こんばんは、ラッキーです。

もう大晦日ですね。一年の日記の締めくくりが僕でよかったんでしょうか。まあ、そんなこと言ってもしょうがないので、書きますけども。

思えばこの一年間、僕にとってはとても長かったです。まず、四月に川越高校に入学し、音楽部にも入部しました。そっから九ヶ月間、合唱漬けの毎日を送って来ました。五月には、男性合同演奏会に埼玉県合唱祭。七月には定期演奏会。八月にはコンクール。九月には、くすのき祭。十一月には、川越市合唱祭に西武地区合唱祭というように忙しかったです。
しかし、忙しい以上に楽しかったので、よかったんですけどね。来年は、新入生も入って来て、先輩になるので、頼り甲斐のある先輩になりたいと思います。

では、短いですが今日はここまでということで。

良いお年を。
スポンサーサイト
おはようございます、ゆうです。
昨日の更新を忘れてしまって申し訳ないです。

昨日の部活は年内最後の部活ということでSVEC曲にある程度の区切りをつけました。今まで練習した表現や体の使い方が総復習できたでしょうか。私の考えですが、自分のチームの曲作りは順調に進んでいると思っています。年明けに細かいところをきちんと修正すれば、なかなかいい曲ができるだろうなとワクワクしています。となると、やはり必要になってくるのは緻密なパート練習です。これからのパート練習はつらいものになっていくことが予想されますが、みんなで、チーム一丸となって乗り越えていきましょう
また、練習後に1年間お世話になった音楽室を部員全員で掃除しました。普段掃除することがないところをきれいにしたので大量のほこりと、こんなものあったんだ!と驚くような宝物が出てきました。やはり掃除というものはいいですね。自分の心まで綺麗になった気がします。音楽室っていろんなものがあって、こんなに広かったんだなーなんて思ったりしてました。

先ほども書いたように年内の部活はこれでおしまいです。年明けに部員全員がそろって良いスタートが切れるといいですね。さて、今日で私の日記も仕事納めです。8月ごろから私の拙い日記に付き合っていただきありがとうございました。2017年もよろしくお願いいたします。では、良いお年を。
こんにちは。地雷犬です。

まず今日の部活動の話からしますね。
今年最後の練習ということで、張り切っていきましょう、という感じだったのですがやはりちょっとお疲れモードなのが見えてきます。疲れって隠していても出てしまうものですよね。特に声は顕著です。隠していてもバレてしまいますからね。うっひゃ〜。

曲作りに関しては第一関門を突破!といった感じでしょうか。色々な課題も見つかりましたが、裏を返せばまだまだ改良の余地があるということです。一番危惧すべきなのは何も言うことがなくなってしまったときですよ。停滞というのが一番な敵ですよね。最悪、悪くなっていく方向だとしても動きがあればいいと思っているのでが、押しても引いてもびくともしない時ってどうすればいいんでしょうね。そんな時も無きにしも非ずですから、しっかり対策しないと。
しかし全体的には良い練習でこの一年を終わらせる事ができたのではないでしょうか、来年もしっかり集中するように。
今年一年間ありがとうございます。
僕の次の更新は年明けになりますがらいつもあなたの心の中に…ですよ。

それでは〜!
どうも、イブ兄です!

お久しぶりです! 大体2週間ぶりに書かせていただきます。
実は私、先週の月曜日からインフルエンザにかかってしまいまして… あれだけ日記で体調管理について書いていたのに、本当に不甲斐ないです。一応予防接種はしていたのですが、やはりインフルの感染力をなめてはいけませんね。 私が言うのもなんですが、まだまだ体調管理にはお気をつけてください。

今日の部活も引き続き、グループ別での練習となりました。
私は月曜日から復帰したので、今日初めて私のチームの朝の縄跳びなるものを行ったのですが、小学生以来の縄跳びということもあってか、思うように跳べず全然できませんでした。
あれ? 縄跳びってこんなに脚に当たるものだっけ? いやそもそもどうやって跳ぶんだっけ?あれ?あれ??
といった感じで、無駄な疲労感と共に肉体の衰えを感じました。これからもやるそうなので少しはできるようになりたいと思います。

その後は生徒合わせやパート練習、ホール練の振り返りなどを行いました。
ホールでの練習で、盲点だったような部分ができていなかったり、意外とできていると思っていても工夫すれば良くなるような部分が多かったので、そういった部分を中心とした練習となりましたが全体的に昨日、一昨日からの疲れが目立った気がします。 質の高い練習は続けることで更に良くなっていくと思うので、早く寝て、身体をいたわってあげましょう。
ホール練や合唱セミナーで学んだことや得たことも多いと思います。
大切なのはそれをどう活かすかだと思うので、一人一人がよく考え、意識した練習にしていきましょう!

これが私の今年最後の日記です!
読みにくく、拙い文章だったと思いますが、よろしければ来年以降も日記を読んでいただければ嬉しいです!
ではまた! 良いお年を!!
どうもっdragon5ですっ!

今日は12月27日分の更新ということで、なんと!今日で私の担当は今年最後になります!
他の日記係よりも早く、仕事納めです!

学生をやっていると3月4月が節目ですから、あんまり年末といっても特に「もう年末か~」とか
「あれからずいぶん経ったな~」という感情は起こってきませんね。

むしろ部活の方では、9月に私たちの代が始まっておおよそ3か月。慌ただしく、バタバタしていた最初の2か月は振り返る間もなく過ぎ、12月に入ってからすこし落ち着いてきましたが、67代としては特に年末は大きな区切りはありません。
SVECは年明け2週間後になるので、まずはそこまでが一区切りですね。
年内の部活もあと2回となってしまいました。「ここをやり忘れた」「ここができていなかった」
等の思い残しがないように、集中して練習に取り組んでいきましょう。
今日の部活は東松山にて開催された県主催の合唱セミナーに参加しました。
毎年行われている行事ですね。ちなみに去年は春日部でゴスペルを歌った思い出があります。
東松山へは松女さんとの混声の時に行ったので、それ以来の訪問となりました。
今回の合唱セミナーには過去最多400人超の高校生が集まったそうで、大変な盛り上がりとなり、非常に勉強になった一日でした。講習会の内容は「パート練習の質を上げよう!」という内容で、各4パートに別れてそれぞれ講師の方々(東京混声合唱団の方々に講演に来ていただきました)からレクチャーを受けました。
私の所属するバスパートでは、バスの発声についてのアドバイスと、パート練習ではなにを考えて練習することが大事なのか、等々、幅広く多くの事を知ることができました。
中でも私が一番刺激を受けたのが、「パート練習の時から他パートの音の動きを意識する」ことが非常に重要である。ということです。今までのパート練習では、自分たちのパートの音程や表現、リズムなどを仕上げていくのがメインで、他パートの事は合わせになってから初めて知る、といったような状況でした。ですが、今日実際パートに別れての講習でそのことを気にして練習したことで、最後の全体の合わせでは、より、「曲の全体像をつかむ」ことができたと感じました。
自分たちのパートだけでは、その曲の全体を見渡すことができませんから、これからのパート練習ではぜひこういったところを意識していきたいと思います。

さて、今日は部活はこんな感じでした。
音楽部内で大流行だったインフルエンザもようやく収まってきたようで、復活してきた部員が多く、ホッとしています。
年初めからは常に全員そろって練習できるように、元気に過ごしていきましょう!


今年一年、私の拙い文章を読んでくださった皆様、コメントしていただいた皆様、ありがとうございました。
私の日記は今年はこれで書き納めとさせていただきます。
来年元日は私の担当になる予定ですので、新年最初の部活日記でお会いしましょう。

それでは皆さんよいお年を。
こんばんは、ラッキーです。

僕は今、とても晴れやかな気分です。それはなぜかっていうと、あの悪魔の日が終わったからです!毎年、毎年、独り身の精神を削ってくるなんて………。クリスマスなんて何年かに一度でいいんですよ!(暴論)

さて、今日は、学校で終業式をしてからお昼ご飯を食べてから、4時半まで学校で練習し、5時半からホール練をしました。簡単に言えば、平日9時間練習ってところですかね。これだけ聞くと、音楽部はとてもブラックな部活に思えますが、そんなことはありません。ホワイトですよ。…きっと。

今日はホール練ということで普段はやらない練習をしてみました。例えば、並びを変えてみたり、半分ずつに分かれて歌い、お互いの悪いところを指摘しあったり、ホールでの響きを感じたりなどです。やっぱり、ホールで歌うと開放感がありますよね。そして、今日はインフルエンザにかかっていた部員の多くも復活したので、いつもより、気持ち良く練習できました。また、先生からも沢山のアドバイスを頂き、今日だけで、形がだいぶできて来ました。今年の練習ももう数える程もないですが、今日の内容を定着させられるように頑張って行きたいと思います。

さて、明日も練習があるので、今日はここまでということで。

ではまた。
地雷犬です。

今日はクリスマスです。何の日かは知らないです。
日記係も思い思いのクリスマスを過ごしているようですから、尋ねてみましょうか。もし浮ついた感じになっている日記係がいたら分かってますよね。その時は命がないと思いなさい。ね。うん。

クリスマスということであくまで静かに過ごしました。自然と同化する感じですね。うんうん。
私用で東京に出かけたのですが、カップルが多かったですねぇ〜。あはは…はは。心が辛いですね。うふふ…

クリスマスだから何か書くことがあるかと思ったらそうでもなかったのは誤算ではなかったですが、まあ誤算でしたということにします。
つつがなく1日が過ぎていきましたが…そうですねぇ、こんな日も嬉しいかなぁという感じですね。最近忙しい日々が続いていたので、休日というのはやはりいいものですね。日頃勤めているから休日があるということを忘れてはいけませんが。毎日が休みならだんだん休日の価値も下がってきますし、休日は好きですが、平日もまあまあ好きですよ。
インフルエンザとかにかかってしまって、ずっと学校に行っていないと、だんだん辛くなって来たりしますよね。勉強に遅れてしまう、とか社会的な義務が果たせていなくて罪悪感だ〜、とかではなく、無性に寂しくなってしまって、辛くなるときです。あ、もしかして、私だけ?私だけでしょうか…。

クリスマスが休日なのはとっても嬉しいことですね。と言った感じでクリスマスの日記を終わらせていただきます。クリスマスに期待された方々は申し訳ございません。え、もともと男子校のクリスマスになんか期待してないって、そうですか。薔薇色のお花が咲いてしまうかもしれないのに。いや、何でもないです。
みなさん、クリスマスイヴをどのようにお過ごしでしょうか、ゆうです。

題名の意味は、わかる人にはわかるでしょう。高校生でわかる人はほぼ0かと思いますが・・・

私は先ほどまで中学の友人とディナーをしておりました。いや、やはり同郷の仲間というものも良いですね~。久しぶりに会って話をしたので時間も忘れてずっと話していました。高校の友人も最高ですが、たまには地元で遊ぶというのもアリですね。

さて、今日の部活ですが、引き続きSVECの練習をグループに分かれて練習しました。私のチームでは朝の集合が早く、縄跳びをして体を起こしました。縄跳びを飛んでいるときほど時間が経つのが遅くなる時ってないと思うんですよね。縄跳びを長い時間飛び続けるコツは「無」になることではないでしょうか(個人的な意見です)。ただ無心になってリズムに合わせて機械的に縄を回し、飛べば長時間飛べると思うんです。その後はいつも通りの発声、パート練習をして、2チームで発表を行いました。はじめてお互いの曲を聴いて刺激に感じる部分が多々あったと思います。来週にはホール練が控えていますし、明確な設計図を思い浮かべて練習に励みましょう。

練習の集中度、質、方法に特に目立った問題は無いように感じられます。ただ、質の高い練習をしている時こそ欠席者が多いとどんどん取り残されて行ってしまいます。早く体調が回復するのを祈るとともに、健康な人も体調を崩さないようにしっかりとケアしていきましょう!マルジャーナの言葉を借りれば「用心が肝心」ですよ!

明日はクリスマス、おそらくバレンタインデーに並ぶ男子校に関係のない行事の1つですね。みなさん、よいクリスマスを。
どうもっdragon5ですっ

今日は祝日です!
皆さん年末の今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?年賀状を書く人はそろそろ書き始めないと行けない頃でしょうか、もう手遅れでしょうか。私は毎年書く派なので、書かねば。。。
最近は主に若者を中心に、年賀状をかかない人が増えつつあるそうですね。確かに私の周りでも、書かないひとはけっこういます。
書く、書かないは自由ですもんね。
私は年賀状をもらうと嬉しい人なので(?)年賀状はどしどし書きます!一年に一回くらいははがきに触れるのもいい経験ですよね。


前置きが長くなってしまいました。
今日は本格的にSVECに向けた練習をしました。
チーム別に練習時間をずらし、完全チーム別の練習としました。初めての取り組みだったので、いろいろとトラブルはありましたが、新しい練習方法の一つとして、また一歩ステップアップできたと思えるような練習でした。ですが、まだ課題はあります。すべての練習は最終的には自分たちの合唱に結びつけなければいけません。自分たちのアイデアをどう結びつけていくか、そこのところを大切にして行きましょう。

さて、今日はなんと、朝チームのみんなで縄跳びをしました!この冬の朝寒い中、縄跳びをして体を起こそう!という目的をもとに練習しましたが、皆さん実感の方はどうでしょうか。効果はあったでしょうか?個人的には、1年生の発声がずいぶんダイナミックになったと思いました。
これからも様々な練習を考案し、それをしっかり自分たちのレベルアップにできるように、効率的に練習していきましょう。

明日はクリスマスイブですね。ロマンチックです。

それでは、おやすみなさい。。

こんばんは、ラッキーです。

今日はなんと川高に女子高生がいました。
冬休み科学教室の準備のためだったらしいです。そしてその時の川高生のはしゃぎようったらみていられませんでしたね。そう、はしゃぐ「だけ」で、誰も話しかけにいけないんです。これが川高生は女偏差値が低いと言われる原因ですね。女子高生のいるクラスを覗きに行ったり、女子高生の前では、背筋を伸ばして歩いてみたりと、どこぞの中学生みたいなことしかできないのです。それをみていると自分たちも川高に染まって来てるなぁと感じました。

さて、今日は大掃除があり、終わった後から練習をしました。SVECの練習をしていました。僕のいるAチームは、バス系がほぼ全滅だったので、バス系で系練をしていました。人が全くいなかったので、いつもより、狭く深く練習できたと思います。そのおかげで、今まで課題だったものができるようになったりと、とても充実した練習ができたと感じました。休んでいた人が帰って来たときにびっくりして欲しいです。

話は変わりますが、風邪予防は万全にしてくださいね。じゃないとできる練習も限られてきてしまいます。マスク着用は義務となったので、明日からは絶対にして来てくださいね。

ではまた。
こんにちは。地雷犬です。

最近インフルエンザA型が流行っていますね。流行りのドラマ、流行りの曲、流行りのゲーム、いろいろありますけど、流行りのウイルスもあるんですね。そこに漏れることなく我が部でも見事に流行に乗りました!ノリノリです!
…お遊びはそこまでしておきまして、インフルエンザが流行りはじめていますね。音楽部は閉鎖空間で歌うことによって、飛沫を頻繁に交換しかねませんから、もしかすると校内一感染リスクが高い部活かもしれません。非核三原則ってありますよね。「持たず、作らず、持ち込ませず」ってアレです。インフルエンザウイルスを「拾ってこない、増殖させない、練習に持ち込まない」ですよ!これを守らないと…あぁ…パンデミック…つらい…ノリノリじゃありません。はやいところこの流行から抜け出さないとまともに練習できませんからね。罹患者はしっかり責任を持って治してくださいね。明日はきっといい日になると思いますよ。

今日もまたSVEC練習を行いました。
SVEC練習ってかなり他人の出した声とか、微妙なズレとかに敏感になり、それを厳しく厳しく注意していきますよね。そうやって進めて行くと、音程に敏感になるあまり芯のない発声になってしまうことが多々ありますよね。すべては両立ですよ。基本のキを忘れてはいけませんよ。五大元素のエレメントのうんたらかんたら…。


短くなってしまいましたが、このあたりで終わりにさせていただきます。

インフルエンザにかからないように。

インフルエンザにかからないように。

もう一回。

インフルエンザに

かからないようにしてください!!!!

それでは。
こんにちわー!ゆうです!
気温が下がり、人肌が恋しくなるこの季節、私の近くに寄ってくるのは麗しの美女ではなく風邪菌ばかり・・・。今日の部活でも4分の1ほどの部員が欠席でした。体調管理については耳にタコができるほど、口が酸っぱくなるほど言われ、言い続けていますがなかなか結果が出ませんね・・・。でも、部員のマスク率は今日はほぼ100パーセントでしたし、続けていればいつか生河出るのではないかと。何事も継続が大切ですね。

さて、今日の部活でもやはりSVEC曲の練習を行いました。グループ練習を始めたころに比べて自分たちの曲や発声技術が少しずづ良くなっていっているのを実感しています。私のグループではパート練習を中心に行いましたが、だんだんとパートの声や課題、いい点がはっきりとしてきました。しかし、同じことを何回も注意されては効率が悪く、時間に限りがあるので同時にいくつものことを意識して歌わなければなりません。大変な練習になると思いますが、その先に、先輩の言葉を借りるとすれば「楽譜の向こう側」にあるものが見えてくるはずです。

また、私事なのですが、あと4か月したら新入生が入ってくるわけで、私たちは先輩になるわけです。そのときに先輩として後輩に発声技術などを教える必要があります。その時に果たして自分はしっかりと教えることができるだろうか、時々不安になります。ただ、この問題は今すぐに解決できる問題ではないのでゆっくりとじっくりと考えていきたいと思います。

今日はこの辺で。
どうもっdragon5です。

昨日の夜はいろいろと用事がありまして、今朝更新させて頂きます!

さて、昨日は週始めの月曜日ということで、みんな張り切って部活ができたでしょうか?
昨日は筋トレのときや合わせのときの返事がいつもよりシャキッとしていて元気で良かったです!
これからも元気に部活して、体調を整えて行きましょう。

体調といえば、川高は1年生にインフルエンザが出始めているようで、音楽部でも2,3人インフルエンザで休んでいる部員がいます。
その他にも風邪など、病気がちな部員が増えてきています。マスクはつけていますか?
しっかり予防できていますか??
病気の人は早く治す。元気な人は病気にならない。本当に気をつけましょう。
去年のSVECから学びましょう。

さて、部活内容ですが、昨日は主にSVEC練習をしました。チームごとに分かれて練習し、少人数での合わせに慣れられるように発声から少人数で練習しました。私のチームでは合わせをメインにして、表現の統一を行いました。
ただ、子音やブレスのことなどでまだまだ息が揃わないので、これからも練習が必要だと実感しました。

SVEC練習は1人以内だけで相当練習に影響が出てきます。全員で練習できる機会がいまは少ないと思うので、もっともっと全員での練習ができるように、体調管理気をつけてください。

朝の更新になってしまってすいませんでした!

ではでは。
こんばんは、ラッキーです。

最近、自販機と連動して、自販機で飲み物を買うとポイントが貯まり、一定のポイントが貯まると飲み物1本もらえるというアプリをインストールしたんですが、そもそも、自販機を使わないので、使う機会がないんです。しかも、唯一使う学校の自販機では使えないんです。自販機の前で、試していて、使えなくて可哀想な人を見るような目で見られた僕が可哀想じゃないですか!

今日は、テストが終わってから初めての休日でした。テスト期間中は休めなかったので、今日はゆっくりしながら、勉強をしていました。何かに追われずに勉強をするって気楽でいいですよね。
そういえば、今日、部員のうち、何人かは、ある合唱団の定演に行ったみたいですけど、人混みからインフルエンザとかもらって来ていないか心配です。僕のクラスでも、この土日に、インフルエンザが一気に増えてしまったようですし…。マスク着用は忘れないようにしましょう。

さて、明日から学校なので、もう寝たいと思います。

ではまた。


こんにちわんこそば…

こんにちは!地雷犬です!
テストが明けまして、いろいろと返ってきましたが一番成績が良かったのが家庭科でした!とても嬉しいです!将来の夢は家庭科になることです。

今日の部活では引き続きSVEC練習を行いました。
この時期になると、練習の中身がすごく細くなるんですよね。アンテナを何本も何本も立てまして、音の微細な誤差を修正する…あぁっ、なんてSVEC的な練習なんでしょうね。この繊細さ、僕はとても好きですよ。嗜虐性も込みで。あ、嘘です。
しかし、注意されることと言えば毎回同じなんですよね。入りの意識とか、この母音がキツい!とか、そういうことです。この前の練習では何を言われたのかなぁと、いうことを毎回忘れてはいけませんよ。次回の練習は今回の練習よりももっといいものにらその次の次の練習では更にいいものにしていかないと全く練習の意味もないですし、つまらないですからね。毎回の練習がそれまでの練習の積み重ねです。その場その場のことはないのですよ。

そういえば、カレンダーを見てみますと、SVECまであとあまり日程が無いのですね。まぁ大変。そういう部分も含めまして、一回一回の練習の収穫を大きなものにしていかないとなかなか終わりませんよ!不安が残ったり、納得していないままステージに乗ることが一番避けたいことですよね。眩しい光を浴びて歌い上げながらも、心の中に巣食う一抹の不安…そういうのって演奏の表面に出てしまったりするんですよねぇ。毎回の練習を大切にしてください。一歩下がって三歩くらいは前に進んでもらわないと困ります。しっかりとした足取りで前に進んでいけるように頑張りましょうね。

そういえば、本日は早稲田大学コール・フリューゲルさんの演奏会がありまして、部員もお伺いしたようです。演奏会ではあの「おっとせい」を演奏したようで…
これからもおっとせいが演奏機会に恵まれると嬉しいなあと思う所存です。うーん…


ということで地雷犬がお送りしました。
こんにちわー!ゆうです!
突然なんですけど、「大好き」って同性に対して言うとき、男子と女子で意味が変わってしまうのではないかと、ふと疑問に思いまして。女子は仲のいい友達に対して挨拶のように言っているような気がするのですが(私の勝手なイメージです)、男子同士ってなかなか言わないですよね。誤解を生みやすいというのもありますが。では、男同士で「大好き」という気持ちを伝えるにはどうすれはいいのでしょう。「嫌い」と言ったらツンデレみたいですよね笑 やはり、男の友情は言葉では表す必要がないということなんでしょうか。きっとそうなのかもしれません。なぜこの話をしたのか、深い意味は全くございません。

さて、今日の部活もSVECに向けてグループ練習を中心に行いました。本番まで練習できる日数がカウントダウンできるほどになってしまったので、各々集中力や目標をもって取り組めていると思います。アンサンブルを創るということで細かく緻密な練習が主かと思います。パート練習に面白さを感じられなくなってしまうこともひょっとしたらあると思います。でも、私は全体で合わせた時のハーモニーを考えるとパート練習でもわくわくしてきます。物は考えようですね。先日のテストで大ダメージを受け、成績表が2色刷りになってしまうのではないかと不安を抱えている人もいるかもしてませんが、部活は部活、と区切りをつけられたらいいですね。勉強の借りは部活で返す、はあまり良くない考え方かもしれませんが、それで部活のモチベーションが上がるならそれはそれでいいのかと。
あと、川越市合唱連盟の35周年コンサート曲の練習も始まりました。1年生にとっては新たな言語で、また、楽譜が難しく感じられました。でも、この曲を歌えるようになったら自分たちは格段にレベルアップするだろうとも感じました。SVEC曲と並行しての練習ですが、しっかりと両立させましょう!!

なんだか日記を書くのが久々の感じで、少し張り切ってしまいました。今日はこの辺で。
どうも、イブ兄です!

返ってくるテストがことごとく微妙で、なんとも言えない感情になっています。
今日の前置きはこの辺で。

本日もまた2グループに分かれての練習がメインとなりました。
部活再開から3日目ということで、大体考査期間前と同じような練習ができたと思います。
それぞれのグループ、パートで2曲目の音取り等もかなり進んできたことでしょう。
ここで大切になってくるのは1曲目の練習の内容をどれだけ覚えているか、また、どれだけ思い出せるかということだと思います。
一度やった内容を何回も何回も行うのは大切ですが、練習の精度を上げるのであれば少し無駄なことだと思います。1回でできればそんなに回数は必要ないはずですし、その分を他の場所の練習にあてることもできます。
考査が終わって少ししか経っていない今だからこそ、部活にも勉強以上の集中力。ですね。
また、どちらのグループにも共通して、母音の発音が非常に大切になってくると思います。
普段の会話で使うような日本語ではなく、より合唱やその曲に適した母音で歌えるようになりたいです。

意外にSVECまでに残されている時間は少ないです。ここからはより特化した練習を意識的にやっていきましょう!
ちょっと短いですが、ここまでで。
ではまた。
こんばんは、ラッキーです

テストも終わって、二学期も残りわずかとなりましたね。そして、2016年も終わってしまいますね。皆さんは、年賀状は書きましたか?僕はまだ書いてないんですが、今年は、音楽部の部員達にも出したいです。僕から年賀状が来てもいいよという部員がいたら、言ってくださいね。出せれば出します。

さて、今日は、テストが終わってから、2日目の練習でした。
SVECに向けて、グループ練習をしました。
少人数での練習なので、いつもの練習よりも、一人一人にかける時間が多くなり、自分の課題がわかりやすくなり、直しやすくなりました。また、ハーモニーでは、少ない人数なので、人に頼らずに自分で正しく音を出さないといけなく、大変でした。これが軽く出せるようにならないといけないので、先が長いなと思いました。
そういえば、まだまだ、テスト勉強による疲れが残ってる人も多かったですね。SVECまで練習日も少なくなって来たので、体調を崩さないように気をつけましょう。

では、今日はここまでということで。

ではまた。
どうもっdragon5ですっ

いやぁついにテストが終わりました!お疲れさまでした!
今日は本当に開放感がすごかったですね。
いままで2週間、みっちり勉強漬けの毎日でした。
部員の中には睡眠時間を削って勉強した人も多くいるようで、今日はみんなの声の調子もあんまりよくなかったように思われました。
これからまたいつも通り部活が始まっていくので、部活しっかり元気にできるような生活リズムを取り戻していきましょう!
私はこの前の木曜日から12時に学校から帰宅して即寝込み、日没とともに目を覚まし夜通し勉強し、朝を迎え登校し、帰ってきて寝るというダメダメな生活サイクルを送っていたので、今日はしっかり寝て、ちゃんとした生活リズムを取り戻したいですね。
期末考査が終わったということで、授業の方はもう終わりが近づいてきたという事です。
もう二学期も終わりだと思うと、なんだか早く、名残惜しく感じるものですね・・・・。
学校は終わりですが部活はこれからいよいよSVECに向けて本格的に(?)活動します。
これからの時期寒さも深まり、一層体調を崩しやすくなりますし、心もげんなりしがち。
特にこれから始まる2チームに分かれての少人数練習では、パート練習などモチベーションが下がりがちになってしまいますから、
一人休むと相当みんなのダメージが大きくなってしまいます!!
皆で元気に、楽しくこの冬を乗り越えていきましょう!

今日はテスト明けということで、音取りの方も進めていきながら、今までの練習を思い出す作業を行いました。
まだまだ楽譜の読み込みが足りなかったり、声量が思うようにいかなかったりといろいろありますが、
着実に練習していきましょう!

それでは、明日もよい一日を!!
こんにちは!地雷犬です。
テスト最終日がもう直ぐですが…いかがお過ごしでしょうか?
何の教科が一番できたんでしょうか?ちなみに僕は家庭科が一番良くできました。

期末テスト、といいますとその後でいろいろ決まってしまうので気をつけたいテストですよね。いろいら決まってしまうって、まああれですよね。細長い、二つ折りの。あの、10から1まであるアレ。もちろん、音楽部に数字が赤くマーカーを引かれていたりする人はいませんよね。そりゃそうだ。えっ!!まさかまさか…!そんな人はお掃除でこき使われてしまいますよ。

何はともあれ、もしテストで撃沈してしまっても明日から部活です!気持ちを切り替えて精いっぱい頑張りましょう。引きずるなんて事絶対に許しませんよ〜。

短いです頑張りましょう本日はここまで、地雷犬がお送りしました。
こんにちわ!ゆうです!!

中間テストのハーフタイム的な土日が終わろうとしています。もうすぐ今日が終わる・・・やり残したことは無いかい?親友と語り合ったかい・・・なんて歌いたくなってしまう気分です。そうですよ!歌いたいんですよ!!だってもうちょっとで部活停止期間から2週間が経つじゃないですか!でも、あと2日辛抱すれば思いっきり歌えるんだから、勉強も頑張ってみようかなーなんて思ったりしています。

テストの後半戦が始まるまであと12時間ほどですね。皆さんはこの12時間をどのように活用しますでしょうか。睡眠であったり勉強であったり、音楽を聴いてたり・・・。使い方は十人十色ですけど、やっぱりテスト直前の追い込みをかける人が多いのではないかと思います。同じクラスの人を先輩って呼ばなきゃいけないなんて悲しすぎますから、勉強頑張りましょうね。

さて、テスト期間が終わった次の日にはSVEC1か月前ですか。それに、お正月休みなど入れば練習できる日数って数えられるくらいしかありませんよね。言うまでもないのですが。冬の、この時期ですから体調管理、特に気をつけましょう。耳にタコができるほど言われていることですが、全員で練習できる日数の多さがコンクールの賞の色まで決めるほど大切だということは明らかですよね。だからといって無理をしすぎるのも良くないですし、自分の体と要相談って感じですかね。

そろそろ私もテスト直前の追い込みをしていきたいので、この辺で失礼します。明日は月曜日、1週間頑張ってください!!
どうも、イブ兄です!

期末考査の半分が終わり、明日もまだお休みということで、今日はほんの少しだけ落ち着いた1日を過ごすことができました。
とはいえまだ半分あるので、特にどこも行かずにお家でお勉強をしていたわけですが、最近は机に向かうたびに身体が言うことを聞かなくなってきました。多分頭がこれ以上単語やら人名を覚えるのを拒否しているのだと思います。
あれ、なんだか綺麗なお花畑が見えるぞ?? あはは、あはははは!!!
死なない程度に頑張ります。


さあ、気を取り直して、というか気をしっかり持ってお題行きたいと思います。

「来年の野望」
うーん、野望。難しいですね……
成績のことくらいしか思いつきませんが…
ゆうくん(グー◯ル大先生)によると、野望という言葉の意味は、身の程を超えた大きな望み、または、望んではならない不届きな望み、なんだとか。
望んではならない不届きな望み…
「来年こそは彼女作るぞ!」
とか言ってみたりして。
・・・・・・涙が出そうになるので、やめていいですか?泣
やっぱり無難に成績のことにします。
「部活に全力を出しつつBランカーになる!!」
です。
実は私、恥ずかしながら1学期の始めの頃からCランクの下の方、つまり中の下付近をウロチョロしておりまして、来年こそはなんとか学年の半分以上の順位になりたいなぁ。あわよくばBラン以上になりたいなぁ。という理由です。
残念ながら、前半2日間の内容から考えると今回も無理そうですが……

しかし! 諦めたらそこで試合終了です!
身の程を超えても不届きでも絶対になってやります!部活も頑張ります!
ひょっとしたらあと2日間の出来次第でどうにかなるかもしれないですし!
よーし、そうなったらここからまた勉強だぁ!
いざ!お花畑へ!! ではまた!
どうもっdragon5です!

今日はテスト二日目が終わりました!お疲れさまでした。
前半戦終了といったところでしょうか。あとは月曜日火曜日と済ませれば、今年ももう締めくくりです!(学業面では)
中間で思うように成績が取れなかった教科は、期末で挽回しておかないと、通知表に真っ赤なクリスマスプレゼントがプレゼントされちゃうので、この土日で、暗記教科などは何とかなるはずです。普段の勉強が大切といえども、土壇場の詰め込み、火事場の馬鹿力、
気合と根性も時には必要なはずです!冬の寒さに打ちひしがれてテンションが落ちないように、熱血!!!!な意気込みで
まずは期末考査、最後まで走りきってやりましょう!!

閑話休題。師走も3分の1程度過ぎまして、寒さもいよいよ本格的になってきました。吐く息も白く、その分テストが終わった後の12時、13時くらいの太陽の暖かさはぬくぬく気持ち良いものですね・・・・・・。
とはいっても、やはり朝がつらいです。そこで一つ皆さんにお勧めしたいんですが、朝、通勤通学の際に、表情筋を動かしまくると気持ちがすっきりして爽快ですよ!!
具体的には、歩きながら思いっきり笑う表情をしてみるだとか、おもいっきり変顔をしてみるだとか、まあとにかく顔の表情を豊かにして顔を起こすという訳ですね。
体が起きていても顔は寝ているなんてことも多いこの季節。ぜひ周りの目線など気にせずお試しあれ!!


さて、話がながったるくなってしまうのもよくないので、行きましょう。お題。

「来年の野望」

という訳ですが、これまた簡単なお題ではないですね・・・・・。
来年はいよいよ高3ですね・・・。来年の今頃は部活も引退して、学業に専念していることでしょう・・・・。
うむむ、野望という言葉は案外難しい言葉ですね。例えば、「来年の目標」とか、「来年やりたいこと!」などのフレーズなら、
なんとなく曖昧なことも書けそうな気がしてきますが、「野望」と言われると、そうはいかなそうです。
そうですね、私の来年の野望は、ズバリ、「Aランカーになる!!!!」ということです!!断言します!

部活の事や、学業、友達、遊び等々、来年こうなりたいというものはあまたありますが、やはり来年は受験の年ですから、
ここは一つ勉学に絞って頑張っていきたいと思います!
とはいっても、今はまだCランカーで、今回の期末ではBランクに乗りたい!!!まあ、来年の野望ですから、
最終的には、Aランクになりたいですね!徐々にステップアップしていきたいです!

さて、いささかありきたりな野望でしたでしょうか、しかし、野望という響きは、結構質量があるように思います・・・・。
さてさて、明日は土曜日ですが、ちと朝早くから勉強しようと思いますので、今日はこのあたりで。

おやすみなさい!!!!
こんばんは、ラッキーです。

今日はテスト1日目でした。
精神がだいぶ病んでます。
これが、火曜日まで続くのか…。
生きて部活に行けるか心配です。
とりあえず勉強しないと。
続きを読む
こんにちは。地雷犬です。
お題の企画のはうも折り返ししまいました。ということはあれですよね。明日からテスト!ウッウワーー…

2週目のお題はこれです!(ドドン)
「来年の野望」

野望ですか、ambitious ですよね。あ、誤訳ですか?
野望、といいますと、どうなのでしょう、僕はあまり野望などは持ったことがないのですけど、この世界にはどのような野望を持っている人がいるのでしょう?例えば「有名なあの女優とお近づきになりたい!」とか「世界を征服したい!」とかそういうのですか。いま歴史の授業が戦国時代なので、まさにぴったりですね。そういえば世界史も列強と言われる国々がアジアなどに侵略戦争をけしかけていったあたりじゃないですか。お、偶然の一致。天命なのかもしれませんね。
そうですね、野望と言ってもあまりピンときませんが、近い野望だったら「テストでクラス一位獲るぞ!」とかそういうのですか。クラス一位を獲ったこともあったのですが、最近あまり振るわなくてですね…。テストの旅に辛酸を舐めている感じですね。辛酸なめ子ではありませんよ。
みんなが頑張らない教科で頑張ると結構いいことが待っているんですよねぇ。うっふっふっ。

他にも何か野望があるか、と言われますと無くはないですがちょっぴり恥ずかしいのでそれは無しにしておきますねぇ。キャー恥ずかしい。

それでは明日がテストなので咽び泣く地雷犬がお送りしました。
こんにちわー!ゆうです!
テストがすぐそこまで来ていて、僕の首を絞めつけている・・・く、苦しい、、早く解放してくれ、、、歌が、、、歌えないじゃな、、い、、か、、、!なんて妄想してる暇があったらペンを走らせろって感じですね、書いていて自分で自分に突っ込みました。
・・・
面白い導入が思いつかないので本文に入っても良いですか?

では、今日から2つ目のお題ですね!それはズバリ!来年の野望です!皆さんの来年の野望はなんですか?・・・ぱっと答えられる人ってなかなかいないですよね~私も思いつきません。そもそも野望ってどんな意味なのでしょうか。グ○グル大先生に質問したところ、身の程を超えた大きな望み、または、望んではならない不届きな望み、だそうです。後者の意味で語ると心が空しくなりそうなので、身の程を超えた大きな望みについて語ります!
来年の野望・・・それは・・・女子とでも話せるくらいのコミュニケーション力をつけることです!!やはり、何事にも失敗を恐れてはいけない、怯んでいては何も始まりません!物事を前向きに、前向きに考え挑戦したときに、人は成長すると思うんです。自分は人見知りなところがあるのですが、そこを直して、積極的に他人と向き合い自分の考えを話すとこで手に入れられるものって大きいと思うんです。トライアンドエラーが大切です!失敗したっていいじゃないか。それが次の成功につながるのだから。あれ、この文章、初めの1文を隠せばそこそこ、いいことを言っているんじゃ・・・。ん?この野望は望んではならない不届きな望みじゃないかって・・・?(それは言わないお約束)
自分には達成したい目標やかなえたい小さな夢があってもそれほど大きな野望ってものは無いかもしれません。
野望を見つけることを来年の野望にしたいと思います(笑)
恋愛や女○高生に現を抜かしていてはいい成績が取れないそうなので、学勉に励みます。では。
どうも、イブ兄です! 眠いです!

テストが近いということで、私もそれなりにお勉強しているわけですが、長いことやっていると本当に眠くなっていけませんね。かといって寝てしまうと起きるのは翌日の朝とかになりかねないので安易に寝るわけにもいかず。そうして睡眠時間がどんどん削られていくわけですね。つらいことこの上なし。
おそらく、この世で今一番嫌いなものはと聞かれたら、即答で勉強と答えるくらいには勉強して……ないです。ごめんなさい調子に乗りました。
よ〜し、まだまだ勉強頑張るぞぉ〜。。。


はい、企画いきましょう。
お題は
「クリスマスプレゼントに何が欲しい?」
ということですが、ずばりパソコンが欲しいです!
詳しく書くと、軽くて薄くて大画面かつ大容量の自分専用ノートパソコンが欲しいです!

私の家には一応ノートパソコンがあるのですが、何世代も前のもので、かなり低スペックかつ家族全員で共用しているため、なかなか不便なものです。
そのノートパソコンですが、CDや写真をスマートフォンに取り込もうと思っても容量が小さすぎてパソコン自体に入らなかったり、かろうじて使えたとしても処理が遅すぎてかなり画面が重くなったりOfficeすら入っていなかったり等の問題点があるので、現状ただの箱と化しています。
元技術コンピュータ部が聞いて呆れますね。

そんな理由から、この日記も毎回スマートフォンから入力しています。書くたびにパソコンが使えればどれだけ楽だろう、と思っているわけです。
そう、元技術コンピュータ部としても、現日記係としても専用のパソコンは必要不可欠なのです!

こんな感じですかね。私は物欲があんまり無い方なので、最近のクリスマスでは毎年我が家のサンタ様からリアルマネーが支給されていました。
それでも小さい頃はウルトラマンが大好きだったので、フィギュアなどのクリスマスプレゼントは本当に嬉しかったという思い出があります。

そんな思い出より、今はパソコンが欲しいですけどね!
この日記をサンタ様がご覧になっていることを願って、ではまた。
どうもっdragon5です!

テスト期間に入りました!部活がなくなってしばらく経ちましたね・・・・。
最近はずっと勉強漬けの毎日だったので、部活をやっていたときがなんだかものすごく遠い昔のように思えます。

今日はテスト期間の間の日曜日ということで、川高生は「勉強」と「自由という誘惑」のはざまでそれぞれ思い思いの時間を過ごしたことでしょう。私も適度に勉強して、適度に遊んで、適度に眠いです。。。。

さて、テスト期間の恒例行事になってきた(というか恒例にしたい)日記係への質問コーナーです!!
さて、今週のお題は「クリスマスプレゼントに何がほしいか」ということですね。

去年のこの時期にも書いたのですが、我が家ではサンタさんは中学生までしかやってきません。
高校生はもう子供の定義から外れるということで、一歩づつ大人に近づいていることを感じるとともに、サンタさんがやってこない寂しさも感じないわけではないのであります・・・・。

話がそれましたが、私がクリスマスプレゼントに欲しいものは、ズバリ、「楽しいクリスマスそのもの」でしょうか。
小学校中学校の頃は、そりゃあもうサンタさんの贈り物にワクワクしていましたし、家がデコレーションされているだけで気持ちが高ぶったものです!!
ですが、サンタさんもいつからか我が家には訪れず、さらには男子校という学校の性格もあってクリスマスは特になにも予定がなくなりがちです。
もちろん私は生粋の川高生ですからクリスマスを一緒に過ごす特別な人などおりませんが、(そういうことについては地雷犬君の日記をご一読ください)ただせっかく日本に浸透している文化行事の一つですから、私なりにもクリスマスは楽しみたいものです!!
家族でおいしいものを食べるのもよし、部活の男達みんなでパーティをやってみるのもよし、頑張って女子の友達を誘ってみるのも・・・・・・・ありかもしれませんね!?
それはさておき、まぁ日本人は様々な宗教の文化と言いますか、イベントを取り入れているわけです。ということで、クリスマスの楽しみ方も、人それぞれいろんな楽しみ方があって当然なのではないかと思います!!
是非音楽部でも何かしらの方法でみんなでクリスマスを満喫したいですね!男だけで!!
(誰かクッキーとかケーキとか作ってくれないかな・・・・・・?)

さて、皆さんの投票によって決まった素晴らしいお題のおかげで、今日もしっかり記事を書けたかと思います。
クリスマスプレゼントについて考えるなんてあまりなかったので、あれこれと想像しながら書くことができて楽しかったです!
さて、クリスマスの前に、まずはテストです!2学期の期末考査は、一年間の中でも相当大事な考査だと思います。
皆で手を抜かず、集中していきましょう!
音楽部は成績が悪いとちょっとペナルティがあるかもしれませんよ・・・・・??

それでは、おやすみなさい。
こんばんは、ラッキーです。

今日はテスト週間3日目でした。
また、今日は土曜なのに授業がありました。
なんで土曜の授業って午前中だけなのに、あんなに長く感じるのでしょうか。

というわけで、今日は勉強をしていました。
まさか部員の中で、休みだからと遊んでいる人なんていませんよね?
まぁ、やりすぎるのも(体調的に)ダメだと思うので、日付が変わる前には寝て、風邪には気をつけましょう。
続きを読む
こんにちは!地雷犬です。
本日は、企画の方を行うということですね。
お題は…
「クリスマスプレゼントに欲しいもの!」

ここで、なんですか、男子高校生諸君は何が欲しいんですかね?えっ、え…か、彼女…?金…??時間…。ずいぶんと感情をストレートにぶつけてきますね。婉曲表現しましょうよ。何ですか彼女って、男子校に入った時点でそんな煩悩捨てた方が良いと思いますよ。そうやってちょっと無理なことすると体痛めますよ。あぐらかいて座りながら高いところのものを取ろうとすると、ほら、いろいろ痛めますでしょ。座ったまま背伸びしようとして無理に爪先立ちになろうとして、結局体勢を崩してしまって、足首を痛めてしまうんですよね。ああ辛いなぁ。
まあ、郷に入れば郷に従え、って諺もありますから、適当に頃合いを見て諦めましょうね。それか、郷に入って、最大級に楽しむか…おっと、それは…。

話が逸れてしまいました!彼女論について交際経験が無い身から語ってしまいましたが、単なる呪詛になってしまいました。いやぁつらいつらい。
クリスマスプレゼント…あ、そうだ僕パスケースが欲しいんですよ。今のパスケース、薄くてすぐ楽譜とかに挟まって失くしてしまって…。ちょっとネットサーフィンをしていたら、某鉄道会社のグッズを見つけてしまって、これがとても心にヒットしてしまいました。エゾモモンガのパスケースなのですが、アッかわいい!(ここで会社名がバレる)尻尾もかわいいし顔もかわいい!アッかわいい!!しかもどんぐり持ってるんですよ!!アッかわいい!!しかも背中がパックリ開いてそこに小物が入るんですよ!アッ便利!!アッかわいい!!尊いですね!!神ってますね!!アッ!!!
かわいいものを集めることが好きなのですが、最近音楽室に動物部員が増えてきましてですね、僕としては嬉しい限りなのですが…!セカンドの…お名前は、何なのでしょうか…よくわかりませんが、あとバスのライオンくん…そしてバリトンのネコ…トップだけいませんが…
お近くのK越女子高校さんにはお人形さんがたくさんいるみたいですね。いつかうちの音楽室もそうならないかなぁ、とか思ったりしますね。

とりあえずそんなところで筆を置かせていただきますね。恋愛などに現を抜かしている輩は粛清しないと…。それか代替案を提示…ウッ頭が…
>>次のページ