どうも、イブ兄です!

気がつけばもう11月も終わりですね〜。いつの間にかすっかり寒くなってしまって… 今年の秋は特に短かったような気がします。というかほとんど無かったですよね。
12月はいきなりテストから始まるわけですが、しっかり勉強して部活に集中できるようにしましょう!

さて、今日の部活では西部地区音楽祭の反省会をした後、SVECの2曲めの練習をしました。
川越市の合唱祭から2週間ほどしか経っていなかったわけですが、どちらの曲にせよまだまだ作り込みが甘いと感じる点が多くありました。このまま考査期間に入ってしまうのは少し不安な気もしますが、勉強中も楽譜を見返すなどして、合唱祭、音楽祭を経て各自で学んだことや考えたことの復習をしておきたいですね。

自分も含め、考査期間は少なからず無理をしてしまう人がいると思いますが、それで体調を崩してしまっては元も子もないので、どうしても頑張らないといけない時は無理のない範囲で無理をするように心がけましょう。
音楽祭が終わったことでとりあえずひと段落ついたと思いますが、SVECの2曲めな
ど、やるべきことはまだたくさんあります。考査期間明けも気を緩めることなく取り組みたいと思います!

そういえば、今回もTwitterでお題のアンケートを行っています。
明日の午後7時頃までらしいので、まだ投票されていない方はぜひぜひお願いします!
ではまた!
スポンサーサイト
どうもっdragon5ですっ

昨日は西部地区音楽祭でした。昨日は記事の更新を忘れてしまい申し訳ありませんでした。最近ルーズになってしまっているので
以後繰り返さないよう気をつけます。。。。


さて、今日は主に昨日の感想や反省などを書いていきましょう!
昨日は年に一度の西部地区「音楽祭」ということで、合唱以外にも吹奏楽や管弦楽、ギター等々数多くの音楽系部活
が集まり、それぞれの団体さんが所沢市民文化センターMUSEに素敵な音色を響かせていました。
川越高校は音楽部以外にも、古典ギター部さん、弦楽合奏部さん、吹奏楽部さんが参加していて、川高の音楽系部活の雄姿
を伺うことができました。普段の演奏会や合唱祭、コンクール等ではもちろん合唱以外は聞かないので、なかなか新鮮でした。
個人的には吹奏楽部さんの演奏が魅力的でした。素人の感想になってしまいますが、多種多様な楽器の数々を大人数で演奏している姿が、非常にカッコいいというか、憧れました。打楽器系の方々は1人で多くの楽器を担当していて、演奏中に楽器間を移動しながらしっかりと自分の役割をこなしているところが特にかっこよかったなぁ・・・・・・・。
そんなわけで昨日は自分たちの演奏だけでなく、他団体さんの演奏も存分に楽しむことができた音楽祭となりました。

さて、話は変わって自分たちの演奏についてですが、演奏したのは川越市合唱祭と同様の2曲でした。
合唱祭から2週間ほど経って演奏したのですが、2週間の練習によって、多少なりとも曲を自分たちの歌いたいように、
かつ合唱祭の反省を活かせるように、演奏できました。
ただ、外国語曲に関してはいまだにフレーズ感、息の流れが後半になるにつれて細くなってしまうなどの課題があり、日本語曲に関しては子音や強弱においてまだまだ深い表現が必要だとわかりました。
合唱祭、音楽祭を通して、講師の方々から貴重な講評をいただいたので、これからの練習ではそれらをしっかり考え、改善できるようにしていきましょう。

明日からずっとばんばん練習していきたいところですが、期末考査が近づいてきました。
さっきまで中間考査をやっていたような気分なのですが・・・・・・・・。はやいですね。
2学期の締めくくり、期末考査しっかりやりきって、SVECモードに切り替えていきましょう。

蛇足ですが、今日は部活がなかったので、バスは打ち上げに地元のカレー屋さんへ。
私だけ激辛のカレーを注文しました。辛かったですが健康的というか、内側からあったまりました。
自分は先日まで風邪をひいていましたし、またほかの部員も体調を崩す人が続出していますので、運動したり、辛いもの食べたりして、内側からあったまるのはすごくおすすめです。健康的に考査も乗り越えていきたいですね・・・・。徹夜とかは、できれば避けたいです・・・・・・・・・。

さて、今日はこのあたりでどうでしょうか。
今後は更新忘れないように気を付けますね・・・・・。おやすみなさい。

(あったかいところにいきたいなぁ。。。)
こんばんは、ラッキーです。

まだ、11月っていうのに、色々なお店で、クリスマスフェアとか行っていますよね。
そもそも、クリスマスというのは、キリストの誕生を祝う日と言われているのであって、男女が一緒に過ごす日ではないと思うのです。だから僕は、一人で、キリストの誕生を祝おうと思っています。決して、一緒に過ごす人がいないというわけではありませんから…………。

さて、今日は、本当は練習があったんですが、部員の喉の調子や、体調を考慮して、休みとなりました。最近、風邪を引いてる人が多いので、皆さんも気をつけてくださいね。

ということで、今日は休みだったので、期末テストの勉強などをしてゆっくりしてました。明日のステージが終わったらすぐにテスト週間には行ってしまいますからね。
また、明日の本番のために楽譜の見直しもやりました。最近は、暗譜のため、楽譜を見ながら歌うということが多かったので、細かいところを忘れていたり、自分が何音を歌っているのかを忘れていたりと色々と抜けている部分があったので、楽譜を見直せて良かったです。

さて、そろそろ寝ないとG管に怒られてしまうので、今日はここまでということで。
明日は頑張るぞー…!

それでは。


こんにちは。地雷犬です。
すっかり寒くなりましたね。雪は幸いにも積もらなく、路面に残る雪なんてものも、数えられるくらい。雪は数えられませんがね。

今日も寒い中、登校しまして部活です!
月曜日にはミューズにて演奏がありますから、そこに向けての最終調整です。しかしながら、体調を悪くする人がちらほら見えますね。うむむ、技術が稚拙で思った演奏ができないのと、体調が悪くて思った演奏ができないのは全くの別物です。後者の方がよっぽど悔しいとは思いませんか?
しっかりと月曜日に向けて体調を万全にしてくださいね。

さて、今日も今日とて細かいところの確認の作業でした。細かい作業かもしれませんが、一つ一つが演奏の質を深めるために大事な作業です。語尾とか、音価とか、決め所の和音とか、しっかり自分たちのした事をアピールできるような演奏をしましょうね。このステージが終われば、テスト期間に入り、そしてその後はSVECのために2グループに分かれての練習になります。SVECに向けて、最高のスタートを切れるようにしましょう。そのためにも、今できる最高のステージを!

という事で、地雷犬がお送り致しました〜!

ミューズでお会いしましょう!
こんにちわー!ゆうです!

今日も寒かったですねー。昨日の雪に続いて今日もまたひんやりとした空気で、自転車をこぐと顔に風が当たって痛いんですね。あと、マスクをしてないと鼻から入ってくる空気でお鼻真っ赤!トナカイさんみたいですね!そういえばあと1か月でクリスマスですねー。皆さんはもう予定は決まっているでしょうか。僕ですか?もちろん決まっていますよ!男友達とワイワイ騒ぐ予定です!

・・・同情はいりません
ということで、今日の部活は声をそろえる、音程を正確にとることを重視してパート練習、全体合わせなどしました。曲の音色や表現はなかなかいいなっておもうところがいくつかあって、だいぶ作り上げたなと個人的には思っていますが、部員皆さんはどう感じているでしょうか。部全体の雰囲気もそれほど悪いとは思いませんし、月曜日のステージへの準備が着々と進んでいるように思えます。ただ、体調不良者が減りませんね。この時期の大敵は風邪です!ニュースで見たのですがインフルエンザの流行が昨シーズンより1か月早いそうです。予防予防予防!!マスクマスクマスク!!月曜日のステージに最高のコンディションで臨めるようにコントロールしましょう!
あとは気持ちの問題という所まで来たら冷静に、かつ情熱的に突っ走っていきましょう!

それでは。足元温かくしておやすみなさい。
どうも、イブ兄です!

川越でも雪が降りましたね。
予報が出ていたとはいえ、まだ11月だというのにこれほど降るとは思いませんでした。
私はどうせ降るなら休校になる程度には積もってほしいな〜なんて思っていたのですが、考えてみれば、音楽祭本番も近くて休校になったら困りますし、そして何より雪ごときで休校になるようなヤワな学校ではありませんでしたね。
ははは・・・

さて、今日の部活では曲の流れを切らないように意識した練習を行いました。
具体的に言えば、音がフレーズごとなどでぶつ切りになったり、ブレスが途切れてしまわないようにといったことに注意して練習しました。
これらをしっかりと表現するためには腹筋が重要になってくると思います。お腹から声を出すというのは発声の第一歩なのではないでしょうか。
今日はとても寒くて力が入らなかったり体調の悪い人がたくさんいましたが、そういう時には基礎の部分が抜け落ちてしまいがちです。
SVECの曲の練習も開始している中、一度原点というか、そういった場所に立ち返って練習してみるのも良いかもしれませんね。
また、長く練習する間にこれまでに決めたことやできていたことを忘れてしまっている人も多いと思います。細かい表現は一人一人がその部分を理解してこそできるものだと思います。家でも楽譜を開いたりしてよく復習しておきましょう。

体調を崩している人が非常に多いです。少しでも早く治して、全員で舞台に立てるようにしましょう!
ではまた。
どうもっdragon5です!

今日は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。
週の真ん中の水曜日が休みということで、学生はもちろん、大人の方にとっても楽しい祝日となったのではないでしょうか。

私は今日、自由な時間を活用して、自分の志望校を見に行ったり、合唱活動の方に参加したりと、何かと有意義な一日を過ごすことができました。

今日は、本来であれば午前練習だったのですが、先週から体調を崩す部員が増加し、このままずっと西部地区音楽祭まで休まずに練習を続けていくことが困難だと予想されたため、今日は部活を休みにしました。
冷え込みが厳しくなって、インフルエンザや風邪などの感染が徐々に広がっているようです。
マスクの着用などで病気を予防するのももちろんですが、少しでも体調が優れなかったら無理しないことも、悪化をふせぎます。
本番が近くなってくると、多少体調が悪くなっても気合でどうにか乗り切ろうとする傾向があります。去年のSVEC練でインフルエンザが猛威を振るって本番調子が優れなかったことや、数年前の先輩方がインフルエンザで関東大会を断念されたことなど、過去に私たちは痛い目にあってきています。まずは西部地区音楽祭です。全員ベストな状態で本番、舞台に乗れるよう、体調管理徹底していきましょう。

とはいうものの、ここ最近寒さが一段と厳しくなってきましたね・・・・。
皆さんも驚いているかもしれませんが、明日は雪が積もるようで・・・・・。
本当かどうかいまだに疑わしいところではありますが、いずれにしろ超!寒いことに違いありません。
寒さに負けずに、元気に過ごして、元気に練習していきましょう!

着込んで暖をとるのもアリかと思いますが、筋トレをがむしゃらにやって、発声練習でお腹をつかって、そういう風に体を動かして温かくなったほうが、健康的にすごせるのではないかとおもいます。無理せず、かつ一生懸命、これから次の本番まで練習していきましょう。

日没もどんどん早くなり、寒くなって、今までやってきたような部活を続けていると、なんだかつまらないような、単調な部活になってしまうかもしれません。気分が落ちがちで寂しく感じる冬だからこそ、何か新しい練習や、いつもと違う曲へのアプローチ方法、もっと部活が楽しくなるようなイベントなど、皆で積極的に部活を盛り上げていきましょう。


相変らず更新時間が遅くなってしまいました。部員の皆も、その他の皆様も、どうか体調にはお気をつけて・・・・。
それでは、おやすみなさい。
こんにちわー!最近は布団が手放せなくて忙しい朝を送っております、ゆうです!

今日はいい夫婦日ですね~。ただの語呂合わせという個人的な認識なので我が家では何もありませんでしたが皆さんを家では特別イベントがあったでしょうか。

さて、今日の部活はSVEC曲の練習と来週の月曜日に出演する西部地区音楽祭の曲を先生と合わせました。SVECはチーム練習がちょこちょこと入っていますが、少人数での練習は慣れたでしょうか。本番までまだ時間はありますが、着々と確実に積み上げていきましょう!音楽祭曲は和音づくり、言葉、音符の扱い方を中心に練習しました。この曲は手を付けてからそれなりに時間が経っていて、そのためか音程が所々曖昧になっていますね。この課題はパート練習の時間集中するなり、練習時間外でキーボードで音を取ってみるなりすれば解決できるはずです。時間をかけないと直らないというよりもすぐ直すことができる、意識の問題ではないでしょうか。音程に囚われすぎて言葉が埋もれてしまうのも本末転倒ですから、音と言葉の両立を目指しましょう!

今日の部活でも欠席者が多いのがとても目立ちました。また、出席者の中でも体調が万全という部員はごくわずかだったと思われます。明日のオフをうまく利用して、全力で体調の回復に努めてください!
それでは。
こんにちは!地雷犬です。
お久しぶりです。実は昨日はちょっぴり出かけておりまして、更新をすっかり忘れておりました…
ということで、今日の更新です。

今日の練習では、先日演奏した曲について、フレーズの盛り上がり、収まり方に着目して練習しました。
曲の中の平たく言ってしまえば、緩急という感じでしょうか。盛り上がりのない音楽は死んでいるように聴こえてしまいますからね。緊張した状態に向かっていってから、緩まる、その繰り返しになります。ふと思ったのですが、この緩急を求めるところがやはり人間らしいなあと思いました。わざわざ不安定な状態になっておいて、そこから通常どおりにゆるんだその差額を楽しむなんて、いくらか享楽的だなあとか、思ったり。
人間意外にも、贅沢なんですよね。お金払ってバンジージャンプしたり…
音楽にも、とどのつまり、スリルを楽しむみたいな、ことがあるのでしょうね。

最近、疲れからか、あまり息の流れがよくないような感じがします。ちょっと注意ですよ。
休んでも休んでも…という人が多いのかもしれませんね。休み方というのも、また一つ考えた方がいいのかもしれません。寝っぱなしとか論外です。寝すぎると体調崩しますよ。ちょっとくらい散歩してくださいね。

とりあえず、夜も遅いのでここまでに致します。
失礼いたします〜
どうもっdragon5です!

日記の更新が遅くなってしまって申し訳ありません。
お風呂に入っていて「あ!」と思わず言ってしまいました。危うく今日の担当を忘れてしまうところでした・・・・。
気をつけなければ。。。

軽く余談から入るので最初は読み飛ばしていただいて構わないのですが、最近朝夜の冷え込みが尋常じゃないですね。布団が欠かせない季節となってまいりました。今も布団に入りながらパソコンと向き合っているのですが、布団のぬくぬくのおかげでしょうか、いつもよりサクサクと日記がかけている気がします!!明日は日曜日!!

さて、今日の練習についてです。
今日は土曜授業があったので午後3時間の練習となりました。
川越市合唱祭が終わってからだいたい一週間経ち、合唱祭前までに決められなかった曲についてのあれやこれや、
今度の西部地区合唱祭に向けての曲作りやさらにSVECを見越した練習など、今日も比較的高いモチベーションで練習をすることができたのではないでしょうか。強いて反省点を挙げるとすると、(これは今日の事というより今週の事なんですが)体調を崩した部員が多いということでしょうか。
恥ずかしながら自分も先日風邪をひいてしまい、2日間ほど自宅で療養しておりました。皆さんもこれからの季節インフルエンザや風邪にはお気をつけください。体調が第一です。

こんな感じで今日もおおよそ計画通りに部活が進んでいるわけですが、私個人的には、最近やっと部活のことについて長期的な目線で考えられるようになってきたかなという感じがします。
10月はいろいろとあわただしく、目先のことに精一杯で、時間的な余裕も、精神的な余裕もありませんでした。
そのせいか部活の雰囲気もおのずとギクシャクしてしまうことも何度か見受けられたように思います・・・・。

ですが、11月に入って、今の代にも部員みんなが慣れて、落ち着いてきたのでしょうか、最近は私も心に余裕ができてきたような気がします。相変らずやらなければいけないことは多く、まだまだたくさんの話し合いが必要ですが、「忙しい状態になれた」と言いますか、ある程度軌道に乗った感が感じられました。
最近は部員同士のコミュニケーションや意見を言う機会なども多く、いい意味で部活がざわついていると思います。
これからますます寒くなっていきますし、SVECに向けてもそろそろ緊迫感をもった集中した練習が入ってくると思います。ですが、
楽しくなけりゃ部活をやっていてもあんまり意味がないと私個人的に思っているので、みんなで考え、意見を出し合って、ぜひこのままいい雰囲気で部活を創っていきましょう!

更新がだいぶ遅れてしまいましたが、今日の記事はここら辺で。

体調管理!!!!!
こんばんは、ラッキーです。

今日、練習終わりに某アイス屋さんに行ったら、共学校の男女が仲睦まじく、ワイワイ騒いで、アイスを食べているのを見て、何か悲しくなりました。なんででしょうね。
…もっと、別学校を増やすべきだと思います‼︎

さて、今日の練習ですが、今日は、合唱祭後、初めての先生合わせでした。合唱祭や、昨日のグループ練でも自分の課題点や足りない所を自覚したと思います。今日はそれを頭の片隅に入れて、今日は練習できたでしょうか?
僕はとにかくブレスが足りないので、カンブレを意識してみたんですけど、なかなかうまく行きませんね〜。
そして、これは先生が仰っていた事なんですが、SVECでは、1フレーズ1フレーズをどう作り上げるかによって勝ち負けが決まるそうなので、もう音楽を作り上げる時期だと。
実際、部員達も感じていると思うのですが、埼玉県の合唱レベルはすごく高いので、そういうことをやらなければ、勝てないと思います。今一度、夏コンの時の悔しさを思い出して、頑張りましょう!

そういえば、最近、部員の中で風邪が流行ってきましたね。インフルエンザもでてしまいましたし。衛生管理の人が言っていた通り、ウイルスには気をつけましょう。

ではまた。
どうも、イブ兄です!

実は私、猫を飼っているんですが、この時期になるとどんな時でも自分から積極的に寄り添ってきてくれます。
とっても暖かいし可愛いので癒されます。
凍える身体には多分猫が一番ですね。

さて、本日の部活では、初めてSVECのグループに分かれて練習を行いました。
普段よりも圧倒的に人数が少なくなったことで、より自分の音が聞こえてきたかと思います。 そのような環境では音程や強弱などがいつも以上に気になって、声量がいつの間にか小さくなるという状態に陥ってしまいがちだと思います。
もちろん少ない人数において、パート全体、ひいてはグループ全体としての音を良くするためには、個人の音が何よりも大切になります。
しかし、表現を気にするあまり声量が小さくなってしまっては元も子もありません。
かと言って大きな声で歌おうと力み過ぎると悪い発声になってしまったり、周りが聴けずに逆に目立ってしまったりします。
これらはとても難しい点であり、だからこそ少人数での合唱は非常に根気と集中力が必要になります。
ここから個人個人が、1人ずつでも曲を通して完璧に歌えるようになると、更に深くまで追求できるようになるのではないでしょうか。
それを目指してみんなで頑張っていきましょう。

また、最近体調を崩している人が多いようです。 マスクなどで万全に予防して、風邪をひかないように常に身体を暖かくしておきましょう。
ではまた。
こんにちわ~、最近よく追いかけられる夢を見ます、ゆうです!

ふと、今の季節って何なのかなーと考えたりします(唐突)。秋なのでしょうか、冬なのでしょうか。先日強歩大会で飯能に行ったときには、葉っぱが色づいていなくて、これって紅葉がまだ始まっていないのか、もう終わったのかどっちなんだ?って感じでした。でもさいきんのニュースを見る限りではこれから葉っぱが色づいていくようですね。楽しみです!

・・・さて、オチのない話はこのへんにしておいて、今日の部活の話をしますね。今日は、先日の川越市合唱祭を受けて新たな課題や、定着できなかったことに注目しながら全体で練習しました。本番直前の1週間にいろいろと詰め込んだこともあってか、初めにやった入りと切りをそろえるとか、音を歌ってるだけで言葉が見えてこないとか、抜けていることがだいぶありましたね。昨日より今日、今日より明日うまく歌えるようにステップアップしていきましょう!
一難去ってまた一難と 言っては変かもしれませんが次の本番が目前に迫っています!再来週ですか。早いですねぇ。それまでに個々が、全体がどこを目標とするのか明確にできたらGOOD!ですよね。ついでに言えば、SVECまでもう2か月切っているんですよね。前進あるのみです。

きょうはこのへんで、私の体からいつの間にか退散してしまった学習意欲を取り戻さねば・・・。それでは、
こんにちは!地雷犬です。
ついについに川越市合唱祭という67代にとっての初舞台が終わりました…
ハラハラドキドキ、いやぁどきがムネムネしちゃいそうで、口から心臓が32回くらい飛び出そうになるのを必死にこらえました。
この日の舞台に向けて、いろいろ試行錯誤してきましたから。先代とはまた一つ違った代にしていきたいですよね。もちろん受け継ぐところはしっかりと受け継ぎますが。

演奏については、上手くいったところ、上手くいかなかったところ、様々ありましたね。ここをこんなにもやったのに定着しなかったり、逆に直前にやったくせに様になっている部分もあったりして、なんだかロシアンルーレットのようです。
いろいろ思うところがあっただろう、というところで今日は反省会でした。
代替わりをして、はや2か月ほど経ちましたが、どうでしょうか?気は緩んでいませんか?実は先輩方が引退されてからまだ2か月あまりしか経っていなかったりするのですが、全然そんな感じがしないですねぇ。いろいろやりましたからね…。
コンクールがはるか昔のように思われますが、その時の気持ち、覚えていますか?最近、ちょっと気持ちが緩んできている部分も見受けられます。しかし、そういうところをしっかり巻き直すと流石川高音楽部といったところで、最高の集中状態になったりするんですよね。
要するに、少しの意識で大きな差が出るんですよね。ちょっとだけ、ここでまわりを気にしてみるとか、ちょっとだけ、自分の発声を気にかけてみたりとか、ちょっと思い出そうと努力してみたりとか、一次関数のグラフだって、少し傾いただけでもゆくゆくx軸とすごく離れますよね。
ほんのちょっと、ほんのちょっとを変えるだけでかなり変わってくるところありますよね。
この演奏の機会はそれに気づかせてくれる良い機会だったのではないでしょうか。

そんな感じで西部地区音楽祭にも臨めるとvery goodですね!!
そんな感じで地味に期末テストが迫って焦る地雷犬がお送りしました。
こんばんは、ラッキーです。

金曜日の強歩大会から続き、一昨日のオリンピックコンサート、そして昨日の川越市合唱祭とお疲れ様でした。
そのおかげか、今日は休みでした。
皆さんはしっかり休めましたか?

僕はゆっくりと休んで、身も心もすごくリフレッシュして…………。

となれたらよかったんですが、今まで忙しかったからと目を背けていたものが僕にはあったんです。
そう、課題です。
死に物狂いでやってました、はい。

というわけで、身も心もまだ、ボロボロなんです。誰か癒してくれないかなぁ…。


さて、昨日の川越市合唱祭では、67代の最初のステージだったのですが、どうでしたか?
個人的には、最初のステージとしては良かったと思います。
僕は、バリトンのパートソロでミスることがなく、とても安心してます。
また、今回は、白タキシードを着用せずにステージに立ちましたが、新鮮でした。

次のステージまでは後、半月です。
昨日のステージでも、課題はまだまだあったので、これからの練習で、一つずつ解消していきましょう!

ではまた。












どうも、イブ兄です!

一昨日の強歩大会の筋肉痛が今もなお私を襲っています。 痛すぎて脚も上がらないし朝も起きれないといった感じです。
これいつになったら治るんですかね。 なんだかこのまま一生こいつ(痛み)と付き合っていくような気がします。 仲良くやっていけるといいなぁ…。
部員にもまだ同じような状態の人がいると思うので、お風呂などでよくマッサージして、少しでも早く回復させましょう。

さて、こんな話は置いておいて。

本日は川越市の合唱祭がありました!
川高音楽部の出番は午後だったのですが、1年生の多くは午前中から会場や舞台のお手伝いをさせていただきました。
私は会場のお仕事中に、たくさんの合唱団の方とお話しできました。
その中には女声合唱の団体の方や川高OBの方などがいらっしゃって、合唱に関すること以外にも、世間話から昔の川高のことなど、非常に興味深いお話を聞かせていただき、良い体験ができました。

曲に関しては、まずまずといったところでしょうか。
リハーサル直前の雰囲気はとてもピリピリした緊張感があって良かったと思います。リハーサルでの歌もその意識が乗ったようにグッと引き込まれるような感じがあったように思います。
本番ではその反面、少しだけ表現が雑になってしまったり、拍通りのばせていない部分等が目立ってしまいました。
集中力は決して切れていなかったとは思いますが、個人的には、もっとうまく表現できたんじゃないかだとか、リハーサル以上に良い音の鳴りができたんじゃないかな〜と思ってしまいます。
先生や講師の方の講評ではある程度お褒めの言葉はいただけましたが、まだ先は長いです。 それだけで満足せずに、もっと楽譜を読み込んで、もっと曲について考え、もっともっと作り込んでいきましょう。

67代初のステージとなった本日ですが、皆さんはどうだったでしょうか? 自分の力を出し切れましたか?
強歩大会から、2年生はオリンピックコンサート、1年生は合唱祭のお手伝い、そして今日の演奏と続いてきて、全員疲れが相当溜まっていることだと思います。
明日は1日オフなので、しっかり休んでこれからの学校や部活に備えましょう!
ではまた!
どうもっdragon5です。

最近はいつもスマホから投稿していたのですが、今日は久々にパソコンから。
なんか、Enterキーを押すたびに投稿が完了してしまいそうで改行するのが怖いです・・・。

それはさておき、ここ最近はイベント盛りだくさんですね!
昨日は強歩大会、今日はオリンピックコンサート、明日は市の合唱祭です!

昨日の強歩大会についてはあまり書きませんが、今日の部活は膝や腰が辛そうな部員が多かったですね。
私も昨日結構頑張って走ったので、今日は駅の階段の上り下りも一苦労で、おじいちゃんになったようでした。
早く健脚を取り戻したいですね。

さて、今日は全員で午前中合唱祭曲の練習をし、そのあとは二年生でオリンピックコンサートの練習をした後、ウエスタ川越に移動して他校の音楽部の方々と練習をした後、本番に臨みました。

まずは午前中の方から。
先ほど書いた通り、今日は強歩大会と合唱祭に挟まれた一日で、何かと落ち着かない一日でした。
昨日の疲れも残る中、最初は本番前という気持ちがなかなか入らず、気持ちの入らない練習となってしまったかと思います。
ここ最近は暗譜や音程、ハーモニーの正確さなどに重点を置きすぎて、最初の頃にやっていた譜読みで培った曲に対する思い入れや感情の抑揚、曲の風景を思い浮かべながら歌うことができなくなっていたのではないかと思いました。
明日の本番ではぜひその点を心掛け、まずは67代の演奏を明確にアピールできるように、今までの曲づくりやパートでの確認で作り上げてきた歌を演奏しましょう!!自分たちの歌いたい歌を!!
余談にはなりますが、合唱祭後の練習では、曲に対する思い入れを忘れないような、目的別にアジャストしたパート練習をやっていきたいと思います。「こころ」から歌えるように・・・・・!

さて、合唱祭に向けて練習した後は、2年生と先生でオリンピックコンサートの最終確認を行いました。
いままで放課後に集まってコツコツ練習してきた成果がようやく本番で出せるということで、みんなちょっとワクワクしていました。
ウエスタに移動してからは初めて全員で混声として合わせをしました。混声と言えば定演の松女さんとの演奏以来でしたので、
大人数での合唱のダイナミックさ、パワフルさを経験できました。
本番ではオーケストラの皆さんとの演奏ができ、とても良い経験になりました。

さて、明日は合唱祭です。
67代として初めての演奏です。ウエスタ川越にて、川越高校音楽部は午後からの演奏になりますので、ぜひお越しください!

更新が遅くなってすいませんでした。
それでは、明日の成功を祈って・・・・・・。
こんにちわ~スポーツを見て気分をリフレッシュしております、ゆうです!

今日の日記何書こうかなー、部活もないし、なんて朝からイブ兄と話していました。なんたって今日は狂歩大k…ではなく強歩大会でしたから!でもー・・・だったんですよね。山の中で大自然を楽しめるのかなーと思っていました。確かに、森の中で涼しかったですよ。でも、所々開けている場所では雲や霧がかかっていて見渡す限りのという感じでした。でも、楽しいこともちゃんとありましたよ!音楽部員で何人か固まって歩いていたのですが、歩きながら歌ったり、話したりして、とても楽しかったです。あと、ゴールに着いた時の達成感、それもまたよかったですねぇ~。ゴールした後、小学校の児童さんと川高生がドッヂボールをしているのを見て、小学生と川高生の元気の良さを感じました!
いいことも、うーんということもありましたが、いい思い出になったことは確かです。景色は来年またリベンジですね!

明日からまた何事もなかったかのように部活が始まります。しかし、本番も近いです。2年生は明日も舞台があるようです。1つ1つのステージを大切にして、音を楽しむ気持ちを持っていれば、いつか音楽の神様からなにかが返ってくると信じて日々精進しましょう!
ということで、わたしは明日に備えぐっすり眠りたいと思います。みなさん、足の痛みとしっかり取りましょう。では。
こんにちは!地雷犬です。

明日は狂歩大会です。楽しい強歩大会です。うん、うん、あ、そういえば景色を見ている余裕とかはあんまりないですよ〜。

今日の練習は、川越市合唱祭で歌わせていただく2曲の練習を行いました。
2曲ともわくわくするような要素があるのですよねぇ…
そんな要素を活かせるように、何ができるかといえば、まずは緩急。どこが弱くなるかは絶対に覚えていなければ…!そして強くなるところではbrilliantに!
そして盛り上がりと盛り下がりの絶妙なバランスです。歌っていて一番気持ちいいところ…そこに向かう際に何がありますか?抑えるところです。抑えて、抑えて、緊張、緊張…そして解放!という一種のカタルシスのような気持ちです。精いっぱい気持ち良くなろうではありませんか。
あとは、そうですね。これまでしつこくしつこく読みを重ねて来た訳ですから、そこに帰着しますよね。つまらないなんて言っていた時期があるわけですけど、そこで染み込ませた読みの工夫を無駄にする訳にはいきませんよね!

川越高校音楽部67代はどういうアプローチで曲を組み立てていくのか…発展途上ではありますが見せつけようではありませんか!

ですが、とりあえずは…明日の強歩大会ですね。うんうん。
雨が降るとかなんとかなので、疲れを溜めないようにしてくださいね〜。
明日ぼくにキャラメルを要求したらあげますから適度に糖分補給してくださいね(?)

それでは地雷犬でした〜
こんばんは、ラッキーです。

今日は、アメリカの大統領選挙でしたね。
大統領が決まって、この後、どういう風に日本に影響してくるかが心配ですね。クラスの人達は「株価が〜」とか「戦争嫌だ〜」とか叫んでいたんですが、どうなるのやら。
実際、アメリカの大統領選挙にこんなにも関心を持ったのは、皆さんは初めてではないですか?ちなみに僕は初めてでしたが。

さて、今日の練習ですが、もう本番までほんの少しなので、合唱祭で歌う曲の合わせをしていました。最近は、毎日、目標を決めて練習しているためか、それぞれ意識をして練習しているのが伝わってきます。語尾の子音、フレーズ感、母音の響き、強弱などなど。
また、曲の出だしの部分でどのように歌うかによってその団体の印象が決まるといっても過言でもないので、出だしの練習もしました。
最後に通しをやり、まだまだ課題はあるものの、最初の合わせからは随分上手くなったなぁと思いました。

合唱祭は67代の初めての舞台です。先輩も聞きにくるみたいなので、頑張りましょう!

それでは。
どうも、イブ兄です!

ちょっと前から学校の自動販売機で『あったか〜い』が買えるようになりました。
私は最近いつも、某午前ではないミルクティーの『あったか〜い』を買って飲んでいます。 なんだか少し上品な味がして、とてもあったまります。
『あったか〜い』っていいですよね。 温度で手もあったまるし、あえて伸ばし棒をつけている可愛らしい表記や、限られた時間しか楽しめないという点にはある種の愛情さえ感じられます。
まさに身も心も『あったか〜い』ですね。

…読み返してちょっとだけ『つめたい』空気を感じました。


さて、本日の部活では、フレーズ感や強弱の暗譜などを意識して練習しました。
どちらも曲の表情を形作る上で非常に大切なことだと思います。
フレーズ感にせよ強弱にせよ、自分が今どんな言葉を歌っているのか、どんな部分を一番聴かせたいのか、といった想いを意識して強調できるといいなと思います。
本番が近くなってきているので、これまでより一層集中してそういった練習をしていかなければなりません。
今までのことがおろそかにならないようにしながら、新たなことを定着させるには、それなりの集中力が必要です。
強歩大会もあるので、疲れが溜まってしまうとは思いますが、その分少なくなった時間でどこまで作り込めるかというのが今の課題の1つだと思います。
一人一人が集中して、曲に対する認識を確認したり、意見して、メリハリのある部活ができるといいですね。

限られた時間の中でも、『あったか〜い』音楽をつくれるように集中して頑張っていきましょう!
ではまた!
こんにちわー!最近あだ名っていいなと思っています、ゆうです!

最近くしゃみとか鼻水がひどくて風邪でも引いたのかな?と思っていたら、花粉が飛んでいるんですってね!そういえば季節はもう秋なんですよね・・・。みなさんは何の秋を思い浮かべますか?川高生の皆さんはもちろん勉強の秋ですよね!!!さすが、高校生の鑑です! え?わたしですか?私は食欲の秋ですね。この時期にいっぱい食べて、そこそこ動いてしっかりした体格を身につけたいです!

今日の部活は日曜日なのでオフでした!ということで私は映画を見たり、ボウリングをしたりと遊びに遊んだ1日を過ごしました!朝井リョウさん原作の映画を見たのですが、物語が難しくて・・・。小説でじっくり味わいたいと思います。ボウリングは3年ぶりくらいにやったのですが、ストライクが4回も出てとても嬉しかったです!
なんか、このままでは小中学生の日記のようになってしまうので、少し部活のことにも触れますね(笑)
今週の日曜日には本番があります。部員の皆さん準備は順調でしょうか?暗譜は大丈夫ですか?ステージに上がるときの不安はできるだけ少なくしたほうがいいと思います。今週1週間、きっちりと仕上げて、ステージを楽しみましょう!

今日のところはこの辺で、では。
どうもっdragon5です〜!

今日も普通に部活を行いました。ですが今日はちょっと遅めのハロウィンパーティーということで、皆さん思い思いに楽しんでいたかと思われます。
ビンゴ大会があったのですが、私幸いにもクッションを獲得しました!嬉しかったです!!

最近は目標が遠ざかり部活がダラダラ気味になっていたので、こういうパーティーはいい刺激になったと思います。これからも定期的にこういうリラックスタイムがあると楽しいですね!

実は私、理由は分からないのですがいま睡魔に襲わえれているところで、日記を書くのも一苦労です。。。健康第一。明日はオフですからしっかり休んでリラックスしましょう〜
来週はいよいよ強歩大会や本番の舞台があります!いまからしっかり声とカラダいたわりましょう!
記事が短くて申し訳ないのですが、今日はこれでよろしくお願いします。ありがとうございました。

ハッピーハロウィン!!(遅い)
こんばんは、ラッキーです。

いや〜、最近、どんどん寒くなってきてますね〜。
さすがに、川高生でも、厚着になってきましたし。

さて、今日の練習ですが……休みでした。
一年生だけですけどね。二年生はあったみたいです。なぜかというと、模試があったからなんです。一難さってまた一難、テストが終わってまたテストといった感じで、二学期始まってからテスト三昧でしたし、これでひと段落と行きたいんですが、来週は、強歩大会があり、全く休めません……。

ということで、今日は明日のために一年バリトンで買い出しに行きました。明日何があるかというのは明日の日記にきっと書かれると思うので伏せますが、お菓子を買ってきました。そのときに通りで、「お兄さん達、居酒屋探してる?」と客引きされ、「僕たち高校生ですよ。そんなに大人に見えますかねぇ〜。」と満更でもないような笑みで答えました。(バカ丸出し)

合唱祭までもう練習も数えるくらいしかありません。明日からも張り切っていきましょう!

ではまた。
どうもっdragon5です!

※追記になりますが本日私のミスで今日の日記がかぶってしまいました。明日も私の投稿となりますがご了承ください。以後気をつけます。※

どうもお久しぶりでございます。。
修学旅行があったり、体調不良であったりとなんだかんだありまして前回の記事から相当日数が空いてしまったようです。
確か前回は中間考査が終わったか終わっていないかぐらいでしたね。。。もうだいぶ昔のように感じられます。時間が経つのは一瞬ですね。気づけばもう学ランだけでも寒さが収まらないような季節になってきました。今まであんまり構ってこなかった布団も最近になると私を放してくれないんですね。布団に愛されてます私。ただ、私は学校に行かないといけないというのもあるので、毎日布団と学校の板挟みですね。

さて、今日は実力テストなるものがありまして、みっちり4時まで、テストテストテストといった感じでした。
普段行われる定期考査では、長くても3限、つまり午前中には終わりますから、つまり今日はしんどかったですね。場合によっては17時くらいまでテストを受けていた人もいるようで、結果の如何に関わらず、とにかく今日はお疲れ様でした!
今日のキーワードは「やりきる」。
テストやその為の勉強、ひいては部活、合唱においても、やりきることが重要であると、今日知りました。
部活の方も6割....いや7割方落ち着いてきた感じがあります。これから毎日の部活がダラダラになりがちで、ひょっとすると部活つまんないなぁーなんて感じてしまうような時期になってしまうかもしれません。何かとイベントも少なくなってしまいますし.....。ただ、そんなときこそ長期的な計画を持って、みんなで集中しつつ楽しんでいきましょう!どんどん新しいことにチャレンジして、常に新しい部活を皆がクリエイトしていく、そんな気持ちで盛り上がっていきましょうね!

今日は部活がなかったのでこんな感じで終わります!これからまた通常運転で日記回しますのでよろしくお願いします!
どうも、イブ兄です!

明日は実力テストなるものがあるらしいので、今日はちょっと手短に書いてこれから最後の悪あがきをしようと思います。

今日から合唱祭曲の本格的な合わせが始まりました。
これまでの練習と曲の表情がガラッと変わっていったり、少しぶつ切りになっていた音が流れ始めたりするなど、パート単位の音楽だったものが徐々に全体でまとまっていく様を体験できるのはやっぱり面白いですね。
先生からは、言われたとおりにそのままやるのではなくそれを一度自分で考えた上で音楽をつくっていくといったアドバイスがありました。
これは本当に大切なことだと思います。 一人一人の主体性や、自分はこういう風に歌いたいんだという想いの議論などがあってこその曲作りで、そのような過程を経た音楽こそが川越らしさであり自分たちの音楽になるはずです。

合唱祭まであと少しです!
暗譜もして、自信を持って、ダイナミックに歌えるといいですね!
ではまた。
こんにちは。地雷犬です。お久しぶりです。
修学旅行から帰ってきました。死ななかったです。実は死ぬかなぁ、と思ったのですが…?

本日の部活ですが、再び思い出しの作業ということでした。修学旅行を挟んで、少し鈍ってしまったところを取り戻すことはできましたか?
話を聞くところによると、あまり思い出しがうまくいかない人も多かったみたいですね。一つの要素が抜けてしまうと、これまで積み重ねてきた事もあまり今がなくなってしまうかもしれません。子音のこととか、ブレスの位置のこととか、均一の息を吐き出す意識とか、複雑な要素が絡み合っていますね〜。すごい頭を使いますね。

実は僕パートマスターをやっていたりするんですが、指示することが多くて多くて、喋っていると気付くんですよね。いろんなことを一度にたくさん注意しているなぁと思いました。

代替わりして二ヶ月ですが、言われたことは山ほどありますよね。
基礎から応用までいろいろな要素をからみ合わせて歌っていけるといいと思います。
まあまずは基礎ですねぇ…。もう少し客観的に自分の歌を聴けるともっといいと思います。

お久しぶりでしたが、とりあえずここまでとさせていただきます。ありがとうございました〜。
昨日の更新を忘れてしまい申し訳ありませんでした、ゆうです。

昨日の部活の様子を綴ります。
昨日の部活は修学旅行後初めて1,2年生で行う部活でした。最初に1年生だけで取り組んだ愛唱曲を先輩に発表し、その後合唱祭曲の思い出しをしました。愛唱曲は、練習ではできたのにーーってことが多くありました。1年だけで合わせた時に出た課題を、発表したときに先輩に指摘されてしまったことが自分的に悔しかったです。元気がないと言う指摘もありました。緊張してしまったんですかね。今後の1年生の課題も見えてきたと思うので、しっかりといい方向にもっていきましょう。合唱祭曲は体がなまったというか、なかなか理想の音に近づけないといったことがありました。あと、集中力も低下していました。合唱祭まであと近いですし、しまっていきましょう!

そして、先輩、お土産ありがとうございました!
それでは。今日の部活日記はまた後ほど・・・
どうも、イブ兄です! ハッピーハロウィン!

今日はハロウィン当日ですが、皆さまいかがお過ごしですか?
と言っても、ハロウィンって正直クリスマスやお正月と違ってイマイチ何をしたらいいのかよくわからないイベントですよね。 都会は仮装をした人で賑わっているようですが、あれは子どもたちがやるから可愛いんじゃないかな〜なんて個人的に思ったりします。
でもまあ、本人が楽しいのが一番ですよね!

聞いた話では、音楽部にもハロウィンパーティーなるものがあるとかないとか。
あ、先輩方の仮装、見てみたいかもしれない・・・


さて、今日は1年生だけでの練習の最終日でした。 明日以降、練習の成果を先輩方に発表するということもあってか、なんだかみんな疲れきったような表情をしていたのがかなり印象的でした。
そういった下向きの表情をしていると、どうしてもピッチが下がってしまったり、腹筋を使えずに浮いたような声になってしまいます。
最近、発声は自信があってこそ成立するものであると考えるようになりました。 今までの日記や、たくさんの先輩も自信が大切だという話をしていることですし、もっともっともっと自信をつけましょう!
今日の合わせについては、うーん…まあ…うーん… といったちょっと不安が残る感じがしましたが、きっとなんとかなります!
気合いと自信だけでも音は良くなるはずです! みんなで頑張りましょう!!

1年生だけの三日間はどうでしたか? ド基礎から見直せたでしょうか。
先輩方がいないことで初めて気づくことや、自分の発声についてなど、各自得るものが多かったことだと思います。
それらを少しでも活かしていけるように、これからも日々精進していきましょう!
ではまた。