こんにちわー!ゆうです!

今日で2月がおしまいって信じられないほど時が過ぎるのは早いと感じる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。暦の上では明日から春ですね。もちろん、春というのは季節のうちの一つであって、「俺にも春が来た!!」という時に使う「春」は男子高生にとってはほぼ無縁のものであり、むしろ、心の持ちようでは真冬から抜け出せない人が多いのではないでしょうか。学年末考査頑張って、気持ちよく春を迎えましょう。

さて、今日はテスト期間前最後の部活でした!といっても、やることはいつもと大して変わらないのですが。みなさん自身の中で一区切りつけられたでしょうか。部活再開から1か月ほどで新入生が入ってくるわけですから、それまでに個人の発声はもちろん、部活全体としても 新入生を受け入れられるような雰囲気だったり、規律を整理してみましょう。新しく変わった部分が多い分、対応しきれていないところがいくらかあると思うので、確認作業を怠らないように。

明日からテスト期間ということで、日記係がテーマについて書きます。テーマの募集のご協力ありがとうございました!
今日はこの辺で。
スポンサーサイト
こんにちは!地雷犬です。

犬という名前を冠しているので、犬っぽいことやってみたいですね。ワンワン!!!
お手!ワン!
おかわり!!ワン!!

とってこーい!!(骨ガム)
ワン!!

今日は久しぶりの合わせでした!
とても楽しかったです。音取りのときには色々と苦しいことがありましたからね。久々の合わせはご褒美中のご褒美って感じですよね。他のパートの美しい調べに囲まれながら、自分もその美しい調べに混ざって、和音を作り出す共犯者になるだなんて素敵ですよね!三音を歌っていることが多いのですけど、歌っていると、「あ、いま和音の方向性を定めている!」って気持ちになってとても嬉しいです。俺が半音下げればお前らは道連れだ!アッハッハ…

ではなくてですね!
合わせのたびにですね、同じ部活の、パートは違えどですね、仲間のタイミングにしっかり注意を払って歌いましょうということです。注意していても合わないことってありますよね。走ってしまったり、反対にのろのろしてしまったり、う〜ん、大変。

しかしながら、音の並びとしてはとてもいいものが聴こえたと思います!その調子で今後も行きましょう!そして、テストも頑張りましょうね!わーい!たのしー!
どうもっdragon5です。

昨日担当かと思って更新するの忘れて申し訳ないと思っていたらどうやら今日が私の担当だったらしく、
余計な気遣いをしてしまいました。まぁ忘れずに更新できてよかったです。

さて、今日は日曜日。完全にOFFでした。
と言っても、月火と部活をやると入試休みに入ってしまうので、貴重なOFFという感じではありませんでした。

学年末考査が近づいてきてなかなか体を休めることが出来なさそうですが、ここ最近休み(インフルなど)が多かったので、
長期の休みを利用してゆっくり体を休めましょう。 

私は今日は主に読書をして一日過ごしました。
考査も近かったので勉強せねば!と思いましたが何しろ教科書等全部学校におきっぱなもので・・・。
来週からは勉強しまくっていきたいですね!


短いですが今日は特にないのでこれで筆をおかせていただきます。

春が待ち遠しいですね。
どうも、イブ兄です!

1日の中で日が昇っている時間が長くなってきました。着々と春が近づいてきています。

さて、本日の部活も音取りメインの練習でした。
私のパートでは音取りをしていくペースが最近とても上がっていて、以前と比べて非常にスムーズに進められています。
曲自体の難易度も関係しているとは思いますが、個人の意識であったり、集中力が上がったのも大きな要因だと思います。
何度も書いていることですが、多くの曲を並行してこなすときには体力と精神力が必要不可欠なので、意識的に部活に取り組んでください。 新1年生が入ってくるまでに発声などもしっかり磨いておきましょう。

また、最近はずっと音取りが中心になっていましたが、今日は久しぶりに合わせを行いました。
パートごとでの練習が続いていたので、個人的にはとても楽しかったです。
しかし、ところどころ音程が微妙な部分もあったので、やっぱり音取りの段階から他パートのことを考えていると合わせのとき楽になるんだなぁと実感しました。

後少しで考察期間に入ってしまいますが、それまで全力でやりきり、テストも乗り切りましょう!
ではまた!
こんにちわー!ゆうです!

最近は花粉が飛んでいるのでしょうか、体育の授業が終わって外から教室に戻ると鼻水とくしゃみが止まりません。今日なんて特にひどくて、昼前に体育の授業が終わってから今まで鼻水とくしゃみが絶賛継続中です。出血大サービスです。

なんて、ちょっと汚いですね。失礼しました。では、まじめな文章に行きたいと思います。

今日の部活も引き続き音取り中心の練習でした。発声メニューを一新してから少しの間が立ちますが慣れてきたでしょうか。橋を造る業者が橋を造ると知ってレンガを積むのと知らないでレンガを積むのとでは完成形が大きく異なるのと同じように、その練習の目的をしっかりと心得ていないとただののどを温める時間になってしまいます。せっかくなのでブラッシュアップも図りましょう。1つ1つのメニューでしっかりと考えながらこなすとだいぶ疲れてくると思います、そこを目指しましょう。

前の日記人も言っていましたが、来週の火曜日を最後にして半月部活ができなくなります。一区切りを自分の中でもつけてやりましょう。部活が再開したら一月で新入生が入部し、それから2週間ほどで男声合同の演奏会です。危機感を持って臨みましょう。おぉー。

テスト期間中の企画のほうも、ご協力お願いします。それでは。
こんばんは、ラッキーです。

今日は、男声合同の各校ステージの曲と合同ステージの曲をやりました。各校ステージは曲は、リズムが難しく、正解のリズムを刻むのにとても苦労しました。また、バリトンに主旋律が多く、歌ってて気持ちが良かったです。合同ステージの曲は、音源を聴いて、拍間がつかめず、大変でした。

あと、数回で練習が休みになり、半月くらい歌わなくなります。今のうちに自分の発声を見直したいですね。

ではまた。
こんにちは!地雷犬です。

最近は風が強くて怖いですよね。そこらへんの看板の飛んできそう。

今日は音取りデーということで、その通り、音取りでした。
音源を聴いてわかったとは思いますが、意外に掛け合いやハーモニーに癖があるような曲ですから、注意して音を取りましょうね。音取りをして、合わせをして、精度を上げていくサイクルは何回もやっているはずなのですが、やはり慣れないものですよね。この時期になると、はやく合わせたいなぁとも思いながら音程取れてないなぁと、その狭間にいたりいなかったり。ですが、今は目の前にある課題をしっかりとこなすことから始めましょう!

頑張りましょう!

テストも…
どうもっ!dragon5です。

ニュースでは「再び冬の嵐」などと言っていますが、今日は本当にウィンディでフローズンな1日でした。
ここ最近の寒暖差の激しさは健康状態にも影響を及ぼすらしいので、しっかり着こんで冬の最後の抗い(?)を乗り切りましょう。

さて、寒さがぶり返した今日ですが、日の入りは徐々に遅くなっているようで、春を感じますねぇ。

さて、、今日は通常通り男声合同の曲をメインに攻略(音取り)していきました。
今日は一曲コンプリート(合わせ)を行いました。まだまだこれから作り込んでいく部分はあると思いますが、
まずは丁寧かつスピーディーに音取りをしていくことが大事です。集中していきましょう。
今日、私のパートでは、時間に余裕があったので1年生だけで歌ってもらう機会を設けました。
もうじき新入生が入ってきて、1年生は後輩ができるわけですから、1年生だけでも、全員が後輩に胸を張ってさまざまなことを教えられるようにならなくてはなりません。
部活のスケジュールに比較的余裕がある今、基礎をどんどん伸ばしてください。特に1年生。
自分の発声に自信が持てない人は、ある程度危機感をもって積極的に発声を改善していきましょう。
また、どんどん2年生に発声を見てもらいましょう。女子高さんや共学さんの合唱系部活に比べて川高は先輩が後輩に教えるという習慣が希薄なように思えます。2年生は後輩の面倒をしっかりみれるように。


さて、今日はこのような感じでしょうか。なんか説教くさくなってしまったのが申し訳ないです。
明日もまた寒くなるのでしょうか???
それはともかく、元気に明るく過ごしていきましょう!!
どうも、イブ兄です!

花粉がやたらと飛びまくる季節がやってきました。
私は小さい頃からかなり重度の花粉症でして、薬が無ければ鼻水は出まくるわ、くしゃみは止まらないわ、目は痒すぎるわでそれはもう凄まじい症状が現れます。
詳しくは知らないのですが、最近は花粉を直接摂取することによる治療法もあるらしく、すごい世の中になったなぁと感心しています。
長年の闘病生活も辛いですし治せるものならとっとと治してしまいたいものですが、この方法はちょっと怖いのでまだしばらくは花粉と闘い続けることになると思います。

さて、最近の部活では音取りメインのパート練習が続いています。
色々な曲を同時に進めているとはいえ、音取りだけではどうしてもつまらなくなってしまいますよね。
そんな時はこう考えましょう。
音取りさえ終われば後は合わせし放題じゃん!
和音とか好きなだけ練習できるじゃん!!
ヒャッホーゥッ!!!
と。
まあ、実際には表現やレンジの作り込みがあったり、スケジュール等の問題でこんなに簡単にいきませんが、部活のモチベーションが下がってしまうよりは少しでもポジティブに考え、集中力を持って練習できると良いのかなと思います。

音取りなんか花粉症と同じです。
その時は煩わしく感じるかもしれませんが、時期を過ぎてしまえば何も気にならないものです。
すぐに音取りが終わってしまえば次にやることもその分早く始められるはずなので、集中して前向きに取り組んでいきましょう!
ではまた!
こんにちわー!ゆうです!

今日は部活はオフでした。先週は35周年コンサートがあったこともあって、今日が久々の完全休日になった人も多いようです。私はあいにく予定が入ってしまいまして、完全休日とはなりませんでしたがゆっくりと体を休めることができました。過労はよくないですし、たまにはしっかりと体を休めましょうね?

明日からまた多忙なスケジュールでの練習が始まります。しばらく音取り、パート練習のみの部活になってしまいますが、逆をつけばこの時期を乗り越えると後になっていろんな曲の合わせができるということですよね。とても楽しみです。

もうあと1週間ほどでテスト期間に入ってしまうわけですからそれまでにできることを自分の中で整理してみるのもいいかもしれません。
短いですが、今日はこの辺で。
こんばんは、ラッキーです

前回は投稿するのを忘れてしまいました。すみませんでした。

最近は、春みたいに暖かくなってきましたね。体育でもジャージを着ていると暑くて脱ぎたくなるんですよね。ただ、花粉も飛んでき出して、ティッシュを手放すことができません。花粉症の薬もらいに行かなくちゃ。

さて、今日は、一ヶ月ぶりくらいの学校のない土曜練習でした。35周年の演奏会が終わり、次のステージは5月となり、長いので、中だるみしないようにしないように練習をしないとですね。今日の練習では、5月の男性合同の各校ステージの曲をやりました。とても明るい曲なので、ノリでやってしまいがちですが、リズムが難しいので、切り替えてやって行かなければならず、集中力がものをいいます。僕たちがやる曲は、様々な合唱団がもうやっており、知り尽くしている人たちも多いと思います。そんな人たちを唸らせる演奏がしたいです。

ではまた。
こんにちは!地雷犬です。
なんかいもいっているのですが、地雷犬と打つのがとても煩わしいです。「ぽ」とかいう名前にしたほうがよかったかも…

今日は某曲の合わせをしましたが、先生からのご指摘があった後はかなり音楽の質が上がりましたね。やる気スイッチ、君のはどこにあるんだろう…なんて歌がありますが、糸口は意外と簡単なところにありますよね。とりあえず、あるものはしっかりと活かしきりましょうね。

音をとる曲の数が多くなってきまして、テスト休みに入るまでにすごく急ぐ感じにもなりそうですが、その中でも絶対に質を落としてはいけませんよ。妥協をすると後々自分が痛い目を見ますからね。要注意です。
今日は遅くまで作業をしていましたので、とりあえず、こんなところで。

おやすみなさいませ〜
どうもっdragon5です!

今日は比較的あったかかった日でしたね。
少しだけ日没も遅くなった気がします。もう2月も半ばです。春が待ち遠しいですね!!

さて、35周年記念演奏会が終わり、部活もある程度区切りがつきました。
今週は男声合同の曲や課題曲、混声曲の攻略を行っています。(攻略とは音取りの事です。ご注意ください)
35周年がおわってしまったので、今週はほとんどの曲が0からのスタートとなり、合わせ練習がない地道な練習になります。
部員の中には35周年で演奏したオペラを口ずさむ者が多く、みんないまだに忘れられないようです。
高校生活でオケ伴奏で歌える機会はなかなかないと思いますので、非常にいい経験になりましたね!

2月は学校行事、部活ともに大きなイベントが少なく、つまんない日々が続きがちです。
真面目にやる、集中してやることももちろんですが、この時期は、皆の団結力を高めたいなぁと思います。
2か月後には新1年生を迎えます。それまでに、まずは現1,2年生がみんなでまとまりを持たなければなりません。
音取りばかりでだらけがちですが、言いたいことは言い合い、工夫し合って、やりがいのある楽しい部活にしていきましょう。

それでは、健康に気を付けて!!!

おやすみなさい・・・・。
どうも、イブ兄です。
バレンタインです。
バレンタインでした。
バレンタインだったんです。
チョコはたくさんもらえました。男子から。
やったぁ。嬉しいなぁ。

はい。少なくとも男子校においては、件のイベントはリア獣だけの祭典ではなかったということが確認できました。お互いの傷を舐め合うような1日だったとはいえ、それなりに楽しかったです。
また、今日は川越女子高校音楽部様から川高音楽部へチョコレートをいただきました。そのご厚意は神という他になく、通常の数百倍格別なお味がしました。
本当にありがたいことです。
部員一同、お返しも心を込めてさせていただく所存ですので、これからも何卒よろしくお願い申し上げます。


さて、35周年公演も終わり、しばらくは大きな行事も無いため、これまでよりは比較的落ち着いてきた最近の部活ですが、課題曲に関することや男声合同などの曲の音とりなど、まだまだやることはたくさんあります。

昨日から練習を始めた課題曲は、リズムや言葉の言い回しに一癖も二癖もあるような曲で、個人的にはなかなか面白いと感じました。 非常に長いスパンでの練習となる課題曲でも、あまり飽きずに継続してやっていけそうな気がします。
しかし、癖が強すぎる印象も確かにあり、そういう意味ではちょっと向かないのかな〜とも思いました。
どの曲になるにせよ、その特徴をしっかり理解した上で練習するのを心がけたいですね。

これからまた音とりなどで、パート毎の練習が多くなると思いますが、集中力を失わずに毎日の練習に取り組んでいきましょう!
ではまた!
こんにちわー!ゆうです!

今日はヴァレンタインデーでした。この日は男子高生にとっては全く縁のない日だと思っていましたが、結果から言うと人生で幼稚園時代以来、過去2番目くらいに多くチョコをもらった日になりました!まず、男子校ということで救済処置がとても厚かったですね。通学路では某進学塾がビラを配りながら「チョコ入ってまーす」と。えぇ!?初めての経験でしたので驚きました。そして、購買の方々のやさしさ!何かを買うとチョコがついてくる!最高です!!そして、部活でも買ってきてくれたり、作ってきてくれた部員がたくさんいてありがたい限りです!!
そう、皆さんお察しの通り、「ドキドキ」という感情は全くございません!!私を含め(おそらく)多くの人は本命チョコ「0」です!例年通りです!ありがとうございました!!

さて、今日の部活は新たな課題曲の音取りと、男声合同曲の合わせをしました。課題曲は「歌っていてとても楽しい!」といった声が多く聞こえますが、一方で「課題曲としてはどうだろうか」という慎重な声も聞こえました。現時点で3つの課題曲に触れていますが、どの曲も一長一短、選曲に吟味のし甲斐がありますね。男声合同曲は合わせて、まま形が見えた感じですね。和音がきれいに決まると鳥肌が立ちますね。

明日からは男声合同の各校ステージの音取りも始まるそうですよ!曲がいつ発表になるかはわかりませんがどうぞ、お楽しみに。

しっかり休みましょう。それでは。
こんにちは。地雷犬です。

今日は、川越市合唱連盟創立35周年記念演奏会ということで、ウエスタ川越(エは大きいエ)にてオペラ「タンホイザー」より、巡礼の合唱、オペラ「アイーダ」より、凱旋行進曲、喜歌劇「こうもり」より、おお、フレーデルマウスを歌唱いたしました。
川越市合唱連盟は五年ごとにこのような催しをされているとのことで、パンフレットの裏のところにはすでに2021年の演奏会の話が記載されておりました(笑)
五年後、といいますと22歳なのですが、意外とあっという間にきそうですよね。その時に、ステージに乗っているのか、はたまた聴いているのか、楽しみですねえ。

ということで、今日は一日演奏会のためにウエスタ川越におりました。昨日からのリハーサルに引き続いて、今日も今日とて入念なリハーサル。特に大きな問題はなく、本番の始まる時間になったのでした・・・。
この演奏会、とても豪華でして、合唱はなんと400人を超える大所帯ですし、オーケストラもつきますし、なんとバレエまでやってしまうんですよ。リハーサルの段階でバレエを見学させていただいたのですが、あんなに華麗に舞っておいて、間近で見ると筋肉がすごいんですよね。ギャップが・・・。

合唱自体はとても伸び伸びと歌うことが出来ました。今回はお客様のすぐ近くで歌うことになりまして、少しドキドキしていたのですが、逆にお客様の反応が間近で見ることが出来て、すごいよい体験でした。何だかこちらまで心が温かくなりますよねぇ・・。

そういえば、アンコールで最後、舞台に乗せていただいたのですが、その時満席のウエスタを初めて見ました!ぎっしり人が詰まるとあんな感じになるんですね~。定演はこれまで二回経験しましたが、やはりこうやって一階から三階までぎっしり、というものは見たことが無くて、唖然としました。もし定演でこうなれたら、嬉しいけれど、それ以上に緊張してしまうなぁとか、諸々考えていたのですが、これくらいお客様が七月にも入ってくれると嬉しい限りです。

二年生は三回目のオーケストラ伴奏でしたが、とてもいい経験になったと思います。いつも合唱と一緒に演奏する楽器はピアノくらいが関の山なので(もし機会があれば笙とかチェロの伴奏でも演奏してみたいですね(?)、いつでも貴重な感じがしますよね。すごい個人的な話をすると、チューニングのラの音がこれからはじまるぞ~という感じがしてとても好きです。

とても随筆みたいな感じになってしまいましたが、とりあえず本日はこれまで。
演奏会を支えてくださった皆様、ありがとうございました!

そういえばそろそろヴァレンタイン・・・
どうも、イブ兄です!

いよいよ35周年記念コンサートの本番が明日に迫ってまいりました!
ということで、本日はリハーサル。オーケストラやバレエ、混声の方々など、出演者全員が揃っての練習となりました。

オーケストラ伴奏や、バレエが入っての演奏は初めてでとても新鮮でした。
その分、慣れないことが多くあったり、今日新しく覚えることもありましたが、全体的に楽しくリハーサルができたと思います。

話があんまりまとまらずごめんなさい。
みんな、楽譜を見直したり、今日の復習をするなりして早く寝ましょう。

素晴らしいイベントだと思います。
ぜひお楽しみください!
どうもっdragon5です

題名の通り。めちゃめちゃ眠いっす。
今日は35周年に向けて練習しました。
体調不良の人大丈夫ですか。早く治してください。

明日はゲネプロです。
ゲネプロってドイツ語で総合医療センター練習って意味らしいです。はい。
明後日の本番のことも考えて、喉をいたわりながら集中して参加しましょう。

では、みなさん今日は早く寝てください。
しっかり寝て元気な一日を!


おやすみなさい!!
こんにちわー!ゆうです!!

今日はとにかく寒かったですね~。朝、家を出るときには雪がパラパラと降っていましたし、雨も冷たいですし。この寒冷には実は思い当たる節がございまして、昨日音楽室で披露したギャグが2世紀に1度ほどの大スベリをしてしまって、もしかしたらそのせいで日本全体が寒くなったのかもしれません!?これ以上ギャグがスベッたらもう一度地球に氷河期が訪れてしまうかもしれません。

さて、今日の部活は明々後日に迫った35周年曲のパート練習を行いました。これは、前回の書いていることですが、表現はほぼほぼできていて、あとは暗譜と細かい音程の見直しといった作業くらいですかね。本来歌っていて楽しいはずのオペラが、音程がわからない、とか、飛び出すタイミングがわからない、なんてことになったら楽しめませんし、聞きに来てくださるお客さんにも申し訳ないですよね。本番まであと少し、やれるだけやりましょう。

最近、再び体調不良者が出てきています。今度は風邪というより疲労のほうが原因ですかね。適度な休息をとることを心掛けつつ、やるときには全力で取り組みましょう。

では。
こんばんは、ラッキーです。

明日は、雪らしいですね。積もらないといいんですけど…。何せ、雪にいい思い出がないんですよ。作ったかまくらにはいれば、かまくらが潰れ、家からでれば、近所の子から雪玉を投げられ、凍った地面で、頭を打ったり…、そして何より学校まで行くのが面倒くさくなるという始末。嗚呼、雪なんてなくなればいいのに。

さて、今日は、課題曲2曲目の合わせをやりました。先生によるとこの曲のポイントは「正確な音程」と「男の色気」だそうです。正確な音程は練習を重ねれば、自然とできるようになります。しかし、男の色気というのは、難しいですね。練習を重ねて出るものでもないと思いますし、なにをしたらいいとというものでもありません。
ダンディーーーーーーーーーー!!!

今日は7限授業だったためか、部員の皆さんの顔に疲れが表れていました。水曜は練習が短いので、普段より集中してやらないといけないと思います。しっかりと睡眠をとりましょう。

ではまた。
こんにちは!地雷犬です。

明日は雪になりそうということで、ちょっとだけワクワクしております!
恋人と一緒にいるときの雪ってロマンチックな気分になれて僕は好きです。いや、何でもないです。

今日は課題曲の取り組みを行いました。
他パートと合わせてみて、ここでこういう和音がするのだなぁとか、この掛け合い面白いなぁ、とかいろいろと感じましたね。
あの、音に包まれる感じ、何だかたまらないですよね。最近音取りが多いので、余計そんなことを感じます。まあそういうことで、音とりが多くなってくると、自分のことだけに意識がいってしまって、他のことに意識が及ばなくなってしまうので、注意しましょうね。いつでも視野は広く、ですよ。いろいろなことを同時にやってこその合唱ですからね。スポーツだと、その場その場て臨機応変に、自分の持っている技の引き出しから適当に取り出して、一瞬で再現しなければいけませんから、とても大変ですよね。スポーツやる人ってすごいですね〜僕にはとても真似できません。

そういえば、来年度入学を希望されている中学生の皆さんの中に、このブログを見ている人はいたりするのでしょうか。ちなみに僕は熱心だったので見ていました。(?)
もし、音楽部に興味がある人はぜひ音楽室に遊びに来てくださいね〜。こういうこともやっていますが、単なるストレス発散のようにバーっと歌うこともありますからね。楽しいですよ〜


それでは、地雷犬がお送りしました!
こんにちわ!ゆうです!

日曜日は私の当番だったのですが、更新を忘れてしまい申し訳ありませんでした。以後同じ過ちを犯さないように対処いたします。

最近、数学の勉強は難しくなってしまいまして、あれれれれれれれれれ?って感じです。教科に問わずカタカナ語って覚えるのに苦労しますよね。メソポタミアなんて中学の頃になかなか覚えられませんでしたし。そうなってくると、いかにしてその用語を必殺技っぽく言えるかという発想にたどり着きます。「くらえ!!!!!サイン・コサイン・タンジェント・三位一体!!!!」(四字熟語使い方間違ってる)
・・・皆さんが失笑しているのが目に見えます。

さて、今日の部活は課題曲、男声合同曲のパート練習と、35周年曲をテナー、バスに分かれて行いました。課題曲は明日の練習で合わせるようですね。どんな音が鳴るのか楽しみです。男声合同曲はまだ曲作りの途中ですが、今日でひと段落という話がありました。再開までの時間はそう長くありませんが、納得できるところまでできたでしょうか。35周年曲は、あとは暗譜するだけといったところでしょうか。本番で完ぺきに歌うことももちろんなんですが、個人的には我々が楽しんで歌うことがやはり一番ではないかと考えます。オーケストラ伴奏で歌える機会なんてそうそうないですし、オペラの曲は明るく楽しい曲ばかりなので、自然と楽しくなるんですよね。

本番まで練習できるのはリハーサルを含めてあと4回です。時間がない!終わってからもっとこうすればよかったなどと思わないように、残された時間を有意義に活用しましょう。

では。
どうも、イブ兄です。
豆と恵方巻きを食べました。美味しかったです。適当です。許してください。なんでもry

さて、本日も現在練習中の曲の合わせに向けた練習を行いました。
今練習している課題曲は、強弱やブレス、フレーズ感など、注意すべき点がてんこ盛りの曲なので作り込みが結構深くまでできそうですが、その分最初は割と苦戦しそうな感じがします。
方向性が定まりさえすれば後はすんなりいけそうな気がしないでもないような…?(極めて個人的な意見です。)
他のどんな曲に関しても言えそうですが、根気強く練習していくことが結果に繋がるものだと思います。 第一印象を大切にしつつ、後の事も考えた上で長く続けていける曲を選ぶのがベストではないでしょうか。
そのためにも、今できる練習を心がけていきましょう。

35周年コンサートまで、本当に残り少ない日数になってきました。
暗譜はかなりキツイと思いますが、最終的に見るにせよ見ないにせよ、暗譜しておいて損はないはずです。 入りでミスっちゃったりすると自分が恥ずかしいだけでなく、周りの出演者や、なによりお客様に失礼なので、決してそんなことのないように、全員死ぬ気で覚えましょう。

楽譜なんか見なくてもへっちゃらだぜ。的な状態が理想ですね。
え、私ですか? も、ももちろんぜっぜんぜんへへへへーきですよ。超よゆーよゆーです。
………ごめんなさい覚えます。
ではまた。
こんばんは、ラッキーです。

もうすぐバレンタインですね。去年までは、血を見ていましたが、今年は違います。何故なら、男子校には信頼できる仲間がいるからです。そう、みんなもらえなければ痛くもかゆくもないのです。みんなでバレンタインってなにそれ美味しいのー?的な感じで過ごすことができるのです。これほど幸せなことはありません!

さて、今日の練習ですが、土曜授業があったので、午後からのスタートでした。そういえば、今日から発声のメニューが新しくなりました。今までとは違い、声を起こすための発声だけでなく、声を鍛える発声もやるようになるらしいのです。楽しみですね。35周年の合わせでは、様々な課題点が見つかりました。出るタイミングが掴めない、暗譜ができない、発音が難しいなど。お金を取る演奏会なので、失敗することはできません。頑張りましょう。

さて、明日は模試があります。ゆっくりすることはできないとは思いますが、しっかり休みましょう。

ではまた。
どうもっdragon5です!

今日は短めに。

まず、今日は課題曲の攻略を行ったのと、男声合同曲の2個目の合わせをしました!
男声合同の方は、生徒による初合わせでした。
感想としては、7割くらいかなと、まぁまぁ上手くできたんではないかと思います。
最初は音が垂れ下がっていてうううぅん....という感じでしたが、思い切ってそれを言ってみたら、その後随分声の方向が良くなったように感じました!短時間で改善できて良かったです!


あと、今日は休みが多く、休みが8人もいました。全国的にもインフルエンザ流行ってますから気をつけて。埼玉県は4番目インフルエンザ患者が多いとか。1年生で学級閉鎖になったクラスがあるとか。
部活はみんなでやりましょう。

楽譜の管理は大切に。

それでは、おやすみなさい。
こんにちは!♪まいん♪です。

今日はとても風が強くて、思わず震えてしまいました〜!換気するために窓を開けると、近くにあったプリントがこう、バラバラバラっとですね、飛んでいっちゃうんです!
しかも、空気も乾燥していましたから、ウイルスなんかは繁殖し放題!大変!

今日も、引き続き音取りを中心とした練習内容でした。
音取りの練習の中で、何に楽しみを見つけるかってとても大事だと思います。私は、音取りなりに、気持ちを込めながら歌ってみるのがとても面白くてですね!曲との最初の出会いってとても新鮮なものですから、先入観に縛られない表現が楽しめたりして…!
今練習している曲は軒並み暗譜なのですよね!うわぁ、とっても大変です。ですけど、暗譜ってパフォーマンスの向上にはとても役に立つんですよね。紙の楽譜に縛られていると、音楽が楽譜のある方に収束していってしまいますから、自分の考えている音楽の方向を目一杯出すためにも、楽譜を取り去って、頭の中の楽譜を空に描きながら、歌えるととてもいいですよね〜!

明日はお豆をまく日ということなので、私の家でもお人形さんに鬼のお面をかぶせて豆を投げたいと思います!(あとでしっかりお礼はいいますヨ!)
それでは、♪まいん♪がお送りしました!
どうも、イブ兄です!

2月になりましたね。 2月といえば節分。鬼に見立てられた人間へ向けて日頃のストレスなんかを込めた豆をぶち当てるという残忍で()楽しい日本の伝統行事ですが、あれって投げられる側は結構辛いですよね。私も小さい頃は無邪気で、本気で痛がる父へ向けてよく全力投豆したものです。
しかしながら、この時期の日本の学生といえば、皆バレンタインだのバレンティンだのにうつつを抜かし、やれチョコだ彼ピッピだのと暗黒物質にすがっては、日本古来の伝統を蔑ろにしています。
日本の誇りとは何でしょうか?
カカオ由来の甘ったるい菓子なのでしょうか?
否!! 栄養満点、大豆なのです!
書いていて自分でも何が言いたいのかわからなくなってきたのでもうやめておきます。 皆さんも2月は豆を喰らいましょう。


さて、今日の部活から、これまでに練習していたものとは別の課題曲に取り組み始めました。
まだまだ音取りの段階ではありますが、実際に比べてみると、曲が持つ雰囲気などがかなり異なっていたり、どちらにも良い部分があるというのが実感できて面白いです。
また、新しい曲ということもあって少し新鮮な気分で練習ができたと思います。
複数の候補があるとどうしても個人の主観で決めたくなってしまいますが、夏のコンクールにおいて勝負する以上、絶対慎重に、また全員で決めていけるといいですね。 曲に対する第一印象が大事ということなので、練習したての今の気持ちを忘れないでおけるといいのかなと思います。

なんだか学校内でまたインフルエンザが流行っているようです。1年生のとあるクラスは学級閉鎖になったとか…
予防をしっかりして、対策を万全にしましょう。

チョコをくださる方絶賛募集中です。
ではまた。