

最近は暑くなったり寒くなったりで上着を着ていこうがどうかとても迷いますね。上着を着ていかない日に限って夜の帰路で寒い思いをしている気がします。また、新学期も始まって一週間ほどたちましたが、新学年には慣れたでしょうか。自分としては教科担当が変わって、授業の進み方とかテンションとかがだいぶ変わっていて、まだ新体制にシフトしきれていない状況です。

どうでもいいのですが、最近私、「ゆびぱっちん」で音が出せるようになりまして、嬉しくて嬉しくて友達に自慢していたら、「音の出し方違うよ」と指摘され何とも言えない気持ちになりました。

今日は仮入部一日目でした。なんと40人もの新入生が来てくれました!!仮入部の内容はミニコンサートで、梅雨の晴れ間や斎太郎節、勇気100パーセントを披露しました。」また、コンサートの前後で部員と新入生で雑談と言いますか、軽い交流会を行いました。私は中学時代の後輩が来てくれたので彼と話していたのと、後半では隣にいた子と中学時代の部活の話で盛り上がれました。そんな話題で盛り上がれると中学時代に運動部やっててよかったなぁと思います。
仮入部で新入生と話しているうちに、そういえば自分も一年前は先輩とこうやって話してたなぁ、あ、もう入学してから一年経つんだぁ、早いなぁ。なんて思っていました。男子高に染まっていなかった頃の純粋な自分を思い出し時の流れの速さを時間するのでした。

最近は忙しいですが、どんな時も楽しむ心を忘れずに。楽しげに歌うのを見てもらうのが一番の勧誘だと思います。
明日頑張れば週末です。あと一日、乗り越えましょう。
こんにちは!

新しい学期がはじまってはじめての更新です!

私は誰でしょうか…
そう、空前絶後の…超絶怒涛の川高生…
音楽部を愛し音楽部に愛された男…
我が名は…じ!ら!!い!!!(ボォゥゥ)

け!!!!ん!!!!!イェ〜〜イ!!!
ジャスティス!!!

今日は久しぶりに平常の部活でした!
立て込んでいる日程ですから必死に音とりをしないと間に合うものも間に合わなくなってしまいますよ!しっかり自分で復習をしなければいけません。忘れていても時間がないのです…個人にかかっているのです。新入生のみなさんが新しく音楽部に入るにあたっていろいろなことがありまして上級生のみなさんだけで活動するのが非常に厳しくなるので一回の音とりを大切にしましょう!

明日から仮入部がはじまります。

音楽部は明日本館5階音楽室でコンサートを行います!
そしてお菓子も食べ放題です。

少しでも興味のある方は是非とも音楽室へ!
未来の69代音楽部のみなさん…
歴史を一緒に刻みませんか!

以上です!
どうも、イブ兄です!

授業が始まりました。 いよいよ新学年という感じがします。 勉強もさることながら、後輩ができるというのも結構プレッシャーですね。僕らももう先輩ですよ先輩。ひゃー怖い。頑張らねば。

さて、今日は校歌応援歌指導と部活動見学ツアーという2つの行事がありました。

校歌応援歌指導は…そうですねぇ。
詳しくは語りませんが、後ろから見ていると、1年前が思い出されるといいますか。鮮烈に記憶が蘇ってきましたね。
とにかく、明日もありますので、新入生の皆さんは頑張ってください。
音楽部は後ろから見守っています。

さて、部活動見学ツアーというのは、その名の通り、新入生が生徒会などの先輩に連れられて様々な部活動を見学して回るというものです。
音楽部は新入生への贈り物として「マジンガーZ」を歌わせていただきました。
全体的に楽しく歌えていたと思うので、音楽部の魅力を伝えることができたのではないでしょうか。

勧誘活動はここからが本番です!
昼休みの勧誘や、これから始まる仮入部でも、新入生をどんどん引き込む気合いでやっていきましょう!!!
では!
みなさんおはようございますっdragon5です!

昨日は熟睡.....というか爆睡してしまったため、今朝更新させていただきます!
さて、昨日は進入性歓迎会がありました。吹奏楽部さんのかっこいい演奏に始まり、各音楽系部活さんの様々な音色が、新入生を楽しませていたはずです。我々音楽部も、本校応援歌である凌雲の志と、WAになって踊ろうを演奏させていただきました。1年生の皆さん、いかがでしたでしょうか?
懸念していた歌詞の間違いは特になかったのが幸いでしたが、もう少し弾けれたのではないか、もっとこちら側もノッていいのではないかという課題が見つかりましたので、定期演奏会などこれからの本番に活かしていきましょう。

今日は校歌応援歌指導です。1年生の皆さん、歌詞はしっかり覚えられたでしょうか?
音楽部は1年生の手本として歌います。部員の皆はそこをしっかり意識し、新入生の手本となれるよう、完璧に歌いましょう。

それでは、今日も一日頑張りましょう!
朝の更新になり申し訳ありませんでした。
こんばんは、ラッキーです。

とうとう新学期が始まりましたね〜。今までは、ワクワクウキウキしていたクラス替えでしたが、今年はそうではありませんでした。まず、クラスの八割は知らない人なのです。そして前のクラスでも同じだった人はあまり仲のいい人ではありません。つまり話す人がいないのです。しかし、バスの人が同じクラスに1人いたのはせめてもの救いでした。同級生では、誰も同じ部活の人がいない人なんて人もいましたし。

さて、今日は明日の新入生歓迎会のリハーサルをしました。新入生たちが音楽部に入って歌を歌いたいと思えるような歌を聴かせてあげたいですね。今年こそは、60人を超える人数で舞台に立ちたいです。OBの先輩から全国に行ってる団体は、皆んな60人は超えているということも聞いているので、新入生にはたくさん入ってほしいです。

ではまた。
こんにちわ!ゆうです!

え?明日始業式だけど課題がまだ終わってないから明後日の課題テストはあきらめるしかない?
ダメコーセイ
じゃあ質問です!課題テストまであとどれくらいの時間があると思いますか?
・・・・・・35時間(ここでキメ顔)

とまあ今巷ではやりのブルゾンち○みのマネをしてみましたが。みなさんのひきつった顔が目に浮かびます。春休みの課題はこれからが勝負ですよ!!

さて、いつもなら今日の部活はオフなのですが、本日は男声合同の合同練習会がありました。主に合同演奏曲の練習をし、同じ県内の男子高同士で親睦を深めることができました。他校さんの音楽部員と歌ったのはとても刺激的な体験でした。曲のほうも100人を超える人数で歌うと音圧がすごくておぉ、と感動したり。ただ、その分キチットそろえるべきところがなかなかそろわなかったり、ピアノの表現が難しかったりといつもの感覚ではうまくいかないなという印象を持ちました。大人数でのピアノってとても大変ですけど、決まるとちょーかっこいいですよね。僕、そーゆーの大好きなんです。それはさておき、合同練習はまだありますので今回の宿題はみっちりこなしましょう。

最近は休みが少ないので休めるときはしっかり休みましょう。一方で、明日から新歓が本格化するのでバシバシ新入生を入れましょう。明日は月曜日、一週間頑張りましょう。
こんにちは。地雷犬です。

今日は定期演奏会に向けましての混声練習ということで松山女子高校のみなさんと一緒に練習をしました。

女声と一緒に演奏すると、また別方面からの発見があるのが楽しいですね。女声側もまたしかりなのでしょうか。バスが低い声で「ぼぇ〜」ってやってるたびに隣から「おお〜」と聴こえてきたのがとても気持ちよかったです。あ、ぼくが出してるわけではないんですけどね。

女声が入ると途端に歌いづらくなるところがたくさんあると思いますので、そこを中心にまた音とりし直していけるといいかなぁと思いました。結構いい感じにハモるところもありましてとても楽しいなぁとも思いながらの練習でした。練習を楽しくするのは自分次第ですからね。自主的に歌いに行きましょうね。もっとがっつり来ても全く構わないと思います。色々とがっつりいくとあとで幸せになれるのではないでしょうか。いや、なんでもないです。忘れてくださいね。

以上、地雷犬がお送りしました。
どうも、イブ兄です。
昨日は日記の更新を忘れてしまいました。
以後気をつけます。

さて。
今日は入学式でした。 音楽部は体育館のステージにて校歌を歌わせていただきました。

定演やコンクールなどのステージ上では、指揮に集中したり、照明などの関係で、聴いている方の表情って結構見えにくいのですが、体育館のステージ上からは聴いている一人一人の顔がよく見えました。 しかも相手は初々しい新入生。 その表情の多くに希望が溢れていたように思います。
そういったこともあってか、緊張はあまりせず、堂々と気持ちよく歌うことができました。 少しでも新入生の胸に校歌が刻み込まれればいいなと(色んな意味で)思います。

本当に時が経つのは早いもので、この学校に入学してからもう丸1年ですよ。 なんだか本当にあっという間だったような気がします。
座って聴いているだけだった自分が、今年はそれを聴かせる側に立っているという密かな感動を舞台裏で噛みしめていました。
個人的な話なのですが、今日は入学式の後、すぐに部活が終わったので、同じ学年の部員数名と遊んでから帰宅しました。
学校近くの公園で小学生のように鬼ごっこをしたり、部室でただゴロゴロしたりボードゲームをしたり、いつもよりもダラけていて、楽しい午後を過ごしました。
でも、高校の部活の仲間とこうやって遊ぶってよく考えるとすごいことですよね。 1年前には考えられなかったことです。
こんな仲間と出会えたのも音楽部に入部したおかげなんだろうなぁ…と感じました。
入学式の日に取って付けたような言葉ですが、だからこそ言える言葉なのかもしれません。

今日の校歌を聞いて、
少しでも「かっこいい!」とか「うまい!」とか思ってくれたなら、ぜひ仮入部へ!
「あんまり上手くないかも」と思った人も「俺がこの部を変えてやる」くらいの気概で、ぜひ仮入部へ!
素敵な学校生活があなたをきっと待っているはず!!
Welcome to 音楽部!!!
こんばんは、ラッキーです。

今日で、三日間の合宿が終わりました。この三日間はとても充実したものだったんですけど、それと同じくらい疲れました。

この三日間で練習した曲はなんと15曲以上でした!男性合同の曲から、新入生歓迎会での曲までみっちり練習してきました。特に2日目がきつくて、本当に一日中練習していたって感じがして、部屋に戻ったらすぐにれてしまいました。部屋は1人部屋で、本当に寝るためだけの部屋って感じだったので、落ち着いて寝れました。

今回の合宿では、ピアノ合わせや、表現についての話し合いやひな壇を使った練習などいつもとは違うことを沢山やることができて、合宿前より1段階成長できたなと実感することができました。

まとまっていない文章ですみません。
明日はテストがあるのでもう寝ます。

ではまた。
どうもっdragon5です。

今日は疲れました!合宿2日目でした!
皆さんお疲れ様でした!
今日は早く寝て、明日最終日頑張っていきましょう。

今日の練習内容含め、合宿でやったことの概要は明日の日記に書かれると思いますので、是非明日の記事を誤一読下さい!

明日の担当の人、頼みました!!
寝ます!お疲れ様でした!
どうも、イブ兄です!

今日から合宿です。
都内某所にて2泊3日歌いまくりです。

まだ初日ですが、尋常じゃなく疲れました。
この日記も意識が吹っ飛びそうな中書いているので、かなりめちゃくちゃな文章になっていると思いますがお許しください。

今日は昼過ぎから夕食を挟み21:30ぐらいまで練習していました。
初日から非常に密度の高い練習になったと思います。
明日は今日以上に長い練習になります。
1日中歌いっぱなしなので、今日は少しでも身体を休めて明日に備えましょう。

ごめんなさい…
かなり短いですが、もう…限界です。

明日も頑張ろう。おやすみなさい。。。
こんにちは!地雷犬です。
新年度になりまして、ついにぼくも高校三年生です!
ラスト男子高校生、LDKですね。リビングダイニングキッチンですね〜!ピチピチなフレッシュな男子高校生という立場ももうすぐ終わりを告げると思うととても胸が締め付けられます!この前中学校の卒業式に臨んだような気がするのですが…あぁ、あのころのお友達…元気ですかね。ほら、ぼくはこんなにも立派な高校生になりましたよ〜!(手をパタパタふる)

今日は久しぶりにお休みでしたのでお休みしていました…
明日からは合宿ですね。
もうすぐ新学期ですから、その準備のための合宿ですよ!しっかり準備して臨みましょう!おやつとかはいりませんからね!
楽しいこともつらいことも気合と根性で笑い飛ばしていきましょう〜!歌えばこわくない!ですね!

短いですが、自堕落な1日を送った地雷犬がお送りしました!
こんにちわー!川越高校の星野源です!(エイプリルフール)
思うんですけど、エイプリルフールだからといって嘘が許されるわけではないし、無理をして嘘をつく必要は無いと思うんです。新年度初日から世の中を嘘で満たそうなんて日、だれが考えたのでしょう(大げさ)。とまあ、嘘をついた後に言うのもおかしな話なんですが。とはいえ、せっかくの楽しい日なのでこのまま名前を伏せて、だれが書いてるんだろーなーって思いながら読んでいただいて、最後に名乗りたいと思います。こっちはゲーム感覚ですので、だれが書いてるのかわかんなくて気持ち悪いという人は先に最後をお読みください。

では、今日の部活です。今日は課題曲の合わせと男声合同の各校ステージで披露する曲を通して練習しました。各校ステージの曲は今日初めて通してみてなんとなく本番がイメージできました。ペース配分なんかを考えながら歌わないと最後のほうになえてしまいますから、体力をつけることと同時並行で考えていきましょう。また、録音を聞いたのですが、歌っているだけでは気が付かないようなところに課題点が見つかったり、自分たちの現状がわかったりしてこれからの方針が定まってきました。やっとスタートラインに立てたという実感がしました。本番まであと1か月、時間を有効に活用しましょう。

今日は部活後に浦和高校グリークラブさんの定期演奏会がありましたので何人かの部員がお邪魔させていただきました。グリー部さんとは先日の川越市合唱連盟の35周年コンサートでも共演しまして、演奏を聴かせていただくのはそれ以来でした。私たちも去年の夏こんで演奏した音速平和や男声愛唱曲の数々、充実したひと時を過ごせました。次にお会いするのは男声合同の練習になります。また、よろしくお願いします。

さて、今日で新年度が始まり1年生は2年生に、2年生は3年生になったわけですが、どうもこの時期は2年生とか3年生と呼ばれるのに違和感があります。慣れるまでには時間がかかりそうです。それとも上級生になったという自覚を持てば呼ばれ方にもなれるでしょうか。明日はオフです、各々体力の回復に努めましょう。
(文章だけで誰が書いたのかわかったでしょうか?)
今日はわたくし、ゆうがお送りしました!!!